「折に触れて」の意味とは?正しい使い方の例文や敬語表現もチェック!

「折に触れて」の意味とは?正しい使い方の例文や敬語表現もチェック!

正しい日本語を使えるようになりたい人に知って欲しいのが、折に触れての意味です。敬語として日常的に、使われている言葉となりますが、正しい意味を知っている人は少ないのであります。したがって、あなたが知っておくと友人に折に触れての使い方を自慢できるでしょう。

記事の目次

  1. 1.「折に触れて」の意味とは?
  2. 2.「折に触れて」の対義語・類義語
  3. 3.「折に触れて」の使い方・例文
  4. 4.「折に触れて」機会を見てとの違い
  5. 5.「折に触れて」を使う際の注意点
  6. 6.「折に触れて」の由来・歴史
  7. 7.「折に触れて」の英語表記
  8. 8.「折に触れて」は繰り返しという意味

「折に触れて」の意味とは?

Photo by torisan3500

「折に触れて」の折りには「機会」という意味があり、季節や節目を表しています。一方で「触れて」には繰り返しおこなわれるなどの意味が込められているのです。したがって、折に触れての意味は「再び訪れる機会がある」となります。正しい意味を理解していきましょう。

「折に触れて」の対義語・類義語

Photo bySztrapacska74

こちらでは「折に触れて」の類語と対義語を紹介します。似たような意味を持つ言葉と、折に触れてとの違いを知ると正しい日本語の使い分けができます。正しい使い方をしたい人は類語と折に触れてとの違いを学習しましょう。

ビジネスにて「折に触れて」を応用でき、上司や部下から頼られる人だと思われやすくなります。「折に触れて」を正しく使える人は、信頼度が増すからです。正しい敬語を使えるようになり、頼られる人間へと成長していくでしょう。

次の章を見ていくことで、正しい日本語を使える人になれるのです。しっかりと勉強をして「折に触れて」の正しい使い方を覚えておきましょう。

対義語①稀に

フリー写真素材ぱくたそ

「折に触れて」の対義語であるのか、「稀に」という意味があるのです。自然的な流れが繰り返される、折に触れてに対して、稀には「めったに訪れない機会」を意味していることから、折に触れての対義語としてあげられています。

類語①時に触れて

Photo byFirmBee

類語1つ目である「時に触れて」の意味は、「タイミングを見る」です。取引先の担当者がいなかった場合、上司に「あの会社には時に触れていきます」という文献になります。自分が考えたタイミングで物事を判断するときに、時に触れるという言葉を使っていきましょう。

「折に触れて」は自然的に来る事柄を示しています。自然な流れの繰り返しを言葉にするなら、折に触れてを使っていき、自分が作ったタイミングを示したいときは「時に触れて」を使っていけます。

したがって、折に触れてと時に触れての違いは、自然的機会なのか、作った機会であるのかとなります。どちらも敬語なので、目上の人に使っていく言葉になります。

類語②折りを見て

Photo byFree-Photos

「折に触れて」の類語2つ目である、「折りを見て」は取引先の人に「折りを見て来ます」という例文にて使っていきます。先ほどの「時に触れて」は自分が所属している会社の人に対して使う言葉となりました。

折に触れては、取引先の人に使っていく言葉なのです。敬語となるので、どちらとも目上の人に対して使っていく言葉となりますが、「折りを見て」のほうが丁寧な敬語となるのです。この違いを覚えて正しい意味で「折を見て」を使っていきましょう。

「折に触れて」との違いは、繰り返される時間を待つのかあるいは、相手の都合を見て、自ら機会を作っていくのかという意味があります。

「折に触れて」の使い方・例文

Photo by torisan3500

折りに触れての例文を紹介します。使い方を見ていくことで、上司などの目上の人に「折に触れて」を正しい意味や使い方にて言葉で伝えていくのです。そのためにも、折に触れての例文を勉強して正しい使い方をマスターしていきましょう。

意味を見ていくことで、「折に触れて」をビジネス上にて応用ができるのです。次の章を確認することで、場面に応じて「折りに触れて」を使っていけるのであります。例文を見て、折に触れての意味も確認するのです。

「折りに触れて」の正しい使い方や意味が気になる人、ビジネス用語を勉強したいと思っている人に必見の内容となっています。

例文①

Photo byFree-Photos

最初に紹介する例文が「ご指摘どおり、ミスがある部下に折に触れて注意をしておきます」です。上司から部下のミスを注意しておくようにと言われたときに、使っていく例文となります。ちなみに、部下のことを示している例文ですが、部下に使える言葉ではないので注意しましょう。

なぜならば、「折に触れて」は目上の人に対して使う言葉となり、武器に対して使うことはビジネスとして、間違った使い方となるからです。「折に触れて」は目上の人に対して使用できる言葉として覚えていくことができます。

フリー写真素材ぱくたそ

例文を見ていくことで「折に触れて」という言葉が、上司など目上の人に対して使っていく言葉であることがわかりますので、下の欄にて紹介している例文3つについてもしっかりと文脈を確認していきましょう。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目の例文は、「折に触れて、サービス向上を目指していきます」です。自分が責任者を勤めている店舗にて、上司からサービス向上のアドバイスを貰ったときに使う言葉となります。この例文は、類語である「時に触れて」も代用できます。

使い分けとしては、自然的なタイミングを利用したいときは、「折りに触れて」を使っていき、自分で機会を作ることを上司に伝える際は、「時に触れて」という敬語を使っていきましょう。

あなたの努力したいという気持ちを上司など、目上の人にしっかりと伝えていけるのです。使い分けをするためにもしっかりと勉強をしましょう。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

「部署が変わりますが、折に触れてご指導のほどよろしくお願いいたします」という3つ目の例文は、会社内の人事異動にて、自分の部署が変わることを上司に伝えるときに使うことができます。

この文献は、お世話になった上司への感謝と新しい部署で頑張っていくという気持ちが伝わるのです。移動の挨拶に使える例文となります。

部署が移動となったが、これからも指導して欲しいという気持ちを、挨拶と共に上司に伝えたいという思いを言葉にすることができます。

Photo byFree-Photos

「折に触れて」は敬語となりますので、感謝している気持ちが敬意を持った言葉になります。しっかりと自分の思いを上司に伝えて、新たな部署へと移動していきましょう。新たな仕事へと前向きに取り組むことができるでしょう。

例文④

Photo byblickpixel

「折りに触れて」の例文4つ目は、「夏が来たので、折に触れて手紙を書いてみました」という例文です。お中元を相手に贈るのに、メッセージを付けたいと思ったときに使っていきましょう。敬語として正しい使い方となります。

この例文の注意点は、初めてお中元を贈る相手に使わないことです。なぜなら「折に触れて」は繰り返しの機会を表している言葉であるので、初めての事柄を表す言葉としては適していないからなのです。

間違った使い方をするリスクを防ぐためにも「折に触れて」の正しい意味を覚えて、例文に応用できるようになりましょう。日頃から正しい日本語を使っていきましょう。

「折に触れて」機会を見てとの違い

Photo byStartupStockPhotos

「折りに触れて」と同じ文献にて使う言葉として、「機会を見て」という言葉が使われており機会を見ての意味は、チャンスがあるタイミングを探すとの事柄になります。例文は、「機会を見て予定を立てよう」になります。折に触れては、ビジネス用語で使われることが多いのです。

しかし「機会を見て」はビジネス関係だけではなく、親しい友人にも使います。「折りに触れて」は敬語となるので目上の人にしか使えない言葉なのです。一方で、機会を見ては自分と同じ立場の人や後輩にも伝えられる言葉となります。

したがって「折りに触れて」と「機会に触れて」の違いは、上司に使う言葉であるかということになります。この違いを知ることで、折りに触れてと類語を使い分けできるようになるでしょう。そして、仕事や日常生活で使う日本語を区別できるスキルが身に付くでしょう。

機会を見ては自分でチャンスを探すという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「機会を見て」は稀にあるチャンスを自ら探していくという言葉になります。例文としては「片思い相手の人に話しかける機会を見る」があります。繰り返しの機会を自然な流れに任せる「折りに触れる」とは違った意味を持ちますので注意しましょう。

間違った使い方をしてしまうと、知人に誤解を与えてしまいます。ビジネス上では間違った使い方をしてしまい、取引先との契約がなくなってしまう恐れがあるでしょう。そうならないためにも、「折に触れて」と類語との違いをしっかり覚えて、正しい日本語を使えるようになるでしょう。

日本語を覚えるまでは、苦労しますが、この記事を何回も見直して、「折に触れて」を正しく使っていきましょう。ビジネスでもまた日常生活においても信頼できる人物として周囲の人間から好感を得ることができるでしょう。

「折に触れて」を使う際の注意点

Photo bycongerdesign

「折に触れて」の注意点1つ目は、敬語となりますので目下の人間や親しい友人に使わないようにします。目下の人間に使ってしまうと、「頼りのない人間だ」と言われてしまう可能性がありますし、親しい友人に使ってしまうと距離ができると人間関係が悪化する可能性がああります。

注意点2つ目は、類語と混同しないように心がけることです。同じような意味だからと適当に気分に合わせて類語と使い分けをしていると、間違った日本語を使用する恐れがあるので、類語との違いを勉強してい必要があります。

3つ目の注意点は、繰り返していない事柄に「折りに触れて」を使わないようにするのです。初めてすることや、稀にあるチャンスに対して「折に触れて」を使っていくと、間違った日本語の使い方になりますので、注意しましょう。

「折に触れて」の由来・歴史

Photo bymohamed_hassan

意味について学習をしたら由来や歴史についても覚えていきましょう。豆知識として知ると、友人や職場の同期や部下に「折に触れて」に関する知識を自慢することができます。日本語の豆知識を知人に教えていきたい人は、次の章にて紹介する事柄を確認しましょう。

間違った日本語を使用してしまうことや、恥ずかしい思いを経験するリスクを減らせるでしょう。あなたの正しい知識を広めることで、知人も間違った日本語を使ってしまうリスクを削減できます。勉強した豆知識を知り合いに教えていきましょう。

正しい日本語の使い方を知人にして欲しい、日本語の豆知識を教えてあげたいと思った場合は、下の欄を見てあなたの正しい豆知識を広げていきましょう。頼れる日本語の博士を目指していくのです。それでは、豆知識を紹介します。

由来

フリー写真素材ぱくたそ

敬語である「折に触れて」の由来は、折り紙から来ています。折り目のことを区切られた線として、その線を度々繰り返すことで作品ができていく光景から「折に触れて」という言葉が作られました。日本が誇る文化のひとつである折り紙が由来となります。

英語圏では生まれることはなかったとされる言葉なのです。日本人らしい語源である「折に触れて」は、相手のことを思いやる精神がある日本だから広まりました。日本では四季があることから、自然的な流れを表現する言葉としても「折りに触れて」は使われるようになりました。

四季と折り紙という日本が誇る自然や文化が「折りに触れて」を発信していきました。このような由来から、ビジネス上では「折りに触れて」を繰り返し訪ねるという言葉で使われています。

歴史

Photo byValiphotos

昔では、四季を表す表現や折り紙を製作する過程のことを「折に触れて」という言葉で表現をしていました。自然的な流れや繰り返している事柄を示していたのです。現代でも、同じ意味にて使われていますが、目上の人に使う言葉としてビジネス用語に使われています。

会社の内部に使う言葉や、お中元を贈るときのメッセージ文として、「折に触れて」という文献を使用していきましょう。正しい日本語を使っていくことで、会社内の良好な人間関係を作っていけるのです。運が良ければ出世のチャンスが出てくるかもしれません。

出世のチャンスなど、普段訪れない事柄を伺うときを言葉にしたいときは「折に触れて」ではなく「稀に」という言葉を使っていきましょう。四季などの自然的な流れを言葉で表す際には「折に触れて」を利用していきましょう。

「折に触れて」の英語表記

Photo byBiljaST

「折に触れて」の英語表記は「on occasion」となります。英語表記を覚えると日本だけではなく、英語圏でも「折に触れて」という言葉で表現するために意味の勉強をしていきましょう。

英語にて折りに触れてを使っていきたいときは、文脈に「on occasion」を利用することができます。正しい英語を勉強して、英語圏のビジネスでも応用できる可能性は広がります。自分のできることを増やしていきましょう。

英語圏の会社と取引をしている、英語圏の支社に移動になるので、勉強したいという人は、ビジネス用語として頻繁に使われている「折に触れて」の意味や英語表記を学んでいくのです。英語圏で活躍できるチャンスがあなたにやってくるかもしれません。

「折に触れて」は繰り返しという意味

Photo bystevepb

四季などの、繰り返される自然的な流れを言葉で表したいときに「折に触れて」利用していくことができます。類語との違いや意味を勉強すると、正しい使い方で相手に伝えられるので「折に触れて」について学習をしていきましょう。英語表記は「on occasion」となります。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事