ポアプライマーおすすめ13選!カバー力が高い人気コスメをご紹介!

ポアプライマーおすすめ13選!カバー力が高い人気コスメをご紹介!

毛穴をしっかりカバーしてくれる注目のメイクアイテムがポアプライマーです。今回はおすすめのポアプライマーをたっぷりとご紹介します。肌の質に合わせたポアプライマーの選び方や、カバー力が高い人気のポアプライマーをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.おすすめのポアプライマーを紹介!
  2. 2.ポアプライマーとは
  3. 3.ポアプライマーの種類
  4. 4.ポアプライマーの選び方
  5. 5.おすすめの人気ポアプライマー7選【プチプラ】
  6. 6.おすすめの人気ポアプライマー一覧比較表【プチプラ】
  7. 7.おすすめの人気ポアプライマー6選【デパコス】
  8. 8.おすすめの人気ポアプライマー一覧比較表【デパコス】
  9. 9.おすすめのポアプライマーを試してみよう!

おすすめのポアプライマーを紹介!

Photo byfotostrobi

いろいろな肌の悩みをかかえている方の中でも、毛穴に関する悩みはとても多いです。そんな毛穴の悩みを解消してくれるメイクアイテムが、ポアプライマーというアイテムです。

意外と使用している方が少ないポアプライマーですが、ポアプライマーは毛穴の悩みをカバーしてくれる今大注目の非常に便利なメイクアイテムです。

さまざまなメーカーからポアプライマーが発売されているので、まだポアプライマーを持っていないという方は、ぜひ一度試しにメイクの過程に取り入れてみるのが、おすすめです。きっと手放せなくなること間違いなしです。

ポアプライマーとは

肌の悩みを解決してくれるメイクアイテムはたくさんありますが、意外と使用している方が少ないのが「ポアプライマー」です。

ポアプライマーは、毛穴をカバーしてくれる毛穴の為の下地のことをいいます。肌の悩みの中でも毛穴に関する悩みはとても多いので、ポアプライマーは美しい肌をつくるメイクにかかせないアイテムです。

毛穴に悩みがある方は、普通の化粧下地と合わせてポアプライマーを使用することでメイクの仕上がりやモチがまったく変わります。いろいろなタイプのポアプライマーがあるので、自分の肌に合ったポアプライマーを選びましょう。

毛穴をカバーする化粧下地

ポアプライマーは毛穴をカバーしてくれるメイクアイテムなので、毛穴に悩みがある方はポアプライマーを使用することをおすすめします。

ポアプライマーにはさまざまな種類があり、鼻の毛穴をカバーしてくれる部分用から顔の肌全体に使用することが出来る全顔用などラインナップが幅広いです。

顔の肌全体に使用出来るポアプライマーであれば、通常の化粧下地が必要ありません。毛穴を目立たなくさせたい、凹凸をカバーしたいなど肌の悩みはさまざまななので、自分の毛穴の悩みをカバーしてくれるポアプライマーを選びましょう。

ポアプライマーの効果

ポアプライマーの効果は、なにより毛穴をカバーしてくれることです。毛穴の凹凸をカバーすることが出来るので、いちご鼻などの毛穴の悩みを解消してくれます。

また、ポアプライマーによっては毛穴カバー以外のさまざまな効果があるものがあります。ポアプライマーには、テカリや皮脂を防いでメイクのヨレを防ぐ効果があるものもあります。

メイク崩れを防ぐ役割もあるので、頻繁にメイク直しが出来ない方に人気です。また、夏におすすめの紫外線カット効果があるポアプライマーもあります。

ポアプライマーの種類

ポアプライマーはさまざまな肌の悩みを解決してくれる万能なメイクアイテムで、ベースメイクの最初に塗るアイテムになります。肌の気になる部分に塗るポアプライマーですが、ポアプライマーにもいろいろな種類があります。

今までのポアプライマーはただ単に毛穴をカバーするだけの役割の商品ばかりでしたが、最近では毛穴カバープラスアルファの効果があるポアプライマーが勢ぞろいしています。

ポアプライマーは大きく分けて、凹凸カバータイプ、ツヤだしタイプ、皮脂崩れ防止タイプの3種類に分かれています。ポアプライマーの種類をご紹介します。

肌の凹凸カバータイプ

ポアプライマーの商品の中でも1番多いタイプが、肌の凹凸をカバーしてくれるタイプです。凹凸をカバーしてくれるポアプライマーは、肌の気になる部分に使用する部分使いのものが多いです。

大きめのボツボツとした毛穴、にきびの跡の凹凸などが気になる方は凹凸カバーに効果的なポアプライマーを選びましょう。

肌の凹凸を平にすることで、ファンデーションのノリが良くなる、ベースメイクが綺麗に仕上がるなど嬉しい効果がたくさんあります。凹凸カバーのポアプライマーを塗る前には、しっかりと保湿することが大切になります。

ツヤだしタイプ

ポアプライマーには毛穴カバーだけでなく、ツヤをだしてくれるタイプの商品もあります。ツヤだしタイプのポアプライマーは、ラメやパールが配合されています。

ポアプライマーにラメやパールを配合することで光を集めて、肌を綺麗に見せてくれるという効果が期待できます。ツヤだしタイプのポアプライマーを使用すると、毛穴のくすみや悪い顔色をカバーすることが出来るので顔色がとても明るくなります。

ツヤだしタイプのポアプライマーは厚塗りせずに、薄く広げて塗るのがおすすめです。内側から輝く肌を実現してくれるので、ナチュラルメイクの方も使用しやすいです。

テカリ・皮脂崩れ防止タイプ

毛穴の悩みを抱える方は、オイリー肌の方が多いです。その為、ポアプライマーで毛穴の悩みを解消することで同時にテカリや皮脂崩れの悩みも解消してくれます。

テカリや皮脂崩れがひどい方は、テカリや皮脂崩れ防止に特化したポアプライマーを選ぶのがおすすめです。

テカリや皮脂崩れに効果があるポアプライマーには、皮脂吸着パウダーが配合されており余計な皮脂が分泌した際にしっかりと防いでくれる効果があります。

ベースメイクの前に塗ってファンデーションのノリを良くしたり、暑い季節のメイク落ちを防いでくれたりと嬉しいことだらけです。

ポアプライマーの選び方

肌の悩みを解消してくれる最強のメイクアイテムのポアプライマーですが、ポアプライマーにはさまざまな商品があります。ポアプライマーをまだ使ったことがないという方は、どのポアプライマーを購入すれば良いか迷ってしまいます。

そんな方の為に、ポアプライマーのおすすめの選び方をご紹介します。口コミで人気のポアプライマーを選ぶのもおすすめですが、人それぞれ肌の悩みは違うので、自分の肌に合ったポアプライマーを選ぶようにしましょう。

紫外線を防止する効果、毛穴カバー力などさまざまなポイントに着目してポアプライマーを選ぶと良いです。

肌質で選ぶ

いくら人気があるポアプライマーであっても、自分の肌に合わせないものだとあまり効果が期待できません。ポアプライマーを選ぶ時は、まずはじめに自分の肌質を確認するようにしましょう。

乾燥肌、脂肌、くすみ、ボツボツ毛穴など肌の悩みは人それぞれなので、自分に肌の悩みを解消してくれるポアプライマーを選ぶと良いです。

乾燥肌の方は保湿成分や美容成分が配合されているポアプライマー、脂性の方は皮脂吸着パウダーを配合しているポアプライマーがおすすめです。また、肌が弱い方はオーガニックのポアプライマーや、無着色のポアプライマーを選びましょう。

毛穴のカバー力で選ぶ

ポアプライマーは、毛穴のカバー力がある商品がとても人気です。カバー力が強いポアプライマーは、毛穴の凹凸をフラットにしてくれるのでつるんとした毛穴を実現してくれます。

毛穴をしっかりカバーしたいからといって、ポアプライマーを厚塗りするのは絶対にNGなので注意しましょう。

ポアプライマーを厚塗りすると逆に化粧がよれやすくなってしまったり、仕上がりが汚くなってしまうのでカバー力のあるポアプライマーを薄く塗るようにしましょう。

毛穴をしっかりとカバーしたい時は、固めのテクスチャーより柔らかめのテクスチャーを選ぶのがおすすめです。

使いやすさで選ぶ

ポアプライマーにはさまざまなタイプの商品があるので、自分が使用しやすいポアプライマーを選ぶのがおすすめです。ポアプライマーには、クリームタイプ、リキッドタイプ、スティックタイプなどいろいろな種類があります。

どのポアプライマーも毛穴の悩みを解消してくれる効果は変わらないので、自分がメイクしやすいものを選ぶとメイクが楽しくなります。

外出先でメイク直しをする際に使用したい方は、片手で塗ることが出来るスティックタイプのポアプライマーがおすすめです。しっかりとベースメイクとしてポアプライマーを使用したい方は、リキッドタイプやクリームタイプのものがおすすめです。

日焼け止め効果もチェック

ポアプライマーには、日焼け止めの効果もあるものが多いです。毛穴が気になるおでこや鼻のTゾーンは日焼けしやすい箇所でもあるので、日焼け止めの効果があるものだと安心して使用することが出来ます。

紫外線をカットしてくれる効果があるポアプライマーには、SPFとPFが表記されているのでしっかりと確認するようにしましょう。

日焼け止め、ポアプライマー、ファンデーションの3種類のアイテムでメイクをすると肌への負担も大きくなってしまうので、出来るだけ紫外線カットの効果があるポアプライマーがおすすめです。

毛穴落ちの原因は?おすすめの対策やファンデーションの塗り方を紹介!のイメージ
毛穴落ちの原因は?おすすめの対策やファンデーションの塗り方を紹介!
メイクをしっかり行っているにも関わらず、毛穴にファンデーションが落ちてしまう「毛穴落ち」に悩んでいる方は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、毛穴落ちの原因を追求し、おすすめの毛穴落ち対策までご紹介していきます。

おすすめの人気ポアプライマー7選【プチプラ】

さまざまな人気のプチプラメイクブランドから、ポアプライマーが発売されています。プチプラのポアプライマーは、ドラッグストア等で気軽に購入することが出来るので、いろいろなプチプラブランドのものを試してみるのもおすすめです。

値段がリーズナブルだからといって、カバー力が落ちるというわけではありません。プチプラのポアプライマーは、1000円前後の値段で購入出来るにもかかわらずカバー力に効果がある商品ばかりです。プチプラで人気があるポアプライマーをご紹介します。

①資生堂 インテグレート エアフィールメーカー

資生堂 インテグレート エアフィールメーカー

参考価格: 990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天990円

「資生堂 インテグレート エアフィールメーカー」は、ふわふわさらさらのつけ心地が長続きする化粧下地です。ポアプライマーとしてだけでなくさまざまな役割に使用することが出来る人気の商品は、透け感エアパウダーがしっかりと毛穴の凹凸をカバーしてくれます。

ふわさらの仕上がりになり、べたつきやテカリも防いでくれます。くすみや色ムラが気になる方には、ラベンダーカラーのポアプライマーがおすすめです。

ほかにも、しみそばかすに効果がある「レモンカラー」、赤みやにきび跡が気になる方におすすめの「ミントカラー」など、肌に合わせたポアプライマーを選ぶことが出来ます。

内容量30g
カラーラベンダー
タイプクリーム

②オルビス スムースマットベース

オルビス スムースマットベース

参考価格: 1,551円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,551円

「オルビス スムースマットベース」は、小鼻や頬の気になる毛穴をカバーしてくれるポアプライマーです。オルビスから発売されている人気のポアプライマーは、光を操るパウダーの働きによって毛穴をふんわりとぼかしてくれます。

更に水分を吸収して補う成分も配合されており、乾燥によって目立ってしまう頬のたるみ毛穴を同時にカバーしてくれます。肌に馴染みやすいベージュのカラーなので、黒ずみもしっかりとカバーしてくれます。植物性のひきしめ成分配合で、肌をきゅっとひきしめてくれます。

内容量12g
カラーベージュ
タイプクリーム

③キャンメイク ポア レス クリアプライマー

キャンメイク ポア レス クリアプライマー

参考価格: 770円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天770円

「キャンメイク ポア レス クリアプライマー」は、ひと塗りで素肌のように肌を整えてくれるポアプライマーです。ひと塗りするだけでテカリと毛穴をカバーしてくれるので、いつでもさらさらの肌を保つことが出来ます。

ピタッと密着するポアプライマーで、よれにくく崩れにくいです。普段のメイクの下地に仕込むだけで簡単に綺麗な肌になります。塗りやすいヘラタイプで、細かい毛穴の部分にも使用できて便利です。どんな肌色にも使えるクリアカラーです。

内容量7g
カラー透明
タイプジェル

④メイベリン ニューヨーク ポアプライマー

メイベリン ニューヨーク ポアプライマー

参考価格: 1,240円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,240円

「メイベリン ニューヨーク ポアプライマー」は、つけた瞬間に優しいつけ心地を感じることが出来るポアプライマーです。

サッとひと塗りするだけですべすべの素肌に導いてくれる人気のポアプライマーは、ほんのりピンク色のジェルでどんな肌色にも良く合います。

化粧水などで肌を整えた後に、毛穴やテカリの気になる部分に少量のばして使用します。特に毛穴が気になる部分には、ポアプライマーを叩くようにつけるのがおすすめです。まるで赤ちゃんのようなすべすべの肌に導いてくれます。

内容量22g
カラー透明
タイプジェル

⑤エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

参考価格: 1,485円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,485円

「エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー」は、1日中くすみのない肌をキープしてくれる韓国で人気のポアプライマーです。

うるおいヴェールを含んでいるこちらのポアプライマーは、長時間ピュア肌をキープしてくれます。みずみずしいテクスチャーのポアプライマーなので、少量でもスーッと肌に馴染みます。

毛穴をカバーするだけでなくトーンアップする効果もあるので、ファンデーションを厚塗りする必要もありません。立体感あるメリハリのあるメイクをすることが出来ます。

内容量30g
カラーローズ、ミント、ラベンダー
タイプクリーム

⑥サナ 毛穴パテ職人 化粧下地 クリア

サナ 毛穴パテ職人 化粧下地 クリア

参考価格: 1,098円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,098円

「サナ 毛穴パテ職人 化粧下地 クリア」は、メイクの前に塗るだけでしっかりと毛穴をカバーしてくれるポアプライマーです。

毛穴をカバーするだけでなくファンデーションのノリをアップしてくれます。透明のパテであるこちらのポアプライマーは、凹凸をつるっとカバーしてくれます。

皮脂吸収パウダーを配合しているので脂性の肌の方にもおすすめです。皮脂をしっかり吸収してくれるのでメイク崩れも気になりません。また、光透過シリコンパウダーを配合しており肌に光をプラスしてくれます。

内容量25g
カラー透明
タイプパテ

⑦黒龍堂 ポイントマジックPRO ポアカバー

黒龍堂 ポイントマジックPRO ポアカバー

参考価格: 1,144円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,144円

「黒龍堂 ポイントマジックPRO ポアカバー」は、毛穴の凹凸を埋めてつるんとした肌をキープしてくれるポアプライマーです。

時間がたつとどうしても落ちてしまう毛穴落ちをカバーしてくれる人気のポアプライマーは、肌をトーンアップしてセミマットな肌に仕上げてくれます。

汗や水に強いウォータープルーフと皮脂に強い皮脂プルーフをダブルで使用しているので、1日中化粧が落ちないと話題です。アルコールフリーで敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。うるおいバリアが肌の潤いもしっかりキープしてくれます。

内容量15g
カラーベージュ
タイプクリーム

おすすめの人気ポアプライマー一覧比較表【プチプラ】

スクロールできます

商品
商品名資生堂 インテグレート エアフィールメーカーオルビス スムースマットベースキャンメイク ポア レス クリアプライマーメイベリン ニューヨーク ポアプライマーエチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマーサナ 毛穴パテ職人 化粧下地 クリア黒龍堂 ポイントマジックPRO ポアカバー
価格990円1,551円770円1,240円1,485円1,098円1,144円
内容量30g12g7g22g30g25g15g
カラーラベンダーベージュ透明透明ローズ、ミント、ラベンダー透明ベージュ
タイプクリームクリームジェルジェルクリームパテクリーム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの人気ポアプライマー6選【デパコス】

毛穴の悩みを解消したい大人の女性には、デパコスのポアプライマーがおすすめです。デパコスのポアプライマーはこだわりの成分を使用しているものが多いので、肌が弱い方でも安心して使用することが出来ます。

デパコスのポアプライマーは、ほとんどの商品が毛穴カバーだけでなく紫外線カット効果も備わっています。またデザインも高級感があっておしゃれなものが多いので、メイク道具のデザインにもこだわりたい方におすすめです。

①ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース

ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース

参考価格: 2,860円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,860円

「ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース」は、凹凸をしっかりとカバーして内側からみずみずしい肌に導いてくれるポアプライマーです。

おしゃれなデザインが人気のこちらのポアプライマーは、毛穴皮脂ケア成分や凹凸補正のパウダーをバランスよく配合しており、しっかりとカバーしてくれるにもかかわらず嫌な粉っぽさを感じません。

また肌の負担感が少ないのが人気のヒケツで、なめらかな感触が長続きします。みずみずしい肌を目指す方におすすめです。

内容量30g
カラーベージュ
タイプクリーム

②カネボウ コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV

カネボウ コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV

参考価格: 2,529円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,529円

「カネボウ コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV」は、塗った瞬間につるんとした毛穴に導いてくれるポアプライマーです。

ひと塗りするだけで毛穴をカバーしてくれるこちらのポアプライマーは、べたつきがなく軽やかな感触が心地良いです。

毛穴の凹凸に細部までフィットするこちらのポアプライマーは、綺麗な仕上がりになるだけでなく崩れにくいです。ヒアルロン酸や水溶性コラーゲンといった保湿成分も配合しており乾燥肌の方にもおすすめです。

内容量25g
カラーベージュ
タイプリキッド

③ポール&ジョー ボーテ ポア スムージング プライマー

ポール&ジョー ボーテ ポア スムージング プライマー

参考価格: 4,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,300円

「ポール&ジョー ボーテ ポア スムージング プライマー」は、毛穴隠しに最適な部分用のポアプライマーです。かわいいデザインが人気のポアプライマーは、ちょうど良いコンパクトサイズなのでポーチにいれて持ち運ぶことも出来ます。

ピンポイントで毛穴カバーをすることが出来るポアプライマーは、朝のメイクに使用するにも、夕方の化粧直しに使用するにもおすすめです。しっかりとしたカバー力があるにもかかわらず、なめらかな肌が長時間続きます。

内容量10g
カラーベージュ
タイプクリーム

④イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

参考価格: 9,180円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,180円

「イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー」は、なめらかで均一な透明肌に仕上げることが出来るポアプライマーです。光の魔法を使用して肌を整えてくれるこちらのポアプライマーは、光とツヤをどちらも両立することが出来ます。

このポアプライマーを塗るだけでファンデーションの仕上がりがまったく違うのが嬉しいポイントです。毛穴、凹凸や小じわなど、さまざまな肌の悩みを解消してくれるポアプライマーです。

内容量30g
カラー透明
タイプリキッド

⑤ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラー

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラー

参考価格: 7,120円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,120円

「ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラー」は、気になる毛穴や小じわをしっかりとカバーしてくれるポアプライマーです。

凹凸のないつるんとした肌に仕上げてくれるこちらのポアプライマーは、メイクの上からも使用出来るのが嬉しいポイントです。

テカリ直しにも使用することが出来るポアプライマーは、脂性の肌の方にもおすすめです。同シリーズのリキッドと合わせることで更に効果があります。

内容量-
カラー透明
タイプスティック

⑥アナスイ ポア スムージング プライマー

アナスイ ポア スムージング プライマー

参考価格: 1,925円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,925円

「アナスイ ポア スムージング プライマー」は、アナスイならではのおしゃれなケースが人気のポアプライマーです。毛穴をしっかりとカバーしてなめらかに肌を整えてくれる部分用のポアプライマーは、サラサラとした仕上がりで肌にストレスがないです。

スムースパウダーが光を拡散反射してくれ、ソフトフォーカス効果に優れているパウダーが毛穴をふんわりとぼかしてくれます。するすると肌に馴染むのでメイクもとてもしやすいです。

内容量5g
カラーラベンダー
タイプパウダー
毛穴カバー力がある化粧下地おすすめランキングTOP17【デコパス&プチプラ】のイメージ
毛穴カバー力がある化粧下地おすすめランキングTOP17【デコパス&プチプラ】
毛穴をうまくカバーしてくれる、化粧下地を使ったことはありますか?この記事では毛穴カバー力がある化粧下地を、ランキング別にご紹介します。とりわけ人気のある化粧下地の中でも、デパコスとプチプラ別のランキングを取り上げていきます。

おすすめの人気ポアプライマー一覧比較表【デパコス】

スクロールできます

商品
商品名ジルスチュアート ラスティング フルフラットベースカネボウ コフレドール スキンイリュージョンプライマーUVポール&ジョー ボーテ ポア スムージング プライマーイヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマーランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラーアナスイ ポア スムージング プライマー
価格2,860円2,529円4,300円9,180円7,120円1,925円
内容量30g25g10g30g-5g
カラーベージュベージュベージュ透明透明ラベンダー
タイプクリームリキッドクリームリキッドスティックパウダー
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめのポアプライマーを試してみよう!

Photo by Albert Lugosi

いかがでしたか。今回紹介したのは、肌の悩みを解消してくれる人気のポアプライマーばかりです。ポアプライマーは、肌の悩みに多い毛穴トラブルを解消してくれる素晴らしいメイクアイテムです。

ポアプライマーは、毛穴の凹凸をカバーしたり、毛穴のテカリを防いだりと、美しい肌に導いてくれます。自分の肌に合ったポアプライマーでメイクを楽しみましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事