100均ダイソーのおすすめのスポンジを紹介!様々な種類や便利な使い方も!

100均ダイソーのおすすめのスポンジを紹介!様々な種類や便利な使い方も!

100均ダイソーのスポンジを種類別に紹介しています。ダイソーのスポンジは様々な使い方が出来て、アレンジ次第で家事やDIYでとてもおすすめなアイテムです。そんな便利なダイソースポンジの使い方や、アレンジ方法をまとめました。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーのスポンジがおすすめ!
  2. 2.100均ダイソーのスポンジのおすすめポイント
  3. 3.100均ダイソーのおすすめスポンジ集①シンプルなスポンジ
  4. 4.100均ダイソーのおすすめスポンジ集②便利機能付き
  5. 5.100均ダイソーのおすすめスポンジ集③デザインスポンジ
  6. 6.100均ダイソースポンジのおすすめの使い方
  7. 7.100均ダイソーのおすすめスポンジを活用しよう

100均ダイソーのスポンジがおすすめ!

Photo byTheVirtualDenise

掃除の時にたくさんの種類があると便利なのがスポンジです。スポンジは消耗品で、しばしば新しいものに買い替えます。また使い方によっても種類を使い分けたり、そのばその場で便利なスポンジの使い方があります。

頻繁に使うスポンジだからこそ、できるだけコスパの良いものを選びたいものです。100均に売っているスポンジはまさにコスパの高いものとなっており、特にダイソーで取り扱われているスポンジはたくさんの種類があって、便利でおすすめです。

そんな100均のなかでも人気なダイソーで、おすすめのスポンジを紹介します。スポンジによって使い方が様々で、決まっている使い方以外でも便利な使い方が存在します。

100均ダイソーのスポンジのおすすめポイント

Photo byGoumbik

100均ダイソーのスポンジのおすすめポイントをいくつか紹介します。ダイソーにはたくさんの種類のスポンジが取り扱われています。

スポンジは比較的どこでも買うことの出来る手軽なアイテムです。100均だけじゃなく、ドラッグストアやコンビニでも手に入るようになっています。

ではダイソーのスポンジはどういった点がおすすめなのでしょうか。調べてみると、ダイソーで買うべきおすすめポイントが3つ見つかりました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

消耗品にちょうどいいコスパの良さ

Photo bystevepb

100均ダイソーのスポンジのおすすめポイントの1つ目は、消耗品にちょうどいいコスパの良さだということです。スポンジはドラッグストアやコンビニでは198円や298円などで売られることが多く、頻繁に買い換えるものとしては少々高いものです。

しかしダイソーは100均なので、そんな消耗品のスポンジを100円で購入することが出来ます。しかも数個パックでまとめて売られている事が多く、しばらく使っても無くなることがないでしょう。

豊富な種類

100均ダイソーのスポンジのおすすめポイントの2つ目は、豊富な種類が取り揃えられているということです。ダイソーのスポンジは色んな工夫がされていて、様々なニーズに応えることの出来るスポンジが数多くの種類取り扱われていて便利です。

スポンジは食器洗いに使ったり、掃除に使ったり、様々な使い方が出来る便利なアイテムです。多少多めに買いすぎていても、大掃除などで使えるので困らないでしょう。

変わった使い方もできる

Photo by yoco**

100均ダイソーのスポンジのおすすめポイントの3つ目は、変わった使い方もできるということです。ダイソーのスポンジは種類が豊富で変わった使い方が出来るものも存在します。

洗い物や掃除はもちろんですが、ネイルに使ったり家庭菜園のグッズとして使うことも出来ます。DIYの素材や指輪などの緩衝材など、使い方はまさに無限大です。

工夫次第で様々な使い方が出来るのが、ダイソーのスポンジのおすすめポイントです。またコストも安いので、多めに買ってしまっても何かしら他の使い方が出来るので問題ないでしょう。

100均ダイソーのおすすめスポンジ集①シンプルなスポンジ

ここからは100均ダイソーで購入することが出来るおすすめのスポンジをいくつか紹介します。ダイソーで取り扱われているスポンジはたくさんの種類があります。

ダイソーにはシンプルなスポンジから、便利機能のついたスポンジまで、様々なものが取り扱われています。そんなダイソーのスポンジの中から、まずはシンプルなものを紹介します。

キッチンハードスポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るおすすめのシンプルなスポンジの1つ目は、キッチンハードスポンジです。サイズによって内容量が違いますが、大きいものだと6個、小さいものだと8個も入って100円になります。

スポンジ6個というのはなかなかすぐに使い切れるようなものでは無いでしょう。ダイソーのスポンジのコスパの高さに驚かされるところです。

このハードスポンジは、研磨剤が配合されているので、鉄製の調理器具やステンレスなどの洗浄に高い効果を発揮します。スポンジ部分と研磨剤部分で使い分けられるのでおすすめです。

長持ちタフスポ

100均ダイソーで購入することが出来るおすすめのシンプルなスポンジの2つ目は、長持ちタフスポです。キャッチコピーは「3倍の耐久力」で、スポンジが3層になっているので多少の荒い使い方にも耐えてくれます。

安いスポンジはその分劣化も早いので、すぐに新しいものに交換しなければならない事がしばしばあります。ですがこの長持ちタフスポは耐久力があるので、かなりコスパの良い商品です。1個入りなので、他のスポンジよりは割高かもしれません。

鍋フライパン用キッチンスポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るおすすめのシンプルなスポンジの3つ目は、鍋フライパン用キッチンスポンジです。鍋フライパンに付いたタフな汚れを落とすためのもので、普通のスポンジよりも洗浄力がアップしています。

1パックにたくさんスポンジが入っているので、長期間使うことが出来ます。また小分けで入っているので、一度使ったものを再度使わずに使い捨てでも全く問題ありません。

100均ダイソーのおすすめスポンジ集②便利機能付き

次は100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも、便利機能が付いたものを紹介します。ダイソーには普通のスポンジから進化して、様々な便利スポンジが登場するようになりました。

そんなダイソーのスポンジの中から「シンクにペタッとくっつくスポンジ」「水で洗えるクリーナー」「引っ掛けられるバススポンジ」「速乾スポンジ」「洗剤の上に載せられるスポンジ」など、数々の便利スポンジを紹介します。

シンクにペタッとくっつくスポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの1つ目は、シンクにペタッとくっつくスポンジです。シンクにペタッとくっつくようになっているので、スポンジの置き場に困らないアイデア商品です。

シンクにスポンジ台を吸盤で付けている人は多いかとは思いますが、意外と外れやすくてイライラする経験をしたことがあるでしょう。このシンクにペタッとくっつくスポンジは、そんな心配がないので便利でおすすめです。

水で洗えるクリーナー

Photo byClaudiaWollesen

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの2つ目は、水で洗えるクリーナーです。このスポンジはアクリル製になっていて、洗剤を使わなくても水の力だけで汚れが落ちるという優れものです。

洗剤を使わない分、環境に優しく経済的なのがこのスポンジのメリットです。またネットに囲まれているので、洗剤を使った場合は泡立ちが非常によく、少しの洗剤でもたくさんの食器を洗うことが出来ます。

引っ掛けられるバススポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの3つ目は、引っ掛けられるバススポンジです。これはダイソーの新商品で、アイデアの詰まった人気のアイテムです。

このスポンジには穴が空いていて、お風呂場のタオル掛けなどに引っ掛けて置いておくことが出来ます。スポンジの置き場が出来て失くしにくいという点だけじゃなく、スポンジがしっかり水切りが出来て衛生的だというメリットも兼ね備えています。

速乾スポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの4つ目は、速乾スポンジです。これはポリウレタン製で出来ていて、なかなか落ちないような頑固な汚れもキレイに落としてくれます。

研磨剤が入っている種類のスポンジとは違って、ポリウレタン製なので食器や鍋を傷つける心配もありません。また速乾というだけあって、水を切ればすぐに乾いてくれるのもこのスポンジのおすすめポイントです。ただ耐久性が高くありません。

洗剤の上に載せられるスポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの5つ目は、洗剤の上に載せられるスポンジです。洗剤の頭の部分にちょうどフィットするように穴が空いているので、スポンジを立てて挿しておくことが出来ます。

スポンジは意外と置き場がなく、毎回どこにやったかわからなくなってしまう人もいるでしょう。このスポンジは洗剤とセットで置いておけるので、置き場所に困りやすいスポンジの収納も安心です。

吸盤付きスポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの6つ目は、吸盤付きスポンジです。これは普通のスポンジに吸盤が付いているもので、収納しにくいスポンジをシンクや洗面台に貼り付けておくことが出来ます。

これも収納しにくいスポンジの置き場に困らないアイデア商品です。しかし使い続けていると吸盤がしっかりくっつかなくなることも多く、すぐに外れてストレスを感じることも多いでしょう。

クレンザースポンジ

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの7つ目は、クレンザースポンジです。これはメラミンスポンジと似ていて、シンクに付いたしつこい汚れや水アカを落とすのに便利なアイテムです。

このスポンジもシンクに貼り付けておくことが出来る種類のもので、使用頻度の低い割に無くしにくいというメリットがあります。こまめにクレンザースポンジでシンクを磨いておけば、ピカピカのキッチンが維持できるでしょう。

コゲ落とし

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの8つ目は、コゲ落としです。普通のスポンジではキレイに出来ない鍋やフライパンのコゲを、キレイに取ってくれる便利なアイテムです。

普通のスポンジでコゲを落とそうとすると、すぐにスポンジがダメになってしまうという経験をした人も多いでしょう。そんな時はこのコゲ落としが大活躍します。普通の食器洗いには使えないので注意しましょう。

キッチンあみたわし

100均ダイソーで購入することが出来るスポンジの中でも便利機能が付いたおすすめスポンジの9つ目は、キッチンあみたわしです。これはスポンジとは少々種類が違って、ふきん型になっています。

普通のスポンジでは洗いにくいような、コップや容器の隅々まで丁寧に洗うことが出来ます。ふきんのように乾かすところがスペースを取るので、ちょっと扱いにくいですが便利なアイテムです。

メラミンスポンジの使い方を解説!やってはいけないことなどの注意点もチェック!のイメージ
メラミンスポンジの使い方を解説!やってはいけないことなどの注意点もチェック!
洗剤はいらないのにしっかりと汚れを落とすことのできるメラミンスポンジをご存知でしょうか?油汚れや焦げ付き、玄関の掃除に使える万能アイテムですが注意点もあります。メラミンスポンジの活用術に加えてやってはいけないことも紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

100均ダイソーのおすすめスポンジ集③デザインスポンジ

次は100均ダイソーのおすすめのスポンジの中でも、特にデザイン性の高いものを選びました。インスタ映えするような可愛らしいデザインのスポンジが何種類も出ているので、どれにするか迷ってしまいます。

ダイソーの可愛らしいデザインスポンジは、もちろん機能性も兼ね備えることが出来ています。そんな便利で可愛いダイソーのデザインスポンジを5つ紹介します。

シンクにペタッとくっつくスポンジ

100均ダイソーのおすすめデザインスポンジの1つ目は、シンクにペタッとくっつくスポンジです。デザインが可愛らしいのに加えてシンクにペタッとくっつくので、スポンジの置き場所に困りません。

またシンクに貼ってあると見た目が可愛らしくなり、子供にも大人気です。子供が進んで自分から洗いものを手伝う家庭も増えているそうで、そういった点においてもこのスポンジは優秀な機能性を兼ね備えています。

水で洗えるクリーナー

Photo byQuadronet_Webdesign

100均ダイソーのおすすめデザインスポンジの2つ目は、水で洗えるクリーナーです。これもデザイン性が高く、ついつい置いておきたくなるような見た目をしています。水だけでしっかりと汚れが落ちる優れもので、環境にも優しいです。

ダイソーのスポンジは100均には見えない洗練されたデザインのものが多く、若者の支持をしっかりと得ています。それだけでなくしっかりと汚れを落とすことが出来るし安いので、何種類も集めたくなるでしょう。

引っ掛けられるバススポンジ

100均ダイソーのおすすめデザインスポンジの3つ目は、引っ掛けられるバススポンジです。これは先程も書いたように、スポンジに引っ掛ける穴が空いているため、タオル掛けなどのスペースにスポンジをかけておく事ができます。

この引っ掛けられるバススポンジは変わった形をしていて、それがすごく可愛らしいと評判です。インスタでもこのような投稿が多く、掛けておく事でお風呂が可愛らしく彩られると評判のアイテムです。

2Wayキッチンスポンジ

100均ダイソーのおすすめデザインスポンジの4つ目は、2wayキッチンスポンジです。このスポンジの特徴は、片面がナイロン製で出来ていて、もう片方がウレタン製で出来ている事で、使用用途によってスポンジの側を使い分けられるという点です。

これによって一つのスポンジで色んな場所を洗うことが出来るので、シンク周りがごちゃごちゃせず快適です。またこの層が重なっているデザインがスタイリッシュだと特に外国人に人気で、大量に買っていく人も多い商品です。

ダイソーラック付きスポンジ

100均ダイソーのおすすめデザインスポンジの5つ目は、ダイソーラック付きスポンジです。これはスポンジとラックが一体型になっているセットで、別でスポンジラックを買う必要が無いために経済的なアイテムです。

よくあるような吸盤型のラックだとすぐに外れてしまってストレスですが、このダイソーラック付きスポンジは蛇口に引っ掛けるタイプになっています。なので付けやすくて外れにくい、便利な商品となっています。

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方

ここからは100均ダイソースポンジの意外なおすすめの使い方を紹介します。ダイソースポンジは使い方のアレンジ次第でとても便利なものとなっています。ここに書いてある使い方を真似すれば、もっとスポンジを持っておきたくなることでしょう。

スポンジトングとの併用やハンドメイドの材料、ネイル時に使ったりなど、今まで考えもしなかったアイデアが満載です。ぜひ生活に取り入れてみましょう。

セリアスポンジトングと併用する

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の1つ目は、セリアのスポンジトングとの併用です。水筒や瓶の底ってスポンジでは届きにくく、諦めてしまう経験をした人もいるでしょう。

セリアで販売されているスポンジトングとの併用をすれば、水筒などの奥行きのある物も隅々まで洗うことが出来ます。留め具の調整によって、大きいスポンジも小さいスポンジも安定して挟むことが出来るアイデア商品となっています。

荷造りに使う

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の2つ目は、荷造りにスポンジを活用する方法です。ダイソースポンジはデザインも良くて機能性も高いので、自分用の荷造りだけじゃなく、イヤリングや指輪などの発送にも活用することが出来ます。

また緩衝材としても活用できるので、食器の運搬や電化製品の角のガードなど、使える方法は無限大です。さらにコストも安いので、緩衝材を買うよりもお得かもしれません。

ヘアカーラーとして使う

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の3つ目は、ヘアカーラーとして使う方法です。寝ている間に付けておくことで、翌朝にはキレイなカールが出来ているのがカーラーですが、プラスチック製のものだと寝返りが打てなくて不便をするでしょう。

ダイソースポンジを上手く活用すれば、安くて痛くないカーラーを作ることが出来ます。スポンジを細かくカットして、ヘアゴムとの併用で上手くカールさせましょう。柔らかい素材なので、寝返りを打っても痛くならず安心です。

ハンドメイドの材料にする

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の4つ目は、ハンドメイドの材料にすることです。ハンドメイドには様々な素材を使いますが、スポンジのこの独特の感触は、なかなか他の素材には表せないものがあります。

このスポンジの感触を活かして、スクイーズなどのおもちゃをハンドメイドで作るのに活用する事ができます。ダイソーには様々な色や素材のスポンジがあるので、ハンドメイドの材料にするにはちょうどいいでしょう。余った部分は掃除に使ったり活用しましょう。

植物の栽培に使う

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の5つ目は、植物の栽培に使う方法です。使い切ったペットボトルに水を張り、ダイソースポンジを入れてその隙間に種を入れます。そうすると簡単に植物を育てることが出来ます。

植物の栽培は土汚れが気になったりとハードルが高いイメージですが、スポンジは簡単に出来て汚れも少なく、家庭菜園の入門編としては最適です。

スポンジで出来る家庭菜園の一例としては、レタス・ルッコラ・水菜・ブロッコリースプラウトなどがあります。大きくなってくるとスポンジ栽培では厳しくなってくるので、プラカップや植木に差し替える必要があります。

毛玉取りに使う

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の6つ目は、毛玉取りに使う方法です。特に研磨剤の入っている目の荒い方のスポンジは、セーターなどの毛玉をゴッソリ取ってくれます。あまりゴシゴシしすぎると逆に毛羽立つので注意しましょう。

毛玉取りが家になかったり、外出先で毛玉取りがなかったりした時に覚えておきたいアイデアです。軽めの力で擦るように毛玉を取るのがポイントです。衣服を傷つけないように気をつけましょう。

ネイルに使う

Photo by1onnie

100均ダイソースポンジのおすすめの使い方の7つ目は、ネイルに使う方法です。スポンジを細かく切れば、ネイル道具に早変わりします。スポンジの素材はグラデーションネイルを作るのにマッチしていて、簡単に作ることが出来ます。

また筆のように活用して、縦のラインを描いたり模様を書くのにもスポンジは大活躍します。使い捨てできるので、スポンジをいくつか用意しておけば、たくさんの色や種類のネイルが楽しめます。

100均ダイソーのおすすめスポンジを活用しよう

Photo byFunkyFocus

100均ダイソーのおすすめのスポンジをいくつか種類に分けて紹介しました。今まで知らなかったような種類のスポンジや、使ったこともなかったような活用法があったことでしょう。

ダイソーのスポンジは本当に万能で、コストパフォマンスの良い商品です。それだけでなくデザインも可愛いものばかりなので、たくさん集めたくなるでしょう。ぜひダイソーのスポンジで家庭の掃除や洗い物を彩っていきましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事