敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!

敏感肌用クレンジングはコレがおすすめ!肌に優しい商品の選び方や注意点も解説!

クレンジングはたくさん販売されていますが、敏感肌に悩んでいてクレンジングの選び方がわからないという人もいます。敏感肌にはどのようなクレンジングが良いのか、敏感肌におすすめの優しいクレンジングなどについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.敏感肌はクレンジングにも気を使う
  2. 2.敏感肌向けメイク落としの選び方
  3. 3.敏感肌にも優しいクレンジングの特徴
  4. 4.敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリーム
  5. 5.敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルク
  6. 6.自分に合ったクレンジングで敏感肌を守ろう

敏感肌はクレンジングにも気を使う

フリー写真素材ぱくたそ

世の中にはたくさんのクレンジングがありますが、敏感肌の人はどれを使っても肌が荒れたりしてしまうという悩みを持っている人も多いです。これは敏感肌の人ならではの悩みで、かなり深刻に悩んでいる敏感肌さんもいます。

普通の肌の人なら何も考えずに使えるようなクレンジングでも、敏感肌の人にとっては刺激が強すぎてお肌が荒れたり赤くなったりすることがあります。

敏感肌の人はクレンジング以外のメイクアイテムでも合わないことが多く、自分に合うクレンジングなどを探してさ迷い歩く傾向にあります。

それほどに敏感肌の人にとって、直接肌につけて使うクレンジングなどのメイクアイテムは選び方が難しいということです。

無印良品のクレンジングを全種類チェック!マツエクや敏感肌の人にも!のイメージ
無印良品のクレンジングを全種類チェック!マツエクや敏感肌の人にも!
シンプルで実用性の高い商品を取り扱っている無印良品ですが、クレンジングが種類豊富に揃っていることをご存じでしょうか?ミルク、クリーム、オイル、ジェルなどといった無印良品の人気クレンジングについて、徹底調査を行いましたのでぜひチェックしてみてください。

敏感肌向けメイク落としの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

自分に合ったクレンジングがなかなか見つからない敏感肌の人のために、まずは敏感肌向けメイク落としの選び方についてご紹介します。敏感肌の人がメイク落としなどのクレンジング剤を選ぶには、選び方にポイントがあります。

その選び方のポイントを知らずに、口コミなどで人気があるからとクレンジングを購入して使い、肌に異常をきたしたという敏感肌の人も少なくありません。

敏感肌の人がメイク落としなどのクレンジングを選ぶ際にはどのような点に注意すれば良いのか、敏感肌向けメイク落としの選び方についてご紹介しましょう。

洗浄力が高すぎないものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方の一つ目は、洗浄力が高すぎないことを選ぶという選び方です。一般的なお肌の人には洗浄力が高いものが人気ですが、敏感肌の人には洗浄力が高いものは逆に危険です。

洗浄力が高いものには界面活性剤などのように敏感肌の人のお肌には毒になるようなものも含まれています。体の皮膚なら大丈夫な成分であっても、顔のお肌には刺激が強すぎる事も多いので注意が必要です。

敏感肌の人のメイク落としには洗浄力が高すぎないものを選ぶというのは、敏感肌のクレンジングの選び方としてとても大切なポイントになりますので覚えておきましょう。

保湿力の高いものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方の二つ目は、保湿力の高いものを選ぶという選び方です。敏感肌の人の多くは乾燥に傾きがちなお肌なので、保湿力の高いメイク落としを選ぶのはとても大切です。

敏感肌ではない人であっても保湿力の高いクレンジングが人気ですが、敏感肌ではない人の場合洗浄力が高くて保湿力が高いクレンジングを選ぶ人が多いので、敏感肌ではない人に人気のクレンジングは敏感肌の人には危険です。

敏感肌ではない人に人気のメイク落としなどは敏感肌の人には合わない場合が多いので、敏感肌の人に合うメイク落としの選び方のポイントを着実におさえてクレンジングを選ぶ必要があります。

口コミを見て選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方の三つ目は、口コミを見て選ぶという選び方です。クレンジングの商品ページにはレビュー欄がありますので、口コミを見て選ぶというのもおすすめの選び方です。

クレンジングの商品ページのレビュー欄には肌質を選ぶ欄もありますので、敏感肌を選んでいる人の口コミを見てクレンジングを選ぶと良いでしょう。

自分と同じような敏感肌の人がそのクレンジングを使ってみてどうだったかという口コミは結構役に立ちますので、クレンジングを選ぶ際には敏感肌の人の口コミを良く読んで選びましょう。

ダブル洗顔不要のものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方の四つ目は、ダブル洗顔不要のものを選ぶという選び方です。敏感肌の人は洗顔をやりすぎるだけでもお肌に負担がかかり、お肌が赤くなるなどの異常が現れることもあります。

ダブル洗顔不要のクレンジングというと洗浄力が高すぎるというイメージがありますが、実はダブル洗顔不要であっても洗浄力が高すぎないものもあります。

洗浄力が高すぎず、なおかつダブル洗顔不要のクレンジングを選ぶというのも敏感肌の人のメイク落としの選び方として重要です。

敏感肌向けと書かれたものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方の五つ目は、敏感肌向けと書かれたものを選ぶという選び方です。昨今敏感肌の人は意外に多く、敏感肌向けのメイク落としもかなり多くなってきています。

ひと口に敏感肌と言っても軽度から重度まで色々いますが、敏感肌向けと書かれているクレンジング類は殆どのタイプの敏感肌に対応しているものが多いです。

ただ敏感肌でも重度の敏感肌の人の場合、敏感肌向けと書かれているものであってもお肌に合わない場合もありますので、やはり口コミなどを参考にするのがおすすめです。

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌向けメイク落としの選び方についてご紹介しましたので、次は敏感肌にも優しいクレンジングの特徴についてご紹介します。敏感肌の人のお肌にも優しいクレンジングには特徴があります。

敏感肌向けのメイク落としの選び方も重要ですが、敏感肌にも優しいクレンジングの特徴を参考にしてクレンジングを選ぶのも大切なポイントになります。

敏感肌の人のお肌にも優しいクレンジングの特徴とはいったいどのような特徴なのか、敏感肌にも優しいクレンジングの特徴についてご紹介しましょう。

クリームやミルクがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴の一つ目は、クリームやミルクがおすすめだということです。クレンジングにはオイルタイプなどもありますが、敏感肌にはクリームタイプやミルクタイプのクレンジングがおすすめです。

オイルタイプは意外にお肌への負担が大きいため、敏感肌の人には刺激が強すぎてお肌が赤くなったりすることも多いです。

その点クリームやミルクならお肌への負担が少なく保湿力の高いものが多いため、クリームやミルクのクレンジングなら敏感肌にもおすすめです。

ただクリームタイプやミルクタイプであってもダブル洗顔が必要なものは最終的にはお肌に負担がかかりますので、ダブル洗顔不要のクリームタイプやミルクタイプのクレンジングを選びましょう。

特定成分が配合されていないもの

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴の二つ目は、特定成分が配合されていないものです。敏感肌の人はアルコールが含まれているクレンジングにも敏感に反応してしまうことがありますので、アルコールが含まれないものがおすすめです。

他には防腐剤なども特定成分に当たりますが、こちらもやはり敏感肌の人にとっては毒のような存在なので、防腐剤が含まれているクレンジングも避けましょう。

さらに合成香料や着色料なども敏感肌の人にとっては良くない特定成分になりますので、これらの成分が含まれているものも避けることをおすすめします。

保湿成分配合のもの

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴の三つ目は、保湿成分配合のものです。先に選び方の所でも「保湿力の高いもの」を挙げましたが、敏感肌の人にとって保湿力の高いクレンジングを選ぶことはとても大切です。

保湿成分が配合されていて保湿力の高いクレンジングは敏感肌にも優しいクレンジングと言えますので、保湿成分がしっかりと配合されているクレンジングがおすすめです。

昨今のクレンジングには「保湿成分配合」などときちんと書かれていますので、敏感肌の人は保湿成分配合と書かれているクレンジングを選びましょう。

モニターテスト済みのもの

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴の四つ目は、モニターテスト済みのものです。クレンジングなどのメイクアイテムにはモニターテストをしたものもあり、モニターテスト済みのものがおすすめです。

敏感肌だけではなく全ての肌質の人に対してモニターテストを行ったクレンジングなら、敏感肌の人にも合う可能性が極めて高いと言えます。

このように敏感肌にも優しいクレンジングにはいくつかの特徴がありますので、これらに当てはまるクレンジングを選べば、よほど重度の敏感肌でない限りは大丈夫だと言うことができます。

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリーム

Photo byPexels

敏感肌にも優しいクレンジングの特徴についてご紹介しましたので、次は敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームについてご紹介します。

敏感肌向けメイク落としの選び方や敏感肌にも優しいクレンジングの特徴を理解しても、どのクレンジングを選べば良いかわからない人も多く、そのような場合には、敏感肌の人に人気のあるクレンジングを選ぶことをおすすめします。

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームにはどのような商品があるのか、敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームについてご紹介しましょう。

アヤナス クレンジングクリーム

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームの一つ目は、アヤナス クレンジングクリームです。アヤナス クレンジングクリームはクレンジング後に毛穴まで締まるタイプのクリームで人気です。

また保湿力も高いため毛穴が締まってもしっとりとした適度な潤いがあり、若い敏感肌の人だけではなくアンチエイジング効果を求める年代の敏感肌の人にも人気です。

ゲランクレンジング クリーム

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームの二つ目は、ゲランクレンジング クリームです。ゲランクレンジング クリームは洗い上がりはさっぱりしているのにつっぱらず、きちんと保湿できるという点で人気です。

ただ通販などでは偽物をつかまされる場合もあるようなので、デパートのコスメコーナーなどで正規品を購入する必要があります。

ハップアール クレンジングクリーム

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームの三つ目は、ハップアール クレンジングクリームです。実はこのハップアール クレンジングクリームは歯磨き粉を作っている有名な会社が作ったクレンジングです。

歯磨き粉とクレンジングでは全く畑違いのようですが、このハップアール クレンジングクリームは「しっとりしてもべたつかず、さっぱりしても乾かない」と口コミでもかなり人気の高い高品質なクレンジングです。

イグニスブラン クレンジング クリーム

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームの四つ目は、イグニスブラン クレンジング クリームです。イグニスブラン クレンジング クリームは敏感肌の人に人気の高い優しいクレンジングです。

ただ敏感肌ではない人には「メイクが落ちない」などとあまり人気がありませんので、メイク落としの洗浄力を期待する人には物足りないでしょう。

クレ・ド・ポー ボーテクレームデマキアント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームの五つ目は、クレ・ド・ポー ボーテクレームデマキアントです。フランス語の名前がついていますが実は資生堂の商品で、国産の安心感から人気の高いクレンジングクリームです。

クリームで優しくマッサージすると毛穴の中のメイク汚れなどがしっかりと浮き出しますが、潤いはちゃんと残るため敏感肌にもおすすめです。

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルク

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌にも優しい人気のクレンジングクリームについてご紹介しましたので、次は敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクについてご紹介します。敏感肌にはクリームタイプの他にミルクタイプも人気が高いです。

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクにはいったいどのような商品があるのか、敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクについてもご紹介しましょう。

イヴデュフラン マダムヨシコ クレンジングミルク

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクの一つ目は、イヴデュフラン マダムヨシコ クレンジングミルクです。イヴデュフラン マダムヨシコ クレンジングミルクはダブル洗顔不要の優しいミルクタイプのクレンジングです。

洗い上がりはしっとりとしていますがべたつかず、レビューでもかなり高い評価を受けているおすすめのクレンジングです。

ビーバイイー ママバタークレンジングミルク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクの二つ目は、ビーバイイー ママバタークレンジングミルクです。敏感肌の人が絶賛するクレンジングミルクで、リピートする人も多い人気商品です。

シアバター配合でお肌に優しく、洗い上がりはしっとりとしてつっぱらないと人気ですが、人によっては落ちが悪いと言う人もいますので、肌質によって使用感は違うと言えます。

Terracuoreカモミール クレンジングミルク

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクの三つ目は、Terracuoreカモミール クレンジングミルクです。Terracuore クレンジングミルクにはカモミールとダマスクローズがあり、カモミールは冬用です。

Terracuoreカモミール クレンジングミルクは天然由来成分でできていますので、特定成分を含まず敏感肌の人も安心した使うことができます。

ロゼットクレンジングミルク

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクの四つ目は、ロゼットクレンジングミルクです。ロゼットというと洗顔パスタが有名ですが、クレンジングミルクが昨今人気です。

ダブル洗顔不要で優しくふき取るだけでしっかりと毛穴汚れも取れると人気で、しかもお値段もお手頃なので試しても損はしないという口コミもあります。

マルティナシアーナ クレンジングミルク

敏感肌にも優しい人気のクレンジングミルクの五つ目は、マルティナシアーナ クレンジングミルクです。マルティナシアーナ クレンジングミルクは天然由来成分でできているため、敏感肌にもおすすめのクレンジングミルクです。

成分的には文句のないマルティナシアーナ クレンジングミルクですが、洗浄力は高くないためしっかりメイクをした時にはダブル洗顔をする必要があります。

自分に合ったクレンジングで敏感肌を守ろう

フリー写真素材ぱくたそ

敏感肌のクレンジングの選び方や特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。クレンジングの選び方や特徴のポイントなどをしっかりと押さえて、自分に合ったクレンジングで敏感肌を守りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事