【カバラ数秘術】運命数5の特徴や性格は?相性や恋愛傾向もチェック!

【カバラ数秘術】運命数5の特徴や性格は?相性や恋愛傾向もチェック!

ユダヤ教の教えと数秘術が融合したカバラ数秘術には、全部で12の運命数があり、それぞれに特徴が異なります。今回は、カバラ数秘術の中でも自由を愛する運命数5の人の特徴や性格、恋愛傾向や運勢の他、運命数5の人と他の運命数の相性などもまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.カバラ数秘術で運命数5の特徴や性格・相性などを紹介!
  2. 2.カバラ数秘術とは?
  3. 3.カバラ数秘術・運命数5の性格的特徴
  4. 4.カバラ数秘術・運命数5の恋愛傾向
  5. 5.カバラ数秘術・運命数5の相性
  6. 6.カバラ数秘術・運命数5の運勢
  7. 7.カバラ数秘術・運命数5の特徴を理解して上手に付き合おう!

カバラ数秘術で運命数5の特徴や性格・相性などを紹介!

Photo by Steve Bowbrick

昔から数字には、何らかのメッセージが込められていると考えられており、占いにはよく用いられてきました。

そのため、自分の誕生日などから運命数を割り出す数秘術は、古代ギリシアの時代に誕生したと言われていますが、数秘術の起源ははっきりとはしておらず、更に数千年前には既に数秘術が存在していたとも言われています。

今回は、そんな数秘術の中でも有名なカバラ数秘術の運命数5について、特徴や性格、相性などをご紹介します。

カバラ数秘術とは?

Photo bySolarus

カバラ数秘術の運命数5についての特徴をご紹介する前に、まずは、カバラ数秘術がどんなものなのかをご紹介しましょう。数秘術は、古代ギリシア時代の哲学者であるピタゴラスが創始者だと言われています。

その後数秘術は時代を下っていくごとに、西洋占星術やタロット占いなどとも関わり合いをもち、ユダヤ教の教えであるカバラと融合し、カバラ数秘術となりました。カバラ数秘術は、カバラの教えを生命の樹として具現化しており、十の円を二十二の線で繋いでいます。

運命数とは

Photo by_Alicja_

カバラ数秘術の運命数は、別名誕生日数やライフパスナンバーとも呼ばれており、生年月日を計算することで導き出すことができます。カバラ数秘術の運命数は1から9、11、22、33の計十二種類に分かれています。カバラ数秘術の運命数によって、性格や特徴、相性などが分かります。

運命数の計算方法

Photo by monokuro palet

続いては、カバラ数秘術の運命数を、どのように計算して導き出すのか、カバラ数秘術の運命数の計算方法についてご紹介します。

カバラ数秘術の運命数の計算方法には、誕生日から割り出す方法と、名前から割り出す方法がありますが、今回は誕生日の数字から運命数を割り出す方法をみていきましょう。まずは、西暦で生年月日を割り出し、一桁ずつ足し算していきます。

1993年の5月10日生まれであれば、一桁ずつ足していくと28になります。この計算で出てきた数字を、一桁になるまで足していきます。28であれば2+8に分けて、10になります。そして、1+0に分けて1となります。1が運命数になるのです。

Photo by422737

カバラ数秘術の運命数の計算方法では、通常一桁になるまで足し算を繰り返します。ただし、途中でマスターナンバーである11、22、33が出てきた場合は、それ以上足し算をせずに、マスターナンバーが運命数になるのが、カバラ数秘術の特徴です。

運命数(カバラ数秘術)で相性が分かる!性格や運勢もチェック!のイメージ
運命数(カバラ数秘術)で相性が分かる!性格や運勢もチェック!
運命数を使った「カバラ数秘術」とい占いを知っていますか。運命数を使った「カバラ数秘術」占いでは、人の性格・相性・運勢を知ることができます。運命数を使った「カバラ数秘術」占いでは、どのような人の性格・相性・運勢がわかるのかご紹介します。

カバラ数秘術・運命数5の性格的特徴

Photo byJillWellington

カバラ数秘術がどんなものなのかや、カバラ数秘術の運命数の計算方法について分かったところで、早速、カバラ数秘術の運命数が5の人の性格的特徴をみていきましょう。

数秘術での運命数5には、五感や五本指など、人間全体を表す意味を持っており、自由も意味しています。そんな運命数5の性格的特徴を、詳しくご紹介します。

マイペース

Photo bydanielsampaioneto

カバラ数秘術の運命数5の性格的特徴の一つ目は、マイペースな点です。ご紹介したようにカバラ数秘術の運命数5は自由を意味しているため、周りの目を気にすることも、変化を恐れることもありません。自分の思うがままに即行動をするバイタリティーにあふれています。

芯が強い

Photo byRondellMelling

カバラ数秘術の運命数5の人の性格的特徴の二つ目は、芯が強い点です。自分の意見をしっかりと持っており、周りに流されることも少ないです。

カバラ数秘術の運命数5の人は、よくいえば自分をしっかりと持っている性格ですが、悪く言えば頑固な性格とも言え、運命数5の人の意見を変えさせるのは簡単ではありません。

感受性が豊か

Photo byMinistaJazz

カバラ数秘術の運命数5の人の性格的特徴の三つ目は、感受性が豊かである点です。カバラ数秘術の運命数5の人は自由を愛するマイペースな性格的特徴を持っていますが、実は感受性が豊かでナイーブな性格でもあります。

自分の本心を隠したり、些細なことでテンションが下がってしまったりすることもあります。ただし、壁にぶつかっても乗り越えていくタフさも兼ね備えています。

自由を求める

Photo byJillWellington

カバラ数秘術の運命数5の人の性格的特徴の四つ目は、自由を求める点です。カバラ数秘術の運命数5の人は自由が何よりも好きなため、束縛を嫌います。恋愛や結婚はもちろん、仕事においても自由でいたいという特徴があります。

大胆で型破りでもあるため、海外での活動も相性がいいといえます。また、常にアンテナを張っているため活動的で、突然何かを始めたり、外見をガラッと変えたりすることも珍しくありません。

周りの意見に流されない

Photo byMyriams-Fotos

カバラ数秘術の運命数5の人の性格的特徴の五つ目は、周りの意見に流されない点です。ご紹介したように、カバラ数秘術の運命数5の人は芯が強く、本能や直感も鋭いため、自分の意見に自信を持っています。

そのため、周りの意見に流されることなく自分の考えを貫き通すことが多いです。反面、自分とは違う他人の意見を素直に聞けないという視野の狭さがあるでしょう。

興味のあることには積極的に挑戦

Photo byskeeze

運命数5の人の性格的特徴の六つ目は、興味のあることには積極的に挑戦する点です。運命数5の人は流行に敏感で、多才でもあり、気になったことは何でも挑戦したがる傾向にあります。

また、ある程度のレベルまでは簡単に到達するため、その道のプロを目指すことも難しくはありません。ただし、運命数5の人は興味のあることは全て挑戦したい性格なので、一つの道を極める前に、興味の対象が変わってしまうことも、珍しくありません。

カバラ数秘術・運命数5の恋愛傾向

Photo byaliceabc0

カバラ数秘術の運命数5の人の、性格的特徴をまとめてご紹介しました。カバラ数秘術の運命数5の人は、自由を愛する性格的特徴があり、好奇心も旺盛です。続いては、そんな運命数5の人の恋愛傾向について、みていきましょう。

刺激のある恋愛を好む

フリー写真素材ぱくたそ

運命数5の人の一つ目の恋愛傾向は、刺激のある恋愛を好む点です。ご紹介したように、運命数5の人は自由でマイペースな性格で、気になったことは片っ端から経験したくなるという特徴を持っています。

それはもちろん恋愛にも当てはまるため、静かで落ち着いた恋愛よりも、刺激的な恋愛に魅力を感じます。そのため、相手に既に恋人がいても、自分が既に付き合っている状態でも、気になる人を見つけると迷わずアタックするケースも多いです。

気になる人には積極的

Photo byJillWellington

運命数5の人の二つ目の恋愛傾向は、気になる人には積極的である点です。運命数5の人は元々華やかで積極性があるため、恋愛体質でもあります。そのため、気になった相手には自分から積極的にアプローチをします。

自分の感性に合った相手を好きになるため、恋愛におけるストライクゾーンは広めで、様々なタイプと恋愛をします。相手にも尽くしたがるタイプで、会話のセンスやコミュニケーション能力も高いため、相手からも好かれやすい傾向にあります。

恋人に依存しない

Photo byStockSnap

運命数5の人の三つ目の恋愛傾向は、恋人に依存しない点です。運命数5の人は、恋愛体質で積極的ではありますが、恋人にべったりと依存することは少なく、相手からは冷たいと思われてしまうこともあります。

そのため、自分に自信がない相手が運命数5の人と恋愛関係になると、不安に感じて恋愛に疲れてしまうこともあるでしょう。運命数5の人と恋愛するならば、愛されている自信のある前向きな人の方が相性が良いです。

価値観が合わないと冷める

フリー写真素材ぱくたそ

運命数5の人の四つ目の恋愛傾向は、価値観が合わないと冷める点です。ご紹介したように、運命数5の人は自分をしっかりと持っており、意思が強いです。そのため、恋愛においても自分の感性と価値観を活用し、相手が自分の価値観に合わなかった場合、すぐに冷めてしまうのです。

運命数5の人は恋愛においても飽きやすく、次々と恋愛のパートナーを変えていく傾向にありますが、更に自分の価値観と合わない場合もすぐに別れを切り出してしまうので、恋愛トラブルに発展する可能性も高いです。

恋愛の優先度は低め

Photo byFirmBee

運命数5の人の五つ目の恋愛傾向は、恋愛の優先度は低めという点です。今までご紹介した運命数5の人の恋愛傾向は、積極的な恋愛体質という特徴があるため、恋愛の優先度が低いという傾向が意外に思えるでしょう。

しかし、運命数5の人は仕事も趣味も恋愛も自由が大好きで、自分の気になったことは積極的に体験したいという性格です。自分のやりたい事は全て挑戦したいため、恋愛に縛られて窮屈な思いをしたくないと考えています。

そのため、運命数5の人にとって恋愛の優先度は低いものになるのです。恋愛の優先度が高い相手との相性は、あまり良くないといえるでしょう。お互いに自立した大人の恋愛ができる相手との相性が良いといえます。

カバラ数秘術・運命数5の相性

Photo byStockSnap

カバラ数秘術の運命数が5の人の性格的特徴や、恋愛傾向をご紹介しました。性格にも恋愛傾向にも、運命数5の人には自由である傾向が高いといえるでしょう。

カバラ数秘術の運命数は全部で十二種類あります。続いては、運命数5の人が、他のカバラ数秘術の運命数の人とどのような相性なのかをみていきましょう。

運命数1との相性

Photo byStockSnap

一つ目は、運命数1の人と運命数5の人の相性です。ご紹介したように、運命数5の人は自由が大好きでマイペースな性格です。運命数1の人はリーダーシップを発揮する性格のため、運命数1の人から束縛を受けるのを、運命数5の人は好ましく思いません。

しかし、どちらの運命数も基本的に束縛されることを好みませんので、お互いの性格をきちんと理解しあうことで、良好な距離感で付き合うことが出来るでしょう。

運命数2との相性

Photo byn-k

二つ目は、運命数2の人と運命数5の人の相性です。運命数2の人は細やかな気配りができるため、運命数5の人の自由な性格をよく分かってくれるでしょう。

そのため、運命数2の人と運命数5の人の相性は良いです。ただし、運命数2の人は気配りができる反面、心配性な一面もあり、運命数5の人の自由奔放ぶりに疲れてしまうこともあるため、注意が必要です。

運命数3との相性

Photo bytrevoykellyphotography

三つ目は、運命数3の人と運命数5の人の相性です。運命数3の人と運命数5の人は、性格がよく似ているため、相性も抜群です。気が合うため、すぐに仲良くなれるでしょう。

しかし、気が合うため、時にはどちらが主導権を握るのかで言い合いになってしまうこともあります。似た者同士だからこそ、相手の事を思いやるようにしましょう。

運命数4との相性

フリー写真素材ぱくたそ

四つ目は、運命数4の人と運命数5の人の相性です。運命数4の人は、慎重で石橋を叩いて渡る性格の持ち主です。そのため、自由奔放な性格の持ち主である運命数5の人との相性は、あまり良いとはいえません。

しかし、お互いに自分には持っていないものを持っているため、自分にないものを上手く補い合うことができれば、相性にも問題ないでしょう。

運命数5との相性

Photo byFree-Photos

五つ目は、運命数5の人と同士の相性です。運命数5同士は同じ性格の持ち主なので、相手の性格を良く理解しており、相性はかなり良いでしょう。直感に優れコミュニケーション能力も高いため、いつでも明るく笑顔でいられます。

唯一の問題点といえば、刺激を求める性格であるがゆえに、飽きやすい点です。マンネリを上手に乗り越えるために、常に相手の好奇心を満たすような刺激を用意するといいでしょう。

運命数6との相性

Photo bysweetlouise

六つ目は、運命数6の人と運命数5の人の相性です。運命数6の人は大きな優しさを持っているため、自由奔放な運命数5の人を丸ごと受け入れる包容力を持っており、相性は良いです。

しかし、そんな運命数6の人の優しさに甘えっぱなしにならないように、相手の事を思いやる必要があります。

運命数7との相性

Photo byRyanMcGuire

七つ目は、運命数7の人と運命数5の人の相性です。運命数7の人は、その道のプロになるほど専門的な能力を身につけることが多く、天才肌でもあります。そのため、運命数5の人とは個性派同士でぶつかり合いことも多いです。

内向的な運命数7の人に対して、コミュニケーション能力の高い運命数5の人が押し切ってしまうこともあります。しかし、運命数5の人は人に好かれやすい性格のため、運命数7の人とも上手に付き合っていけるでしょう。

運命数8との相性

Photo byRyanMcGuire

八つ目は、運命数8の人と運命数5の人の相性です。運命数8の人はとてもストイックで、刺激を求めるため、運命数5の人と似た者同士といえるでしょう。

そのため、パワフルなもの同士ぶつかり合ってしまうことも多いです。コミュニケーション能力に優れた運命数5の人が、運命数8の人に上手に主導権を渡すことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

運命数9との相性

Photo bygeralt

九つ目は、運命数9の人と運命数5の人の相性です。運命数が9の人は、理想的でロマン主義です。感受性の高さは運命数5の人とも共通していますが、運命数9の人は協調性を重んじる特徴があります。

そのため、自由を愛する運命数5の人とは正反対といっても良いでしょう。運命数5の人が運命数9の人に歩み寄ることで、いい関係となります。

運命数11との相性

Photo byFree-Photos

続いては、運命数11の人と運命数5の人の相性です。運命数11はマスターナンバーの中でも、パワーの強い運命数となります。リーダータイプの1と運命数を二つ揃えているため、先頭を切って走る馬力があります。

運命数5の人とも性格が似ているため、似た者同士で相性もかなり良いです。お互いに直感や閃きなどの感覚を大切にし、刺激を好みます。ただし、お互いにしっかりと考える前に自分の思ったことを発言しがちなので、それが原因でトラブルになる可能性もあります。

運命数22との相性

フリー写真素材ぱくたそ

次は、運命数22の人と運命数5の人の相性をみていきましょう。運命数22の人も、運命数5の人どうよう、カリスマ性のある天才肌の持ち主という特徴があります。

お互いを認め合って切磋琢磨できれば良いですが、運命数5の人が運命数22の人より上に立ちたいという欲求が生まれてしまうと、マスターナンバーの中でも強運を誇る22の人には太刀打ちできず、打ちのめされてしまうこともあります。

運命数33との相性

Photo byPexels

最後は、運命数33の人と運命数5の人の相性です。最も大きい数字をもつ運命数33の人は、相手に尽くす性格の持ち主です。運命数5の人同様、運命数33の人も大きなパワーがあり、エネルギッシュです。お互いに型にはまらないスタイルのため、理解しあえる相性となります。

マイペースで自由奔放な運命数5の人を、運命数33の人がうまく包み込む優しさをもっていますが、ひとたび相手をコントロールしようとすると、途端に歯車が狂ってしまいますので、注意が必要です。

数秘術7の性格・特徴は?運勢や相性・適職や恋愛傾向もチェック!のイメージ
数秘術7の性格・特徴は?運勢や相性・適職や恋愛傾向もチェック!
数秘術というのは様々な運勢を占ってくれる数字です。数秘術の7にはどのような意味や運勢が込められているのでしょうか。運勢などを占う際に7の人にはどのような特徴があるのかなどを見ていきますので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
数秘術(運命数)11の人の性格や特徴は?相性や恋愛傾向も!のイメージ
数秘術(運命数)11の人の性格や特徴は?相性や恋愛傾向も!
数秘術という占いをご存知でしょうか。数秘術では生年月日で算出された数字で「11」が特別な意味を持っています。占いは信じないという人もいますが、恋愛運は気になる人が多いのではないでしょうか。数秘術(運命数)11の人の性格や特徴、相性や恋愛傾向などを紹介します。

カバラ数秘術・運命数5の運勢

Photo byDidgeman

カバラ数秘術の運命数5の人について、性格的特徴や恋愛傾向、その他のカバラ数秘術の運命数との相性についてを詳しくみていきました。最後に、カバラ数秘術の運命数5の人の仕事運や恋愛運など、気になる運勢をまとめてご紹介します。

仕事運

Photo bykaboompics

まずは、カバラ数秘術の運命数5の人の仕事運からご紹介します。ご紹介したように運命数5の人は、活動的で大胆、多才な才能を発揮する器用なタイプです。独特の感受性をもっており、芯がしっかりしているため、個性を発揮できる華やかな職が向いているといえるでしょう。

また、コミュニケーション能力が高いため、相手の要望に素早く応じることが可能で、仕事のスキルも元々高いです。運命数5の人は、センスがあり多才なため、サイドビジネスも成功しやすく、本業を超える収入を得る可能性も高いです。

適職

Photo byFree-Photos

そんな運命数5の人にとってのおすすめの仕事は何なのか、まとめてご紹介します。まず、個性を発揮できる華やかな職ということで、芸能界や政界も向いているでしょう。また、流行にも敏感なため、IT業界やファッション業界もおすすめです。

多くの人が関わり、注目度の高いプロジェクトをこなすのもおすすめです。他にも、コミュニケーション能力を活かせる仕事や、フリーランスや起業家など、働き方にとらわれない自由な職種も適しているといえるでしょう。

金運

Photo by leesean

続いては、カバラ数秘術の運命数5の人の金運についてみていきましょう。ご紹介したように、運命数5の人は元々仕事に対する能力が高いです。さらに自由で奇抜な発想力をもっているため、仕事は成功しやすく、したがってお金にも困らないケースが多いです。

ただし、運命数5の人はお金に無頓着な部分があるため、あればあるだけ遣ってしまう傾向があり、無駄遣いや無計画な投資を行ってしまい、収入は多くても貯金は少ないというケースも少なくありません。

Photo by stevendepolo

運命数5の人は、未来に対する備えとして貯金をするよりも、今あるお金は今使うという考えがあるため、無計画な消費を控えることができれば、結果的にお金が貯まります。しかし、いつまでも無計画にお金を遣ってしまうと、いつまでも貯金が出来ません。

このように、運命数5の人の金運はふり幅が大きいともいえます。金運を良くするには、お金の管理を得意な人に任せたり、自分自身でマネープランを把握したりといった行動が大切になります。

結婚運

Photo by XU, YOU-DE

最後は、運命数5の人の結婚運についてです。運命数5の人の結婚運は良好です。元々気になる相手には、積極的にフットワークも軽くアプローチができる運命数5の人は、理想を追い求めるのではなく、直感で結婚相手を決めます。そのため、周りよりも結婚が早い傾向にあるでしょう。

ただし、熱しやすく冷めやすいのが、運命数5の人の欠点ともいえます。また、結婚後も自由でいたいという考えがあります。

すぐに結婚生活に飽きてしまったり、自由を求めすぎて喧嘩になったりしないように、熱中できる趣味や仕事を持ち、ストレスを上手に発散できるように心がけるのが、円満な夫婦でいるポイントです。

カバラ数秘術・運命数5の特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo byPexels

今回は、カバラ数秘術の基本や、誕生日から運命数を割り出す方法に加え、自由を愛する運命数5の人の性格的特徴、恋愛傾向、他の運命数の人との相性や運勢など、運命数5の人の特徴をまとめてご紹介しました。

運命数5の人は、自由奔放でマイペースな性格の持ち主ですが、センスやコミュニケーション能力が高いため、人気者タイプでもあります。

器用なので何事もそつなくこなますが、自分の力を慢心することなく、謙虚な心を持つことが、より運気をアップするために大切な心がけになることを覚えておきましょう。

如月さち
ライター

如月さち

2人の子供をもつ30代の主婦です。子育てやお金、暮らしの知識などといった生活に密着したものを書くのが得意です。自分の経験を生かした記事で、楽しく生活を送れるお手伝いができたら嬉しいです。

関連するまとめ

人気の記事