ネグリジェとはどんな服?かわいい系とセクシー系のおすすめや選び方を紹介!

ネグリジェとはどんな服?かわいい系とセクシー系のおすすめや選び方を紹介!

ネグリジェとはどんな服でしょう?かわいい系やセクシー系のデザインがネグリジェの人気です。パジャマやルームウェアとして使われているネグリジェですが似たデザインのベビードールとの違いとは?こんな疑問とネグリジェの特徴と選び方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネグリジェとは
  2. 2.ネグリジェとベビードールの違いとは
  3. 3.ネグリジェの特徴とは
  4. 4.ネグリジェの選び方とは
  5. 5.ネグリジェのおすすめブランドとは
  6. 6.スリップタイプのネグリジェには機能付きがおすすめ
  7. 7.ネグリジェはかわいいデザインが多い!

ネグリジェとは

Photo byKaz

ネグリジェとはワンピース形のパジャマです。ネグリジェはフランスが発祥で17世紀頃より寝間着として使い始められ17世紀~18世紀までは男女共に着用していたそうです。またネグリジェの訳とはフランス語で「だらしない」という意味になります。洋服のようにキチンとした印象ではなく柔らかく下着のようなフォルムが、そう呼ばれる語源のようです。

フランスが発症のネグリジェのイメージは海外映画や海外ドラマで着用しているのを連想しませんか?女性らしいエレガントなデザインやセクシーなデザイン・かわいいデザインのネグリジェに憧れる女性も多くいらっしゃいます。

またネグリジェはルームウェアと兼用される方もいらっしゃいます。お気に入りのネグリジェで過す時間を大切にしたい方には、デザインにもこだわりたいようです。そこでネグリジェの特徴・選び方「かわいいネグリジェ」「セクシーなネグリジェ」を、ご紹介します。

ワンピース型のパジャマ

Photo byhiephoang

ネグリジェとパジャマの違いはツーピースかどうかです。ネグリジェはフランスが発症ということもあり、うすい生地でフリル等の装飾がある優雅なデザインを連想しますがワンピース型であればデザインや生地は関係なくネグリジェと称します。ネグリジェの選び方には、ご自分の好みやシチュエーションに応じてデザインや生地を決めていきます。

ワンピース型のシルエットがネグリジェの特徴にもなります。ウエストを締めつけない開放感がリラックスタイムにはピッタリですし家に帰っても女子らしい物を身にまとうのは女性には気分の良いものです。

ネグリジェとベビードールの違いとは

Photo byLisaRedfern

ネグリジェとベビードルの違いとは何でしょう?ベビードールとネグリジェには似ているデザインもあります。どちらの名称で呼んだらいいか迷いますがネグリジェはワンピース型のパジャマでベビードールとはワンピース型の下着になります。どちらもパジャマやルームウェアとして使用している方もいらっしゃいますので、ご自分の使い方次第にはなります。

またネグリジェとベビードールの違いに丈の長さが関係しています。ベビードールは下着なので長くても太もも半分位の長さになります。またベビードールの上には洋服を着るのが前提ですから胸周りは体にフィットしていて薄手の生地に洋服に影響のない肩紐が特徴です。

ベビードールとは下着

Photo byOpenClipart-Vectors

ベビードールとは下着の部類になります。肩がひも状のデザインが多くアンダーバストから下は広がっているデザインが多く見受けられます。下着ですのでその上に洋服を着ても支障のないデザインとひざ上の丈になっています。そして柔らかく薄手の生地が特徴です。ネグリジェのように丈が長くないので動きやすく、夏場には涼しく過ごせます。

ベビードールはネグリジェのように丈が長くないので動きやすく、夏場には涼しく過ごせるのでルームウェアとして使用する方も多いようです。また丈が短いので、かわいい雰囲気になります。ただし不意の来客をお迎えするのにはセクシーすぎる点は注意が必要です。

またベビードールにはルームウェアとして使用することも想定してショートパンツ付きタイプもあります。ベビードールはかわいい系にもセクシー系にも人気でパジャマ・下着・ルームウェアとしても使用できます。

ネグリジェの特徴とは

Photo byChaminaGallery

ネグリジェの特徴とはワンピース型です。またネグリジェではズボンは穿かないので、ひざ下以上の丈が主流になります。そして丈が長いのもネグリジェの特徴です。また丈の長いネグリジェほど薄手の生地や軽量の生地で重くならず動きやすいように作られているのも特徴です。さらにフリルやレース・リボン等の装飾の付いたデザインが多いようです。

またルームウェアと同類でもあるネグリジェは通販サイトではルームウェアのワンピース型に分類されていることも多いようです。ですからパジャマとしか着れないデザインのものから日中のルームウェアでも違和感のないデザインの物まで揃っています。

ネグリジェは女性らしくいられる服という感覚もあると思いませんか?それなりに雰囲気のある物を身に着けると女性の気分は上がるものです。こんな気分にさせてくれるデザインをあえて選んで、お部屋で女性らしく過ごすのもいかがですか?

①柔らかい生地で作られている

Photo byFree-Photos

ネグリジェは柔らかい生地で作られているのが特徴です。丈が長目で生地を沢山使うので厚手の生地では重くて着心地も悪く動きづらいからです。また薄手で柔らかい生地ほどエレガントな雰囲気や透ける生地やレース・優雅なフリルなどともデザインの相性が良くセクシーなデザインのネグリジェになります。

柔らかい生地とはシルク・サテン・ポリエステル・レーヨンのようなタイプです。これらの生地は柔らかいだけでなく薄手なのでソフトなシルエットのデザインになります。またコットンやガーゼ・パイル生地でも柔らかい生地が着心地もよいのでおすすめします。

②丈がくるぶしまである

Photo bymember247

ワンピース型であればネグリジェの部類になるので丈の長さは関係ありませんがズボンを穿かないので丈が短いと下着が見えやすくなります。ですから、ひざ下までの丈が過ごしやすいのですが、さらにくるぶしまでの丈まであるとドレスのようなエレガントな雰囲気が感じられます。

ネグリジェには上からかぶるタイプやボタンタイプが主流になります。しかし丈が長目ですと動いているとボタン部分が引っ張られて生地が破けたりボタンが取れてしまうことがあります。そこの部分はチェックしてから購入してください。

③装飾が付いたデザインが多い

Photo byBru-nO

エレガントに着こなしたいネグリジェの特徴ではフリルやレース・リボン等の女性らしい装飾の付いたデザインがおすすめです。外出着では、このようなデザインの洋服を好んで着ない方でも、お家で就寝前にリラックスする時間には、女性らしいネグリジェで気分を変えてみるのもおすすめします。

また、かわいいネグリジェにも装飾が付いていると尚かわいい印象になります。ネグリジェで外出することはないのですから普段の洋服では選ばないカラーで気分を変えて楽しむことのできるデザインを選ぶのも楽しみのひとつになります。

ネグリジェの選び方とは

Photo by stevendepolo

ネグリジェの選び方はデザインと丈そして生地がポイントになります。また、ご自分で着たいネグリジェのイメージを考えてみます。そのとき、どんなシチュエーションでネグリジェを着たいのかもデザインの選び方のポイントになります。また季節により生地の素材の選び方も違ってきます。

そして「かわいい」とか「セクシー」と感じられるデザイン重視のタイプや着心地にこだわったタイプなど、どの部分にこだわりたいかもネグリジェの選び方の方法です。

例えばネグリジェのデザインの中には大胆なスリットが入っている物や透ける生地でセクシー感たっぷりのデザインも揃っています。そんなセクシーでいきたい気分にはおすすめのデザインです。

①素材

Photo bywsyperek

ネグリジェの素材は柔らかい素材が動きやすく着心地も良くなります。パジャマですから汗を吸い取る素材が理想ですがポリエステルやナイロン素材のネグリジェもデザイン重視や柔らかく薄手の素材をイメージした物には使われています。このような素材ではシーツに吸水性の良い物を使うことをおすすめします。

吸水性の良い素材としてはシルクやコットン・ガーゼ素材等があります。パジャマで汗を吸水したい場合は、このような素材のネグリジェをおすすめします。

②着心地

Photo byShabbyNature

就寝時に着心地に気になる部分があるネグリジェは負担に感じます。着心地の良さも選び方で、こだわりたい部分です。例えば手首や首・ウエストなどに使われているゴムの締め付け感は負担に感じないかをチェックしてください。また、あまりに裾が広がり過ぎていても具合も布団に入ったときに気になることもあります。

ネグリジェの選び方はリラックスできるデザインや素材を選ぶことが大切です。季節に合わせて吸水性や保温性を感じられる生地や柔らかい素材が着心地が良いと感じられます。その他に就寝中の寝返りやルームウェアとしての過ごしやすさを妨げない事がポイントです。

③季節

Photo byPublicDomainPictures

ネグリジェには肩紐タイプ・半袖・長袖が揃っています。冬場でも暖房を入れて薄着で過ごしたい方や長袖にしたい方など、お部屋の環境や好みも違います。また厚手の生地でも軽量な素材のデザインもあります。また通気性・吸水性・保温性のこだわりたい部分を考慮する選び方もあります。

パジャマには季節に応じた生地の商品もあります。寒がりな方はより保温性のあるタイプを選んでください。また就寝時には薄手タイプの方がお好みの方もいらっしゃいます。それぞれの、好みやその日の気分で使い分けてもいいです。

ネグリジェのおすすめブランドとは

Photo byLa_Petite_Femme

ネグリジェのデザインを「かわいい」「セクシー」「英国の雰囲気」別にブランドを、ご紹介します。パジャマやルームウェアでも「かわいい」「セクシー」を求める、おしゃれ女子目指せるブランドです。シチュエーションに合わせて何着か持ちたくなるデザインは女性なら見るだけでも楽しいです。

①かわいいデザインが多め・エメフィール

Photo bykelin

エメフィール(aimerfeel)は下着・ルームウェア・水着を取り扱う店舗と通販で販売しているブランドです。「かわいい」デザインから「セクシー」なタイプの品揃えでトレンド感も重視されたデザインがそろっています。店舗も全国のショッピングモール等に多数あります。また通販サイトでも購入できます。

エメフィールでは、かわいいデザインのネグリジェが多くキャラクタ入りのデザインもあります。素材やタイプにはコットンのロングTシャツタイプ・コットンのシャツタイプ・パイル素材・パーカータイプがあります。

Photo bysilviarita

また冬場の肌の乾燥が気になる方に、おすすめの生地で作られたネグリジェがあります。化粧品やハンドクリームに配合されるシアの木から抽出されるシアバターを配合加工した生地で作られたネグリジェです。天然植物油脂のシアバターを生地に配合加工し肌の乾燥を防ぎ保湿が期待できます。

②セクシー系まで揃う・ラヴィジュール

Photo byTastyCinnamonn

ラヴィジュール(RAVIJOUR)は「セクシーに生きるための下着」をコンセプトにした商品を揃えています。下着からルームウェアやボディケア用品などのラインナップです。店舗と通販で購入できます。またオフィシャルアプリを利用するとポイントがもらえたりクーポンやセールの、お得情報が入手できます。

セクシーなデザインが、お好みならラヴィジュールの胸元や背中の大胆に開いたカットや太ももまでのスリット入りのデザインがおすすめです。スリップの丈を長くしたデザインのしなやかに体にフィットするAラインのシルエットがエレガントな雰囲気です。

ポリエステル素材が多くマキシドレスのような大人っぽい柔らかなシルエットのデザインが多くカラーもブラックやピンク・ボルドー等にするとセクシーな雰囲気です。またホワイトタイプはセクシーすぎるのに苦手な方には着やすいカラーになります。

③英国風の雰囲気・コクーニスト

Photo byKaz

コクニースト(Coconist)は株式会社サザビーリーグが運営するブランドです。毎日をポジティブに生きる大人の女性の自己満足を叶えてくれるブランドです。ルームウェア・リビンググッズ・ポーチトラベルグッズ・ファッショングッズ・タオル・ヘアバンドなどを店舗と通販で販売しているブランドです。

コクニースにはオフィシャル通販サイトが2つありどちらにもルームウェアの部類にネグリジェはありますがアフタヌーンティーリビングサイトの方がラインナップが豊富です。

Photo bysuju

アフタヌーンティーリビングの通販ではホワイトやピンクバースに小花プリント柄やストライプ柄の生地で英国風の雰囲気のネグリジェが揃っています。かわいい花柄やディズニーキャラクターの小さなモチーフ柄は清楚なイメージのネグリジェです。濃いカラーにはネイビーカラーがあります。

スリップタイプのネグリジェには機能付きがおすすめ

Photo byArtsyBee

スリップタイプのネグリジェは「女性らしく一度は着てみたいけれどセクシー過ぎないかしら」と思う方もいらっしゃいます。そう思っている方もバストにパット入りでしたら少しは抵抗なく着られるのではないですか?パットも取外し機能タイプなら就寝時には取り外せばリラックスできます。

また、そのネグリジェに素敵なガウンをコーディネートしておけば不意の来客でも心配しなくて済みます。

ネグリジェはかわいいデザインが多い!

Photo byPexels

ネグリジェとはどんなパジャマか、そして特徴や選び方をご紹介しながら、おすすめのネグリジェを、ご紹介してきました。就寝するときでもルームウェアでも可愛く・セクシーでいたいのは女性の心理です。また開放感のあるデザインがネグリジェの魅力です。あなたはどちらのタイプがお好みですか?

ネグリジェの体を締め付ける部分が少ない開放感はリラックスできてシルエットがかわいい感じになります。またレースやフリルの装飾やシャツタイプの襟とは違う襟元でかわいいデザインが多く見られます。おしゃれ女子やかわいいデザイン好きの方には魅力的です。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事