彼氏がそっけないのはなぜ?男性の心理や本音を知るための方法をチェック!

彼氏がそっけないのはなぜ?男性の心理や本音を知るための方法をチェック!

付き合っている彼氏が急にそっけない態度をとるのは、どうしてなのでしょうか?彼氏がそっけない態度をする心理や本音を知るための方法をご紹介していきましょう。実は彼氏がそっけない態度をとるのにはプラスとマイナスそれぞれの理由があるのです。

記事の目次

  1. 1.彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由
  2. 2.彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由
  3. 3.彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法
  4. 4.彼氏がそっけない時の対処法
  5. 5.彼氏がそっけない時のNG行為
  6. 6.彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン
  7. 7.彼氏がそっけない時は別れたいのか素で過ごしているのか見極めて!

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由

Photo byEliasSch

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由についてご説明していきましょう。付き合っている彼氏に急にそっけない態度をされると戸惑ってしまいます。どうして急にそっけない態度をしてしまうのか、ご紹介していきます。

今回は、「彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由」「彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由」「彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法」「彼氏がそっけない時の対処法」

「彼氏がそっけない時のNG行為」「彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン」について詳しくご説明していきます。最後まで読んでどうして彼氏がそっけないのか理解していきましょう。

仕事が忙しい

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「仕事が忙しい」です。仕事が忙しくて、仕事のことで頭が一杯ということも考えられます。男性は、基本的に1つのことしか考えられません。女性のようにあれもこれもと1度に考えるのが苦手なためです。

気持ちに余裕がない

Photo byTeroVesalainen

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「気持ちに余裕がない」です。例えば、仕事のことや家族のことで心配なことがあったとすると、気持ちに余裕がなくなってそっけない態度になってしまいます。彼氏の性格にもよるのですが、気持ちに余裕がなくなっています。

面倒くさい

Photo by Naoharu

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「面倒くさい」です。彼女との時間を面倒くさいと思っていることがあります。性格が面倒くさがりな彼氏の場合、付き合う期間が長くなってくると彼女との時間が面倒くさいと感じてしまう彼氏もいるのです。

彼女に興味がなくなっている

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「彼女に興味がなくなっている」です。始めは、仲良くそっけない態度をすることがなかった彼氏であっても、だんだんと彼女に興味がなくなっていることも考えられます。別れるタイミングがきていることも考えられるでしょう。

彼女との自然消滅・フェードアウトを考えている

Photo byPexels

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「彼女との自然消滅・フェードアウトを考えている」です。

彼女にそっけない態度をして彼女自身に自分のことを嫌いになってもらい自然消滅かフェードアウトを望んでいる場合もあります。自分から別れたいといえない性格の彼氏の場合があるでしょう。

彼女と別れたい

Photo byPexels

彼氏がそっけない時の心理とマイナスの理由「彼女と別れたい」です。彼女にそっけない態度をとって、彼女が自分のことを嫌いになって別れたいといってもらいたいと思っている場合があります。

自分で別れたいといいたくなかったり、傷つけるのが嫌だという臆病な性格の彼氏の可能性もあるのです。

彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時の心理には、プラスの理由もあります。先ほどは、マイナスの理由をご紹介しましたが、そっけない時というのはプラスの心理が働いている場合があるのです。それぞれの理由について詳しくご説明していきましょう。プラスの理由となるので別れたいという心理はありません。

彼女に甘えている

Photo byStockSnap

彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由「彼女に甘えている」です。男性は付き合いが長くなってくると「自分の思っていることを察して欲しい」と思うことがあります。

付き合い始めのようになんでもかんでも言わなくても分かって欲しい甘えの心理もあるので、信頼している証拠ともいえるのです。

彼女を信頼している

Photo byStockSnap

彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由「彼女を信頼している」です。彼女のことを言わなくても分かってくれるだろうという信頼をもっていることもあります。

男性は、口数が少ないだけで別れたいとは思ってはいません。性格にもよりますが、何も言わなくても分かりあえるという信頼感をもっているのです。もしかすると結婚できる相手と考えているかも知れません。

素の性格を出し始めた

Photo by5688709

彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由「素の性格を出し始めた」です。付き合いが長くなってくるとだんだん素の性格を出し始めていることも考えられます。

彼氏は本来の性格は、そっけないと取られるような性格をしていることがあります。付き合い始めは気持ちも高まっているのですが、だんだん慣れてきて素の性格をさらけ出せるようになったのです。本来の性格がそっけない性格ということになります。

このくらいで付き合っていきたい・結婚したい

Photo byTakmeomeo

彼氏がそっけない時の心理とプラスの理由「このくらいで付き合っていきたい・結婚したい」です。結婚を真剣に考えている心理もあります。また、彼女からすればそっけないような付き合い方であっても彼氏にとってはちょうどいいと思っている場合も。

結婚をするのであれば、ちょうどいい距離感で付き合っていくことが大切です。結婚を見据えていることもあるので、プラスの理由となります。

彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法をご紹介していきます。彼氏の態度がそっけないと感じる場合、どういった本音か見分けることができる方法があるのでご紹介していきましょう。別れたいと思っているのか、それとも結婚を意識しているのか確認できるのです。

忙しさが理由かどうかの見分け方

Photo bykaboompics

彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法「忙しさが理由かどうかの見分け方」です。忙しいからそっけない場合は、彼氏から「忙しい」と発言することがあります。

彼氏が喜ぶような励ましの連絡を入れるとたまに返信があることも。性格にもよりますが、仕事など忙しくなるとそっけない彼氏になることがあります。

別れたいが理由かどうかの見分け方

Photo by mrhayata

彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法「別れたいが理由かどうかの見分け方」です。別れたいときには、何度連絡しても反応がない場合は、別れたい心理からそっけないことがあります。残念ながら結婚は考えられないでしょう。性格が合わなかったことも考えられます。

自分の素を出しているが理由の見分け方

Photo by mrhayata

彼氏がそっけない時の本音を見分ける方法「自分の素を出しているが理由の見分け方」です。付き合い始めて1ヶ月から3ヶ月経つと彼氏はたいていそっけない反応になってきます。

連絡をして遅くても返信があるのであれば、落ち着いてきたことが原因でしょう。結婚も視野に入っている可能性もあります。

彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方!冷めた原因やその後の対処法まとめ! | Kuraneo
彼氏に冷めた気持ちがあっても、まだ好きという彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が変わってくれるなら一緒に居たいと思っている人も多い様です。今回は、彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方や冷めた原因・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏がそっけない時の対処法

Photo byFirmBee

彼氏がそっけない時の対処法についてご紹介していきましょう。彼氏の性格にもよりますが、そっけない時に対処法として「そっけない理由を考える」「対応策を練る」「彼氏の態度に理解を示す」「自分磨きに取り組む」「彼氏と距離をとって冷静になる」「落ち着いて話し合ってみる」です。

そっけなくなった理由を考える

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時の対処法「そっけなくなった理由を考える」です。遠距離恋愛であっても、近距離恋愛であっても、そっけない態度になってしまった理由を考えてみましょう。結婚を考えているのであれば、彼女自身も本気で考える必要があります。

対応策を練る

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時の対処法「対応策を練る」です。遠距離恋愛であっても近距離恋愛であっても、そっけない態度をされると辛いものです。彼氏は全く気が付いていないことも考えられます。

理由がプラスで結婚まで考えているのであれば、よく考える必要もありますし、理由がよくないのであれば別れるか考えるタイミングです。

彼氏の態度に理解を示す

Photo bynastya_gepp

彼氏がそっけない時の対処法「彼氏の態度に理解を示す」です。彼女にとってそっけない態度をされると不安に思ってしまこともあります。

彼氏のそっけない態度の理由を探りつつ理解を示すことも大切です。あまり、しつこく攻めると逆効果です。結婚相手とは除外されてしまうこともあります。

自分磨きに取り組む

Photo byStockSnap

彼氏がそっけない時の対処法「自分磨きに取り組む」です。遠距離恋愛中に、電話やLINEでしか連絡が取れないと不安になるでしょう。

女性は特に毎日でも連絡を取りたいと思ってしまうのですが、男性はこれくらいの頻度が心地よいと考えている場合も。自分の時間を作ってみる方法もあります。

彼氏と距離をとって冷静になる

Photo byrawpixel

彼氏がそっけない時の対処法「彼氏と距離をとって冷静になる」です。もしも彼氏との距離感が近すぎる場合は、距離をとる対処法もあります。

遠距離にするために、わざわざ引っ越しをする必要はありませんが、遠距離くらいの気持ちで距離をとってみましょう。冷静になって彼氏との関係を考えるきっかけにしてみましょう。結婚するのか別れるのか考えるのも大切です。

落ち着いて話し合ってみる

Photo by ume-y

彼氏がそっけない時の対処法「落ち着いて話し合ってみる」です。彼女自身は彼氏のそっけない態度に傷ついていたとしても、彼氏は「心地よい」と思っていることも。

お互い落ち着いて話し合うことも大切です。彼氏も結婚を考えている可能性もあるので、勘違いしている可能性もあります。遠距離であっても、お互いに時間を作って会って話し合うのも大切です。

彼女と会う頻度はどれくらい?少ないと思うときの対処法をチェック! | Kuraneo
彼女と会う頻度はみんなどれくらいなのでしょうか?自分が彼女と会う頻度が気になったらチェックしてみましょう。男性と女性それぞれの彼女と会う頻度についてご紹介していきます。彼女と会う頻度が少ない場合どういう対処法があるのでしょうか。

彼氏がそっけない時のNG行為

Photo byFoundry

彼氏がそっけない時のNG行為についてご紹介していきます。彼氏がそっけない時にどうしても不安になってしてしまう行為もあるでしょう。その行為は彼氏にとってきつい場合もあります。NG行為についてご紹介していくので、絶対にしないように注意しましょう。

面倒くさいと思われる言動をとる

Photo byAnemone123

彼氏がそっけない時のNG行為「面倒くさいと思われる言動をとる」です。例えば泣いてしまったり、何回も連絡をしたり、結婚するのか責めるのは彼氏にとって面倒くさいと思われてしまう可能性が。彼氏も結婚など現実的になると急に臆病になってしまうこともあります。

そっけない理由を問い詰める・責める

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がそっけない時のNG行為「そっけない理由を問い詰める・責める」です。彼女の方は、理由が知りたくて聞いているだけかも知れませんが、彼氏にとっては責められていると捉えてしまうこともあります。

特に遠距離でなかなか直接会えないと電話での会話になります。上手く伝えられないこともあるので、注意しましょう。

気をひくために嫉妬させるような行動をする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がそっけない時のNG行為「気をひくために嫉妬させるような行動をする」です。例えば、男友達とわざと出かけてみたりして彼氏を嫉妬させて自分に振り向かせようと思う方もいることでしょう。

しかし、これは逆効果になりかねません。別れたいと思われる可能性もあるので絶対にやめましょう。

彼氏のスマホ・SNSをチェックする

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時のNG行為「彼氏のスマホ・SNSをチェックする」です。スマホやSNSを常にチェックして彼氏の行動を監視する行為は男性が最も嫌います。自分のことを信頼してくれていないとも受け取ってしまうので、そっけない態度に不安でもやめましょう。

LINEなどの連絡を頻繁にする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がそっけない時のNG行為「LINEなどの連絡を頻繁にする」です。男性は、LINEなど連絡を頻繁にされると「面倒」「うざい」と感じる人が少なくありません。

あまりにも何回も連絡する行為はよくないでしょう。彼女の気持ちばかり前面に出すのではなく、彼氏のことも考えてみて下さい。

彼女が泣く姿を彼氏はどう思うのか本音や心理を調査!原因や対処法とは? | Kuraneo
彼女が泣く姿に対して彼氏はどのように思っているのでしょうか。気になる彼氏の本音に迫っていきます。彼女が泣く心理や原因にはどんなものがあるのかも解説していきましょう。彼女が泣くことで、どうしたらいいのか分からない彼氏に対処法も伝授していきます。

彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターンをご紹介していきます。そっけない態度に対して別れを考えるべきタイミングもあります。遠距離恋愛をしている方にとって、そっけない時というのは不安で一杯でしょう。遠距離恋愛では、どれくらいは我慢すればいいのでしょう。

音信不通になった

Photo bynastya_gepp

彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン「音信不通になった」です。音信普通になってしまった場合は、自然消滅を狙っていることが考えられます。別れを選択するべきタイミングとなるでしょう。

遠距離の人にとって連絡は恋愛が続くか続かないか大切なポイントです。音信不通になったら別れを考えましょう。

遠距離でも音信不通はありえない

Photo by jokeum

彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン「音信不通になった(遠距離でも音信不通はありえない)」です。遠距離であっても音信不通になったのであれば別れを考えるべきです。

遠距離では連絡は、大切なコミュニケーションツールでもあります。遠距離は距離感があるだけ連絡はしっかりと取る必要があるのです。遠距離で音信不通になったら別れを考えましょう。

話し合いに応じない・会おうとしない

Photo byFree-Photos

彼氏がそっけない時に別れを考えるべきパターン「話し合いに応じない・会おうとしない」です。彼氏に話し合いを求めても会おうとしない彼氏であれば別れを考えましょう。そのまま音信普通になって自然消滅を考えている可能性が大です。

彼氏がそっけない時は別れたいのか素で過ごしているのか見極めて!

Photo by2704056

彼氏がそっけない態度をとる理由には、別れたいと思っているのか、結婚まで考えていることもあります。どちらか見極める必要があるので、今回ご紹介した見分け方を参考にしてみて下さい。音信不通になってしまったのであれば、別れることも考えましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事