「誠実」の意味・類義語・対義語まとめ!誠実な人の特徴や言葉の使い方も紹介!

「誠実」の意味・類義語・対義語まとめ!誠実な人の特徴や言葉の使い方も紹介!

「誠実」の意味とはどんな意味があるのか解説していきましょう。「誠実」の意味のほか、類義語・対義語についてもまとめました。「誠実」な人とはどんな特徴があって、「誠実」な人という言葉の使い方についても詳しくレクチャーしていきます。

記事の目次

  1. 1.「誠実」の意味
  2. 2.「誠実」の類義語と意味
  3. 3.「誠実」の対義語と意味
  4. 4.「誠実」の使い方
  5. 5.「誠実」の例文
  6. 6.誠実な人の特徴
  7. 7.誠実になる為に心得ること
  8. 8.「誠実」は真面目なことを意味する言葉

「誠実」の意味

Photo byFree-Photos

「誠実」の意味とはどんな意味があるのでしょうか。「誠実」の意味について解説していきます。今回は、「誠実」の意味や類義語、対義語についても意味と使い方について詳しくご紹介していきましょう。

「誠実」の使い方についても例文とともにご説明していくので、正しい「誠実」を使えるようになります。

そして、「誠実」な人の特徴や「誠実」な人になるためにできることもご説明していきます。「誠実」という意味を知り正しい使い方をしていきましょう。それでは、「誠実」の意味から解説していきます。

意味:偽りなく真面目な心で向き合うこと

Photo byFree-Photos

「誠実」の意味には、偽りなく真面目な心で向き合うことという意味があります。嘘をついたり、私欲に走ってしまったりすることなく真面目で、信用ができる人のことを「誠実な人」という使い方をします。

「誠実な対応を心がけています」という使い方もして相手のことを裏切ることなく丁寧にすることを宣言する場合に用いられる使い方となっています。「誠実」の読み方は、「せいじつ」という読み方をします。「あの人は本当に誠実な人です」という使い方をします。

政治関係でよく使われる言葉でもあります。自分から「私は誠実です」というのは、反対に怪しい感じがしてしまう言葉でもあります。人から言われると嬉しい言葉でもあるでしょう。

仕事での意味

Photo by089photoshootings

仕事での「誠実」の意味として、丁寧でいい仕事をするという意味があります。そのため仕事を誠実に行っていると、その態度は評価されて昇進することもあります。仕事では「誠実」な対応が大変求められます。

例えば、営業の仕事などであれば「誠実」であれば、「任せたい」と思う人も多くなり、仕事のどんどん増えます。

反対に「誠実」でない人というのは、仕事の信頼も低くなってしまいなかなか信用してもらうことができません。

Photo byFree-Photos

このように仕事での「誠実」の意味は大変重要な意味があります。「誠実」な人というのは仕事の面でも信頼を集めるのですが、1日でできるものではありません。

これは毎日の日々の努力の積み重ねでもあるのです。「誠実」な人というのは常に仕事で努力したことによって信頼を獲得しているのです。

恋愛での意味

Photo byionasnicolae

恋愛の「誠実」の意味は男性と女性それぞれで意味が違ってきます。例えば、男性の場合「誠実」な男性というのは、浮気をしない男性、連絡をまめにする男性という意味となります。

女性の場合は、必要以上に男性のことを疑うことなくお付き合いができる女性、恋人に尽くす女性のことを「誠実」という意味で現すのです。このように「誠実」の恋愛での意味は男性と女性では全く違った意味があるのです。

Photo by3194556

恋愛の場面での「誠実」の使い方として男性のタイプを聞かれた女性が「私は誠実な人がいいな」という使い方があります。この場合の「誠実」な人というのは「浮気をしない男性」という意味になります。

また、男性が女性を現す場合の使い方として「僕は誠実な女性が好きです」という使い方の場合の意味としては「僕は、恋人に尽くしてくれる女性が好きです」という意味の使い方となります。

よって、恋愛での「誠実」の意味は女性では浮気をしない人、男性では恋人に尽くしてくれる人となるのです。

「堅実」の意味と使い方!堅実と言われる人の性格や特徴も紹介!のイメージ
「堅実」の意味と使い方!堅実と言われる人の性格や特徴も紹介!
堅実な人と言われる人も多いですが、意味を理解していない人も居るようです。仕事場や生活していく中で堅実な性格の人も居るでしょう。堅実な人はどんな性格の人なのか気になる所です。今回は、堅実の意味や堅実と言われる人の性格や特徴・使い方などについてご紹介していきます。

「誠実」の類義語と意味

Photo byFree-Photos

「誠実」の意味が分かったところで「誠実」の類義語と意味についてご紹介していきます。類義語とは、「誠実」と同じ意味としての使い方ができる言葉ということになります。

「誠実」の類義語としていくつかご紹介していきましょう。それぞれの意味についても参考にしてみて下さい。「誠実」の類義語を知ることでより「誠実」の意味や使い方に対して理解を進めることができるでしょう。

質実

Photo byStockSnap

「誠実」の類義語として「質実」があります。「質実」の意味には「飾り気がなく真面目なこと」という意味があり、「誠実」の類義語となります。読み方は「しつじつ」となります。「質実剛健」という四字熟語として使われる言葉でもあります。

「質実剛健」の意味には「真面目でたくましい」という意味があります。使い方としては「彼は質実剛健な性格の持ち主で信頼できます」となります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、「質実剛健」は、座右の銘としても使える言葉でもあります。「私の座右の銘は質実剛健です」という使い方となります。女性に使っても問題なく「彼女は質実剛健です」というのは真面目で実直ですという意味となります。

そして車や時計にも「質実剛健」と使うことができます。時計などはドイツ製の時計に対して「質実剛健」と使う使い方があるのです。よって、「誠実」の類義語として「質実」があります。

実直

Photo by Adas Viliušis

「誠実」の類義語として「実直」があります。実直の読み方は「じっちょく」という読み方をします。意味は、「真面目で正直な様」という意味があります。

「誠実」の類義語「実直」の使い方として「彼はとても実直に働く人です」という使い方です。この文章の意味には彼は真面目に一生懸命に働きますという意味となります。

Photo byFotografieLink

また、「彼女は、実直であることを大切にしている」という使い方ができ、意味としては「彼女は真面目であることを大切にしています」という意味となります。

「実直」に過ぎるを使う使い方はあまりいい使い方とはいえません。「実直過ぎる」という使い方ではなく「とても実直であるため」という使い方の方が正しい使い方となります。

至誠

Photo byPexels

「誠実」の類義語として「至誠」があります。読み方は「しせい」という読み方をします。「至誠」の意味には、「きわめて誠実なこと」という意味があります。使い方として「至誠の人」という使い方ができます。「誠実」の類義語なので同じような意味の言葉です。

信実

Photo byartsysolomon

「誠実」の類義語として「信実」があります。「信実」の読み方は「しんじつ」という読み方をします。「誠実」の類義語「信実」の意味には「真面目で偽りがないこと」「打算がなく誠実であること」という意味があります。

使い方として「信実の愛」という使い方ができ、意味としては「偽りのない愛」という意味になるのです。「誠実」の類義語として「信実」があります。

律儀

Photo byLocies

「誠実」の類義語として「律儀」があります。「律儀」の読み方は「りちぎ」という読み方ができます。「律儀」の意味は、「きわめて義理堅いこと」「実直なこと」という意味があります。

使い方として「彼は律儀な性格をしています」という使い方ができ、意味としては「彼は実直な性格をしています」という意味となります。

「律儀」の意味や使い方とは?律儀な人の特徴やモテる理由も詳しく解説!のイメージ
「律儀」の意味や使い方とは?律儀な人の特徴やモテる理由も詳しく解説!
「律儀」と聞くと真面目な人や義理堅い固い人を連想しますが、冗談を言って人をなごませる人は律儀な人ではないのでしょうか?律儀の本当の意味や使い方、類義語、対義語の意味、律儀な人の特徴やモテる理由まで例文を交えて詳しく解説します。

「誠実」の対義語と意味

Photo byStockSnap

「誠実」に類義語について意味や使い方が分かったところで「誠実」の対義語についてもご紹介していきましょう。対義語とは、「誠実」と反対の意味の言葉ということになります。

「誠実」の対義語と意味や使い方について詳しくご説明していきましょう。「誠実」の対義語を知ることでより、「誠実」への理解が深まります。

不実

Photo byPexels

「誠実」の対義語として「不実」があります。「不実」の意味として「誠実でないこと」「誠意や情味に欠けること」という意味があり、読み方は「ふじつ」という読み方をします。使い方として「彼は不実な性格です。気をつけて下さい」となります。

この例文の意味としては「彼は、誠実ではない性格です」という意味です。「誠実」とは対義語となるので反対の意味の言葉となるのです。よって、「誠実」の対義語として「不実」があります。

不誠実

Photo by1866946

「誠実」の対義語として「不誠実」があります。「不誠実」の意味には「誠実でないこと」という意味があり、読み方は「ふせいじつ」という読み方です。「誠実」に「不」とつけて「誠実」に反対の意味の対義語となります。

使い方例文としては「彼は不誠実ですよ」となります。意味としては「彼は誠実ではないですよ」となります。よって「誠実」の対義語には「不誠実」があるのです。

不真面目

Photo byAdinaVoicu

「誠実」の対義語として「不真面目」があります。「不真面目」の読み方は「ふまじめ」となり、意味は「真面目ではないこと」という意味になるのです。「不真面目」の使い方例文は「彼の性格は不真面目な性格です」となります。

意味としては「彼の性格は真面目ではありません」となるのです。よって、「誠実」の対義語として「不真面目」があります。

軽薄

Photo byRyanMcGuire

「誠実」の対義語に「軽薄」があります。「軽薄」の読み方は「けいはく」という読み方をして、意味は「態度や言葉に重みがなくて軽々しい様」「思慮深さや誠実さが感じられない」という意味があるのです。

使い方例文としては「彼の行動は軽薄です」となり意味は「彼の行動は軽々しいです」となります。よって、「誠実」の対義語として「軽薄」があるのです。

軽佻

フリー写真素材ぱくたそ

「誠実」の対義語として「軽佻」があります。「軽佻」の読み方は「けいちょう」という読み方です。意味としては「考えが浅い」「浮ついている様子」という意味があります。使い方としては「彼はあまりにも軽佻です」という使い方となり意味は「彼は考えが浅いです」となるのです。

よって、「誠実」の対義語として「軽佻」があります。「誠実」の対義語も色々あり、使い方例文も様々です。

「軽率」の意味・使い方まとめ!例文・類語・対義語や英語表現もまるごとチェックのイメージ
「軽率」の意味・使い方まとめ!例文・類語・対義語や英語表現もまるごとチェック
「軽率」の意味を知らないと、「あなたの発言は軽率です」と注意されても理解できません。したがって、そのような将来の状況に予め備えて、「軽率」の意味や使い方をまとめています。さらに、「軽率」の例文・類語・対義語や英語表現もまるごとチェックしておきましょう。

「誠実」の使い方

Photo byFree-Photos

「誠実」の使い方には、人柄であったり、人の言動を表す言葉としての使い方ができる言葉になっています。ただ単に、真面目で真剣に取り組んでいる場合だけではなく、真心をもって相手のことを考えていることで使うことができます。

人柄や人の言動を表す意味として使用

Photo by Taiwan Presidential Office

「誠実」の使い方として「誠実な人」「誠実な人柄」「誠実な対応」「誠実である」という使い方ができます。「誠実」は名詞になりますが、「誠実さ」という使い方もできます。

副詞的な使い方で「誠実に」という使い方はあまり使いません。不自然な響きになってしまうので、この場合は「真面目に」「真摯に」という使い方がいいでしょう。

「誠実」の例文

Photo byFree-Photos

「誠実」の意味や類義語、対義語、使い方が分かったところで、「誠実」の例文をご紹介していきましょう。「誠実」の例文として色々なタイプの例文をご紹介していきます。例文を見れば「誠実」の正しい使い方がより理解することができるでしょう。

誠実な人格の持ち主

Photo bynastya_gepp

「誠実」の例文として「誠実な人格の持ち主」という文を使った例文をいくつかご紹介していきましょう。例文①「彼は誠実な人格の持ち主です。人によって態度を変えることはありません。誰に対しても丁寧な対応をします」

例文②「彼は、会社内でも会社外でも信頼が大変厚いです。人に相談されることも多く、誘いの声がよくかかるのは誠実な人格の持ち主であるからでしょう」という例文となります。

誠実な気持ちから出た言葉

Photo by_Alicja_

「誠実」を使った言葉「誠実な気持ちから出た言葉」を使った例文をいくつかご紹介していきましょう。例文①「あの言葉は、彼の誠実な気持ちから出た言葉です。あの言葉に全く偽りはありません」となります。

例文②「彼は失敗しました。しかしその後私にくれた言葉は誠実な気持ちから出た言葉に間違いありません。ですので私は許します」という例文もできます。

誠実な態度をとる

Photo byHermann

「誠実」の例文「誠実な態度をとる」を使った例文をご紹介していきましょう。例文①「彼女は、相手によって態度を変えたりしません。誰にでも平等で優しく誠実な態度をとる彼女は、私にとって誇りです」となります。

例文②「彼は仕事がよくできます。しかし、威張ったり自分の能力をひけらかしたりすることはありません。いつもでも誠実な態度をとるので、皆から信頼されています」です。

例文③「いつ何時も笑顔で誠実な態度をとることを心掛けましょう。お客様に満足していただけるような接客を目指しましょう」となります。

誠実さを大切にしたい

Photo by2704056

「誠実」を使った例文「誠実さを大切にしたい」と使った例文をいくつかご紹介していきましょう。例文①「人と関わって何かをする時には、いつでも信頼し合える人間関係を築くことが大切です。相手への誠実さを大切にしたいと思っています」となります。

また、例文②「彼女と、将来を考えています。末永く一緒にいられるよう、いつどんな時でも誠実さを大切にしたいと思っています」となるのです。

誠実に向き合っているつもり

フリー写真素材ぱくたそ

「誠実」の例文「誠実に向き合っているつもり」と使った例文をいくつかご紹介していきます。例文①「結婚した後も、お互いの時間を共有しています。お互いの悩みや心配事は真剣に聞き、相手とはいつも誠実に向き合っているつもりでいます」となります。

例文②「時には苦手なお客様やマナーの悪いお客様もいます。しかし、誰に対しても、態度や対応に変化はつけず平等に接し、いつも誠実に向き合っているつもりでした」となります。

誠実ではない人とはどんな人か

Photo byStockSnap

「誠実」を使った例文「誠実ではない人とはどんな人か」を使った例文をいくつかご紹介していきましょう。例文①「誠実ではない人とはどんな人か考えてみました。責任感のない人は誠実な人とはいえないでしょう」となります。

例文②「彼女は彼氏と別れたらしいよ。誠実じゃなかったからだといっていた。誠実ではない人はどんな人かと聞いたら約束を簡単に破る人だといっていたよ」となります。

誠実な人の特徴

Photo byLeroy_Skalstad

「誠実」な人の特徴についてまとめていきましょう。どんな特徴のある人は「誠実」な人と言えるのでしょうか。「誠実」な人の特徴について具体的にご説明していきます。「誠実」な人の特徴には様々な特徴があるのです。1つ1つ見ていきましょう。

真面目

Photo byFree-Photos

「誠実」な人の特徴には真面目という特徴があります。「誠実」な人は大変真面目な特徴があります。仕事に対しても、勉強に対しても真面目に取り組む特徴があり、周りの人の評価も高くなっています。

仕事の面では、真面目な特徴から信頼をしてもらい、「あの人に任せておけば大丈夫」といって信用してもらうことが多い特徴があるのです。

Photo byFree-Photos

例えば、「誠実」な人は常に15分前行動をとっていることが挙げられます。時間を守るということはなかなか難しいものです。しかし、「誠実」な人は人との約束の時間をしっかり守る特徴があり真面目な特徴もあります。そういった行動からも真面目な人というのは「誠実」と思われているのです。

人の話を親身に聞ける

Photo bynastya_gepp

「誠実」な人の特徴として人の話をしっかりと親身に聞いてくれるという特徴があります。そのため相談相手になることがよくあり、たくさんの人から相談されることが多い特徴があるのです。相談するのであれば誠実な人に相談したいもの。

誠実な人に相談をすれば、的確なアドバイスももらえそうでもありますし、他の人に簡単に口外することはない信頼があるからです。

Photo bynastya_gepp

誠実でない人に相談してしまうと、親身に聞いていたと思っていても面白半分に「あの人こんなこと言ってたよ」「あの人今あんなことになっているらしいよ」と気軽に他人に言いふらされる心配があります。誠実な人はその心配が全くありません。

「誠実」な人に話をすると安心感もあります。また、相談する時はたいてい自分の中で答えが決まっている場合が多くなります。

「誠実」な人は、その答えに自分が気が付けるように「誠実」に話を聞いてくれる特徴があります。そのため相談した相手も「誠実」な人と話したあとすっきりと問題が解決してしまえるのです。

嘘をつかない

Photo bynikolapeskova

「誠実」な人の特徴として嘘をつかないという特徴があります。「誠実」な人はそもそも嘘をつくことを嫌います。いつも人に対して誠実な対応を心がけているからです。

嘘をつくことは自分のことをよく見せたいという気持ちが大きい時に嘘をついてしまうことがあります。「誠実」な人は、自分のことを人どう評価されてもいいからいつでも「誠実」でいたいと思っているのです。ですので嘘をつく必要がないともいえるでしょう。

ルールを守る

フリー写真素材ぱくたそ

「誠実」な人の大きな特徴として決まったルールを守るという特徴があります。「誠実」な人はルールを重んじる特徴があり、ルールをしっかりと守る特徴があるのです。

ルールはそもそも人が気持ちよく生活するために決められたものでもあります。ルールを誰かが守らなければ、誰かが不快な気持ちになってしまうでしょう。「誠実」な人はルールを守るので周りの信頼も厚くなっています。

信頼されている

Photo byRitaE

「誠実」な人は周りの人から信頼される特徴があります。そのため仕事でも学校でも信頼を集めているのが特徴となるのです。学校では学校の校則をしっかりと守り、課題の提出も必ず期限内に提出します。

仕事の場合は、納期をしっかりと守り、仕事の内容も抜かりないのが特徴的です。「誠実」な人に仕事を任せておけばたいていの仕事は上手くいきます。

そうした真面目な態度から「誠実」な人は、信頼感からも出世することも多くなります。人の信頼を集めるのは「誠実」な人の真面目で嘘をつかない態度からもいえる特徴でもあるのです。

誠実になる為に心得ること

Photo bycongerdesign

「誠実」な人になるのは、かなりの努力が必要になります。しかし、「誠実」な人というのは信頼を得ることができ、周りからも「あの人がいないと困る」というような存在になることができるのです。

仕事の面だけでなく、人として「誠実」な人というのは皆から尊敬される存在ともなるのは間違いありません。それでは、「誠実」な人となるにはどういうことを心得る必要があるのでしょうか。

「誠実」な人になる為の心得ることをまとめました。今まで全く意識せずに生活していた人であれば、意識するだけでもかなり変わってきます。「誠実」な生き方は素晴らしい生き方です。ご紹介する方法を意識して生活してみましょう。

約束を守ること

Photo bygeralt

「誠実」な人になる為には約束を守ることは必須です。人との約束は必ず守ることを意識してみましょう。そもそも約束というのは、できることを約束するのが必要です。

相手にいいところを見せようとしてできもしないことを約束して、結局できませんでしたとなっていることはないでしょうか。「誠実」な人は自分がどこまでできるのか、自分の能力をよく理解しています。

Photo bycherylholt

ですので、できないことをはっきりと「できません」と断る特徴があるのです。もちろん何でも「できません」と答えるのではなく代替案を出して、そちらであれば約束できるというような交渉の方法をしているのも「誠実」な人の特徴でもあります。

約束をするのであれば必ず守るのも「誠実」な人になる為には必要です。「誠実」な人になりたいのであれば、必ず約束は守り、約束するのであれば守れる約束をするように意識してみましょう。

時間を守ること

フリー写真素材ぱくたそ

「誠実」な人になる為には時間を守ることも大変大切です。時間を守るということは、かなり努力が必要です。「誠実」な人というのは、人と会う約束をしていたら15分前には到着していることが多くなります。

15分前に約束時間に到着しているので相手を待たせることがありません。時間を守るというのは社会人としての最低限のマナーでもあります。時間が守られなければ、どんどんと予定が押してしまう原因となってしまうことも。

Photo byJESHOOTS-com

心の余裕もなくなって最高のパフォーマンスもできなくなってしまうのです。「誠実」な人はそういう行動をしません。ですので、常に15分前行動を意識しているのです。「誠実」な人になりたいと思ったのであればまず約束の時間15分前には到着しておくことを意識してみましょう。

始めは大変なことが多くなります。前日から準備をして朝もいつもより早起きをする必要があるでしょう。15分前行動が習慣になってくるとだんだんとそれが普通になってくるものです。

まずは、15分前行動を習慣にすることから始めてみましょう。いきなり15分前行動は難しい場合は、5分前行動10分前行動15分前行動とスモールステップで習得していって下さい。

Photo by 曾成訓

ここで注意してもらいたいのが「この人は大切な人だからこうしよう」「あの人は優しいからこうしよう」と人によって時間を決めないことです。

「誠実」な人というのはどんな人にも平等に「誠実」な対応をします。ですので、人によって時間を守る人、少し遅れてもいい人を決めることがないようにしましょう。

浮気をしないこと

Photo byFree-Photos

「誠実」な人になる為に浮気をしないことは必須です。浮気をしてしまう人は、出来心やちょっとした事故といって浮気をします。しかし、浮気をされた方にすると1度の浮気であっても簡単に忘れることはできません。

浮気は不信感となってなかなか信頼を回復することができません。1度浮気をされてしまった人は、常に相手の浮気を疑ってしまうことがあります。どんなに浮気はしていないという証拠を見せたとしても簡単に信頼は回復しません。

恋愛関係において信頼関係は絶対に必要なものです。「誠実」な人になりたいのであれば浮気をしないことは必ず守るべきことになります。

報告すること

Photo byFree-Photos

「誠実」な人というのは、報告することを忘れることがありません。例えば、仕事の場合、自分の仕事の進み具合や仕事の内容を常に報告しているのが「誠実」な人です。誰が見ても「誠実」な人の仕事は明快でどんな仕事をしているのか分かりやすくなっています。

これは、仕事をしっかりと把握して予定、計画を立てて仕事をしていることが特徴としてあり、いつでも報告ができる状態にしているのです。

Photo byFree-Photos

仕事をしていると、なかなか報告するタイミングは難しくなります。自分の中だけで解決してしまったり、勝手に進めてしまうことがあります。

そうすると、チームで仕事をしている場合、周りの仕事にも影響が出てしまうことがあります。報告をいうのは大変重要で「誠実」な人は報告するタイミングも非常に上手い特徴があるのです。

もしも、仕事で報告するタイミングが難しいと感じているのであれば、「誠実」な先輩の仕事ぶりを真似してみましょう。

少しした日常会話のなかでサラッと報告していたり大切なことは書面で報告していたり、先輩の仕事ぶりは大変参考になることでしょう。「誠実」な先輩であれば相談すると「誠実」に答えてくれます。どんどん相談して仕事のスキルをアップしていきましょう。

「誠実」は真面目なことを意味する言葉

フリー写真素材ぱくたそ

「誠実」な意味や類義語、対義語、使い方、例文について詳しくご紹介してきました。「誠実」な人というのは真面目な人のことを表す言葉でもあります。「誠実」な人の特徴には、仕事の面でも信頼される人ということがお分かりいただけたことでしょう。

「誠実」な人になるためにはかなりの努力が必要です。簡単に「誠実」な人にはなれません。しかし、時間を守ったり、ルールを守ったり、約束を守ったりすることは社会人として必要最低限のことでもあります。

誰に対してもこのことを常に意識して行動することで自然と「誠実」な人になることでしょう。毎日こういう「誠実」な行動を意識して確実にしていけば「誠実」な人になれます。1日でできることではありません。しかし、その努力はいつかきっと実を結んでくれることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事