「堅実」の意味と使い方!堅実と言われる人の性格や特徴も紹介!

「堅実」の意味と使い方!堅実と言われる人の性格や特徴も紹介!

堅実な人と言われる人も多いですが、意味を理解していない人も居るようです。仕事場や生活していく中で堅実な性格の人も居るでしょう。堅実な人はどんな性格の人なのか気になる所です。今回は、堅実の意味や堅実と言われる人の性格や特徴・使い方などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「堅実」の意味
  2. 2.「堅実」の類語
  3. 3.「堅実」の使い方
  4. 4.堅実な人の特徴と性格
  5. 5.堅実な人の長所
  6. 6.堅実な人の短所
  7. 7.堅実に生きる方法
  8. 8.堅実な人がしていること
  9. 9.堅実とは手堅く確実に物事を行うという意味

「堅実」の意味

Photo byFree-Photos

堅実な人という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。仕事面で堅実な人は頼りにされることも多い様です。堅実は長所ともなりますが、意味を理解せずに使用している人も多い様です。堅実な性格の人は周りから期待されているため、ストレスとなってしまうこともあります。ここでは、堅実の意味についてご紹介していきます。

意味①手堅く確実なこと

Photo byFree-Photos

堅実の意味には、手堅く確実なことというものがあります。確実でない事は危険を感じる事もありますが、堅実という意味には確実なこととあるため、危なげがない時などに使われる事があります。

「堅実な生活」などと使われる事もありますが、「危なげのない生活」という意味になります。堅実という言葉は、「堅実な人」と人に対して使う場合もあります。このような場合に使う時は、「何事も確実に行う事が出来る人」などと、リスクが少ないという意味で使われることが多い様です。

意味②確かで危なげのないこと

Photo byFree-Photos

人それぞれ性格は異なります。堅実の使い方は、「堅実家」などと使う場合もあります。堅実という言葉は悪い意味ではなく、褒め言葉として使われる事がほとんどです。

確実なことという意味がある為、確実に物事を進める事ができ、危なげがない人のことを指すようです。しっかりしている人のことを「堅実な人」という使い方をする場合もあります。褒め言葉としての使い方が多い堅実ですが、堅実以外にも似た意味で使う言葉もあるようです。類義語については下記でご紹介していきます。

意味③リスクがないこと

Photo byFree-Photos

堅実は、リスクがない事という意味もあります。堅実には、手堅く確実な事という意味があるため、何事も確実に行う事ができ、リスクがない人の事という意味があります。誰にでも失敗はあるため、物事を確実に進めることは難しいです。

しかし、何事も確実に行う事が出来る人を堅実という言葉を用いることがあるようです。リスクがないことという意味があるため、堅実な人と言われるとプレッシャーに感じてしまうという人も多い様です。

特に堅実な人は、仕事面でも頼られる事が多い様です。この人にこの仕事を任せれば、確実に行ってくれると思われてしまうため、堅実というのは褒め言葉であっても、自分の負担になってしまうこともあります。

「堅実」の類語

Photo byjambulboy

堅実という意味は、手堅く確実なこととあるため、何事も正確に行う事が出来るという特徴があります。そのため、堅実というのは長所にもなり、生活の中でも仕事面でも良い印象を与える事が出来るそうです。堅実には、同じように使われる言葉もあります。ここでは、堅実の類語についてご紹介していきます。

律儀の意味

Photo byRondellMelling

堅実の類語として、律義という言葉もあります。堅実の意味は、手堅く確実なことでしたが、律義は義理堅いという意味があります。誰かに助けられて生活している人もおり、仕事面でも助けられることもあります。

そのような恩を絶対忘れないという意味で、律義という言葉を使う事があるようです。律義の使い方は、律義な人として使われることもあります。

律義は、義理堅いという意味の他に実直であるという意味も持っています。誰かに恩を忘れないという意味での律義の使い方は、堅実とは違うようにも感じますが、実直である様子として使う場合には、堅実と類語ということが分かるでしょう。

実直の意味

Photo byStockSnap

堅実の類語には実直という言葉もあります。堅実は誠実という意味があります。さらに、正直者であることを意味しています。

実直は堅実の類語となっていますが、意味を見てみると律義の意味と似ています。堅実との意味を見てみると、正直者であるという意味の方になるでしょう。堅実も実直も褒め言葉として使われることが多く、長所にもなります。

何事も正直という事は、仕事面でもメリットとなります。仕事でも生活の中でも、嘘を付く性格の人は、誰からも信用されなくなってしまいます。仕事の中で信用されなくなるのは、出世することもできず、大切な仕事も任されなくなってしまう可能性があります。実直な性格の人は、仕事でも生活の中でも信用されやすい人のようです。

無難の意味

Photo byFree-Photos

無難という言葉を良く耳にしますが、悪い言葉ではありません。堅実や律義・実直などは大きな褒め言葉として使われる事が多かったですが、無難は褒めるところもそこまでなく、悪い事もないという意味になります。

そのため、悪い性格の人ではないけど、危険な性格でもないなどという意味でも使われる事があります。意味を見てみると堅実と一番似ていることから、堅実の類語となります。無難の使い方も堅実と同じように使う事ができます。

「堅実」の使い方

Photo byTeroVesalainen

堅実という言葉は自分の長所となり、褒め言葉として使われています。堅実には類語もありますが、同じように使う事ができる類語はどのようなものがあるのか気になるところです。堅実という長所がある人は、仕事面でも良い印象を持たれることが多い様です。ここでは、堅実の使い方についてご紹介していきます。

肯定的に言う時に使われる

Photo bykaboompics

堅実の使い方は、肯定的に言う時に使われる事が多い様です。仕事面では、何事も確実にこなせるなどとしての使い方をする場合も多いようです。

堅実という意味には、手堅く確実なことというものがあるため、やるべきことはやり、何でも正確に行える人への褒め言葉としての使い方が正しいようです。

使い方の例として、「彼はスキルアップのために、堅実な方法を考えている」や「結婚相手には、将来のことを考えている堅実な人に好まれる」などと使われることもあります。堅実の使い方として、危ないと分かっていることに使う事はありません。

堅実な人の特徴と性格

Photo byPexels

堅実は自分の長所になるため、悪い意味で使われる事はありません。堅実の類語も良い意味で使われることが多く、堅実な人は周りから慕われて、信頼される人が多い様です。堅実の使い方は様々ですが、良く耳にする言葉でもあります。ここでは、堅実な人の特徴と性格についてご紹介していきます。

人生や仕事の目標がある

Photo bykaboompics

堅実な人は、人生や仕事に目標があるという特徴があります。仕事面では、高い目標を持って行っている人もいます。さらに、学生でも資格取得のためと目標を持っている人も少なくありません。

堅実な性格になるためには、人生や仕事に目標を持たなければいけません。何も目標がない人は、何のために自分は生きているのか分からなくてなってしまいます。堅実な人は長所ともなり、堅実な性格になることで、仕事でも認められやすくなります。

Photo byjaneb13

自分はどんな人生を送っていきたいのか、仕事でスキルアップのために何を頑張りたいのかなど目標を立てるようにしましょう。目標を立てることで、規則正しい生活を送る事ができたり、計画的に貯金することができたりなどと、今までとは違った正しい生活が送れるようになるでしょう。

堅実な人という使い方をすることも多いですが、堅実な人は目標を立てて、それで終わりではなく、しっかりと目標を達成するために努力するという特徴があります。確実に目標を成し遂げないといけないという性格の特徴があります。

規則正しい生活を送る

Photo byJESHOOTS-com

堅実な人は、規則正しい生活をするという特徴があります。若い人は、夜更かししたり、お昼まで寝ているなどと寝る時間が逆転してしまう生活を送っている人も少なくありません。中には、仕事が夜の人もいるため、仕事の場合は仕方ありませんが、そうでなければ規則正しい生活を心がけなければいけません。

Photo bygeralt

堅実な人は、基本的に夜更かしをしたり、どんなに疲れていてもお昼まで寝ているということは少ないようです。堅実な人は、いつも9時に寝て6時には起きるや誰かと待ち合わせしていれば15分前には必ず集合場所に行く、仕事にはいつも同じ時間には出勤するなどと時間もきっちりと決めているという特徴があります。

堅実な人は、自分の中で生活リズムが作られているため、基本的に崩すことはないようです。生活リズムを崩さないというのは、堅実な人の大きな特徴と言えます。

お金や人間関係・健康に注意している

Photo byStockSnap

堅実な人は、お金や人間関係・健康に注意しているという特徴があります。中にはお金にだらしない人や健康の事は考えずに、バランスの悪い食事ばかりしているという人も少なくありません。

しかし、堅実な人は自分のことだけでなく、家族や友達の事まで考える事が出来るという特徴があります。堅実な人の性格の特徴として、今の事だけを見るのではなく、将来の事をしっかりと考えています。今欲しいものだけを購入して、気づくとお金がないという人も少なくありません。

Photo byStockSnap

将来の事を考えられない人は、結婚した時に良い暮らしができないなどとなってしまう可能性があります。職場や学校など人間関係に悩んでいる人は少なくありません。

しかし、堅実な人はリスクを嫌うという特徴があるため、なるべくリスクを負わないように心がけるているようです。堅実な人というのは、性格的にも長所となるため、自分の考えを曲げない様に生活していくことが大切です。

物事を冷静に対処する

Photo byAymanejed

堅実な人は物事を冷静に対処することができるという性格の特徴があります。堅実は何が合ってもパニックになったりすることはありません。動揺することもほとんどないため、何かあった時は冷静に物事を見つめる事が出来るという性格の特徴があるようです。

仕事でもプライベートでも問題が発生することはあります。しかし、その問題に直面した時にパニックになってしまっては正しい判断をすることが出来ません。

堅実な人は、いつも正しく確実に行う事が出来る為、何が合ってもパニックにならずに対処できるという特徴があります。最初は、パニックになっていた人でも、万が一問題が生じた時にどうしたら解決できるのかを知っているため、物事を冷静に対処することが出来るようです。

自己評価が低くも高くもない

Photo byDanaTentis

堅実な人は自分の長所ともなり、周りから高い評価を受ける事があります。しかし、自分が自分を評価した時に極端に高すぎるということはありません。自己評価は高くもなく低くもないという特徴があります。

自己評価が高すぎると自分に欠けているものを見失ってしまう可能性があります。自分に欠けているものが分からないと、仕事でもミスをし、対処できないなどとなってしまう可能性もあります。逆に自己評価を低めに設定しすぎてしまうと、何をしていいのかも分からなくなってしまいます。

Photo byFree-Photos

そのため、堅実な人は、高く評価することも低く評価することもないという特徴があるようです。堅実な人の性格として、自己評価よりも自分に今出来る事は何かを常に考えているようです。そのため、トラブルが起きた時なども冷静に対処することができます。

さらに、今自分が何をすべきなのか、リスクを負わないためにどうしたら良いのかなどを明確に判断することが出来るようです。堅実な人は、自己評価を高めにすることはありませんが、周りの評価は高い事が多い為、堅実という意味は自分の長所ともなっています。そのため、周りから信頼して様々なことを頼まれたり、出世しやすいという特徴もあるようです。

堅実な人の長所

Photo byFotografieLink

堅実な人という使い方を良くしますが、堅実な人は何事も正確に行う事ができます。責任感が強く、ミスしないようにどうしたらよいのかと毎日考えているため、仕事でも信頼されることが多い様です。堅実な人は常に将来のことを考えて行動しています。ここでは、堅実な人の長所についてご紹介していきます。

責任感ある役につける

Photo byrawpixel

堅実には、手堅く確実な人という意味があります。確実に物事をこなすことができるため、責任感のある仕事を任されることが多い様です。誰でも、ミスをすることはありますが、堅実な人は確実に物事をこなそうと努力しています。

様々な経験をし、どうしたらミスなく仕事ができるのかを考えながら行っているため、正確に仕事ができるようです。堅実な人は、責任感があるという長所があるため、会社では信頼されやすいようです。そのため、いつも堅実な人の周りには人が集まってくるようです。

Photo byComfreak

責任感があるという長所を持っている人は、信頼されやすいとい人が多いですが、本人からすると少しプレッシャーに感じてしまうこともあるようです。

何事も正確に行う事ができるため、責任ある仕事を任されることが多く、失敗してはいけないと思ってしまうことが多い様です。さらに、堅実な人は責任感があるため、役職にも就きやすく、給与もアップする可能性があるようです。

リスク回避ができる

Photo byFotorech

堅実という言葉の使い方は、何事も正確に行う事ができる人へ使う事があります。堅実な人は、責任感ある役につけるという長所があります。さらに、リスク回避ができるという長所もあるようです。

誰でもリスクを負いたくないと思っていますが、仕事や生活の中でトラブルに巻き込まれてしまうという人もいます。堅実な人は、自分からトラブルに巻き込まれそうなところに近づくという事はありません。

Photo byijmaki

人間関係においても、自分でトラブルに巻き込まれそうと思えば、近づくことはありません。仕事の面でも、リスクに遭ってしまう事はあります。しかし、堅実な人はリスクに遭うかもしれないと思えば、回避することが出来るそうです。

時には、リスクを負わなければいけないこともありますが、自らリスクを負う事はないそうです。リスクを回避することが出来るという事は、堅実主義の人の長所と言えるそうです。堅実な人は、ここなら大丈夫などと大丈夫かどうかを見極めているため、トラブルに巻き込まれることは少なく、穏やかな人生を送れるというメリットがあるようです。

堅実な人の短所

Photo byPexels

堅実な人は、周りからみると責任感が強く、どんな仕事を任せても正確にこなしてくれると思われているようです。しかし、責任感があると思われてしまったことで、本人はプレッシャーに感じてしまうこともあるようです。堅実な人には長所がありましたが、ここでは堅実な人の短所についてご紹介していきます。

面白くない

Photo bypanajiotis

堅実には、手堅く確実なことという意味がありました。堅実主義の人はリスクを回避することができ、責任感ある仕事を任されやすいという長所がありました。長所はありますが、逆に短所となってしまうところもあります。

堅実な人の短所として、面白くないということがあります。堅実な人は、リスクを回避しながら生活しているため、穏やかな人生を送る事ができるという長所がありました。しかし、穏やかな人生というと、何も刺激のない人生を送るということにもなります。

リスクを回避しながら生きるという事は、面倒なことに巻き込まれなくて済みますが、ずっと同じ人生を生きていくということにもなります。全く刺激がないまま生きていくことが良いという人も居ますが、同じことの毎日はつまらないと思ってしまう人も居るようです。時には、リスクを負う人生も良いでしょう。

融通が利かない

Photo byThePixelman

堅実な人の短所には、融通が利かないということも挙げられます。堅実な人は、リスクを回避するために、何をするにもしっかりと計画を立ててから行っています。計画を立てて行動するという事は悪い事ではありません。

堅実な人は、自分の立てた計画通りに物事を進めているため、少しでも外れてしまうと嫌と思うようです。融通が利かず、周りから見ると頑固な人と思われてしまうこともあるようです。リスクを負うような事は絶対にしたくないと思っているため、何事も計画を立て、頑固と思われても計画通りに進めようとするそうです。

堅実に生きる方法

Photo byAnemone123

堅実には手堅く確実なことという意味があるため、何事も正確に行う事ができるそうです。仕事をしてもミスばかりの人も居れば、確実に行う事が出来るという人も少なくありません。堅実な人は、周りからも信頼されることが多い様です。ここでは、堅実に生きる方法についてご紹介していきます。

将来について考えてみる

Photo byAlexas_Fotos

堅実な人になるためには、将来のことを考えてみましょう。今のことだけでは、欲しいものにお金を遣ってしまったりと、将来貯金がないということにもなりかねません。自分はどんな人生を送っているのかを考えてみましょう。

自分の今の年齢から100歳までの将来を考えた時に、何歳で結婚して、仕事は何歳で退職してなど細かく考えてみることも大切です。堅実な人は、常に将来のことを考えて行動しています。将来家を建てるために今はコツコツと貯金したりと、今の事だけしか考えないということはありません。

お金にしてもしっかりと計画を立てている人がほとんどのようです。堅実に生きたいという人は、まず将来のことを細かく考えてみるということをおすすめします。将来の事を細かく考えることで、どれぐらいの貯金が必要になるかなどが見えてきます。

生活習慣を変える

Photo byFelixMittermeier

堅実に生きるためには、生活習慣を変えてみましょう。不規則な生活をしているという人は少なくありません。昼と夜が逆転の生活を送っている人もいます。仕事で逆になってしまっている人は、仕方ありませんが、それ以外の人が昼と夜が逆転しているのはあまり良い事ではありません。

堅実な人は、自分の決めた時間にしっかり起きて、夜は決めた時間に寝るという生活を送っています。さらに、堅実な人は予定をしっかりと守るという特徴があります。

Photo byFree-Photos

友達などと待ち合わせした時間よりも15分前には必ず行き、さらに仕事はいつも決められた時間に出勤するなどと生活習慣がしっかりとしています。さらに、生活習慣を変えるためにはまずは部屋を綺麗にすることも効果的なようです。

部屋を綺麗にして心もスッキリさせることで、生活習慣を変えることにも繋がると言われています。最初は、生活習慣を整えるのは難しいという人も多いですが、慣れれば当たり前のことになるようです。

貯金

Photo bySkitterphoto

堅実な人になるためには、貯金をすることも大切です。堅実な人は、常に将来のことを考えています。そのため、今欲しいものだけにお金を遣うという事はありません。将来の事を考えられずに、今が大事という人も少なくありません。

そのため、今自分が欲しいものだけにお金を遣い、貯金をせずに後悔したという人も少なくありません。貯金をしている人の中には、余ったお金を貯金に回しているという人も少なくありません。しかし、余ったお金では万が一余らなかった時は貯金出来ないという事になってしまいます。

Photo byOlichel

そのため、堅実な人は貯金額を決めて、余ったお金を生活費などに回しているそうです。働いている人は貯金は必要ないと思っている人も多い様ですが、今は仕事をしていても、いつ何があるかわかりません。

病気で働けなくなる可能性があります。働けなくなればお金も入ってこないため、生活できなくなってしまいます。働けなくなるかもしれないということも頭の隅にいれておき、毎月貯金していくことをおすすめします。

感情的になる前に何が問題なのかを考える

Photo byijmaki

堅実な人は常に冷静です。トラブルが起きたとしても、冷静に対処することができます。感情的になって、物事を言うという事もありません。堅実な人になるためには、感情的になる前に何が問題なのかを考えて行動しましょう。

人生の中には、不安や心配な気持ちになることもあります。そのような気持ちになってしまうと、つい感情的になってしまうという人も少なくありません。不安や心配な気持ちになってしまった時は、感情的になる前に何が原因なのかを考えてみましょう。

Photo bysnicky2290

特に仕事面で感情的になってしまうことは良くありません。感情的になってしまうと、同僚にあたってしまう可能性もあります。堅実の使い方は、堅実な人として使われることが多く、何事も正確に行う事が出来るという特徴があります。

トラブルに巻き込まれても、どう対処すればよいのかを瞬時に判断することが出来る為、冷静に対処することが出来るそうです。しかし、何が問題なのか分からないままでは冷静に対処することは出来ません。感情的になる前に、問題は何かを考えて見る事をおすすめします。

八方美人をやめる

Photo byStartupStockPhotos

堅実な人になるためには、八方美人を止めましょう。仕事を何でもかんでも断らずに引き受けてしまうという人も少なくありません。しかし、仕事の中には自分が出来ないものもあります。

お願いされた仕事を引き受けて、結局出来ませんでしたでは信用を失ってしまう事にもなりかねません。自分が出来る事と出来ない事ははっきりと区別しておくようにしましょう。自分の出来る事と出来ない事を区別しておけば、それ以上の事を頼まれるという事はないでしょう。

Photo byernestoeslava

堅実な人は、正確に物事をやり遂げることが出来まが、無理して堅実な人になろうと何でもかんでも引き受けてしまうというのは、逆効果になってしまいます。

堅実な人は、仕事を何でも行うというイメージを持っている人も多い様ですが、堅実な人だから何でも仕事をしているという訳ではありません。

堅実な人でも自分の出来ない事ははっきりと断ることができます。八方美人になって、出来ないことを何でも噛んでも引き受けなくても、出来る仕事を正確に行うことで、堅実な人と思われるようになるでしょう。

堅実な人がしていること

Photo bygeralt

堅実な人は、生まれつき堅実な人ではありません。堅実には手堅く確実なことという意味があるため、何をするにも確実に行う事が出来る事から、頼られる存在のようです。堅実家の生き方は、誰でも努力すれば真似することが出来るようです。ここでは、堅実な人がしていることについてご紹介していきます。

節約

Photo byMichaelWuensch

堅実な人は将来の事を考えて生活しているため、無駄遣いをすることはほとんどない様です。いつ何が起こるか分かりません。急な出費があることも考えて、常に節約し貯金しています。

堅実ではない人は、貯金をする事はなく今欲しいものにお金を遣ってしまうという人も少なくありません。そのため、急な出費が出来た時に、お金が無くて困ってしまうという人も少なくありません。毎月節約し、生活費に余裕を持っているため、お金がないということにはならないようです。

貯金

Photo byBru-nO

堅実には様々な意味がありますが、特に手堅く確実なことという意味で使われることが多い様です。堅実な人は、貯金をしている人が多く、節約して残ったお金はしっかりと貯金に回しています。

さらに、給与が出た時に生活費などを支払って残ったお金を貯金に回すのではなく、先に貯金額を決めている人が多い様です。生活費などを支払って残ったお金を貯金に回している人は、使いすぎた月などは貯金が出来なくなってしまう人も少なくありません。

堅実な人は、将来のこともしっかりと考えているため、先に貯金に回すようです。貯金をして残ったお金で、やりくりして生活していくようです。そのため、しっかりと将来のために貯金することができ、老後困ることはないようです。

堅実とは手堅く確実に物事を行うという意味

Photo byJillWellington

今回は、堅実の意味や使い方・堅実と言われる人の性格や特徴などについてご紹介しました。堅実な人は物事を正確にやり遂げることができ、しっかりと計画を立てて生活するという特徴があります。堅実な人は、将来困らないようにと貯金もしっかりしており、無駄遣いをしない人がほとんどのようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事