結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!

結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!

結婚式に参加するときのためのボブヘア髪型アレンジ特集!いざ、差し迫ってくる友人知人の結婚式、ボブヘアーはどんな髪型にすればいいの?このままで大丈夫?それともなにか特別な髪型をしないといけないの?そんな悩みをまとめて解決します!

記事の目次

  1. 1.結婚式の髪型はボブをアレンジ!
  2. 2.結婚式にボブをアレンジした髪型【ハーフアップ】
  3. 3.結婚式にボブをアレンジした髪型【ヘアピン】
  4. 4.結婚式にボブをアレンジした髪型【アップスタイル】
  5. 5.結婚式にボブをアレンジした髪型【着物に合わせる】
  6. 6.自分で簡単にできる結婚式のボブをアレンジした髪型
  7. 7.結婚式でそのままのボブの髪型はNG?
  8. 8.結婚式で注意したいボブ以外の髪型
  9. 9.結婚式ではボブをアレンジした髪型で参加しよう!

結婚式の髪型はボブをアレンジ!

Photo byannafill28

結婚式の髪型として、ボブのアレンジについてご紹介します。ボブは長さも適度でシルエットも綺麗な人気の髪型ですが、イマイチ長さが足りずに結婚式のような友人知人の晴れ姿にそのまま臨むかどうかで悩んでいませんか?

Photo byEngin_Akyurt

そんな結婚式などの晴れ舞台で、ボブだけが出せる魅力たっぷりの髪型アレンジ特集をご紹介します。いろいろなシーンや服装に合わせて、自分でもできる簡単なものからアップスタイルやそのままアレンジまでまとめています。

Photo bysfetfedyhghj

これから初めて結婚式に臨む人も、これまで何回も結婚式に参加した人も、ボブカットでの参加をするにあたって最高に素敵な髪型を手に入れて誰よりもボブカットの似合う参加者として参列できるようにしましょう。

結婚式にボブをアレンジした髪型【ハーフアップ】

Photo bymohamed_hassan

ボブのハーフアップスタイルは、日常的にもアレンジしやすくて、しかも簡単でかわいい髪型になりやすいので人気の髪型アレンジです。でも、せっかくの結婚式ですから、そのままというのも味気ないものです。

そこでもう一工夫加えたアレンジで、いつもと少しだけ違うハーフアップスタイルで、華やかさをアップしたり、ボブの魅力を引き出すテクニックをご紹介します。

とても簡単なものから、手の込んだとってもキュートなものまで様々なボブカットを使ったヘアーアレンジを用意しています。まずはハーフアップアレンジの髪型からそのままご覧ください。

三つ編みにリボンを一緒に編み込む

ボブのトップからゆるく編んだ編み込みと、サイドから作る三つ編みを使ってハーフアップにする髪型です。リボンをあしらうように一緒に編んで、毛先の遊び感覚をうまく調整すればラグジュアリーで結婚式らしい雰囲気に。

編み込みに様々なものを加えていくのは、意外と難しいテクニックではあります。ですから自分ではなかなか難しいので友人や知人、ヘアーメイクさんにお願いする形になるでしょう。

その時にご自分にもっと似合う髪型がある、と提案されることもあると思いますので、そうした提案にも耳を傾けながらより良い髪型を模索しましょう。

トップを緩くまとめ分け目をぼやかす

ふんわりとゆるめにトップの髪をわけて、わけめをぼかすようにねじりながらボリュームのある毛束を作るハーフアップのボブアレンジです。全体的にウェーブが掛かっていれば、そのままのハーフアップよりも華やかに見えます。

ボリュームのある髪質を持っている人にとって、ウェーブがかったハーフアップはそれだけで十分な華やかさを作ることができます。逆に毛量が少ない人は、このようなハーフアップでは十分なボリュームが得られないことがあります。

ハーフアップでお団子

すっきりとまとまって見える、結婚式でもそのまま使えるハーフアップのボブヘアーアレンジです。お団子風にまとめるために、まとめたトップをゆるくねじりなら、髪の毛でまとめたゴムを隠して見えないようにすることがポイントの髪型です。

完全にお団子を作ってしまうとどうしてもハーフアップでは堅苦しさやきつさを感じさせてしまうので、適度なニュアンスを加えることがこの髪型のポイントになっています。

なるべく明るい髪色の人が似合う髪型ではありますので、こちらのボブアレンジをそのままの形で置いておくのではなく、アクセサリーなどでより飾り付けを行うことも良いアイデアと言えます。

花をあしらったハーフアップ

結婚式にやってみたいボブの髪型アレンジ。こちらはゆるくあんだ三つ編みで冠のようにアレンジを加えて、花をあしらうことでさらに華やかさをプラスした髪型アレンジです。ボブの短さをうまくきらびやかにしています。

造花や生花を使ってヘアーアレンジをするのは、こうした結婚式などの祝い事でこそ、楽しむことができるヘアーアレンジと言えます。こうした機会を無駄にせずに最高のアクセサリーを楽しみましょう。

パールを使って品よくアレンジ

ゆるい編み込みをパールをあしらった髪留めでまとめている髪型です。結婚式にそのまま使える髪型として、品の良いゴージャス感を出す方法として、ヘアーカラーにあったアクセサリーをあしらうのがポイントです。

透明感のある髪色にはこうした宝石系の髪留めやアクセサリーが綺麗に映えて、しかも下品にならないので使い勝手が良いです。結婚式のようなラグジュアリーな環境下でより映えるヘアーアレンジだと言えます。

レースで華やかなアレンジ

結婚式におすすめしたいボブの髪型アレンジ。ハーフアップの編み込みをさらにアレンジして、編み込み部分を隠すようにトップからの髪をゆるくレースの髪留めでまとめています。トップがすこし上がるのでラグジュアリーになります。

ゆるいハーフアップにそのゆるさをカバーするようなラグジュアリーなレースの髪飾りは、それだけで華やかな印象を見る者に与えてくれます。毛先の遊び加減を上手くまとめてくれるのでおすすめの髪型といえます。

ねじってリボンの簡単アレンジ

こちらは何度かくるりんぱを繰り返して、中心となる場所にリボンをあしらえた髪型です。リボンのカラーリングを変えることで他にも色々な髪型に変更できるボブアレンジです。

結婚式でもおすすめできる簡単ボブカットのハーフアップのヘアーアレンジ、同じようなアレンジとして捻っただけの毛束を二つ作ってリボンで結ぶというアレンジもあります。

ハーフアップであればこうしたアレンジをするだけでもパーティーっぽさが出るので、ドレスやアクセサリーに合わせてリボンをセッティングしましょう。

ねじりんぱアレンジ

結婚式でおすすめしたい髪型、ハーフアップのボブカットアレンジ。続いてご紹介するのは、ねじりんぱを使ったアレンジテクニックです。ねじりんぱというのは、くるりんぱと似た作り方のアレンジです。

サイドから少しずつ取った髪をねじりながら後ろで一旦まとめ、そこに残った後ろの髪を巻きつけていく髪型の作り方になっています。ボブカットだけでなく様々なヘアースタイルでも活用されている髪型です。

ねじりんぱを組み合わせることによって、独特なニュアンスを上方に与えることができるようになります。さらにヘアーアクセサリーを加えればこれまでにないシルエットを得られるようになります。

前髪編み込みアレンジ

ワンレンボブのような前髪が長い人には、前髪を編み込んでいくようなアレンジの髪型がおすすめです。前髪の印象が強くなってしまうワンレンボブを、あえて編み込みすることで印象をガラリと変えることができます。

さらに大きめのバレッタなどで華やかさを添えることで、結婚式などのイベントで十分に華やかさを保てるヘアーアレンジが出来上がります。少し緩めに編み込みにニュアンスをつけてもいいでしょう。

大きめの編み込みの場合はニュアンスをつけてボリュームを出してください。小さく細い編み込みの場合はニュアンスを出す必要はありませんが他のスタイルとのバランスをよく考えながらセッティングしましょう。

ウォーターフォールアレンジ

ハーフアップとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、こちらも結婚式などのイベントごとにもとてもマッチするボブヘアーアレンジです。ウォーターフォールアレンジというのは、海外のセレブの間でとても人気になっているアレンジです。

両サイドから少量ずつの髪を、トップから下がる毛束を交差させながら後ろへと編み込んでいきます。その時に三つ編みするトップからの髪の毛は、そのまま下に落とすところがポイントです。

一番後ろまで交差させた三つ編みができたら、ゴムで留めくるりんぱをさせておきます。そして後はくるりんぱの部分にヘアーアクセサリーを止めれば完成です。とてもラグジュアリーなボブアレンジになるのでおすすめです。

結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授! | Kuraneo
友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

結婚式にボブをアレンジした髪型【ヘアピン】

Photo byOpenClipart-Vectors

ボブヘアーは短めの髪がおおく、ショートボブのようなさらに短い髪型をうまくまとめるアイテムとして、ヘアーピンを使った髪型のアレンジが便利で簡単です。ヘアーピンをつかったアレンジにもいろいろあります。

使い方次第ではとってもかわいく、そしておしゃれにヘアーピンを組み合わせることで結婚式のような場所で、そのままでも映える髪型を作ることが出来る、ボブの強い味方なのです。

普段使いをすることも多いヘアーピンを、どのように活用するかによって、全く違った印象を見る者にあたることができます。前髪や送り毛やサイドの微調整だけでなく、ヘアーピンをメインとした使い方もご紹介します。

ヘアピンを使ってゴージャスに

結婚式らしい華やかでゴージャスなヘアーピンを使ったボブへアのアレンジには、いったいどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、ボブヘアーをヘアーピンを使うことでさまざまにアレンジするテクニックをご紹介します。

ヘアーゴムではどうしても崩れやすくなってしまうボブアレンジも、ヘアーピンを使うことでほつれづらくなり、しっかりとしたアレンジが簡単に作れるようになります。

ボブアレンジをうまく行うためのヘアーピンの使い方や、様々なアイデア、そしてボブアレンジとの組み合わせをさらに活用するためのヘアーアレンジを紹介します。

3本使って星を作る

ヘアーピンの留め方を工夫することで、一味違ったアレンジを加えているヘアーピンのアイデアです。結婚式などでもそのまま使えるボブヘアーの髪型アレンジのワンポイントとして、こうした留め方をうまく活用しましょう。

ヘアーピンをバッテンに交差させて、さらにもう一本付け加えることで、星の煌めきのようなイメージを抱かせる止め方もあります。ただ縦にさすだけではなく指す方向を変えることで印象を変えていくヘアーピンのアイデアです。

星のような形だけではなく、何本かの縦ラインのヘアーピンに一本だけ横ラインのヘアーピンを止めると言った、少し手の込んだ止め方もまた可愛らしい印象を与えることができます。

トップから前髪を編み込んでピンでアレンジ

おでこを出すようなアレンジは元気さや華やかさを際立たせます。結婚式でそのまま使えるボブヘアーの髪型アレンジでも、おでこや前髪をうまく見せることはとても大事なポイントになります。

また、ヘアーピンのカラーをその日のお化粧のカラーリングと合わせて、より華やかな印象を持たせるというのもボブアレンジメントの一つです。形だけではなく、色合いにもこだわって素敵なアレンジを作りましょう。

またヘアーピンを付けている側とは反対側に、ちょっとおしゃれなアクセサリーをつけることでよりパーティー感が出ます。結婚式のようなイベントには最適といえます。

編み込みとヘアピンのアレンジ

結婚式でそのまま使えるボブヘアーの髪型アレンジ。30代のおちついた女性に似合う、編み込みをヘアーピンでゴージャスに飾りつけながらも、シックで落ち着きのある黒髪ときらびやかな髪留めが品の良さを出しているアレンジです。

編み込みを行うことによって、暗い髪の場合はどうしても印象が薄くなってしまうので、ゴールド系のヘアーピンを使うことで、際立ったテクスチャを出すことができます。

おしゃれなヘアピンで簡単アレンジ

結婚式でそのまま使えるボブヘアーの髪型アレンジ。ヘアーピンを使ったアレンジの最後は、いろいろなヘアーピンをつかったアレンジです。髪を留めるヘアーピンそのものをいろんなかわいらしい物やラグジュアリーなものでまとめましょう。

付けすぎは厳禁ですが、ポイントで装飾のほどこされたヘアーピンを使うことで、さりげない主張ができる品のいいおしゃれを演出をすることができます。そしてそういった使い方の中に、これまでのアイデアと組み合わせます。

複数のヘアーピンの組み合わせの中に混ぜてみるのも良いでしょう。お気に入りのヘアーピンをメインとして使っても良いですし、あなたに一番にあったアイテムで彩ることが大事です。

キャラクター感のあるヘアピンアレンジ

鮮やかな金髪のボブアレンジには、ロリポップなイメージを感じさせるヘアークリップとヘアーピンがおすすめです。髪の色自体がとてもキャッチーなので、髪の色に負けないぐらいのカラーリングを必要とします。

ですのでピンクやスカイブルーなど原色に近いはっきりとした色合いのヘアークリップやヘアーピンのアクセサリーをつけることで、カラー負けしないファッションコーデを作ることができます。

ヘアピンをアクセントに

結婚式でもそのまま使えるヘアーピンを使ったボブアレンジ。続いての髪型は、ボブアレンジで作ったくるりんぱに、可愛らしいヘアーピンをアクセントに加えている簡単なヘアーアレンジです。

そのままではどうしても重たくなってしまうくるりんぱと編み込みを、軽やかでそして華やかに輝くような演出を与えてくれるヘアーピンをあしらうことで、地味ではない美しさを与えています。

結婚式にボブをアレンジした髪型【アップスタイル】

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式にそのまま使えるヘアーアレンジ、ボブヘアーでのアレンジの中でもアップスタイルはとても人気のアレンジです。人気なだけに非常にたくさんのバリエーションがあるので、どのアレンジが自分に似合うのか迷ってしまいます。

一つ一つ色々な髪型を自分で試して、最も似合う髪型を結婚式の当日にできるようにしておきましょう。

ブロックごとにねじってピンでとめる

全ての髪をまとめてアップにしてしまうのではなく、まるでアップスタイルのように見えるアレンジとして、ブロックが消した髪をねじってピンで留めていくと言うボブヘアーのアップスタイルアレンジがあります。

本来のアップスタイルのようにある程度の長さを必要としないので、ショートボブの方でもヘアーピンを使えば捻って止めていくだけで簡単に再現することができます。

毛先を上手に隠す

ショートボブのような短くてもできる結婚式用の髪型アレンジ。続いてもアップスタイルを意識したヘアーアレンジです。まずは後ろの髪でくるりんぱを一つ作ると両サイドをねじってピンで留めます。

止める時は右側で作った髪束と左側で作った髪束を交差させて、くるりんぱに巻きつけるようにしてピンで留めます。最後に残った毛先は作ったくるりんぱと小さなお団子にしまいこんで完成です。

やり方がとっても簡単なので、友人や知人にアレンジしてもらうことも出来ますし、鏡をうまく使えば自分でもアレンジを加えることができます。

ギブソンタック風アレンジ

海外発祥の人気のヘアースタイル「ギブソンタック」をイメージしたヘアーアレンジです。ギブソンタックというのは、後ろの髪をくるりんぱを2回転させて、そのまま残った毛先をくるりんぱの巻いてある部分に収めてしまう髪型です。

結婚式用でそのまま使えるボブヘアーアレンジとしてご紹介する髪型は、くるりんぱをした後に、サイドの毛束をロープ編みにして襟足と一緒にまとめるという髪型です。まるで花の冠のような上品なアレンジにボブアレンジます。

高い位置でアップしたアレンジ

頭の高い位置でボリュームを出しながらアップにしたようなアレンジには、いくつかのいくつかのヘアーピンを使います。髪が少し短めのショートボブや、ボブヘアーの人にはおすすめの髪型です。可愛らしいピンを使えばより効果的です。

結婚式にボブをアレンジした髪型【着物に合わせる】

Photo by koji1106

続いては、結婚式に着ていく着物にあったボブヘアーをアレンジした髪型を紹介します。「せっかくの結婚式だから、和装で参加したい」という方にオススメの髪型を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

編み込みスタイルに大きな花のアクセサリー

大きなお花を使ったアクセサリーは、結婚式のような華やかな場所にとっても雰囲気が合います。ボブカットをベースにした髪型を編み込みでアレンジして、毛先の向きでバランスを整えながらアクセサリーをつけます。

あまり華美になりすぎないように、お花の大きさの調整は必要ですが、着物の艶やかな様子とお花の煌びやかさがとても美しい見た目を作ることができます。

ヘアアイロンでウェーブをつけて華やかに

短めの髪が多いショートボブやボブをアレンジする結婚式にそのまま使える髪型、続いての着物に似合うアレンジは、ヘアーアイロンを使ったアレンジテクニックです。

カールやウェーブをしっかりとつけることで毛先に華やかさが生まれます。後はそのまま、艶やかで大きめのヘアーアクセサリーをつける髪型です。あまり時間をかけられない人におすすめの自分でもできる簡単ヘアーアレンジです。

垂れ下がるアクセサリーが動きを出す

結婚式用の着物に似合うボブヘアーアレンジ、続いての髪型は、可愛らしいアクセサリーをうまくアクセントにした髪型です。編み込みとヘアーピンを使ってアップスタイルを作ったら、垂れ下がる飾りのアクセサリーをあしらいます。

着物でよく身に付けられる「かんざし」をイメージしたような、揺れる動きのあるアクセサリーは動きが出るのでおしゃれでとても目を引きます。こちらもとても簡単なアレンジになります。

シンプルな髪飾りを効果的に

結婚式でやってみたいおすすめの着物に似合うボブヘアーアレンジ。後ろ髪が短めのボブヘアーには、ヘアーアイロンでアクションをつけてウェーブを多めに作ってヘアーアレンジをしてみましょう。大きめのバレッタでバランスを整えた髪型です。

シンプルに耳掛けスタイルで

結婚式の和装に合うボブカットのおすすめの髪型。続いての髪型は、ボブカットをそのまま使ったヘアースタイルです。前髪はやや内巻きにヘアーアイロンで整えておいて、サイドを耳にかけてそこにアクセサリーを配置するアレンジです。

結婚式の着物マナーをレクチャー!NGになる色や柄・コーデなども解説! | Kuraneo
結婚式のお呼ばれに着物は華やかさや礼装の高さで、喜ばれる服装です。但し着物のマナーを知っておくことが大事です。着物のマナーには親族・友人関係による着物の選び方や既婚未婚による違いや結婚式のお呼ばれではNGになる色味や柄・コーデもあるのです。

自分で簡単にできる結婚式のボブをアレンジした髪型

フリー写真素材ぱくたそ

続いてご紹介する、結婚式におすすめのボブカットをアレンジした髪型ですが、自分で簡単にできてしまう髪型のご紹介します。ヘアーアレンジは難しいのでついつい誰かにお願いする形を取る人も多いでしょう。

でもやり方次第では、自分で簡単におしゃれで可愛いヘアーアレンジをすることもできるので、自分でできるおしゃれなヘアーアレンジを覚えて、急いでいる時でも簡単にできる素敵な髪型を作れるようにしましょう。

ボブカットの長さによっては出来るものと出来ないものがあるので、ご自分の髪の毛の長さヘアー前髪のあるなしを見ながら挑戦してみましょう。

編み込みをピンでとめてバレッタを使用

自分でもできる結婚式で使えるボブカットのヘアーアレンジテクニック。まずは、自分でできる編み込みからのアレンジテクニックです。ご自分で編み込みをしてピンで止めたら、バレッタで可愛らしくアレンジしてみましょう。

ヘアーピンをあえて目立つカラーや風合いのものを選ぶことで、大きめのバレッタの飾り付けがより映えてくるのでおすすめです。

暗髪は外ハネアレンジ

どうしても地味になりがちな黒髪ボブは、ヘアーアイロンを使って外ハネを意識したアレンジがおすすめです。結婚式のような華やかな場所でも使えるボブカットのアレンジテクニックとして、しっかりと使いこなしましょう。

さらに付け加えるなら、ボブカットのヘアーアクセは大人っぽいゴールドが良いです。黒色をはじめとした暗い色の髪色には、煌びやかなゴールドの輝きはゴージャスな美しさをあなたにもたらします。

お団子をあえて緩くまとめる

結婚式でも使えるボブカットの自分でできるヘアーアレンジテクニック。続いての髪型は、「お団子」です。解しながらお団子を作れば、出来上がりがゆるくなるのでこなれ感が出ます。

そこに自分でワックスなどをつけて、ふんわりとまとめるだけの簡単アレンジをすることに加えて、可愛いアクセサリーをプラスすればキュートな若々しいボブカットアレンジに。

ウェットに仕上げたハーフアップのお団子

ウェットに仕上げて爽やかなハーフアップのお団子をすることによって、結婚式のような華やかな場所でも使うことができる、ヘアーアレンジテクニックが完成します。ボブカットは髪の短さをいかに活かすかがポイントです。

大人っぽさを演出するならトップをほどよくほぐしてかっこよく落ち着いた女性を演出しながら、髪型が作り出す雰囲気を十二分に発揮するように気をつけましょう。前髪を上げておくのもポイントです。

ねじりアレンジは簡単

自分でできるおすすめのヘアーアレンジ。ボブカットの長さを生かした結婚式でも使えるヘアーアレンジとなれば、ねじりアレンジは誰にでもできる簡単なアレンジになります。とにかく簡単にしたいのであれば低めがおすすめです。

さらに低めにねじりを入れることによって、簡単にアレンジしやすいとに加えて落ち着いた雰囲気になり、そして髪崩れがしにくくなるというのもオススメのボブカットアレンジと言えます。

自分で出来るハーフアップ

ボブヘアーを大人っぽく、そして可愛くアレンジするのであればハーフアップは欠かせません。自分で上手にハーフアップを作るにはポイントとしては低めのハーフアップをすることがポイントになります。

結婚式のようなラグジュアリーな環境でも、ワンポイントにヘアーアクセサリーを加えるだけで簡単に対応することができます。ボブカットなら長さも十分にあるので、低めの1名でまとめてくるりんぱをして、程よく崩せば上品なボブアレンジになります。

ボブヘアーをうまくハーフアップにするには、程よく崩すことも大切です。アクセサリーは上品なものを選んであまり華美にならないように気をつけましょう。

自分で出来るふんわりアレンジ

自分でできるボブアレンジメント。続いての髪型は結婚式にも活用できるとっても簡単なヘアーアレンジです。こちらもハーフアップのアレンジですが、ポイントは自分で3箇所を捻ってまとめるだけでできてしまうことです。

まとめる際にヘアーピンが必要になりますがそれ以外に注意したい事は、適度なほぐしが必要だということです。少しゆるめに自分でねじりを入れてまとめることで、髪型全体からゴージャス感が漂うのでおすすめです。

【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡ | Kuraneo
結婚式にお呼ばれした時、自分で簡単にできる大人ボブアレンジができるといいなと思う人は少なくないでしょう。結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる可愛いボブアレンジや大人っぽいボブアレンジなど、結婚式のボブアレンジについてご紹介しましょう。

結婚式でそのままのボブの髪型はNG?

Photo byTeroVesalainen

親戚や家族、友人知人の結婚式にいきなり呼ばれてしまった時に、あなたのヘアーアレンジをどうしたらいいのかで悩んだことはありませんか?そして特に難しいのがショートボブのような髪型です。

ボブカットやショートボブはどのようなアレンジをするべきなのでしょうか。はたまた、アレンジなどせずそのまま式に参加しても何の問題もないのでしょうか。マナーとしては大丈夫なのでしょうか。

結婚式に参加するにあたって、ショートボブやボブカットのような短くもなく長くもない髪型の人は、どのようなヘアアレンジやスタイルが良いとされているのかについてご紹介していきます。

アレンジ無しは役不足

結婚式に出席するということは、結婚式場における様々な基本的マナーについて知っておく必要があります。フォーマルな場所として考えられている結婚式において、派手すぎずそして品がよくといったことがよく言われます。

美しい髪が自慢のロングヘアの人が、そのままの髪型で参列するとマナー違反だと考えられています。なぜなら、新郎新婦のご両親や親戚の方に挨拶をする時に、顔に髪の毛がかかっているのは印象が良くないと思われているからです。

何よりも、食事の時に長い髪の毛が邪魔だからといってかきあげるその仕草は、あまり褒められたものではありませんしなにより不衛生だと思われます。結婚式ではアップスタイルが基本なのです。

アクセサリーにも注意しよう

結婚式というのはお祝いをする日です。ですから、身につけるべきアクセサリーはなるべく華やかなものが尊ばれます。何よりNGなのは黒色のアクセサリーです。黒はお葬式のようにしよう連想させます。

そのため、あらゆる日本のお祝い事の席では、ブラックパールのような黒いアクセサリーなどはなかなか受け入れてもらえません。ともすれば縁起が悪いと言われてしまうので、そうしたアクセサリーは選ばないようにしましょう。

結婚式で注意したいボブ以外の髪型

Photo bymaya_7966

ロングヘアーの良くない髪型についても説明しましたが、他にもボブカットやショートボブ以外の注意しなければならない髪型のマナーについてご紹介します。どんなにめでたい席でも地雷を踏まないように注意しましょう。

ここでは、そんな結婚式では選ぶべきではない、ふさわしくない、行き過ぎてしまった髪型についてご紹介します。思わず間違って選んでしまわないようにだけ注意しましょう。

盛り髪はNG

華やかで、とても見栄えのするアップスタイルは結婚式のような祝いの席では皆さんがこぞって選ぶ髪型のひとつです。しかし、まるで成人式のように張り切りすぎて盛り髪をしてしまう方もいらっしゃいます。

しかしこれは全くもってNGです。あまりにも髪の毛を盛りすぎてしまうと、第一に下品だと考えられてしまいますし、場合によっては盛り具合が花嫁を超えてしまっている場合もあるかもしれません。

あくまでも、主役は花嫁なので花嫁より目立ってしまうようなことがあってはならないのです。ゲストはゲストらしく相応の品良い髪型をうまくアレンジしてください。

生花の飾りは花嫁と被る

Photo byshell_ghostcage

何一つ手抜きができない花嫁のヘアアレンジ。特によく扱われるアクセントとして「生花」を用いたヘアアレンジが人気です。ブーケの花の色や種類に合わせて、おなじような「生花」をもちいたアレンジを選びがちだからです。

ですから、ゲストのあなたが生花をヘアアレンジに加えてしまうのは、あまりお勧めできません。とても素敵だから、という理由で生花を頭に飾りたくなる気持ちは分かりますが、かぶってしまっては台無しです。

どうしても生花を使いたいと言うのであれば、絶対に被らないと分かりきっているタイプの生花を用いたヘアアレンジを前もって調べておいてから行いましょう。

結婚式ではボブをアレンジした髪型で参加しよう!

Photo by elliotharmon

結局のところ、結婚式でのボブヘアーはアップスタイルでのボブアレンジを行うことが最も適切なヘアアレンジになります。アップスタイルにも様々なヘアアレンジがありますので、今回ご紹介したハーフアップのアレンジ。

Photo byPexels

編み込みでうまく毛先にかわいさや美しさを演出するアレンジスタイル。ヘアピンを使ったり、ヘアゴムを使って油膜髪の毛のアレンジを崩れないような仕組みを施してみたり。またそうしたことを自分でやってみたり。

自分でできるボブヘアーの様々なアレンジアイデアをご紹介してまいりました。これらのアレンジを最大限に活用して、友人や知人そして親戚家族の結婚式にふさわしいスタイルで臨んでください。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事