「何よりです」の意味を解説!正しい使い方の例文や類語もチェック!

「何よりです」の意味を解説!正しい使い方の例文や類語もチェック!

この記事では「何よりです」の意味類語を紹介します。どのような使い方があるのか気になる人は、下の欄をみてみましょう。あなたも「何よりです」を正しい使い方で活用できます。「何よりです」を使うためのビジネスマナーも紹介しているのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.「何よりです」の意味とは?
  2. 2.「何よりです」の類義語
  3. 3.「何よりです」の使い方・例文
  4. 4.「何よりです」とよろしゅうございましたの違い
  5. 5.「何よりです」を使う際の注意点
  6. 6.「何よりです」の由来・歴史
  7. 7.「何よりです」の英語表記
  8. 8.「何よりです」は最高な気分だという意味

「何よりです」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「何よりです」の意味には「他の物事よりも優れている」という意味です。また「何よりです」の「何より」は「最高な気分」を表している言葉となります。「何よりです」は相手の喜びや自分が嬉しい気分を表現していくときに使うとよいでしょう。

「何よりです」の類義語

Photo bydiannehope14

こちらでは「何よりです」の類語を紹介します。似たような意味を持つ類語と、「何よりです」の違いを知ると類語との使い分けができます。正しい使い方や意味知りたい人は、類語と「何よりです」について学んでいきましょう。

類語について学習すると、ビジネスにて「何よりです」を応用でき上司や部下から頼られる人だと思われることでしょう。なぜなら「何よりです」正しく使える人は、周りの人間からにおける信頼度が増すからです。

そのためには「何よりです」の類語の意味を知っていく必要があります。次の章では、類語の意味を確認できます。しっかりと学んで「何よりです」の意味や類語を覚えていきましょう。

類語①良いです

フリー写真素材ぱくたそ

類語の1つ目である「良いです」の意味は「好ましい事柄」です。「良いです」は丁寧語となりますが、カジュアルな表現ですので、上司に使う言葉ではなく、部下に使う言葉として適しています。「大変良い人材です」という言い方ですので、自分が良いと考えた人材に対して使える言葉になります。

自分が良いと思った事柄を言葉で表したいときに、「良いです」という言葉を使っていきましょう。部下など目下の人に最高であることを伝えたいときは「良いです」また上司に伝えたいときは「何よりです」を使っていきましょう。利用シーンに応じて類語と「何よりです」を使い分けしていくのです。

「何よりです」と「良いです」の違いは、上司に使えるビジネスなのか、部下に使える言葉であるのかという違いです。使い方について学習すると、日本語を話し相手に応じて使い分けをすることができます。

類語②よろしかったですね

Photo byFree-Photos

「何よりです」の類語2つ目である「よろしかったですね」は、目上の人にも使える言葉となります。先ほどの「良いです」は、ビジネス上の部下など目下の人に対して使う言葉です。

「よろしかったです」の「よろしい」は「良い」の丁寧な言葉ですので、目上の人にも使える言葉となります。「良かったです」を「よろしかった」に言い換えて「何よりです」と同じように活用していきましょう。

「よろしかったです」の利用シーンの例として「自販機で当たりが出た」の返事に「それはよろしかったですね」といった言葉にて使っていきましょう。相手の幸福な状態に自分も喜んでいることを上司に伝えることができます。

Photo byStartupStockPhotos

「よろしかったですね」の例文を覚えて、正しい意味や例文で「よろしかったですね」を使っていきましょう。「何よりです」との違いは「何よりです」のほうが「よろしかったですね」のほうが、硬い印象があります。使い分けをしていきましょう。

類語③よろしゅうございました

フリー写真素材ぱくたそ

「何よりです」の類語3つ目は、「よろしゅうございました」です。意味は、「何よりです」と同じように「優れている」となります。違いについては、「何よりです」よりも「よろしゅうございました」のほうが敬語として硬い言葉です。

ビジネスでは、社長や取引先に使われている言葉です。「何よりです」は上司に使う言葉「よろしゅうございました」の使い方は、社長や取引先に活用する言葉として覚えていきましょう。

この違いを理解するとビジネス上でのコミュニケーションがスムーズにおこなえます。ビジネス用語を勉強したいと思っている人は「何よりです」と類語である「よろしゅうございました」の違いを覚えていきましょう。

Photo byFree-Photos

正しい意味で類語を使い分けができると、間違った使い方をしてしまうリスクを避けることができます。続いては「何よりです」の使い方について紹介をしているので、日本語を正しく使っていきたいと思っている人は、次の欄をみていきましょう。

「何よりです」の使い方・例文

Photo bystevepb

こちらでは「何よりです」の使い方や例文について書いています。例文を確認すれば「何よりです」の意味や例文がわかるようになるでしょう。意味や例文が理解できると「何よりです」を正しい使い方にて文脈に利用していくことができます。

「何よりです」の意味を勉強して、あなたも正しい日本語を上司や部下に使っていきましょう。例文や意味についてマスターすると由来や類語を覚えやすくなるというメリットがあります。日本語を正しく使うために「何よりです」の意味をしっかりと勉強しましょう。

「何よりです」は「最高な気分である」という意味を持っていますので、ポジティブな場面にて「何よりです」を使っていきましょう。次の章では「何よりです」の例文を4つ紹介します。

例文①

Photo byPublicDomainPictures

「何よりです」の例文1つ目は「新しい部署での仕事は不安でしたが、役に立って良かったです」となります。この例文は、新しい部署にて上司から仕事を誉めれたときに使うとよいでしょう。

類語である「良かったです」を用いてしまうと「お役に立てて、良かったです」という文脈になり、上から目線で話しているように聞こえてしまいます。「良かったです」は敬語ではなく丁寧語ですので、上司などの目上の人には、「良かったです」を「何よりです」に置き換えてみましょう。

ビジネスマナーを守りながら「不安だったけど、誉められて嬉しい」との気持ちを上司に伝えることができます。ビジネスでは、上司だけではなく取引先の人にも「何よりです」という言葉を使っていく機会があることでしょう。

Photo byFree-Photos

ビジネス用語でもある「何よりです」の使い方をしっかりと覚えていくことで、上司とのコミュニケーションが上手に出来ていきます。「何よりです」を活用して、あなたが感謝している気持ちを上司に伝えていきましょう。

例文②

Photo bymohamed_hassan

2つ目の例文である「大変ご無沙汰しています、お元気そうで何よりです」は、自分より目上の人に、1年以上も出会って無かったときに使います。敬語である「何よりです」を活用して、久しぶりにあった感動の敬意を示して伝えていきましょう。

この例文の注意点は、1年以内に出会っている目上の人には、使わないことです。間違えて使ってしまうと、目上の人から「この前に会ったことを覚えていないのだ」と思われて、信頼がなくなってしまうことでしょう。

このリスクを防ぐためには、目上の人に「久しぶり」と言われたときに「お元気そうで、何よりです」と伝えていきましょう。このように「何よりです」を使っていくと、マナーを守りながら、目上の人に「何よりです」という敬語を正しく使うことができます。

Photo byDariuszSankowski

正しい日本語の使い方をマスターして、目上の人にしっかりとあなたの気持ちを伝えていきましょう。敬語である「何よりです」の使い方や例文をみることで、活用方法を理解することができます。使い方を勉強していきましょう。

例文③

Photo byFree-Photos

例文3つ目である「先日体調を崩されていましたが、お元気そうで何よりです」は、体調を崩していた上司に対して「復帰して良かった」というあなたの気持ちを伝えたいときに、この例文を使っていきましょう。

敬語である「何よりです」を活用すると、本当に心配していたことを言葉で上司に伝えることができます。正しい形式で「何よりです」を利用したいと思っている人は、例文の使い方をみていき、上司などの目上の人に「何よりです」をきちんと使えるようになりましょう。

「何よりです」はどのような使い方があるのか知りたい、日本語の意味を勉強していきたいと思っている人は「何よりです」の例文を応用してビジネス上にて活用していきましょう。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

上司から飲み会に誘われたときの例文にも「何よりです」を活用できます。例文4つ目は「飲み会に誘ってくれて何よりです」との例文です。上司からの誘いを受ける意味としても「何よりです」は、使われています。

「何よりです」の使い方を、しっかりと知っておくことで、ビジネス上でのコミュニケーションを取ることができるでしょう。目上の人との会話を知りたい人は、「何よりです」の使い方を知り、目上の人と積極的に会話をしていきましょう。

会話文としては上司から「飲み会にいこう」と言われた際に「誘ってくれて何よりです」という文脈を使います。上司との会話をスムーズにしたい人は、敬語である「何よりです」の意味を知って、会話をするためには、意味や使い方を知ることで「何よりです」を会話に応用できるでしょう。

「何よりです」とよろしゅうございましたの違い

Photo bylil_foot_

「何よりです」と似たような使い方をするのが「よろしゅうございました」という敬語です。どちらとも目上の人に使える敬語なので、混同してしまうリスクがあります。そのリスクを防ぐために「何よりです」と「よろしゅうございました」の使い分けを知っていきましょう。

混同するリスクを防ぐことができます。正しく敬語を使いたい人は、次の章をみてみましょう。「何よりです」と「よろしゅうございました」を利用シーンに合わせて使え、間違った日本語を使ってしまうリスクを防ぐことができます。

よろしゅうございましたは最も敬意があるという意味

フリー写真素材ぱくたそ

最高な気分であることを「何よりです」といいます。上司など目上の人に使う文脈として「お誘いいただき、ありがとうございます」という例文です。上司などに使える敬語として「何よりです」は活用されています。

一方で「よろしゅうございました」という文脈は、取引先やあなたの上司よりも目上の存在である社長などに「よろしゅうございました」を使う機会があります。ビジネスでは「何よりです」のほうが使う機会が多いです。基本的には「何よりです」を覚えていれば、会話をきちんとおこなえます。

日本語をきちんと使いたい、また「よろしゅうございました」の利用シーンが気になる人は、「よろしゅうございました」の使い方を覚えていくとよいでしょう。利用シーンに応じた敬語の使い分けを簡単におこなえます。

「何よりです」を使う際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「何よりです」の注意点は、類語と混同しないことです。例えば類語である「良いです」は、自分よりも目下の人に使用する言葉です。間違えて上司に「良いです」を使ってしまうと不快にさせてしまうリスクがあり、最悪の場合だと、職場の環境が悪くなる可能性があることでしょう。

最悪な状態では使えない

フリー写真素材ぱくたそ

注意点2つ目は、仕事で失敗したときなど、最悪な状態であるときは「何よりです」は使えません。また、不幸な出来事にも使えないので注意しましょう。しっかりと注意点を覚えることで、間違った使い方をしてしまうリスクを防ぐことができるのです。

「何よりです」の由来・歴史

Photo by torisan3500

「何よりです」の由来や歴史を紹介します。由来や歴史を学んで、ビジネス上での部下や同僚、知人に教えたいと思っている人は、由来や歴史をについて学んでいきましょう。あなたが学習した知識を知人関係に教えていくことができます。

また日本語の由来や歴史について勉強していくことで、ビジネス上の上司にも正しい日本語を使えるようになります。由来や歴史は、どのような事柄なのか気になる人は、次の章を確認していきましょう。あなたの日本語における知識が増えていき、正しい日本語を使うことができます。

由来

Photo by torisan3500

「何よりです」は、上司など目上の人に使うビジネス用語として使用されてきました。ビジネス用語をしっかりとマスターすることで、職場でのコミュニケーションをスムーズにおこなえます。正しい日本語をマスターして、ビジネスにて活躍できる人間を目指していきましょう。

歴史

Photo bymohamed_hassan

ビジネス用語として「何よりです」は活用されていましたが、日常生活でも「何よりです」を使用する機会が多くなりました。日常生活においてもビジネスと同じように、目上の人に使う敬語となりますので、きちんと意味や使い方を覚えて「何よりです」を活用していきましょう。

日常生活では、久しぶりに出会った目上の人に対して「何よりです」を活用していきます。「出会えて最高である」という事柄を言葉に表せ、目上の人に気持ちを伝えることができるでしょう。

「何よりです」の英語表記

フリー写真素材ぱくたそ

「何よりです」の英語表記は「I'm happy to hear that」です。この英語表記を覚えることで、英語圏の人にも最高であるという気持ちを伝えていくことができます。英語圏でも自分の最高な気持ちを表現したい人は、英語表記もしっかりと勉強していきましょう。

「何よりです」は最高な気分だという意味

Photo by Una_Pan

「何よりです」は「最高な気分だ」という意味です。ビジネスではさまざまな利用シーンがあります。「何よりです」の正しい意味を知らないと話し相手に誤解を与えてしまうことでしょう。誤解を与えないために、意味や類語、正しい使い方をしっかりと覚えていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事