「運びとなりました」の意味とは?ビジネスシーンでの使い方や例文も確認!

「運びとなりました」の意味とは?ビジネスシーンでの使い方や例文も確認!

「運びとなりました」という言い方を見たり聞いたりすることがありますが、「運びとなりました」とはどういう意味なのでしょうか。「運びとなりました」の意味やビジネスシーンでの「運びとなりました」の使い方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.運びとなりましたの意味とは?
  2. 2.運びとなりましたの類語
  3. 3.運びとなりましたの使い方・例文
  4. 4.運びとなりましたと運びになりましたの違い
  5. 5.運びとなりましたの注意点
  6. 6.運びとなりましたの由来
  7. 7.運びとなりましたの英語表記
  8. 8.運びとなりましたは決まりましたという意味

運びとなりましたの意味とは?

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」という言葉はビジネスシーンなどにおいて良く使われている敬語表現ですが、「運びとなりました」の意味を改めて問われると答えられないという人も少なくないでしょう。

「運びとなりました」は何となくニュアンス的に意味を理解しているような気がしているだけの人が多く、正確な意味を理解して使っていない人も結構多いと言えます。

「運びとなりました」の意味とはいったいどういう意味なのか、まずは「運びとなりました」の意味についてご紹介しましょう。

決まりましたという意味

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の意味の一つ目は、「決まりました」という意味です。「運びとなりました」は「決まりました」の敬語表現ですが、「決まりました」よりはソフトな言い方なので、耳触りの良い言葉です。

「運びとなりました」は結婚が決まった時や転勤が決まった時など、ビジネスシーンで良く使われますが、「何かが決まった」ということを人に伝える際に敬語表現として使われます。

「決まりました」と言うとちょっと堅いイメージがありますが、「運びとなりました」と言うと同じ敬語表現であっても柔らかくて相手に与える印象も優しくなります。

無事に~することになったという意味

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の意味の二つ目は、「無事に~することになった」という意味です。「運びとなりました」はビジネスシーンなどで使われることが多いですが、何かの企画を進める場合などにはこちらの意味で使われます。

でジネスシーンのコンペなど様々な難関をクリアして企画を無事に何とか進められるようになった場合などには、「無事に~することになった」という少し深い意味で「運びとなりました」が使われることもあります。

「運びとなりました」はビジネスシーンで時々使われる敬語表現ですが、結婚や転勤や退職など大きな節目の挨拶で使われることが多く、ビジネスシーンであっても日常的にはあまり使われません。

運びとなりましたの類語

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の意味についてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」の類語についてご紹介します。「運びとなりました」の意味は「決まりました」という意味なので、この意味に近い意味を持つ言葉が類語になります。

「運びとなりました」の類語はいくつかありますが、イメージ的に「運びとなりました」のように柔らかい言い方はなく、意味的に似た言葉が「運びとなりました」の類語だということになります。

「運びとなりました」に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「運びとなりました」の類語についてご紹介しましょう。

決定されました

Photo byFirmBee

「運びとなりました」の類語の一つ目は、「決定されました」です。「決定されました」の意味は「決まりました」で、「決定されました」は「運びとなりました」と同じ意味を持つ類語だと言えます。

ビジネスシーンで「決定されました」と言いたい時に「運びとなりました」と言うとソフトなイメージになりますが、逆に「運びとなりました」と言いたい時に「決定されました」と言うとちょっと堅いイメージになります。

「決定されました」もビジネスシーンで使われる敬語表現ではありますが、「運びとなりました」と比べると堅い表現になりますので、使い方という点では「運びとなりました」とは少し違うと言えます。

することになりました

Photo byStartupStockPhotos

「運びとなりました」の類語の二つ目は、「することになりました」です。「運びとなりました」を簡単に言い換えると「することになりました」になりますので、「することになりました」も「運びとなりました」の類語の一つです。

ビジネスシーンで「このたび結婚することになりました」と言いたい時に「結婚する運びとなりました」と言うと、同じ敬語表現でもきちんとしたイメージになりますので、「することになりました」より「運びとなりました」を使う方が良いです。

「することになりました」も一応敬語表現ではありますが、「運びとなりました」の方がよりビジネスシーンなどに合った敬語表現だと言えます。

変更されました

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の類語の三つ目は、「変更されました」です。「変更されました」の意味は「変わりました」で、一見すると「運びとなりました」とは全く違う意味のようですが、「変更されました」も類語です。

ビジネスなどにおいて何か予定に変更があった場合などには「変更されました」を「~する運びとなりました」というように言い換えることも多く、「変更されました」の代わりに「運びとなりました」を使うことができます。

このように「運びとなりました」にはいくつかの類語がありますが、いずれもビジネスシーンなどにおいて使われることが多い敬語表現です。

運びとなりましたの使い方・例文

Photo byhamonazaryan1

「運びとなりました」の類語についてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」の使い方の例文についてご紹介します。「運びとなりました」の意味は「決まりました」なので、こういったことを表現したい時に「運びとなりました」が使えます。

「運びとなりました」はビジネスシーンなどにおいて何かが決まった時にそれを報告するために使われることが多いので、そういった時に「運びとなりました」という言い回しをします。

「運びとなりました」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「運びとなりました」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo by089photoshootings

「運びとなりました」の使い方の例文の一つ目は、「このたびA社と業務提携する運びとなりました」という例文です。「運びとなりました」という言葉はビジネスシーンでもたびたび使われる言葉ではなく、大きな決定などがあった時に使われます。

この例文のように会社同士の業務提携が決まった場合などに、「運びとなりました」という敬語表現を使って社員に報告することは結構多いです。

会社同士の業務提携などはなかなかない大きな変化で、こういった大きな変化を報告する際に「運びとなりました」という言い回しを使うことができますが、取るに足らないような小さな変化には「運びとなりました」は使われません。

例文②

Photo bystevepb

「運びとなりました」の使い方の例文の二つ目は、「予算の関係上どうしても人員削減を余儀なくされ、依願退職を募る運びとなりました」という例文です。

「運びとなりました」は良いことに使われることが多いですが、ごくまれに悪いことに使われることもあり、この例文では「依願退職を募る」という悪いことに対して「運びとなりました」が使われています。

退職などにも「運びとなりました」という言葉を使うことも多いですが、退職の場合には悪い意味ではなく「第二の人生のスタート」というおめでたい意味で「運びとなりました」が使われます。

例文③

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の使い方の例文の三つ目は、「無料ブログのサービスの提供を終了する運びとなりましたという知らせを見て驚いた」という例文です。

「運びとなりました」という言葉はインターネット上でサービスの提供を終了することを知らせる場合にも良く使われていて、インターネットサービスの管理ページなどでも時折見受けられます。

サービスの終了は利用者にとっては悪い知らせで、「運びとなりました」はこのような悪い知らせをする際にも使われることがあるということです。

例文④

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の使い方の例文の四つ目は、「このたび同じ課のBさんと結婚し、退職する運びとなりました」という例文です。「運びとなりました」は結婚する場合やそれに伴って退職する場合にも良く使われます。

「結婚する運びとなりました」と言う場合もありますし、「結婚して退職する運びとなりました」と言う場合もありますが、いずれにしてもおめでたい変化を報告する敬語表現です。

「運びとなりました」という言葉は良い変化を報告する時に使われることが多いですが、時によっては良くない変化を報告する時に使われることもあり、いずれにしても何かが変化する時に使えるということです。

運びとなりましたと運びになりましたの違い

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」と「運びになりました」の違いについてご紹介します。

「決まりました」ということを報告したい場合に、「運びとなりました」と言うこともあれば「運びになりました」と言うこともあります。意味的には全く同じですが、実は微妙な違いがあります。

「運びとなりました」と「運びになりました」にはいったいどのような違いがあるのか、「運びとなりました」と「運びになりました」の違いについてご紹介しましょう。

運びになりましたは口語表現という意味

Photo bykaboompics

「運びとなりました」と「運びになりました」の違いは、「運びになりました」は口語表現だということです。文章で書く場合には「運びとなりました」と書きますが、口で言う場合には「運びになりました」と言います。

口で言う場合には絶対に「運びになりました」と言わなければならないというわけではなく、口頭でも「運びとなりました」と言う方が良いと言われていますが、口頭なら「運びになりました」でもOKだということです。

「運びとなりました」も「運びになりました」も意味は同じですが、「運びとなりました」の方が「運びになりました」より丁寧な印象になるため、「運びとなりました」が使われることの方が多いと言えます。

運びとなりましたの注意点

Photo bykaboompics

「運びとなりました」と「運びになりました」の違いについてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」の注意点についてご紹介します。

「運びとなりました」はビジネスシーンなどでも使える敬語表現ですが、「運びとなりました」という言葉を使う際には注意しなければならない点もあります。

「運びとなりました」という言葉を使う際にはいったいどのような点に注意しなければならないのか、「運びとなりました」の注意点についてご紹介しましょう。

日常的な使い方では使えない

Photo bylukasbieri

「運びとなりました」の注意点は、日常的な使い方では使えないということです。「運びとなりました」は日常的ではない大きな変化を報告する際に使われる言葉なので、毎日のように「運びとなりました」という言葉は使えません。

「運びとなりました」という言葉をやたら使ってしまうと、「また何かやったのか」などというように、仕事の出来ない人間だと勘違いされてしまうこともあります。

「運びとなりました」はあくまでも非日常的な大きな変化を報告する時に使われる言葉なので、日常的に「運びとなりました」という言葉を使わないよう注意が必要です。

運びとなりましたの由来

Photo byStockSnap

「運びとなりました」の注意点についてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」の由来についてご紹介します。日本語には由来や語源のある古い言葉が多いですが、「運びとなりました」にも由来があります。

「運びとなりました」はそう古い言葉ではありませんので、語源と言えるようなものはありませんが、漢字の成り立ちに由来があります。

「運びとなりました」の由来とはいったいどういうことなのか、「運びとなりました」の由来についてもご紹介しましょう。

物事が滞らず進むという意味の言葉が由来

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の由来は、「物事が滞らず進む」という意味の「運び」にあります。「運び」の意味は現代では「物事の進め方」というシンプルな意味ですが、昔は「滞らず」という意味が入っていました。

「物事が滞らず進む」という意味の「運び」に、「なりました」という言葉がつくことによって「物事が滞らず進むことになった」という意味になり、それが「決まりました」という意味に変化してきたということです。

「運びとなりました」の意味「決まりました」には滞らず進んできたというニュアンスはありませんので、時の流れの中で余分な意味が省かれてきたと言えます。

運びとなりましたの英語表記

Photo byFree-Photos

「運びとなりました」の由来についてご紹介しましたので、次は「運びとなりました」の英語表記についてご紹介します。英語に翻訳することが難しい日本語はたくさんありますが、「運びとなりました」もそんな日本語の一つです。

「運びとなりました」はとても柔らかい印象のある敬語表現ですが、英語にはそのような言い回しが出来る言葉はほぼありませんので、「運びとなりました」を直訳できる英語はないと言えます。

「運びとなりました」を英語表記するにはいったいどのような英語を使えば良いのか、「運びとなりました」の英語表記についてご紹介しましょう。

決定するという意味の「it was decided」

Photo byAymanejed

「運びとなりました」の英語表記に良く使われるのは、「決定する」という意味を持つ「it was decided」という英語です。

「運びとなりました」の意味は「決まりました」なので、「決定した」という「it was decided」は意味的には「運びとなりました」とほぼ同じですが、「運びとなりました」のような柔らかい印象は全くありません。

「運びとなりました」は意訳すれば英語に翻訳できますが、イメージまで「運びとなりました」と似た英語表記はないと言えます。

運びとなりましたは決まりましたという意味

Photo byStockSnap

「運びとなりました」の意味や使い方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「運びとなりました」の意味は「決まりました」という意味なので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事