人徳のある人の特徴17選!言葉の意味・使い方の例文・類語も合わせて紹介!

人徳のある人の特徴17選!言葉の意味・使い方の例文・類語も合わせて紹介!

人徳のある人の特徴をまとめました。人徳がある人とはどのような意味で使われている表現でしょうか。この記事では人徳のある人の特徴を行動・仕事と性格に分けて17項目紹介します。「人徳」の意味や類語、使い方の例文だけでなく、人徳を積むための方法も要チェックです。

記事の目次

  1. 1.人徳の意味や行動・性格の特徴を紹介!
  2. 2.「人徳」の意味・類語
  3. 3.「人徳」の使い方と例文を紹介
  4. 4.人徳のある人の行動・仕事の特徴
  5. 5.人徳のある人の性格の特徴
  6. 6.人徳を積むための方法
  7. 7.できることから意識して人徳のある人になろう!

人徳の意味や行動・性格の特徴を紹介!

Photo byPexels

この記事では人徳の意味と類語、使い方や例文だけでなく、人徳のある人の行動・仕事と性格の特徴を17項目紹介します。最後の項では人徳を積むための方法をまとめてあるので、興味のある人は試してみましょう。

「人徳」の意味・類語

Photo byPublicDomainPictures

人徳がある人とはどのような特徴があるのか知るために、まずは「人徳」の意味や似たような表現との意味の違い、類語表現について見ていきましょう。ここからは「人徳」の意味・類語について紹介します。

「人徳」の意味

Photo byjaneb13

「人徳」とは「その人に備わっている徳」という意味です。「徳」とは生まれつき備わっている能力・気質・天性や身につけた品性などの意味があり、人間に備わることで初めて「徳」は善い性質となります。

「人徳」と「人望」の意味の違い

フリー写真素材ぱくたそ

「人徳」に似た表現のひとつに「人望」という言葉があります。「人望」とは、周囲から寄せられる信頼や期待などの意味になります。「人望がある人」は人間的にも能力的にも信頼される人」に対して、「人徳がある人」は能力がある人という違いがあります。

「人徳」と「仁徳」の意味の違い

Photo byqimono

「人徳」と同じ読み方をする表現として「仁徳」があります。「仁徳」とは他人に対する思いやりや優しさ、慈しみ愛する心を意味します。「仁」とは儒教における徳のひとつです。「じんとく」のほかに「にんとく」と読むことがあります。

「人徳」の類語

Photo bymohamed_hassan

徳があることを意味する類語は「有徳」「高徳」、他人を受け入れる広い心を意味する類語は「度量」「寛容」「寛大」、ある事柄を遂行するために適した秀逸な能力を意味する類語は「器量」などがあります。

「人徳」の使い方と例文を紹介

Photo byStartupStockPhotos

「人徳」の意味が理解できたところで、実際にはどのように使う表現なのでしょうか。いざというときに正しく使えるように、例文を参考にしてください。ここからは「人徳」の使い方と例文について紹介します。

主に褒め言葉として使う

Photo by Sexy And Hot.TV

「人徳」は、主に「褒め言葉」として使う表現です。「人徳」は日常的に使う表現ではありません。目上の人に対して使うことができる表現なので、ビジネスシーンや結婚式のスピーチなどで使われることが多いです。

「人徳」を使った言い回し

Photo bySkitterphoto

次は「人徳」を使った言い回しを紹介します。「人徳」を使った言い回しは「人徳がある」「人徳がない」「人徳者」「人徳を慕う」「人徳のなせる業」「○○はこの人の人徳だ」などの言い回し表現があります。

「人徳」を使った例文

Photo by torisan3500

「人徳」の正しい使い方は、例文を参考にすると理解しやすいです。この記事では「人徳がある・人徳がない」と「その他」の2つの項目をピックアップしました。ここからは「人徳」を使った例文を紹介します。

例文①

Photo bynastya_gepp

1つ目に紹介する「人徳」を使った例文は「人徳がある・人徳がない」です。「人徳があるので後輩からも慕われている」「責任者はは人徳のある人に任せたい」「この会社が素晴らしいのは人徳がある社長がいるからだ」などの使い方があります。

例文②

Photo byquicksandala

2つ目に紹介する「人徳」を使った例文は「その他」です。「監督の人徳のなせる業だ」「彼の人徳を慕って集まった」「彼女は彼は人徳者として名が知れ渡っている」「今苦しいのは人徳を積むためだと思えば頑張れる」などの使い方があります。

人徳のある人の行動・仕事の特徴

Photo by089photoshootings

人徳のある人の行動・仕事の特徴として、この記事では9つの項目をピックアップしました。人徳のある人の行動や仕事の特徴を知りたい方必見です。ここからは、人徳のある人の行動・仕事の特徴について紹介します。

①男女問わず平等に接する

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「①男女問わず平等に接する」です。人徳のある人は、男女問わず平等に接することができる素敵な性格の人が多いです。なかなか難しいことではありますが、自然にできてしまう特徴があります。

②感謝の気持ちを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「②感謝の気持ちを伝える」です。人徳のある人は、常に感謝の気持ちを相手に伝えることを忘れません。「ありがとう」という簡単な言葉ですが、よい人間関係を築くには非常に大事です。

③謙虚な姿勢

Photo by Seaners4real

3つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「③謙虚な姿勢」です。人徳のある人は、常に謙虚な姿勢を忘れません。物腰柔らかなので初対面でも接しやすく、人当たりが良いので人望も厚いです。

④ネガティブな言葉は発しない

Photo byPezibear

4つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「④ネガティブな言葉は発しない」です。人徳のある人は、相手が嫌がることをすると人間関係に影響することが分かっています。悪口や嫌みなど、ネガティブな言葉は発しません。

⑤冷静に物事が見れる

フリー写真素材ぱくたそ

5つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「⑤冷静に物事が見れる」です。人徳のある人は、常に冷静に物事が見れます。仕事のときでもどのように対応することが最善か、常に冷静な判断ができます。

⑥困っている人に手を差し伸べる

フリー写真素材ぱくたそ

6つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「⑥困っている人に手を差し伸べる」です。人徳のある人は損得勘定で行動しないので、困っている人に手を差し伸べることは当たり前の行動として自然にできます。

⑦間違いを指摘できる

フリー写真素材ぱくたそ

7つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「⑦間違いを指摘できる」です。人徳のある人は、常に冷静な判断ができることもあり、正しいことと間違っていることが分かります。そのため、間違っているときは指摘することができます。

⑧ストイックに取り組む

Photo byjarmoluk

8つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「⑧ストイックに取り組む」です。人徳のある人は責任感が強いので、仕事の大きさに関わらずストイックに取り組みます。決して周囲からの評価を気にしているわけではありません。

⑨逆境に強い

Photo byskeeze

9つ目に紹介する人徳のある人の行動・仕事の特徴は「⑨逆境に強い」です。人徳のある人は常に冷静な判断が出来るため、逆境にも立ち向かい乗り越えていく強い意志と行動力があります。経験となり、大きく成長します。

人徳のある人の性格の特徴

Photo byPexels

人徳のある人の性格の特徴として、この記事では8つの項目をピックアップしました。人徳のある人の性格の特徴に興味のある方は要チェックです。ここからは、人徳のある人の性格の特徴について紹介します。

①思いやりがある

Photo byInspiredImages

1つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「①思いやりがある」です。人徳のある人は常に周囲に気を配ることができ、時には自分より他人を優先することができます。これは、思いやりがあるからこそできる性格です。

②包容力がある

Photo by NanakoT

2つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「②包容力がある」です。人徳のある人は包容力があるので、異性だけでなく同性からも高い支持を得て愛される性格です。誰にでも自然と接することができるので、周囲は安心感があります。

③前向き

Photo byrottonara

3つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「③前向き」です。人徳のある人は、常に前向きな考えを持っています。前向きな考えを持って行動していれば、自然と周囲の人も前向きな考えになるでしょう。

④周囲の意見を大切にする

Photo bynastya_gepp

4つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「④周囲の意見を大切にする」です。人徳のある人は、自分の意見を押し付けることはしません。周囲の意見を大切にすることができるので、人望も厚いです。

⑤責任感が強い

Photo by torbakhopper

5つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「⑤責任感が強い」です。人徳のある人は責任感が強いので、チームをまとめるリーダー役が適しています。男女問わず平等に接することも、頼りにされる要因です。

⑥笑顔が多く穏やか

Photo by5688709

6つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「⑥笑顔が多く穏やか」です。人徳のある人は、日頃から笑顔が多く穏やかな性格の人が多いです。周囲も自然と穏やかな気持ちになり、笑顔が増え人が集まります。

⑦人の幸せを喜べる

Photo byStarFlames

7つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「⑦人の幸せを喜べる」です。人徳のある人は、周囲の人の幸せを喜べる広い心を持っています。自分のことのように喜んでもらえるので、周囲の人も素直に受け止めることができるでしょう。

⑧比較をしない

Photo byshelley_shang

8つ目に紹介する人徳のある人の性格の特徴は「⑧比較をしない」です。人徳のある人は、人や物などあらゆることに対して先入観はありません。何に対しても比較をしないので、平等に個々を見ることができます。

人徳を積むための方法

Photo bycarlosalvarenga

人徳を積むための方法はいろいろあります。この記事では人徳を積むための5つの方法をピックアップしました。できそうな方法から実践してみましょう。ここからは人徳を積むための方法について紹介します。

いつも冷静な対応を心がける

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介する人徳を積むための方法は「いつも冷静な対応を心がける」です。人徳のある人は、いつも冷静に物事が見れます。人徳を積むためには、同じようにいつも冷静な対応を心がけるようにしましょう。

明るい発言を意識する

Photo byJenffffjjppp

2つ目に紹介する人徳を積むための方法は「明るい発言を意識する」です。人徳のある人は、ネガティブな言葉は発しません。人徳を積むためには、いつも明るい言葉での発言を意識することが大切です。笑顔も大事です。

見返りを求めず周囲の力になる

Photo byashleyamos

3つ目に紹介する人徳を積むための方法は「見返りを求めず周囲の力になる」です。人徳のある人は、困っている人に手を差し伸べる行動力があります。人徳を積むためには、見返りを求めず周囲の困っている人に手を差し伸べ力になりましょう。

誰にでも分け隔てなく接する

Photo byStockSnap

4つ目に紹介する人徳を積むための方法は「誰にでも分け隔てなく接する」です。人徳のある人は、男女問わず平等に接することができます。人徳を積むためには、比較をしないで誰にでも分け隔てなく接することを心がけましょう。

人徳がある人を真似してみる

Photo by Anne Worner

5つ目に紹介する人徳を積むための方法は「人徳がある人を真似してみる」です。人徳のあるステキな人が近くにいるのであれば、じっくり観察して同じように真似してみましょう。実際に見て真似することで、よりリアルに理解できるでしょう。

できることから意識して人徳のある人になろう!

Photo bymelancholiaphotography

人徳のある人には、さまざまな特徴があります。男女問わず平等に接し、困っている人に手を差し伸べるなど、見習うべき特徴がたくさんあります。身近にいる人やこの記事で紹介した人徳を積むための方法を参考にして、人徳のある人になりましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事