「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方!英語表現や敬語表現も解説!

「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方!英語表現や敬語表現も解説!

「返信が遅くなり申し訳ありません」という言葉にはいったいどんな意味や使い方があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味や使い方について紹介していきます。また、敬語表現や英語の表現の仕方や英語の使い方についても解説していきます。

記事の目次

  1. 1.「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味とは?
  2. 2.「返信が遅くなり申し訳ありません」の特徴
  3. 3.「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語
  4. 4.「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方
  5. 5.「返信が遅くなり申し訳ありません」の敬語表現
  6. 6.「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語表記
  7. 7.「返信が遅くなり申し訳ありません」は「返信が遅れたことを詫びる」という意味

「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「返信がおそくなり申し訳ありません」という言葉にはいったいどういった意味があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味について紹介します。

「返信が遅くなり申し訳ありません」は、ビジネスシーンや日常生活の中でメールなどで相手から依頼されたり回答を求められていたことに対し返事が遅くなったことを相手に謝罪して詫びるという意味があります。

返信が遅くなってしまったときには「返信が遅くなり申し訳ありません」のような表現で相手に申し訳ないといった謝罪の気持ちを伝えることが最低限のマナーと考えられます。

次に「返信が遅くなり申し訳ありません」の「返信」と「遅くなり申し訳ありません」の言葉の意味について紹介していきます。

「返信」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「返信」は手紙やメールなどを送ってきた相手に返事をすることを意味する言葉になっています。「返」は「相手からの何か働きかけられたことに対してこたえる、かえす」といった意味の言葉です。「信」は「うそがない」「誠実」「疑わない」のような意味があります。

「返信」という言葉は「嘘や偽りがなく相手の働きかけにこたえる」といったような状況を表すために使うことができます。

「遅くなり申し訳ありません」の意味

Photo byFree-Photos

「遅くなり申し訳ありません」という表現は相手から何か依頼や要求をされていることに対して「依頼されていた条件に間に合わなかった」「確認をするのが遅くなってしまった」または「忘れてしまっていた」などのような場合に謝罪の気持ちを伝える意味合いの言葉になります。

「申し訳ありません」は「申し訳ない」の丁寧語の敬語表現になっています。「申し訳ありません」という言葉は「弁解の余地や言い訳のしようがない状況で済まない気持ち」のような意味をもつ敬語の表現として使うことができます。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「返信が遅くなり申し訳ありません」という言葉にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」の表現には「ビジネスシーン」「就活」「手紙」などに使うことができるといった特徴があります。

ここでは「ビジネス」「就活」「手紙」での「返信が遅くなり申し訳ありません」の表現の特徴について紹介していきます。

ビジネスシーン

Photo byFirmBee

ビジネスでの場面で送られてきたメールの確認をつい忘れてしまったり見逃してしまったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。また自分が送ったメールに対して相手から返信がなく仕事が先に進まないといったことも少なからずあるのではないしょうか。

現在のビジネスシーンにおいて返信の必要があるビジネスメールは24時間(1日)以内に返信するのが一般的だと言われています。遅くても受け取った翌日には返信するように心がけましょう。

なんらかの事情があり、受け取ったメールを2日以上返信ができていない場合には「返信が遅くなり申し訳ありません」といった言葉を付けてお詫びの気持ちを表したほうがいいかもしれません。

ビジネスシーンでは、送信してきた相手の人はあくまでメールの内容に関する回答が必要なはずです。長文でのお詫びの文章はなるべく避けたほうがいいでしょう。「返信が遅くなり申し訳ありません」という言葉は長文のお詫びの代わりの表現として使うことができるといった特徴があります。

就職活動

フリー写真素材ぱくたそ

「返信が遅くなり申し訳ありません」という表現は就活の際にも使えるといった特徴があります。就職活動で面接などをする際に面接先の企業とメールでやり取りをして予定の確認などをすることがあります。新入社員や学生のなかにはメールを返さなかったり遅れてしまう人も多いと言われています。

学生や新入社員の人は、ビジネスマナーとして会社とのやり取りではメールを受け取ったらなるべく早く返信することが大切になっていきます。ビジネスメールと同様に就活の際にもメールの返信は受け取った翌日には返すという習慣を付けたほうがいいでしょう。

どうしても遅れてしまった場合には「返信が遅くなり申し訳ありません」といったお詫びの言葉を添えて返信するようにしましょう。

遅れてしまったメールを返信する際に「返信が遅くなり申し訳ありません」はお詫びの一言として使うことができるといった特徴がある言葉です。

手紙やハガキ

Photo byandrewlloydgordon

「返信が遅くなり申し訳ありません」の3つ目の特徴に手紙やハガキの返信にも使うことができるということがあります。例えばビジネスシーンで取引先の展示会に招待されていて、招待状を受け取っている場合には展示会に出席か欠席かについてハガキや案内用紙などを返信することがあります。

出欠を回答するハガキなどが同封されている場合にはなるべく早く返信をすることがビジネスマナーにおいて大切になります。取引先などの手配や段取りなどを考慮する必要があるからです。

なんらかの事情で返信が遅くなってしまった場合には「返信が遅くなり申し訳ありません」というひと言を添えて返信するように心がけましょう。返信の回答期日がある場合には期日までには返信するようにしましょう。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の特徴として、手紙やハガキの返信の際に1週間以上返事をするのが遅くなった場合などにも使うことができる表現になっています。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語

Photo byniekverlaan

「返信が遅くなり申し訳ありません」には言い換えができる類語があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」は返事が遅くなったことを相手に詫びるという意味の言葉です。ここでは「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語について紹介していきます。

「返信」の類語には「回答」「返事」などがあります。「回答」や「返事」を使った「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語としての「回答が遅くなり申しわけありません」、「返事が遅くなり申し訳ありません」などの意味や使い方について紹介していきます。

回答が遅くなり申し訳ありません

Photo byTheDigitalArtist

「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語に「回答が遅くなり申し訳ありません」という表現があります。「回答」は公的な質問や要求などに文章や口頭で正式に返答するといった意味の表現として「返信」の類語としても使うことができる言葉です。

「返信」は手紙やメールなどの文章などを送るという場合に使うのに対し類語の「回答」は質問や要求されたことに答えるといった場合に使われる表現となっています。

返事が遅くなり申し訳ありません

Photo by1681551

「返事が遅くなり申し訳ありません」という表現も「返信が遅くなり申し訳ありません」の類語になります。「返信」の類語である「返事」は「呼びかけなどに対して答える」「手紙やメールに返答する」といった意味があります。

「返事」は誰かの呼びかけや問いかけに対して答えたり、手紙、メールや依頼、招待などに対しても答えたりできたりと幅広く対応して用いることができる言葉になっています。

ビジネスシーンでのメールのやり取りに関しては類語の「返事が遅くなり申し訳ありません」といった表現より「返信が遅くなり申し訳ありません」のほうが一般的に多く使われています。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方

Photo bygeralt

「返信が遅くなり申し訳ありません」という言葉にはいったいどんな使い方があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」を使った例文をいくつか紹介していきますので、実際に使う場合の参考にしてみてください。

例文①「ビジネスシーンでの社外メール①」

フリー写真素材ぱくたそ

会社の取引先との関係の中で、取引先から案件に対する提案などを受けて社内で協議を行い回答が遅くなってしまった場合などに使うことがあります。

例文として「この度はご提案いただきありがとうございます。案件の回答についての返信が遅くなり申し訳ありません」のような使い方をすることができます。

例文②「ビジネスシーンでの社外メール②」

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンでの社外とのやり取りする場合において2つ目の例文として「返信が遅くなり申し訳ございません」という表現があります。

取引先からメールなどで問い合わせを受けていて回答が遅くなってしまった場合などに「ご連絡をいただいたお問い合わせの件、返信が遅くなり申し訳ありません」のように返信が遅れてしまったことへの謝罪の気持ちを添えた使い方をすることができます。

例文③「ビジネスシーンでの社内メール①」

Photo byribkhan

「返信が遅くなり申し訳ございません」のビジネスシーンでの使い方には社内の上司や同僚などに用いることもあります。

使い方には例文として「先日メールに添付されていた会議資料の修正依頼につきまして返信が遅くなり申し訳ありません。現在、確認作業をいたしております。本日中には回答できるよう努めてまいりますので今しばらくご猶予いただきたくよろしくお願いします」のような使い方があります。

例文④「ビジネスシーンでの社内メール②」

Photo byFirmBee

社内メールの「返信遅くなり申し訳ありません」の2つ目の使い方として出張中に会社からメールがきていたことに気づくのが遅くなってしまった場合などに使うことがあります。

例文として「只今○○支社に出張中なのですが、システムの復旧作業をしておりメールに気付きませんでした。返信が遅くなり申し訳ありません、本日中には添付資料にあったデータ作成をいたしますのでよろしくお願いいたします」のような使い方があります。

ビジネスメールの返信の書き方・マナーまとめ!状況別の例文や注意点も紹介!のイメージ
ビジネスメールの返信の書き方・マナーまとめ!状況別の例文や注意点も紹介!
今回の記事では、ビジネスメールの返信の基本的なマナーなどについてお伝えします。お礼の場合なども含めて非常に注意点の多く書き方の難しいビジネスメールですが、返信の例文なども交えながら細かい部分までしっかり掘り下げながら解説します。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の敬語表現

Photo byStartupStockPhotos

先程は「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方と例文について紹介してきました。次に「返信が遅くなり申し訳ありません」にはさらに丁寧な敬語表現があるのでしょうか。メールがきていたことに気づかずにいて、返信が遅くなってしまった場合の敬語の表現方法について説明します。

返信が遅くなってしまい相手に対してお詫びの気持ちをこめて「返信が遅くなり申し訳ありません」といった言葉を使うことができますが、内容によっては思っている以上に相手には重大なことだった場合もあるかもしれません。

送ってきた相手や内容によってはもっと丁寧な敬語で返信する必要があります。ここでは「返信が遅くなり申し訳ありません」のより丁寧な敬語表現について紹介していきます。

上司の場合の敬語表現

Photo byStartupStockPhotos

自分が所属している部署の上司への返信が遅れてしまい、決められていた期日までに返信ができなかった場合にはお詫びの表現としてより丁寧な敬語を使ったほうがいいでしょう。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の表現だけでは返信が遅れてしまったことに対する上司への敬意が少し足りない場合がでてきます。

上司に対してより丁寧な敬語表現の例文として「依頼されていました案件ですが、期日が〇○日までの返信が遅くなり申し訳ありません。大幅に遅れてしまいまして誠に申し訳ございません」のような表現方法があります。より丁寧な敬語の表現をいれてお詫びの気持ちを伝えるようにしましょう。

取引先や顧客の場合の敬語表現

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは会社の取引先やクライアントに対して重大なプロジェクトなどの案件に対して返信が遅れてしまった場合にはいったいどのように対処したらいいのか紹介していきます。

社外の重要な案件に返信が遅れてしまった場合の敬語表現の使い方として、メールを送る際の冒頭に「御連絡いただいておりました〇〇のプロジェクトに関しまして、返信が遅くなり申し訳ございません。ご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申し上げます」のような使い方があります。

相手先への返信が遅れたことに対する謝罪として、冒頭にお詫びの言葉を入れてから本題の内容にふれるようにしましょう。

問題がおきた場合の敬語表現

フリー写真素材ぱくたそ

返信が遅れたことにより相手先に大きな問題が発生してしまった場合には「返信が遅くなり申し訳ありません」だけでは相手に対して失礼にあたり誠意が伝わらない可能性があるので注意が必要です。

大きな問題が発生した場合には「今回の〇〇プロジェクトに関しまして返信が遅くなり誠に申し訳ございません。本案件につきまして多大なるご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申し上げます」のような敬語表現方法があります。

「返信が遅くなり申し訳ありません」のより丁寧な敬語表現については、お詫びのレベルによって敬語表現を工夫して相手への誠意が伝わるように心がけましょう。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語表記

Photo byFree-Photos

「返信が遅くなり申し訳ありません」にはいったいどんな英語表現があるのでしょうか。「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語表記での使い方についていくつか紹介していきますので英語での使い方を知りたい人は参考にしてみてください。

英語の表現方法「ビジネスシーンでの英語表記」

Photo byAbsolutVision

「返信が遅くなり申し訳ありません」をビジネスシーンのようなフォーマルな場所で使う場合の英語表現について紹介します。フォーマルな場面では「I’m sorry for the late reply.」「Sorry for my late response.」もしくは「I’m sorry for the delayed response.」のような英語で表すことができます。

何か具体的に伝える英語表記は?

Photo bylibellule789

返信が遅くなったことを具体的に伝える場合に「I’m sorry for the late reply to your inquiry.」といったような英語表現を使うことで「お問い合わせの返信が遅くなり申し訳ありませんでした」といった意味として使うことができます。

具体的に何かに対して返信が遅かったことを英語で表す場合には「late reply to your ○○」のような言い方が一般的に使われています。

英語の表現方法「友達や家族に対する英語表記」

Photo bydavegerber

先程はビジネスなどのフォーマルなシーンでの「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語の使い方について紹介しました。ここでは家族や友達などのカジュアルなシーンでの「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味の英語について紹介します。

家族や友達などの親しい関係の人に対しての英語表現で「Sorry for not replying sooner.」といった「遅くなってしまってごめん」のような言い方があります。ビジネスシーンでの英語表現よりカジュアルなイメージの英語として使われる英語になっています。

「返信が遅くなり申し訳ありません」は「返信が遅れたことを詫びる」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「返信が遅くなり申し訳ありません」の使い方や意味などについて紹介してきました。「返信が遅くなり申し訳ありません」は、「返信が遅れてしまったことを詫びる」のような意味があります。

ビジネスシーンでは相手から送られてきたメールへの返信が遅くなってしまったことへの謝罪の気持ちを表す言葉として用いられます。本来であればメールなどを受けた場合にはなるべく早く返信するのが望ましいでしょう。

もし返信が1日以上遅れてしまった場合には「返信が遅くなり申し訳ありません」のような言葉を添えて相手に対し誠意のこもったお詫びをするように心がけましょう。

また「返信が遅くなり申し訳ありません」にはいくつか類語があることも紹介してきました。メールの内容や実際の状況によってお詫びのレベルも違ってきますので、それぞれのシーンに合わせて紹介してきた例文など参考にして敬語表現を使い分けるようにしましょう。

Gavachosnow
ライター

Gavachosnow

関連するまとめ

人気の記事