サイゼリヤの株主優待はお得?食事券の使い方・買収価格・いつ届くのか調査

サイゼリヤの株主優待はお得?食事券の使い方・買収価格・いつ届くのか調査

サイゼリヤは、リーズナブルな価格のイタリア料理店をチェーン展開する、東証一部の上場企業です。サイゼリヤの株主は、配当金と株主優待として食事券を得ることができます。そこで、株主優待の食事券の使い方・買収価格・到着時期、さらに配当金等について調査しました。

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤの株主優待の食事券の使い方
  2. 2.サイゼリヤの株主優待券の食事券買収価格
  3. 3.サイゼリヤの株主優待の到着日
  4. 4.サイゼリヤの配当
  5. 5.2019年の株主優待制度の変更の概要
  6. 6.サイゼリヤの株主優待を上手に使おう!

サイゼリヤの株主優待の食事券の使い方

Photo by naka_hide

サイゼリヤは、イタリア料理店をチェーン展開する企業であり、自社店舗で使用できる食事券を株主優待として受け取ることができます。そこで、サイゼリヤの株主優待の食事券の使い方・買収価格・到着時期と、配当金についても説明いたします。さらに、2019年4月10日にサイゼリヤから開示された、株主優待制度の変更の概要も説明いたします。

食事後にレジで提示

Photo by ayustety

サイゼリヤの会社概要によれば、日本国内に1,085の店舗(2018年8月期)があります。サイゼリヤの株主優待の食事券は、日本国内のサイゼリヤの店舗で食事した後の会計の際に、レジで係員に提示して使用することができます。食事券に記載の額面の金券として使用できますが、つり銭は出ませんので、額面以上の支払い金額時に使用しましょう。

近隣の地域にサイゼリヤの店舗がない場合の使い方

Photo by goto_

近隣の地域にサイゼリヤの店舗がなく、サイゼリヤの店舗に行くためには交通費がかかるという方は、旅行先やちょっとしたお出かけ先にサイゼリヤの店舗があるかどうかをチェックして、サイゼリヤの店舗があれば食事券の使用を考慮してはいかがでしょうか。

特に、知らないお出かけ先での食事の場合、知らないお店に入ることは料理の味の点で少なからず不安感があるものです。しかし、日本国内にチェーン展開されているサイゼリヤの店舗であれば、料理の味の点で充分な安心感があります。

また、離れて住んでいる実家の両親、兄弟、親類等がいて、サイゼリヤの店舗の近隣の地域に住んでいる場合であれば、それらの人々へのプレゼントにすることもできます。送付する食事券の金額に応じて、普通郵便、レターパック等から選択して送付できます。

サイゼリヤの株主優待券の食事券買収価格

Photo by naka_hide

サイゼリヤの株主優待の食事券は、サイゼリヤの店舗で使用できますが、近隣の地域にサイゼリヤの店舗が存在しない場合があります。また、他の欲しいものを購入したい等のため、サイゼリヤの株主優待の食事券を換金したい場合もあります。このような場合、サイゼリヤの株主優待の食事券の買収価格はいくらぐらいになるか知りたくなります。

1枚あたり950円前後

Photo by Dick Thomas Johnson

サイゼリヤの株主優待の食事券を換金する手段としては、金券ショップ店舗での買収、ネットオークション出品による買収、金券通信販売サイト利用による買収等があります。2018年8月末日の株主に対する株主優待の額面1,000円の食事券は、充分な使用可能期間が残っていれば1枚当たり950円前後の買収価格で換金できるようです。

金券通信販売サイトで売買

Photo by Dick Thomas Johnson

近隣の地域に金券ショップの店舗がない方や、ネットオークションでの見知らぬ人による買収時のトラブルを心配される方は、買収先が明らかな金券通信販売サイトを利用しての買収を検討してみてはいかがでしょうか。

このようなサイトの一例としては、金券ショップの「アクセスチケット.com」があります。このサイトを利用すれば、サイゼリヤの株主優待の額面1,000円の食事券は、1枚当たり950円前後の買収価格で換金できるようです。

サイゼリヤの株主優待の到着日

Photo by akikoyanagawa


従来、サイゼリヤの株主優待は、所有株式100株以上500株未満の場合は2,000円分(1,000円券×2枚)の食事券であり、所有株式500株以上1,000株未満の場合は2,000円分(1,000円券×2枚)の食事券と8,000円相当のイタリアの品物(イタリア食材セット 、イタリアお菓子セット 、イタリアワインセットのいずれか)でした。

また、所有株式1,000株以上の場合は、20,000円分(1,000円券×20枚)の食事券、又は、合計で20,000円になるように食事券とイタリアの品物を選択できました。

なお、2019年8月31日を基準日とする株主優待制度からは、後に説明するように、イタリアの品物は廃止されて食事券のみに変更されました。

株主優待は年1回

Photo by jmettraux

2019年8月31日を基準日とする株主優待制度からは、サイゼリヤの株主優待は、8月31日現在の株主名簿に記載され、かつ株式を継続保有している株主に対して年1回実施されます。

サイゼリヤによれば、継続保有の確認は、「2019年8月末日および、2019年4月末日から2019年8月末日までの任意の日」で株式保有状況を確認する、とのことです。

このようにして年1回実施される株主優待の食事券について、株主の手元に実際に到着する時期は、気になるところです。

8月末日に配布

Photo bygeralt

サイゼリヤによると、株主優待の食事券は、株主総会終了後に送付する、11月下旬の決議通知に同封する予定とのことです。よって、株主優待の食事券は、11月下旬以降に株主の手元に到着する見込みです。そうしますと、株主優待の権利を得てから食事券が到着するまで約3ヶ月程かかる見込みです。

なお、株主優待の権利を得てしまえば、食事券が手元に到着する前に保有するサイゼリヤの株式を全て売却した場合であっても、株主優待の食事券は手元に到着します。

サイゼリヤの株主優待の食事券の有利な点

Photo by さかどん

サイゼリヤに限ったことではありませんが、株主優待の食事券の利点は、所得税と住民税を引かれることなく、額面の金額の全てを有効に使用することができる点です。仮に、2,000円分の食事券を2,000円の配当金として受け取ると仮定すると、20.315%の税金が引かれます。

サイゼリヤの配当

Photo by CreditDebitPro


株主優待の権利を得たサイゼリヤの株主は、配当金も受け取ることができます。サイゼリヤの過去の一株配当は、2017年8月期が18円、2018年8月期が18円でした。サイゼリヤの2019年8月期の一株予想配当は、18円になる見込みです。なお、配当には、所得税と住民税がかかりますので、現実に入手できる金額はより低くなります。

配当は少ない

Photo bynattanan23

2019年5月29日の終値は、2,472円でした。仮に、この値段でサイゼリヤの株式を100株購入した場合の購入金額は、手数料抜きで24万7200円です。一方、100株購入した場合の予想配当は1,800円(税引前)であり、1年間の配当利回りは約0.728%(税引前)となりますので、株式の配当としては比較的少ない銘柄です。

なお、100株購入した場合の株主優待の食事券の額面価格である2,000円を含めると、1年間の配当と株主優待の合計の利回りは約1.53%(税引前)です。

そうしますと、株主優待がない銘柄であっても、1年間の配当の利回りが、例えば2%以上の銘柄の方が有利になります。但し、食事券の良い点は、額面の価格から、所得税と住民税が引かれない、という点です。

配当目的での銘柄では無い

Photo by naka_hide

上記の配当利回りの計算結果を考慮すると、サイゼリヤの株式は、配当を目的として購入する銘柄ではないとの判断が妥当でしょう。なぜならば、1年間の予想配当利回りが2%以上(さらには3%以上)の銘柄が多数存在するからです。

また、サイゼリヤの株式は、株式ですので当然のことですが、日々の値動きが大きいですので、安くなった時に購入する必要があります。そして、購入後に充分な含み益があれば、その時点での売却を検討しても良いでしょう。

2019年の株主優待制度の変更の概要

Photo bygeralt

2019年4月10日、サイゼリヤは、「株主優待制度の変更に関するお知らせ」という文書を開示しました。サイゼリヤは、より多くの株主にサイゼリヤの株式を長期的に保有してもらうことを目的として、株主優待制度を変更する、とのことです。その概要を説明すると次のとおりです。

優待品の選択制の廃止と額面500円の食事券への変更

Photo by Yakinik

従来は、優待品としてイタリアの品物を選択できる場合がありましたが、輸送費の高騰等のため、優待品の選択制は廃止されました。また、従来の食事券の額面は「1,000円」でしたが、要望が多い「500円」に変更されました。

食事券はつり銭が出ませんので、支払い金額が500円以上1,000円未満の場合、額面1,000円の食事券よりも額面500円の食事券の方が、無駄なく有効に使用できるので、有利です。

なお、もらえる食事券の額面の合計金額に変更はありません。例えば、所有株式100株以上500株未満の場合は2,000円分(500円券×4枚)の食事券になります。

100株以上を継続保有していることが株主優待の割当条件

Photo bygeralt

従来は、割当基準日である8月31日に株式を保有していれば、株主優待の権利を得ることができました。しかし、2019年8月31日を基準日とする株主優待制度からは、「2019年8月末日」および、「2019年4月末日から2019年8月末日までの任意の日」で株式保有状況を確認する、とのことです。

したがって、株主優待を得るためによく行われている、権利付最終売買日のクロス取引を利用して、8月31日に株主名簿に記載されているだけでは、サイゼリヤの株主優待を得ることはできなくなります。

サイゼリヤの株主優待を上手に使おう!

Photo by mzpi

サイゼリヤの株主優待の食事券の使い方・買収価格・到着時期と、配当金について説明いたしましたが、いかがだったでしょうか。1年間の配当と株主優待の合計の利回りは、高くありませんが、サイゼリヤのファンで長期的に株主になって応援したい方は、株主優待の存在が長期保有につながり、最終的に予想以上の売却益につながるかもしれません。

ta160922
ライター

ta160922

主として、科学技術系(特に、化学系の分野)の文章の作成、リライト等の業務を長年にわたり担当してまいりました。「読み手が理解しやすいような文章を作成する」ということを心がけております。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事