鉛筆削りおすすめランキング17選!電動・手動・携帯用の人気商品をご紹介!

鉛筆削りおすすめランキング17選!電動・手動・携帯用の人気商品をご紹介!

鉛筆削りのおすすめランキングを17位までご紹介していきましょう。おすすめの電動鉛筆削り・手動鉛筆削り・携帯用鉛筆削りの人気商品をご紹介していきましょう。鉛筆削りが不具合になって時の対処法もご紹介していくので、鉛筆削りが欲しい方必見です。

記事の目次

  1. 1.様々な鉛筆削りをご紹介!
  2. 2.鉛筆削りの選び方
  3. 3.手動鉛筆削りのメリットとデメリット
  4. 4.電動鉛筆削りのメリットとデメリット
  5. 5.手動鉛筆削り人気ランキングTOP5
  6. 6.電動鉛筆削り人気ランキングTOP5
  7. 7.携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7
  8. 8.鉛筆削りが詰まった時の対処法
  9. 9.鉛筆削りは使いやすい物を選ぼう!

様々な鉛筆削りをご紹介!

Photo byScara

今回は、色々な鉛筆削りをご紹介していきます。おすすめの鉛筆削りランキングを17位までご紹介していくので、あなたの気にいる鉛筆削りを見つけることができるでしょう。どれも人気の鉛筆削りになるので、おすすめです。

鉛筆削りには、手動・電動・携帯用とそれぞれの使い方によって異なる機能があります。手動の鉛筆削りと電動の鉛筆削りのメリットとデメリットについてもご紹介していくので鉛筆削りを選ぶ時の参考にしてみて下さい。それでは、鉛筆削りの選び方からご説明していきましょう。

鉛筆削りの選び方

Photo byajcespedes

それでは、鉛筆削りの選び方について手動か電動か携帯用か詳しくご説明していきます。鉛筆削りの選び方には4つの選び方があります。鉛筆削りの選び方4つとは「使い方に合わせて選ぶ」「削れる鉛筆の種類で選ぶ」「芯の太さが調整できるものは便利」「安全機能搭載」があります。

それぞれの鉛筆削りの選び方について詳しくご説明していきます。鉛筆削りを選ぶ時はこの4つのポイントに着目して選んでみましょう。それでは、鉛筆削りの選び方「使い方に合わせて選ぶ」から解説していきます。

使い方に合わせて選ぶ

Photo byGadini

鉛筆削りの選び方「使い方に合わせて選ぶ」です。鉛筆削りの種類には大きく分けて電動・手動・携帯用という3つの種類があります。自分の鉛筆削りの使い方に合わせてどのタイプの鉛筆削りにするか考えていきましょう。普段から鉛筆削りをよく使うという方には素早く鉛筆を削ってくれる電動の鉛筆削りがおすすめです。

Photo bystevepb

また、複数人の人で鉛筆削りを共有するのであれば電動の鉛筆削りをおすすめします。電動の鉛筆削りはコンセントを指す必要があるコード式タイプの電動鉛筆削りと乾電池を使ってコードレスで使える電動の鉛筆削りがあります。鉛筆削りを置く場所によっても考えて選ぶ楽しさがあると言えるでしょう。

Photo bywebandi

コード式であればコンセントがあればどこでも電動の鉛筆削りが使えます。コンセントの位置によっては、置き場所が決まってしまったり、つなげないということもあり得ます。一方、乾電池式の電動鉛筆削りであれば、どこにでも置くことができます。何回も使う方には電池代がかかってしまうことにもなります。

Photo byAngeleses

コード式の電動鉛筆削りにするか、乾電池式の電動の鉛筆削りにするか迷う場合は、両方に対応している鉛筆削りの購入をおすすめします。また、電動の鉛筆削りは素早く鉛筆を削ってくれるのですが、削り過ぎということもあり得ます。無駄削り防止機能がついている電動の鉛筆削りであれば無駄に削る心配がないのでおすすめです。

Photo byBaejaka

使う回数がそれほど多くないのであれば手動タイプの鉛筆削りがおすすめです。長く使える鉛筆削りが欲しいのであれば断然手動の鉛筆削りをおすすめします。構造がシンプルにできているので、そうそう簡単にはつぶれる心配がありません。電動式の鉛筆削りと比べると、手間になってしまうことがあります。

Photo bywebandi

また、安定感のない場所では鉛筆が削りにくいので、手動の鉛筆削り自体に重みのあるものをおすすめします。お子さんが使う場合もあるでしょうから、使うお子さんの手のサイズも考慮してあげましょう。筆箱に入れて持ち歩くことであれば「携帯用の鉛筆削り」をおすすめします。

Photo byDetmold

携帯タイプの鉛筆削りは音も少なく、授業中でも筆箱から携帯用の鉛筆削りをサッと出して使うことができるのもおすすめです。大量に削るには携帯用はあまりにも大変になってしまうので、簡易用に携帯しておく鉛筆削りとして使いましょう。携帯タイプの鉛筆削りはバリエーションの富んでいて面白い携帯用鉛筆削りもたくさんあります。

また、携帯用鉛筆削りには、削りカスを集めてくれたり、削り穴に蓋ができるタイプもあります。かわいい携帯用の鉛筆削りもあるので、いつも携帯して筆箱に入れておきたくなることでしょう。よって、鉛筆削りの選び方「使い方に合わせて選ぶ」となります。

削れる鉛筆の種類で選ぶ

Photo byDetmold

鉛筆削りの選び方「削れる鉛筆の種類で選ぶ」です。鉛筆によっては太さが違う鉛筆もあります。鉛筆の太さや種類によっても、鉛筆削りが対応しているのか確認する必要があります。子供さんがよく使う「公文の子供鉛筆」は持ち方の練習のために作られた鉛筆です。三角形をした独特な鉛筆になるために一般的な鉛筆削りでは削れないこともあります。

専用の携帯用鉛筆削りが販売されています。せっかく購入するのですから、普段よく使う鉛筆が削れる鉛筆削りを選びましょう。よって、鉛筆削りの選び方「削れる鉛筆の種類で選ぶ」となります。

芯の太さが調整できるものは便利

Photo bywebandi

鉛筆削りの選び方「芯の太さが調整できるものは便利」です。最近では、芯の太さによって調整ができる鉛筆削りも販売されています。細めか太目かで調整できるので、鉛筆によって使い分けることができます。筆記用のシャープな芯や絵を描く人であればデッサンやスケッチ用の丸みを出す鉛筆削りもあります。

また、クーピーや色鉛筆を削るようの鉛筆削りもあるので自分が使うことを考えて選ぶようにしましょう。携帯用の鉛筆削りか電動・手動か考えて選んでいくことができます。よって、鉛筆削りの選び方「芯の太さが調整できるものは便利」となります。

安全機能搭載

Photo by_Alicja_

鉛筆削りの選び方「安全機能搭載」です。小さいお子様が使うこともある鉛筆削りですから安全には十分注意しましょう。例えば、電動の鉛筆削りにはオートストッパー機能、オーバーヒート防止機能がついている電動の鉛筆削りがおすすめです。オートストッパー機能とは出すとボックスを開けたままでは使うことが出来なくなっています。

Photo by_Alicja_

また、オーバーヒート機能とは連続通電の場合は、危険を察知して止まってくれる機能になっています。手動タイプの鉛筆削りであればつまみで指を挟んでしまう危険があります。そうならないような安全機能つきのものを選ぶことをおすすめします。

携帯用の鉛筆削りにも安全性は考慮しましょう。特に鉛筆削りは刃物でもあります。直接刃に振れないものを選ぶことも大切です。よって、鉛筆削りの選び方「安全機能搭載」となります。

手動鉛筆削りのメリットとデメリット

Photo byhusnil24

それでは、手動の鉛筆削りのメリットとデメリットについてご紹介していきましょう。手動の鉛筆削りにはメリットもありますが、同時にデメリットもあります。手動の鉛筆削りにするか電動の鉛筆削りにするかは結構迷うことでしょう。

それぞれの鉛筆削りのメリットとデメリットが分かれば選びやすくなることでしょう。それでは、手動の鉛筆削りのメリットとデメリットについてご説明していきます。

手動鉛筆削りのメリット

Photo by zunsanzunsan

手動鉛筆削りのメリットとデメリット「手動鉛筆削りのメリット」です。手動タイプの鉛筆削りのメリットはなんといっても自分で削り終わりの調節ができるところでしょう。回す回転速度を調整して自分でちょうどいい削り具合にすることができます。

鉛筆の無駄削りも減ります。電気も電池もいらないのでお財布に優しいメリットがあります。もう1つのメリットは、芯が折れてしまった時、自力で何とか修理できるということでしょう。鉛筆削りをしているとどうしても鉛筆の芯が中で折れてしまうことがあります。

手動であれば簡単に分解して芯を取り出すことができるメリットがあります。よって、手動鉛筆削りのメリットとデメリット「手動鉛筆削りのメリット」となります。

手動鉛筆削りのデメリット

Photo by zunsanzunsan

手動鉛筆削りのメリットとデメリット「手動鉛筆削りのデメリット」です。手動で鉛筆を削る必要があうので力は必要です。何本も鉛筆を削るときには多少なりとも疲れてしまうこともあります。そのデメリットを解消するために出来るだけ、重さのある手動の鉛筆削りを選ぶようにしましょう。

また、本体を手で押さえる部分は丸みがあると押さえやすくなっておすすめです。よって、手動鉛筆削りのメリットとデメリット「手動鉛筆削りのデメリット」となります。

電動鉛筆削りのメリットとデメリット

Photo by yto

手動の鉛筆削りのメリットとデメリットが分かったところで、次に電動の鉛筆削りのメリットとデメリットをご紹介していきましょう。もちろん電動の鉛筆削りにもメリットとデメリットが存在しています。

それぞれのメリットとデメリットを考えて手動の鉛筆削りにするか、電動の鉛筆削りにするか考えてみましょう。それでは、電動の鉛筆削りのメリットとデメリットについて詳しく見て行きます。

電動鉛筆削りのメリット

Photo by yto

電動鉛筆削りのメリットとデメリット「電動鉛筆削りのメリット」です。なんと言っても電動の鉛筆削りは自動で削ってくれるので力が入りません。また、短時間で鉛筆を削ることができます。鉛筆の本数が多い場合は、電動の鉛筆削りが楽できるのでおすすめです。電動鉛筆削りのメリットは疲れにくいことです。

電動鉛筆削りのデメリット

Photo byklimkin

電動鉛筆削りのメリットとデメリット「電動鉛筆削りのデメリット」です。電動の鉛筆削りはどうしても機械なので壊れやすいというデメリットがあります。また、モーターを使って動かしているので電動音が多少聞こえてしまいます。

もう1つのデメリットとして無駄削りです。このデメリットに対しては無駄削り防止機能がついている電動の鉛筆削りをおすすめします。

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5

Photo byFree-Photos

お待たせしました。ここからは、手動の鉛筆削りの人気ランキングをご紹介していきます。上位5つの手動の鉛筆削りになります。上位の人気だけあって機能性もデザインもおしゃれな手動の鉛筆削りになっています。

手動の鉛筆削りを探している方はこの人気ランキングに出てくる鉛筆削りはどれもおすすめです。それでは、手動の鉛筆削り人気ランキングトップ5を発表していきましょう。

おすすめ5位:ソニック・鉛筆削り トガリターンEK-7022-LB

Photo byMonoar

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ5位:ソニック・鉛筆削りトガリターンEK-7022-LB」です。鉛筆をしっかりと尖がらせてくれる鉛筆削りで、削り終わりは排出してくれる優れものになっています。お子さんが使う鉛筆削りとして特におすすめです。

この鉛筆削りは、安心で安全に考慮された作りです。鉛筆を差し込むと簡単操作になっているので指を挟む心配もいりません。削りながら、確認もいらず先がとがったら自動的に出てきてくれます。ダストケースには安心ロック付きなので安心です。六角鉛筆、三角鉛筆にも対応しているので、お子様用におすすめです。価格は1,211円になります。

おすすめ4位:カール事務器・鉛筆削り カールくんのいえCMS-210-B

Photo byFree-Photos

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ4位:カール事務器・鉛筆削りカールくんのいえCMS-210-B」です。お家のデザインがなんともキュートな鉛筆削りです。プレゼントにもおすすめです。インテリアにもマッチするおしゃれなお家の手動鉛筆削りです。

シャープな削りも実現されていて機能性も十分です。使い勝手に合わせて2段階の芯の太さが選べます。お子さんが喜ぶ可愛らしい見た目なので、入学祝いにおすすめです。鉛筆の表面に傷がつかないようゴム製のチャックを採用しています。価格は2,464円です。

おすすめ3位:deli・高機能鉛筆削りHM201

Photo byInspiredImages

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ3位:deli・高機能鉛筆削りHM201」です。芯の太さが2段階に調整できる機能がついたカメラのような鉛筆削りです。鉛筆削りとは一見すると分からないスタイリッシュなデザインの鉛筆削りです。

サイズもコンパクトでリビングに置いておいても大丈夫です。近代的なデザインなのでパソコンデスクに置いておくのもおすすめ。デザインだけではなく芯の太さが細めと太めの2段階に調整できる優れものです。鉛筆の削りカスは下の段のレンズの部分で確認できるのも遊び心があって面白い鉛筆削りです。価格は1,570円です。

おすすめ2位:ナカバヤシ・手動鉛筆削りきDPS-H101K

Photo byrawpixel

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ2位:ナカバヤシ・手動鉛筆削りきDPS-H101K」です。コンパクトな上にリーズナブルな鉛筆削りです。軽くてもクランプが付いているので安定します。机の上にあっても邪魔にならないコンパクトの鉛筆削りです。

机の上に固定できるクランプがついているので転等や落下の心配がいりません。本体の重さは190グラムになっていて、部屋を移動して使う場合も手ごろな重さです。ハンドルも軽く、小さいお子さんでも使いこなせます。価格は416円です。この価格でこの性能は見逃せません。

おすすめ1位:カール事務器・鉛筆削り エンゼル5 プレミアA5PR

Photo bycongerdesign

手動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ1位:カール事務器・鉛筆削りエンゼル5プレミアA5PR」です。安定感と耐久性に特化した鉛筆削りです。どこか懐かしいフォルムをしたのが魅力の昔ながらの鉛筆削りです。日本製ということもあり安定性と耐久性は大変優れています。

長年愛し続けることができる鉛筆削りです。その切れ味は2011年の日本文具大賞機能部門の優秀賞を受賞しています。削りあがりは折れにくい弓状に仕上げてくれます。品質重視で選ぶ方にはこの鉛筆削りでしょう。価格は1,812円です。

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5

Photo byqimono

続きまして、電動の鉛筆削り人気ランキングに移りましょう。今回ご紹介する電動の鉛筆削り人気ランキングはトップ5のご紹介です。電動の鉛筆削りを考えている方は参考にしてみて下さい。今回ご紹介する電動の鉛筆削りはどれも人気の鉛筆削りだけあってかなりおすすめの電動の鉛筆削りになっています。

きっとあなたの好みにあった電動の鉛筆削りが見つかることでしょう。それでは、電動鉛筆削り人気ランキングTOP5のご紹介です。

おすすめ5位:レイメイ藤井・電動鉛筆削り 折芯除去機能付き RT453

Photo byFree-Photos

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ5位:レイメイ藤井・電動鉛筆削り折芯除去機能付きRT453」です。お子さんが使うなら安全に使える電動の鉛筆削りがおすすめです。この鉛筆削りはスタンダードな鉛筆削りになっていて安全です。

通常発売されている鉛筆はもちろん、再生木をつかった鉛筆や圧縮再生木といった硬い鉛筆でも簡単に削れる高品質です。この鉛筆削りには背面に折れ芯除去ボタンがついています。鉛筆を削っていると中で鉛筆の芯が折れてしまうことがあります。

Photo byrawpixel

そのいった場合、このボタンを押せばスムーズに折れてしまった芯を取り除くとこができるのです。折れてしまった芯が挟まって故障することもありますが、この機能があれば安心です。ダストバックスは透明になっていて、中がよく見えるようになっています。

あまりに多くなると故障の原因になるので、早めに捨てるようにしましょう。まだまだ便利な機能がついています。無駄削りを防止してくれる機能や、オーバーヒート防止機能がついています。安全オートストッパーもついていてお子さんが使っても安心です。

おすすめ4位:ソニック・鉛筆削り リビガク フリーキー LV-1587

Photo byborevina

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ4位:ソニック・鉛筆削りリビガク フリーキー LV-1587」です。コロンとした見た目が鉛筆削りには見えないコンパクトなアイテムです。大変シンプルなデザインなのでインテリアにもなじみます。乾電池式の鉛筆削りなのでどこでも使うことができます。

Photo byriteshman

持ち運びも簡単で好きな場所に持っていって使えます。使い終わりは、引き出しにしまっておくこともできるので、おすすめです。コンパクトな見た目ですが、内部には本格的な刃が使われています。削り方もパワフルが自慢です。

削り過ぎと防止してくれるオートストップ機能もついているので子供さんでも削り過ぎにはなりません。差し込む部分にはカバーがついているので、スライドロック機能が搭載されています。小さいお子さんが指を入れてしまう心配がありません。

おすすめ3位:アスカ・鉛筆削り 電動シャープナー EPS600

Photo bypadrinan

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ3位:アスカ・鉛筆削り電動シャープナーEPS600」です。芯が硬い鉛筆であっても、柔らかい色鉛筆のような芯であってもスムーズに削ることができる電動鉛筆削りです。鉛筆と色鉛筆それぞれ差込口が違っています。差込口はダイヤルで切り替えるようになっていて、調整できるのです。

Photo bykaboompics

硬い芯の場合は、スパイラルカッターで削り、柔らかい芯は1枚刃で削っていきます。色鉛筆をよく使うという方はこの鉛筆削りはかなりおすすめです。

また、無駄削り防止機能、安全オートストッパー機能、オーバーヒート防止機能といった、いろいろな機能を兼ね備えた鉛筆削りになっています。どんな人でも使えるシンプルな鉛筆削りをお探しの方にはおすすめです。

おすすめ2位:ビュートン・コンパクト電動鉛筆削り器 BV-6

Photo byPublicDomainPictures

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ2位:ビュートン・コンパクト電動鉛筆削り器BV-6」です。鉛筆を上から差し込んで削っていくタイプの鉛筆削りです。コンパクトで置く場所に困ることはありません。乾電池式になっているので持ち運びもラクラクです。

切れ味も十分あって、コンパクトなフォルムからは想像できないほどの力があります。鉛筆の太さによって差込口のサイズを切り替えることができます。子供用の太い鉛筆や色鉛筆であっても対応できる優れものです。

芯先の太さは6段階調節可能で、用途によって使い分けることができます。削り過ぎの防止昨日オートストップ機能、ダストケースが外れる時には作動しない安全機能がついている安全面でも優秀な鉛筆削りです。

おすすめ1位:ナカバヤシ・電動鉛筆削り器 スリムタイプ DPS-211

Photo byweinstock

電動鉛筆削り人気ランキングTOP5「おすすめ1位:ナカバヤシ・電動鉛筆削り器スリムタイプDPS-211」です。縦長タイプの鉛筆削りです。狭い場所でも置きやすいのが魅力です。シンプルで無駄のないデザインは置く場所を選びません。

ダストバックスを外せば作動しない安全オートストップ機能、過熱を防ぐオーバーヒート機能、無駄削りを防ぐ無駄削り防止機能、芯先の太さは3つの段階で分けられる機能もついていて機能で選ぶのであればこれに決まりでしょう。

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7

Photo byFree-Photos

続きまして、携帯用の鉛筆削りの人気ランキングに移りましょう。今回ご紹介する携帯用の鉛筆削りの人気ランキングは上位7つの鉛筆削りになっています。携帯用だけあっておしゃれで機能性も優れた鉛筆削りばかりになっているのでかなりおすすめです。

あなたも1つは欲しくなる携帯用鉛筆削りになっているので、是非参考にしてみて下さい。それでは、携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7の発表です。

おすすめ7位:中島重久堂・鉛筆削り531S

Photo byPlushDesignStudio

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ7位:中島重久堂・鉛筆削り531S」です。尖って削れる日本製の鉛筆削りです。透明感のあるフォルムが美しいシンプルでおしゃれなデザインの携帯用鉛筆削りです。この商品は特に小型で軽量なのでかさばることなくサイズも小さくなっています。価格は305円です。

おすすめ6位:ファーバーカステル(角型)TFC-182797

Photo byRobert-Owen-Wahl

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ6位:ファーバーカステル(角型)TFC-182797」です。鉛筆の種類を選ぶことがない、高い対応力が魅力の携帯用鉛筆削りです。ケースはスライド式でコンパクト収納ができます。

スライドして収納しておけば削りカスが出てくることはありません。標準用と太い芯に分かれて削り穴が2つあります。三角形や六角形の鉛筆にも対応できます。価格は305円です。

おすすめ5位:ソニック・ラチェッタ ハンディ鉛筆削りSK-825-P

Photo byWokandapix

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ5位:ソニック・ラチェッタハンディ鉛筆削りSK-825-P」です。ラチェット機能が搭載されていて左右のひねる動作で鉛筆を削っていきます。

サイズは大きいのですが、機能性が備わっているためです。削り始めにボタンを押すことで削り終わりが分かります。カラーは3種類から選べるようになっていておしゃれな鉛筆削りを探している方におすすめです。価格は184円です。

おすすめ4位:中島重久堂・想いをつなぐ鉛筆削り TSUNAGO ペンシルホルダー セット

Photo byStockSnap

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ4位:中島重久堂・想いをつなぐ鉛筆削りTSUNAGOペンシルホルダーセット」です。

小さくなった鉛筆を長く使うことを考えて生み出された携帯用鉛筆削りです。小さくなった鉛筆につなぎ合わせつことができる仕組みになっています。鉛筆の後ろに穴を開けてもう1本の鉛筆をくっつけることができます。価格は1,980円です。

おすすめ3位:くもん出版・こどもえんぴつけずり

Photo byklimkin

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ3位:くもん出版・こどもえんぴつけずり」です。お子さんの学校用や塾に通うときのためにおすすめの鉛筆削りです。対象年齢が2歳からとなっていることもあって鉛筆削りの刃は削りカスケースにすっぽり収まっています。

太めの公文の鉛筆であっても、普通の鉛筆でも削れる優れものです。公文にこだわる必要はありません。口コミでも高い評価の商品でしっかりとした作りで長く使えるとのことでした。価格は151円です。

おすすめ2位:Gespout・鉛筆削り フクロウ

Photo byLepale

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ2位:Gespout・鉛筆削りフクロウ」です。フクロウのフォルムがなんとも可愛らしい鉛筆削りです。大変コンパクトで軽いので小学生から高校生、大人まで幅広い年齢の方に使ってもらえます。

小型にも関わらず、削り穴は2つあって鉛筆の太さによって変えられます。鉛筆を差し込んでクルクル回しながら削っていくタイプの携帯用鉛筆削りです。

おすすめ1位:デスクワン・かわいい 電動鉛筆削り

Photo bycoyot

携帯鉛筆削り人気ランキングTOP7「おすすめ1位:デスクワン・かわいい電動鉛筆削り」です。携帯用の電動鉛筆削りです。単三電池4本で動くこの鉛筆削りは携帯ができるコンパクトタイプです。電池が切れてしまってもすぐに補充することができます。

削り穴は2つで直径6ミリから8ミリと9ミリから12ミリの鉛筆を削ることができます。もちろん色鉛筆のように柔らかい芯であっても大丈夫です。安全性にも配慮されていて蓋をあけたら勝手にストップするようになっています。

小さなお子さんが触っても大丈夫な作りになっています。派の交換も可能で簡単に取り替えることができるのも魅力です。携帯用鉛筆削りを長く愛用したい方におすすめの商品となります。

鉛筆削りが詰まった時の対処法

Photo byrawpixel

鉛筆削りが詰ってしまうことを経験した人は少なくないことでしょう。そんな鉛筆削りのトラブルの対処方法についてご紹介していきます。手動タイプの鉛筆削りと電動タイプの鉛筆削りに芯が詰ってしまった場合の対処法になります。

知っておくと、もしもの時に役に立つので覚えていて損はありません。今回は「芯が詰まった場合」「鉛筆が詰まった場合」それぞれについて手動タイプの鉛筆削りと電動タイプの鉛筆削りに分けてご紹介していきます。

芯が詰まった場合

Photo byulleo

鉛筆削りが詰まった時の対処法「芯が詰まった場合」です。鉛筆削りを使っていて最も多いトラブルがこの「芯が詰まった場合」ではないでしょうか。気持ちよくスムーズに鉛筆を削っていたのに、急に削れなくなるのですから、すぐにでも芯を取り除きたいです。では、芯が詰ってしまった場合の対処法を電動と手動とに分けてご紹介していきましょう。

手動タイプ

Photo byStockSnap

鉛筆削りが詰まった時の対処法「芯が詰まった場合(手動タイプ)」です。鉛筆の挿入口から鉛筆の芯を取り除くのが対処法です。

鉛筆の挿入口を下にしてみて鉛筆削りを上から叩く方法を試してみましょう。手動の鉛筆削りの場合は、内部から取る方法もあります。ホルダーを回して本体とハンドルを分けましょう。外したハンドルの回転刃の部分に鉛筆の芯があるので、先がとがったもので取り除きましょう。

電動タイプ

Photo byPlushDesignStudio

鉛筆削りが詰まった時の対処法「芯が詰まった場合(電動タイプ)」です。電動タイプも手動タイプと同じように鉛筆の挿入口を下にして叩いて出す方法です。

まずは、電源プラグを抜きます。ダストボックスも外しておきましょう。下が汚れるのが嫌な方は下に雑巾を敷いておきます。

本体を持って挿入口を下にして2,3回叩いてください。あまり力を入れすぎると故障の原因です。この方法で取れないのならマイナスのドライバーで底の部分を突いてみましょう。そして、挿入口を下にして本体を叩いて見る方法を繰り返しましょう。

鉛筆が詰まった場合

Photo byPublicDomainPictures

鉛筆削りが詰まった時の対処法「鉛筆が詰まった場合」です。鉛筆自体が詰ってしまう場合もよくあるトラブルです。この場合の対処法について手動タイプを電動タイプに分けてご紹介していきましょう。電動タイプは機械なので必ず電源プラグを抜くことを忘れないように対処しましょう。

手動タイプ

Photo bypadrinan

鉛筆削りが詰まった時の対処法「鉛筆が詰まった場合(手動タイプ)」です。手動タイプの鉛筆削りはハンドルを回すと奥へ奥へと送り込まれる構造になっています。そのため鉛筆が詰った場合は反対回しにハンドルを回転させてみて下さい。

鉛筆が確認できたら、挿入口を下にして叩き出します。これでも無理な場合は、芯が詰ったときのように分解して取り除く方法もあります。

電動タイプ

Photo byFree-Photos

鉛筆削りが詰まった時の対処法「鉛筆が詰まった場合(電動タイプ)」です。だ電源プラグを抜きます。そして、ダストボックスかカバーを外してみましょう。内部の刃と削りクズを落とすのに狭い隙間があります。そのすき間にカッターなどの先が尖がったものを当ててみてください。少々危険な対処法ではあるので大人がするようにしましょう。

鉛筆削りは使いやすい物を選ぼう!

Photo byfeelphotoz

鉛筆削りについて詳しくご紹介してきました。鉛筆削りには大きく分けて、手動、電動、携帯用があります。自分が鉛筆をどういった場面で削るか考えて選びましょう。機能の面でも、安全性に十分考慮して鉛筆削りは選びたいものです。

もちろんインテリアにもなるおしゃれな鉛筆削りも多数でているので、納得いくまで鉛筆削りを選んでみましょう。今回ご紹介した鉛筆削りはどれもおすすめの鉛筆削りばかりです。お気に入りの鉛筆削りで楽しく勉強していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事