多機能ペンの各種ランキングTOP5を紹介
最近の文房具は進化がすごいのをご存知でしょうか。昔から売られているような、ボールペンとシャーペンが1本にまとまったような、複数の機能が搭載されたペンを「多機能ペン」と言います。筆記用具の携帯本数を最小限にできるため、荷物を少なくしたい方におすすめです。
そんな「多機能ペン」ですが、最近の進化ではスマホやタブレット操作ができるタッチペン(スタイラスペン)を備えたモデルなど、現代の生活にあると便利な機能が付加された新商品が多数ラインナップされています。
そこで今回は、そんな多機能ペンのなかでも、使いやすい多機能ペンや高級な多機能ペン、おしゃれでかわいい多機能ペンをおすすめ順にランキング形式で紹介します。自分にあった多機能ペンを選ぶためのポイントなども解説していきますので、ぜひチェックしてください。
多機能ペンってどんなペン?
具体的なおすすめの多機能ペンを紹介する前に、そもそも今、どのような多機能ペンが売られているのでしょうか。どのような使い方ができるのかはメーカーによっても違いがありますので、それぞれの多機能ペンに搭載されている機能を理解して選ぶようにしましょう。
そこでまず、現在売られている多機能ペンにはどのような種類があるのかを確認しておきましょう。紹介する機能がすべてではありませんし、紹介する機能以外の機能を備えた多機能ペンも売られていますので、新商品などはこまめにチェックするのがおすすめです。
多色ボールペン
まず、最も一般的な多機能ペンは「多色ボールペン」ではないでしょうか。黒インクのボールペンと赤インクのボールペンの2色を持ち歩く方が、特にビジネスにおいては多いのですが、例えばこの2色が1本にまとまっているようなペンが多色ボールペンです。
多機能ペンの代表とも言える「多色ボールペン」ですが、特にボールペンの色が複数色まとまっているだけの機能を持っているのが「多色ボールペン」と呼ばれていて、その他の機能が付加されていると違う名称で呼ばれていることもあります。
多色ボールペンで一般的なのは「黒、赤、青の3色」もしくはそこに「緑を加えた4色」のボールペンです。最近ではこれら4色以外の色を選ぶことができる多色ボールペンも存在しています。勉強するときなどに文字の色分けをするときに1本で済むのでおすすめです。
シャーペン+ボールペン
続いても多機能ペンとしてはメジャーな「シャーペンとボールペン」のセット。社会人になるとシャーペンを使う機会がグッと減る傾向があり、ボールペンを主に使用する機会が増えます。しかし、時には消しゴムで消すことの出来るシャーペンを使いたいシーンも。
そんなときに便利なのが、シャーペンとボールペンがセットになった多機能ペン。シャーペン機能が付いている場合は、同時に消しゴムがセットされていることも多いので、シャーペン使用時に文字を消したい場合も1本で完結できるケースが多いのも特徴です。
新商品として発売されている商品の多くがこのタイプです。多機能ペンの代表的な機能として、多くの方に使いやすい組合せなので、新商品としてもデザインが多数から選ぶことができるのも特徴です。
タブレットにも使えるボールペン
今ではスマホやタブレット、ノートパソコンでもタッチパネル式のディスプレーが多くなりました。そんなスマホ等の操作に便利な「タッチペン機能」がついている多機能ペンが新商品として登場しています。
大抵は、ペン先の反対側に丸みを帯びたタッチペン機能が備わっており、スマホやタブレットに反応しやすい形状になっています。冬の寒い時期に、スマホ操作に対応していない手袋を使用している際にもこのペンがあれば手袋を外さずにスマホ操作が可能になります。
タッチペンで電話等をかけるためにスマホをタッチしつつ、電話をしながらメモを取る場合などにはすぐにボールペンを使ってメモを取れるので非常に便利です。慣れるまでは画面タッチに違和感があるかもしれませんが、慣れると便利でおすすめの新商品です。
USBメモリと一体型のペン
最近の多機能ペン新商品には、USBメモリが付いたペンも売られています。先ほど紹介したタッチペン機能は、通常ペン先と反対側につけられていることが多いのですが、USBメモリ機能も同じ場所についていることが多いようです。
その部分が取り外せるようになっていて、そこにUSBメモリが隠されているという仕組みです。ボールペンが主機能なので、サイズも大きくありませんし、USBメモリの容量も大きな容量ではありません。
ビジネスにおいて、必要な書類データなどを一時的に持ち歩く場合に便利です。使用後はペンに戻すので紛失リスクが抑えられるのもおすすめポイント。
最近では、ウィルス感染を防止する目的でUSBメモリ使用不可にしている企業もあるのでなので、新商品とは言え企業のルールには従いましょう。
多機能ペンの選び方
このように、複数色のボールペンやシャーペン機能、タッチペンやUSBメモリ付など、様々な機能が搭載されているのが多機能ペンの魅力です。
しかし、本当に自分が必要な機能がついていなければ、有効活用できずに結局無駄なものを買ってしまうということにもなりかねません。特に、色数が異なる多機能ペンにおいては、不要な色を加えることで多少なりともコストに影響があります。
さて、ここまでは大まかな多機能ペンの種類を紹介してきましたので、次からは具体的なおすすめの多機能ペンを紹介していきますが、紹介前に多機能ペンや普通のボールペンを選ぶ際にも共通する選び方を簡単に紹介しておきます。新商品選びの参考にしてください。
おすすめの選び方①「サイズや重さをチェック」
まずは「サイズや重さをチェック」することをおすすめします。機能を重視すると見落としがちなのが、サイズや重さです。多機能になればなるほど、重く太くなる傾向があるのが多機能ペンです。機能的に優れていたとしてもあくまで主は「ペン」です。
ペンとしての書きやすさが自分に合っていないと、本来機能に不満を感じて使わなくなってしまいます。ペン軸が太すぎると握りにくくなりますし、ペンが重いと長時間の使用には不向きになります。
多機能ペンは通常のボールペンよりも太くなるため、普段ペンケースを使っている方は特に、サイズを確認しておきましょう。スーツの胸ポケットに刺した場合も、通常よりも膨らみが気になる場合もありますので、使いやすさと携帯性をイメージして選びましょう。
おすすめの選び方②「切り替え方法をチェック」
あわせて確認しておきたいのが、多機能ペンの機能を切り替えるための方法です。シャーペンや複数色のボールペンが1つになった多機能ペンの場合、ペンの種類を切り替える方法は数種類あります。
使いたい色の突起をスライドさせるタイプや、本体を回転させて色を選ぶタイプが一般的に多く採用されています。切り替え方法を確認し、自分が使いやすい切り替え方法の多機能ペンを選ぶようにしましょう。
おすすめ多機能ペン①使いやすさランキングTOP5
それではここから、いくつかの観点でのおすすめ多機能ペンを、ランキング形式で紹介していきましょう。ランキングはそれぞれ、「使いやすい」「おしゃれ」「高級」「タブレット向け」にわけて紹介していきますので、お楽しみください。
それぞれの商品の特長にも簡単に触れていきますので、全てのランキングで紹介される商品を確認していただき、ご自身が大切にしたい機能は何か、デザインはどのような物が良いのかを考えてください。
自分に必要な機能をじっくり考えていただくと、ランキングに登場しなかった商品の中からでも、必要な機能を持った多機能ペンを探し出すことができるようになります。それでは最初は『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』から紹介していきます。
5位・三菱鉛筆ジェットストリームプライム
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』第5位は、文字をしっかり残せるインクを使った『三菱鉛筆/ジェットストリームプライム』です。ジェットストリームのインクは油性インクで消えにくく、衣類についた場合は、クリーニングでも薄くすることしかできないそうです。
消えてはいけない事柄を書き留めるのには適していますが、紙以外のところにインクをつけてしまわないように注意が必要です。多色ボールペンとシャーペンがひとつになったモデルで、操作性に優れた回転式を採用しています。
黒・赤・青のボールペンとシャーペンの4つの機能が1本になった多機能ペンで、ペン先がなめらかなので、スムーズに文字を書けます。インクが濃くはっきりした文字が紙に現れます。高級感と機能性を兼ね備えた多機能ペンの、おすすめ第5位です。
4位・パイロットツープラスワンスリム
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』第4位は『パイロット/ツープラスワンスリム』です。パイロットのツープラスワンスリムは、胸ポケットにもスマートに入れられるスリムな多機能ボールペンとして人気の高いおすすめの多機能ボールペンです。
カバンの内ポケットに入れていても、手帳に差していても邪魔にならないほど細いのが特徴の多機能ペン。細いグリップだと握りにくいペンが多いのですが、ツープラスワンスリムはグリップが握りやすい構造で、ペン軸が細くてもブレることなくきれいな文字が書けます。
細字0.7mmのボールペンは、なめらかな文字を書けるアクロインキを採用。シャーペンは0.5mmを採用。特に社会人の方におすすめの多機能ペンです。
3位・ぺんてる 多機能ペン エナージェル
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』第3位は、コスパに優れた使いやすいシャーペンつき多機能ペンを探している方におすすめの『ぺんてる/多機能ペン・エナージェル』です。
価格が安く、会社や学校で毎日使う多機能ペンとして最適です。シャーペン機能に黒と赤のボールペンがセットになった多機能ペンで、シンプルなデザインなので場所を選ばずに使えるのが魅力です。
ボールペンのインクは、なめらかに文字が書けるエナージェルを採用。インクがすぐに乾くのがポイントで、高発色の着色剤ではっきりした文字を書くことができます。使い勝手とコスパに優れたおすすめ第3位の多機能ペンです。
2位・パーカーソネット
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』第2位は、万年筆で有名な高級ペンメーカーから『パーカー/ソネット』がランキング入りです。パーカーのなめらかな書き心地の黒と赤のボールペンにシャーペンが加わった多機能ペンで、高級感と気品を兼ね備えたおしゃれなペンです。
本体はブラックのほか、レッドやステンレススチールもラインナップされています。カラーも幅広くそろえられているので、年齢や性別を問わずに選べるのがポイントです。ビジネスシーンやフォーマルな場にも適しており、大人っぽい高級感のある多機能ペンを探している方におすすめです。
1位・三菱オークウッド・プレミアムエディション
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』第1位は、『三菱/ピュアモルト4&1/オークウッド・プレミアムエディション』です。
ウィスキーの樽を使った多機能ペン。長い間ウイスキーを育んだ時が生み出す風格と、木の優しい質感とぬくもりが手にしっかり馴染みます。
商品名のピュアモルトはお分かりの様にウィスキーから来ています。贈り物にも最適で、名入れにも対応しています。その名入れの文字色を選べるのも特徴の1つです。
本体はオークウッドですが、ゴールドやシルバー、ピンクなどの色を選んで名入れすることもできますので、送る方の性別等に合わせてカスタムできます。利き手別に商品が選べるので、左利きの方へ送りたい場合には特におすすめです。
おすすめ多機能ペン②おしゃれランキングTOP5
『使いやすい多機能ペン・おすすめランキング』を5つ紹介しましたが、いかがでしょうか。使いやすい多機能ペンとは言え、おしゃれな物から高級感のあるものまでさまざまな商品を見ることができたのではないでしょうか。
さて、ここから紹介する「おしゃれ」「高級」「タブレット向け」の多機能ペンについても、使いやすいことは兼ね備えたうえで、さらにおしゃれ感や高級感が加わっていますので是非、最後まで読み進めてお好みの多機能ペンを探し出してください。
5位・PARKER IM ボールペン
『おしゃれな多機能ペン・おすすめランキング』第5位は、先ほども紹介した高級ペンメーカー『パーカー/IM・ボールペンノックタイプ』です。
パーカーは自分らしさ(I'm=私自身)を大切にする人に向けたペンを贈るという企業ポリシーを持っています。シンプルでおしゃれかつ高級感を兼ね備えたスタイルは、あらゆるビジネスシーンに最適。耐久性に優れたステンレススチールのペン先で快適な筆記時間を提供してくれます。
ちなみにパーカーは、イギリスの優美さと気品を備えた高級筆記具ブランド。1888年の創業以来、歴史的にも革新的な筆記具を多数生み出しており、現在2つの「ロイヤルワラント」を保持。高級感とおしゃれ感を兼ね備えたパーカーのペンは、間違いなくおすすめです。
4位・LAMY マルチファンクション
『おしゃれな多機能ペン・おすすめランキング』第4位は、『LAMY(ラミー)/2000複合筆記具・マルチファンクション4色ボールペン』です。
バウハウスのデザイナーであるゲルト・ハルト・ミュラー氏が1966年にデザインした名作です。50年以上も前に、西暦2000年を見込してデザインされたこの商品。LAMYを代表するこのモデルは、過去から現在に至るまで、筆記具の中で最も多くのデザイン賞を受賞しています。
LAMYの特徴は、筆記具として書きやすさなどの機能面に優れていることに加え、おしゃれでかわいいデザインにあります。一目でLAMYとわかるような独特のデザインが施されたペンが多く発売されています。おしゃれでかわいい多機能ペンを探している人におすすめです。
3位・コクヨtrystramsマルチペン
『おしゃれな多機能ペン・おすすめランキング』第3位は『コクヨ/トライストラムス(trystrams)』です。名前のとおりシャーペン、黒と赤のボールペンの3種類が収納されている多機能ペンです。
切り替え操作機能にユニークな点があり、切り替えはデザインのアクセントにもなっているクリップで行います。ペン軸は余計なパーツを取り除いた美しくシンプルでおしゃれなデザイン。内部機構をコンパクトにすることで、多機能ペンでありながら直径10mmのスリムボディ。
シンプルさに機能性を持ち合せていて、男女問わず使いやすいおしゃれなデザインに仕上がっていますので、口コミでも人気が高いようです。一部では、重心がやや高めに設定されているのが気になるという意見もありましたので、店頭でチェックしてください。
2位・セーラー万年筆 多機能ペン REFINO-L
『おしゃれな多機能ペン・おすすめランキング』第2位は、日本の万年筆メーカーである『セーラー万年筆/REFINO-L(レフィーノ・エル)です。
細身のボディに黒・赤のボールペンとシャーペンが内蔵されています。特徴は高級感のある、おしゃれなレザー生地とステッチのデザイン。ご友人や会社の方へギフトにもおすすめです。
回転式でペン先が変わっていく機構なので、ペンを持ち替える必要もなく、思考が中断されずに仕事もはかどります。多少重さのある真鍮製ボディが書きやすさを実現しています。ボールペンも、インクが無くなったら替え芯を交換することで末永く使い続けられます。
1位・プラチナ万年筆 ダブル3アクション コーディア
『おしゃれな多機能ペン・おすすめランキング』第1位を発表しましょう。ランキング第1位は、コーディア材を使った高級感とおしゃれなデザインの『プラチナ万年筆/ダブルアクションR3・木製コーディア材』です。
最大の特徴はボディに使用されている「コーディア材」です。コーディア材とは、木目のコントラストが美しく、表面の光沢が良いことで有名な中南米原産の木材です。主に、工芸品や家具、装飾品に使用される木材なのですが、現在では非常に貴重な材料になっています。
多機能ペンとしての機能は、黒・赤の2色のボールペンに、0.5mmのシャーペン機能が備わっています。貴重な木材を使っている高級感もありつつ、デザインとしてもおしゃれ。ランキング1位のおしゃれ多機能ボールペンおすすめ商品です。
おすすめ多機能ペン③高級メーカーTOP5
ここまでにランキングに登場した多機能ペンの中にも、パーカーやLAMYなどの海外製の高級ブランドペンが含まれていました。以前は多機能ペンというと、どうしてもプラスチック製のボディを使用している印象が強く、やや高級感には欠けている印象がありました。
しかし今では、これまでに紹介した商品の中にも含まれているように、ステンレススチール製であったり、レザー加工が施された商品も売られるようになってきています。
そこで今回は、高級感のある、おしゃれな多機能ペンを販売している日本と海外の筆記具メーカーをランキングで紹介していきます。各メーカー、高級ラインだけでなくかわいい系も含めてたくさんの新商品開発をしていますので、是非、参考にしてください。
5位・セーラー万年筆
『おすすめ多機能ペン・高級メーカーランキング』第5位は、日本の老舗メーカー『セーラー万年筆』です。技術力の高さと信頼性に定評があり、日本だけでなく海外にも多くのファンを持つメーカーです。
1911年広島・呉市で創業して100年以上の歴史を持つセーラーは、国内初の金のペン先製造を始めたこと、日本で初めてボールペンを製造したことで知られています。特長は多彩なペン先。このペン先に魅了されたことで海外にもファンが多いのです。
多機能ペンでおすすめなのは『プロフェッショナルギア・インペリアルブラック4』です。このペンを持った人に品格と風格を与える高級シリーズの多機能ペンモデルです。存在感・重厚感に溢れ、まさに大人の男にふさわしい高級感漂う1本です。
女性におすすめの、かわいい雰囲気を持った多機能ペンが『ファシーネ3』です。やさしいカラーと丸みを帯びたフォルムがかわいいと評判の女性用高級多機能ペン。ホワイトとピンクゴールドのあしらいが大人かわいい女性に最適です。
4位・パイロット
『おすすめ多機能ペン・高級メーカーランキング』第4位は、日本語を「書く」ことにこだわるメーカー『パイロット』です。
万年筆の製造販売を開始したのは1918年(並木製作所)なので、セーラー万年筆に遅れることたったの7年。パイロットも創業100年を超える日本の老舗文房具メーカーです。世界初ノック式キャップレス万年筆や有名なフリクションボールペンを開発。巧みな技術力は引けを取りません。
パイロットおすすめの多機能ペンは『4+1カスタムヘリテイジ』です。握りやすさと重量バランス、書き味の全てにこだわったペンです。高級万年筆「カスタムヘリテイジ」の多機能ペンモデル。
上質な質感とフォルムは高級感もありますが、ホワイトカラーは全体のデザインバランスから、高級感とともにかわいい印象も与えています。
もう1本のおすすめは『4+1リッジ』です。クリップ部分に斜めに入ったラインのイメージから名づけられた商品。4色+シャーペンの5機能を搭載していながらも、単色と変わらない細身の設計ですが、高級感は変わりません。
3位・ステッドラー
『おすすめ多機能ペン・高級メーカーランキング』第3位は、文房具の有名メーカーが多いドイツの『ステッドラー(STAEDTLER)』です。ステッドラーの品質は、世界に知れ渡る信頼の高品質。1835年創業の筆記具と製図用品のブランド。プロアマ問わず愛用者が多いのが特徴。
やや高額な印象もあるブランドですが、製図用品を扱っているだけあってとにかく高い精度をもっています。男性に人気の高いブランドではあるのですが、デザインによっては女性向けのかわいい多機能ペンも用意されています。
ステッドラーのおすすめ多機能ペンは『アバンギャルド』です。大人の男性に向けて開発された多機能ペンの新商品。グリップ部のカーブで、好みの太さの部分を持つことができます。
上質な雰囲気の硬質アルミ軽合金製ボディは繊細で美しく、男性向けということですが、ホワイトやゴールドはかわいい雰囲気もあるので女性でも使えます。
もう1つのおすすめは『アバンギャルド・ライト』です。3種類のペンを搭載しながらも軽さと細さを追求。女性向けとしてかわいいデザインで発売されたのですが、アバンギャルドより一回り小さいので「スリムな多機能ペン」を探している男性にも選ばれています。
カラーリングもパステル系のかわいい色合いが揃えられていますが、濃い色合いを選べば男性にも使いやすい多機能ペンです。
2位・クロス
『おすすめ多機能ペン・高級メーカーランキング』第2位は、オバマ元大統領も愛用する高級筆記具メーカー『クロス』です。1846年創業の米国で最も長い歴史を持つ筆記具ブランドです。
当初は壮麗な装飾を施したペンシルホルダーを作っていましたが、世界中で大ヒットした「センチュリー(ボールペン)」を機に、「クロス=ボールペン」のイメージが定着しました。
クロスのおすすめ多機能ペンが『TECH3+(テックスリープラス)』です。「センチュリー」シリーズのデザインを踏襲した多機能ペンです。フォルムは丸みを帯びてかわいい感じもしますし、カラーリングもホワイトやピンクはかわいいので女性にもおすすめです。
そして次のおすすめは『TECH4(テックフォー)』です。3色のボールペンとシャーペンの構成。メタリックな見た目は、カッコよくもかわいい感じもあります。
他の多機能ペンと異なるのは、シャーペンを選んだ時に消しゴムが繰り出されること。消しゴムを使い切ったら当然交換することが可能です。
1位・ロットリング
『おすすめ多機能ペン・高級メーカーランキング』第1位は、ドイツの『ロットリング』です。ブランドの印象は質実剛健。ロットリングはプロに愛され続ける高精度な書き味で人気のブランドです。
ロットリングは1928年に創業されました。万年筆が人気を博していましたが、第二次世界大戦後は製図ペンを中心に製造を始めました。今ではロットリングと言えばプロの設計者に愛される精度を誇るペンとして有名になっています。その技術は様々な新商品に活きています。
そんな新商品の1つが『トリオペン』です。機能美を追求した多機能ペンで、高級感のあるボディは真鍮製で程よい重厚感もあります。飽きがきにくいデザインも相まってギフトとしても選ばれています。
もう1つのおすすめが『ロットリング800+』です。紙に書くだけでなく、スマホやタブレットにも書けるスタイラスペン一体型の多機能ペンです。最先端の機能を持ちながら、かわいい六角形ボディが魅力の新商品です。
おすすめ多機能ペン④タブレットを使う人向けTOP5
それでは最後に、多機能ペンの新商品として発売されることが増えてきた、タブレットを使う人向けの多機能ペンを紹介していきます。
タブレットを使う人向けの多機能ペンは、タッチペンがついているタイプが多いのですが、丸みを帯びているものも多く見た目は少しかわいいタイプも多く売られるようになってきています。女性にもタッチペンは便利な機能ですので、かわいいタイプを探してみましょう。
5位・プラチナ万年筆 タッチペン付ボールペン
『多機能ペン新商品(タッチペン付)ランキング』第5位は『プラチナ万年筆/タッチペン付ボールペン』です。スリムボディが特徴の新商品で、黒・赤・青のボールペンとタッチペンを搭載しています。1本持っているとビジネスシーンでも活躍します。
タッチペン部分は導電繊維を採用。タッチパネルに触れると高感度に反応し、入力ミスを防いで操作可能です。タッチペンが摩耗したら別売りパーツで交換可能です。ピンクのボディは女性にぴったりのかわいいデザインに仕上がっているので、女性にもおすすめできます。
4位・Just MobileAluPen Pro
『多機能ペン新商品(タッチペン付)ランキング』第4位は『Just Mobile AluPen(鉛筆型スタイラスペン)』です。iPhoneやiPadなどのタッチパネルに対応した、グリップ感の良いアルミニウム製で、軽くて持ちやすい鉛筆型のスタイラスペンです。
3位・STABILO油性ボールペン スマートボール
『多機能ペン新商品(タッチペン付)ラインキング』第3位は『STABILO(スタビロ)/油性ボールペン・スマートボール0.5mm』です。人間工学に基づいた、長時間筆記でも疲れを感じにくく、なおかつ滑りにい多機能ペン。スマホやタブレットPCを快適操作できます。
2位・MEKO3in1多機能ペン2本セット
『多機能ペン新商品(タッチペン付)ランキング』第2位は『MEKO/3 in 1スタイラスペン2本セット』ボールペンとゴム製ペン先、導電繊維ペン先タッチペンに替え芯2本と交換用ゴムペン先2個と導電繊維ペン先2個がセットになっています。交換も簡単なのでおすすめです。
1位・The perseids ipen 5in1
『多機能ペン新商品(タッチペン付)ランキング』第1位は『The perseids/ipen 5in1』です。USBメモリを内蔵したタッチペン付多機能ペン。タッチパネル操作だけでなく、データを保存可能なUSBメモリやモバイルバッテリーとしても使えるのが最大の魅力です。
シンプルなデザインなので、ビジネスでも使用しやくなっています。しかし重量が約50gと重いので、長時間の筆記には向きません。バリエーションはMicroUSB、Lightning、Type-Cの3種類が揃えられています。ご自身の端末にあわせて購入しましょう。
多機能ペンの新作を見逃さないように!
多機能ペンの新商品を紹介してきましたが、タッチペン付などは想像できるものの、USBメモリをペンに搭載することについては、驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このように、文房具も日々進化しているので、気づくと新しい機能が多機能ペンの中に付加されている可能性も大いにあります。何か他の物を買いに行くついででも良いので、たまに文房具売り場を訪れてみると、新商品を見逃さずに済むかもしれません。
多機能ペンは種類がたくさんある
多機能ペンもかなりの種類があります。安価で買う時に組合せを選べるタイプも増えましたが、新商品はビジネスでも使えるシンプルな軸も登場しました。シャーペンを入れるかを自分で選べるのも良いところです。
また、修正テープが内蔵されている新商品もあります。あまり常識では考えられないような機能がついた多機能ペンも出ています。多機能ペンの新商品は、どんどん使いやすくなっていて、軸もどんどん細くなってきています。
このように、多機能ペンにもたくさんの種類が出てきていますので、文房具を含めたたくさんのモノを紹介している雑誌を見たりしながら、情報を集めましょう。
新商品に出会いに文房具屋へでかけよう
雑誌以外では、やはり文房具売り場でチェックするのが新商品と出会うための最善の手段になります。文房具売り場にいつも用事があるわけではないでしょうが、何かのついででも立ち寄ってみて、多機能ペンの新商品との出会いを果たしてみてはいかがでしょうか。
おしゃれでかわいい多機能ペンで気分も上がる!
筆記用具を変えると、今まではパソコンでメモを取っていたような場面でも、紙とペンを使ってメモを取るようになったりします。持ち物が変わると気分も変わるので、行動も変わってくるということでしょう。
おしゃれな物からかわいい物まで、多機能ペンにも本当にたくさんの種類があります。是非その中から、ご自身の求める1本を探し出していただき、筆記時間の気分を上げていきましょう。