100均の封筒をご紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥ商品を徹底調査!

100均の封筒をご紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥ商品を徹底調査!

100均の封筒はおしゃれでかわいい種類が豊富です。定番の未晒クラフト封筒はもちろん、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの個性的な封筒や、フリマアプリを活用している方におすすめのプチプチが付いたクッション封筒など、100均封筒についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均でおすすめの封筒を調査&紹介!
  2. 2.100均の封筒がおすすめな理由
  3. 3.100均でおすすめの封筒【ダイソー】
  4. 4.100均でおすすめの封筒【セリア】
  5. 5.100均でおすすめの封筒【キャンドゥ】
  6. 6.おすすめの100均の封筒を使ってみよう!

100均でおすすめの封筒を調査&紹介!

Photo byMonfocus

封筒はスーパーやホームセンターなどでも購入できますが、100均では手軽さと安さ、デザインなど豊富な種類が揃っていることから人気があります。

この記事では、100均ダイソー、100均セリア、100均キャンドゥで販売されているおすすめの封筒について特徴やサイズなどを詳しくご紹介します。

100均の封筒がおすすめな理由

Photo by ChrisL_AK

封筒はスーパーやホームセンターなど文房具を取り扱っているお店であれば大抵購入することができます。では、なぜ100均の封筒がおすすめなのでしょうか。100均の封筒をおすすめする2つの理由についてご紹介します。

種類・サイズが豊富

100均の封筒をおすすめする理由のひとつが、種類・サイズが豊富なことです。100均といってもダイソー、セリア、キャンドゥでは取り扱っている商品が違いますが、クラフト封筒やデザイン封筒、お祝い用封筒など種類がたくさんあります。また、カードサイズからB4までサイズ展開もあります。

かわいいデザインも多い

Photo by Protopian Pickle Jar

封筒といえば茶封筒をイメージする方も多いでしょう。100均では、海外の方から喜ばれそうな和柄や、ポップでキュートなお菓子や雑貨柄、おしゃれなモノトーン柄など、豊富なデザインもおすすめの理由です。

100均でおすすめの封筒【ダイソー】

Photo by kalleboo

まずはじめに、100均ダイソーでおすすめの封筒を6種類ご紹介します。近年話題になっている「フリマアプリ」に出店している方におすすめの「プチプチクッション封筒」や、海外の方に喜ばれる「富士山」をデザインした封筒などが揃っています。100均ダイソーに立ち寄った際にチェックしてみてください。

クラフト封筒

100均ダイソーのクラフト封筒は、一番大きいサイズのB4の角型0号から、A4の角2号、B5の長4号、B5の角3号、A4の長3号、B5の角8号、A5の角5号、B6の角7号と、幅広い品揃えです。

シンプルなデザインが特徴で、デコレーションできるメリットがあり人気です。茶封筒のみが多いですが、中には色付きタイプが揃っているサイズもあります。ただし、色付き封筒は入数がかなり少なくなります。

プチプチクッション封筒

100均ダイソーでは、内側にプチプチがついたクッション封筒も充実の品揃えです。100均セリアや100均キャンドゥでも取り扱いはありますが、100均ダイソーが一番サイズの展開が豊富です。

100均ダイソーのプチプチクッション封筒は封かんテープが付いているので、のり付けの必要はありません。オークションやフリマアプリなどの商品を発送する時に便利なため、人気の商品です。ただし、100均ダイソーの小さな店舗では販売していないこともあるようです。

プチプチクッション封筒は、アクセサリーなどの小物用3枚入(約165×70mm)、はがきなどのA6サイズ2枚入(約215×120mm)、CDサイズ2枚入(約185×160mm)、DVDサイズ2枚入(約265×185mm)、B5サイズ(約330×210mm)、A4サイズ1枚入(約365×240mm)の6種類があります。

厚紙封筒

100均ダイソーの厚紙封筒は、A4が入るサイズです。マチ付きで、内寸は325×237mmです。開封に便利な引きちぎりテープや封をする時に便利な封緘シールがついています。1袋4枚入りなので、コスパ重視の方にもおすすめです。白い無地の封筒で、デコレーションにも向いています。

雅花の封筒

Photo byAnnaER

100均ダイソーの「雅花~MIYABIYAKA~」シリーズの封筒は、長形4号サイズと洋形号サイズがあります。

ダリア・桔梗・菊・コスモスと4種類の柄があり、どちらも8枚入りです。「雅花~MIYABIYAKA~」シリーズは、レターセット、デザインペーパー、便せん、メッセージカード、封緘シール、ぷち袋があります。

富士山柄の封筒

100均ダイソーでは、海外の方が喜びそうな富士山をモチーフとしたグッズが充実しています。封筒、レターセット、折り紙、マスキングテープ、付箋などの文房具系のほかに、靴下などもあります。日本人も、ついつい揃えたくなるおしゃれなデザインです。

お祝い封筒

Photo byphotoAC

100均ダイソーのお礼・お祝い袋は、赤ちゃんの出産祝いや誕生日、入学祝など目的に合わせて選べるデザインや立体的なデザインなど、豊富な種類が揃っています。ご祝儀袋を100均で購入することに抵抗を感じる方はいるでしょうが、ちょっとしたお祝い用の封筒ならいかがでしょうか。

ダイソーのおすすめ封筒特集!サイズ・枚数・プチプチ付きなど種類が豊富!のイメージ
ダイソーのおすすめ封筒特集!サイズ・枚数・プチプチ付きなど種類が豊富!
便利でお得な100均ダイソーで販売されている封筒についてご紹介します。ダイソーの封筒は種類が豊富でサイズも多様なラインナップとなります。小物や壊れやすいものを送る際に便利なプチプチ付きの封筒や、かわいい絵柄の封筒も揃います。

100均でおすすめの封筒【セリア】

Photo by yto

次にご紹介する封筒は、100均セリアで購入できる5つの商品です。モノトーン商品に定評があり、おしゃれなデザインも人気の100均セリアでは、定番の未晒クラフト封筒やで売り切れ続出の人気シリーズの封筒もあります。100均セリアに立ち寄った際にチェックしてみてください。

未晒クラフト封筒

100均セリアの未晒クラフト封筒は、絶妙なこげ茶色が人気です。B5サイズが4つ折りで入る長形4号(90×205mm)は、1袋に80枚も入っています。他にもいくつかのサイズがあり、マスキングテープやフレークシール、スタンプなどでデコレーションする方にもおすすめです。

クッション封筒・透明

Photo by matsuyuki

100均セリアのプチプチが内側についたクッション封筒は、中身が見える透明タイプがあります。サイズは150×210mmで、1袋に3枚入っています。宛名シールが付属されているので、記入してそのまま郵送することができます。

モノトーン封筒

100均セリアといえば、モノトーン商品に定評があります。封筒もモノトーンシリーズが揃っており、クロス、モロッカン、小ドット、ドット、シェプロン柄、ストライプ柄があります。サイズは洋形2号で、1袋に12枚入っています。

クラフトデザイン封筒

100均セリアは、クラフト封筒にデコレーションを加えた「クラフトデザイン封筒」も種類が豊富です。手作り感とビンテージ感がおしゃれな封筒で、キッチン小物や英文字、ワンポイントデザインなどがあります。サイズは、長形と洋形の2種類があります。

プライベートクチュール封筒

100均セリアで売り切れ続出のシリーズ「プライベートクチュール」も封筒があります。持っているだけでテンションが上がるおしゃれなデザインばかりで、ピンクベースの「香水」、グリーンベースの「マカロン」、オレンジベースの「リップ」、黒ベースの「ハイヒール」の4種類があります。

セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!のイメージ
セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!
セリアには人気のモノトーングッズがあります。セリアのモノトーングッズは食器から収納に至るまで、多岐に渡った商品展開がされています。モノトーンのグッズでキッチンやリビングの小物を揃えるとおしゃれだと評判です。最新作から定番商品まで見ていきましょう。

100均でおすすめの封筒【キャンドゥ】

Photo by fukapon

最後にご紹介する封筒は、100均キャンドゥで購入できる5つの商品です。定番の未晒クラフト封筒などの取り扱いはもちろんありますが、レトロ横丁封筒や芸者さん封筒など個性的なデザインも豊富です。100均キャンドゥに立ち寄った際にチェックしてみてください。

未晒クラフト封筒

100均キャンドゥの未晒クラフト封筒は、A4サイズがすっぽり入る角形2号(332×240mm)10枚入、A4サイズを横に4つ折りで入る長形3号(235×120mm)30枚入、カードサイズ(70×105mm)25枚入、B5サイズを横に4つ折りで入る長形4号(90×205mm)80枚入があります。

クッション封筒

100均キャンドゥのプチプチが内側についたクッション封筒は、住所や氏名欄などおしゃれなデザインが特徴です。一般的な茶色ではなく、クリーム色と若草色の2種類と、色にもこだわりが感じられます。1袋3枚入りで、内寸は135×220mmです。

郵便番号の枠だけが印刷されたシンプルデザインのA4サイズクッション封筒もあり、こちらには宛名シールが付属されています。

レトロ横丁封筒

100均キャンドゥの「レトロ横丁」シリーズの封筒は、約70×110mmのポチ袋です。1袋10枚入りで4種類あり、病院などでお薬をもらう時の袋のデザインをアレンジしています。どのデザインも愛嬌があり、プチギフトを入れて渡す方もいるようです。

ピンクはうさぎのキャラクターで、表面は「会いたくなる薬」、裏面には「きくと うれしいな」の文字が印刷されています。オレンジはりすのキャラクターで、表面には「笑顔になる薬」、裏面には「えがおの君が だいすきだよ」の文字が印刷されています。

青はとりのキャラクターで、表面には「ホッとする薬」、裏面には「安心してね きっとだいじょうぶ」の文字が印刷されています。緑はねずみのキャラクターで、表面には「あと少し 頑張れる薬」、裏面には「きっと できるよ」の文字が印刷されています。

芸者さん封筒

100均キャンドゥの「ジャパニーズスタイル」シリーズの芸者封筒は、90×205mmの長形4号サイズで20枚入りです。「ジャパニーズスタイル」シリーズは、ほかにも姫、くのいち、おかんなどのデザインがあり、相撲取りや忍者などの男性バージョンもあるようです。

デザインペーパーやマスキングテープ、ポイントシールなどの文房具や、コースターやポーチなど幅広い商品があります。海外の方へプレゼントしたら喜ばれそうなデザインです。

和柄ミニ封筒

Photo bygeralt

100均キャンドゥの和柄ミニ封筒は、はな・ひょうたん、まる・さんかく、折り鶴・矢絣がそれぞれセットとなり1袋に6枚入っています。2016年に販売されたデザインなので現在取り扱いがあるかは分かりませんが、新デザインが続々販売されるので要チェックです。

おすすめの100均の封筒を使ってみよう!

Photo by Le Ciel Azuré

100均ダイソー、100均セリア、100均キャンドゥで販売されている封筒は、種類・サイズが豊富でかわいいデザインもたくさん揃っています。それぞれに個性があるので、おすすめの100均の封筒を使ってみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事