ダイソーのおすすめ封筒特集!サイズ・枚数・プチプチ付きなど種類が豊富!

ダイソーのおすすめ封筒特集!サイズ・枚数・プチプチ付きなど種類が豊富!

便利でお得な100均ダイソーで販売されている封筒についてご紹介します。ダイソーの封筒は種類が豊富でサイズも多様なラインナップとなります。小物や壊れやすいものを送る際に便利なプチプチ付きの封筒や、かわいい絵柄の封筒も揃います。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーでおすすめの封筒・サイズや枚数も紹介!
  2. 2.100均ダイソーの封筒がおすすめな理由
  3. 3.100均ダイソーのおすすめクラフト封筒
  4. 4.100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒
  5. 5.100均ダイソーのかわいい封筒にも注目
  6. 6.便利なダイソーの封筒を使ってみよう!

100均ダイソーでおすすめの封筒・サイズや枚数も紹介!

Photo byPezibear

文房具から生活雑貨まで100円で揃う100均ダイソーでは、封筒の販売もされています。ダイソーの封筒は使い勝手がよく、種類も豊富で人気です。そんなダイソーの封筒について詳しくご紹介します。封筒の種類やサイズ、枚数について解説していきます。

100均ダイソーの封筒がおすすめな理由

Photo byandrewlloydgordon

封筒は今やコンビニでも手に入りますが、100均ダイソーで買うのがおすすめです。封筒なんてどれも同じだと思いがちですが、ぜひダイソーで購入しましょう。100均ダイソーの封筒がおすすめな理由2つをご紹介します。

種類が豊富

Photo byblende12

100均ダイソーの封筒がおすすめな理由、まずひとつめは種類が豊富な点です。ダイソーの封筒はサイズの種類も豊富ですが、プチプチが付いた封筒やキャラクターなどの柄が付いたかわいいものがあり、用途によって使い分けることができます。

安くてお得

Photo bynattanan23

100均ダイソーの封筒がおすすめな理由、二つ目は安くてお得な点です。100均ダイソーなので価格はもちろん100円(税抜き)ですが、多数の枚数が入ってもその価格です。入っている枚数はサイズや種類によって異なりますが、100円で複数枚入っている封筒は断然お得と言えます。

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒

Photo byAnnLarin

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒についてご紹介します。ダイソーの封筒は各サイズが揃っているので用途に合わせた封筒を選ぶことができます。各サイズごとの大きさや入り枚数、おすすめの使用用途について詳しくご紹介します。

角形8号

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、まずは角形8号です。B5サイズが三つ折りにした状態で入れることができるサイズです。

外寸は119mm×197mmとなっています。ダイソーでは24枚入り、定形郵便で送ることができるサイズです。一般的に集金袋などで使用されている場合が多いタイプです。

角形7号

Photo bySophkins

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、B6サイズがそのまま折らずに入れることができる角形7号です。角形7号は15枚入り、142mm×205mmのサイズです。定形郵便では送ることができず、定形外規格内郵便扱いになります。コミック本や文庫本を送るのにいいサイズ感の封筒です。

角形6号

Photo bycocoparisienne

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、角形6号はA5・B6サイズの用紙を折らずに入れることができます。定形外規格内郵便で送ることができるサイズです。13枚入りで162mm×229mmが外寸。社用封筒で使用されることが多く、伝票やCDなどを入れるのに適しています。

角形5号

Photo byLUM3N

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、角形5号は12枚入り190mm×240mmです。定形外規格内郵便で送ることができ、雑誌や書類を送るのに適したサイズです。先ほどご紹介した角形6号に比べると厚みがあるものにも対応できる、使いやすいサイズ感となっています。

角形4号

Photo byjackmac34

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、事務封筒として一般的に広く使われている角形4号です。197mm×267mm、B5・A5サイズの物を折らずに入れることができるサイズです。定形外規格内郵便で、カタログなどの印刷物を送るのに適しています。9枚入りでダイソーで販売されています。

角形3号

Photo by torisan3500

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、厚めの物を入れやすい角形3号です。B5・A5サイズのものを折らずに入れることができ、幅が広いので使い勝手のいいタイプになります。216mm×277mm、11枚入りです。定形外規格外の郵便になります。

角形2号

Photo bymonicore

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、240mm×332mmの角形2号です。A4サイズの書類をクリアファイルに入れてそのまま入れることができる封筒で、履歴書などの書類を送るのに適しています。ダイソーでの販売されている角形2号の封筒の枚数は13枚入りです。定形外規格外郵便扱いとなります。

角形1号

Photo bymohamed_hassan

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、角形1号は厚手の雑誌や服などを送ることもできるサイズです。270mm×382mm、入り枚数は5枚です。写真の四つ切りサイズも入る封筒で、郵便では定形外郵便の規格外となります。

角形0号

Photo byfreestocks-photos

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒、角形0号です。角形1号よりも幅が広いため、より厚手のものを送るのに適しています。ダイソーでは枚数が5枚入りとなり、287mm×382mmのサイズです。フリマサイトでの商品を送るのにも便利なサイズの封筒となっています。

テープ付きクラフト封筒

Photo byAnnLarin

100均ダイソーのおすすめクラフト封筒の中でも、テープが付いたタイプは封入の際に便利です。急いでいる時や、手元にのりがない場合に役立ってくれます。

テープ付きクラフト封筒は角形2号入り枚数は7枚、角形3号入り枚数は8枚の他、角形8号・長形3号・長形40号・長形4号といったラインナップとなります。

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒

Photo byrebeccahan

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒をご紹介します。プチプチが付いたクッション封筒は、壊れやすい物や傷がつきやすい物を送るのに大変便利な封筒です。また、メルカリ・ヤフーオークションなどで出品した物を送る場合などにもおすすめです。

DVDサイズ

Photo byReadyElements

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、DVDサイズのご紹介です。封筒の中にプチプチクッションが付いており、中に入っている物を衝撃から守ってくれます。DVDサイズは265mm×185mmで、DVDやA5サイズの本やノートを送るのに適しています。

ホワイトとクラフトの2色のカラーがあり、封かんテープつきなのでのりやテープを用意せずに済みます。各カラーとも2枚入りの使い切りタイプとなっています。

CDサイズ

Photo by Anders Ljungberg

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、CDサイズは185mm×160mmの大きさです。カラーはホワイトとクラフトの2色展開で、封かんテープつきで便利です。両カラーとも2枚入りで、CDを入れてもゆったりとしたスペースがあります。

A4サイズ

Photo byCurtisMmedia

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、A4サイズは1枚入りホワイトとクラフトのカラー展開になります。365mm×240mmのサイズで、書籍・雑誌などを送るのに便利なサイズです。封筒の紙質がしっかりしているので安心な使用感となっています。

B5サイズ

Photo by torisan3500

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、330mm×210mmの大きさはB5サイズのものです。漫画本や雑誌などに適したサイズとなっています。ホワイトとクラフトの2色のカラー、1枚入りです。封かんテープですぐに使用できます。

A6サイズ

Photo byMonfocus

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、A6サイズは2枚入りホワイトのみのカラーです。封かんテープつきで便利なタイプです。文庫本サイズなので小さめのノートなどの文房具やハガキ類などを送るのに適しています。サイズは215mm×120mmとなっています。

小物用

Photo byStockSnap

100均ダイソーのおすすめプチプチ付きクッション封筒、小物用です。165mm×70mmのサイズ、3枚入りです。カラーは白のみですが、封かんテープがついています。アクセサリーなどの壊れやすい物や、印鑑などの事務用品などを送る際に使用できます。

100均ダイソーのかわいい封筒にも注目

Photo byulleo

100均ダイソーのかわいい封筒についてご紹介します。ダイソーにはクラフト封筒やプチプチクッション付きの封筒以外にもたくさんの封筒が販売されています。

その中でもかわいいカラーや柄の入った封筒を厳選してご紹介します。大切な方への贈り物や、ちょっとしたお礼の手紙を入れるのにとても人気のあるものばかりです。

北欧系アニマル柄

100均ダイソーのかわいい封筒、まずはかわいらしい動物たちが描かれた北欧系アニマル柄の封筒です。サイズは小さめですが、おたより箋としてミニサイズの便箋がついています。北欧風のタッチなので子供っぽすぎることもなく、大人でも持ちやすい人気のかわいいダイソーの封筒となります。

日本の和紙 封筒

100均ダイソーのかわいい封筒、日本の和紙シリーズの封筒もおすすめです。和紙を使用した日本らしい封筒で、レトロな柄なのにどこか新しいニュアンスがティーンにも人気なシリーズです。

和紙の質感が触り心地もよく、手紙やちょっとした小物をプレゼントする場合に使用するのもおすすめです。季節によって絵柄も様々なものが展開されるので、ダイソーへ行く度に新しい柄をチェックするのもいいでしょう。

日本の和紙 ぽち袋

100均ダイソーのかわいい封筒、日本の和紙シリーズのぽち袋もおすすめです。先ほどご紹介した封筒とはサイズが異なり、ポチ袋サイズの小さなタイプとなります。

お年玉としてはもちろんのこと、お金を返金する場合や小物を渡す場合にも使用できる使い道多数なポチ袋です。こちらも季節によって様々な絵柄が展開される、ダイソーで人気のシリーズです。

キャラクター封筒

100均ダイソーにはキャラクター封筒が多数販売されています。ディズニーやサンリオなど、かわいらしいキャラクターが揃い選ぶのも楽しいおすすめのシリーズです。

お気に入りのキャラクターを選ぶのもよし、プレゼントする相手の好みに合うキャラクターを選ぶのもよしなラインナップ豊富な封筒となります。

便利なダイソーの封筒を使ってみよう!

Photo by alberth2

ダイソーの種類豊富な封筒についてご紹介しました。ダイソーには様々なサイズの封筒が販売されています。さらにプチプチの付いた封筒や、キャラクターの入ったかわいい封筒まで用途によって適したものを選ぶことができます。ダイソーの便利な封筒を使ってみましょう!

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事