ノートカバーのおすすめ25選!人気のA5サイズやおしゃれで機能的な商品を紹介

ノートカバーのおすすめ25選!人気のA5サイズやおしゃれで機能的な商品を紹介

電子化が主流になっている近年ですが、A5サイズのノートは手書き派から程よいサイズ感で人気があるのはご存知ですか?そんな人気のA5サイズのノートを、自分好みにイメージチェンジできる「ノートカバー」も人気を集めていますので、おすすめのノートカバーをご覧ください。

記事の目次

  1. 1.A5の人気ノートカバーをお探しの方必見!
  2. 2.ノートカバーの選び方
  3. 3.ノートが二冊入るノートカバー4選
  4. 4.機能的でおすすめのノートカバー11選
  5. 5.おしゃれでおすすめのノートカバー10選
  6. 6.ノートカバーを自作するのもおすすめ
  7. 7.ノートカバーで気分を上げよう

A5の人気ノートカバーをお探しの方必見!

Photo bykaboompics

近年ではあらゆる物が電子化されていくことから、予定やメモ書きもスマホやタブレットに書き込む人が増えていますが、そんな中でも手書きをすることでしっかりと物事が把握できるとして、ノートなどは手書きをしている人もまだまだいます。

そんな手書き派の人から人気を集めるA5サイズのノートは、書き込めるスペースが大きいため、使いやすさが抜群とされています。そんなA5サイズのノートをもっと機能的に使いこなしたい人は、A5サイズにぴったりなノートカバーを使ってみるのはいかがでしょうか?

今回は、手書き派の人から人気のA5サイズのノートに合わせたノートカバーを、おすすめ25選でご紹介していきますので、自分に合った機能でおしゃれにノートを彩ってみましょう。

ノートカバーの選び方

おすすめのノートカバーをご覧いただく前に、ノートカバーの選び方ではどんなところを重視し選べばよいかはご存知でしょうか?

ノートカバーにも種類はさまざまあり、ノートカバーと一言で言っても種類によってはデザインだけではなく、機能なども異なってきます。

そこで、ここではノートカバーの選び方のポイントについてご説明していきますので、これからノートカバーを探していく人などは、ぜひ参考にしてみてください。

ノートのサイズで選ぶ

まず1つ目のノートカバーの選び方のポイントでは、ノートのサイズに合わせてノートカバーを選ぶことが大切になります。ノートには手帳サイズの小さいものから、A4・A5などの大きめなサイズまで幅広くあります。

そんな手帳サイズからA4・A5と豊富にあるノートのサイズと同様に、ノートカバーにも大・中・小と豊富なサイズ感のノートカバーが用意されています。

そのことから、ノートカバーの選び方ではノートのサイズに合ったものを選ぶことで、購入後にノートとのバランスが悪いなどの失敗がなくなるでしょう。

ノートとノートカバーを別で購入される際には、事前にノートのサイズなどを把握してからノートカバーを購入することがおすすめであり、縦横の長さだけではなく、見落としがちな厚みもしっかりと計り、失敗のない選び方をしましょう。

A5が使いやすい?

学生の頃に使っていたA4サイズやA5サイズのノートは、大人になってからも使い勝手の良いノートとされており、そんな大きめなサイズのノートの中でも、A5サイズのノートはしっかりと書き込めるスペースがありながらも、スタイリッシュなデザインで人気となっています。

学生の頃とは違い、大人になると毎日持ち歩く小物が増えることから、A5サイズのノートのように大きすぎないサイズ感はかさばることもありませんので、メモ書きや予定帳としても大変使いやすいサイズでおすすめとなっております。

機能性で選ぶ

ノートカバーの選び方でのポイントでは、ノートだけでは発揮できない機能的な部分を補足してくれるノートカバーを選ぶこともポイントとなっています。

機能的なノートカバーに多いのは、ペンフォルダーが付いているものや、小物を収めて置けるポケットが付いているタイプのノートカバーです。

ペンホルダーなどが付いているタイプのノートカバーでは、ペンケースを用意しなくてもよくなりますので、カバンの中をすっきりとさせることができます。

種類豊富なノートカバーの選び方で悩んでしまう際には、ノートに合ったサイズのノートカバーの中から、機能的なノートカバーを選んでみるのはいかがでしょうか。

デザインで選ぶ

ノートカバーの選び方としてノートのサイズに合うことや、機能的に使えるノートカバーがおすすめとご紹介させていただきましたが、そのような選び方で厳選していってもまだまだ絞り切れないこともあるでしょう。

そんなときには、ノートカバーのデザインでノートカバーを選んであげると良いでしょう。ノートカバーのデザインでは、カラーバリエーションだけではなく、素材などにもこだわっているものが揃えられております。

汚れにくい素材を使ったものから、大人の雰囲気漂う革製のものまで、デザインにも色々ありますので、選び方に悩んでしまうのであれば、自分の好みの素材やデザインで、見た目に満足いくものを選ぶことをおすすめします。

ノートが二冊入るノートカバー4選

ノートカバーの選び方を簡単にご紹介させていただきましたが、ポイントとなる機能的なノートカバーでは、ペンホルダーやポケットが付いたものが人気であることをご紹介しました。

そんな機能的なノートカバーの中から、1つのノートカバーの中に2冊のノートが収納できる機能的なノートがあることはご存知でしょうか?

ここでは、機能的さを重視して選んだおすすめのノートカバーをご紹介させていただきますので、日頃からノートを多く持ち歩く人などはぜひ参考にしてみてください。

コクヨ(KOKUYO) ノートカバー B5

文房具のメーカーとして有名な「KOKUYO」では、筆記用具のイメージが強いようですが、ノートのサイズに合わせたノートカバーも種類豊富に揃えられています。

そんなKOKUYOからは、2冊のノートが収納できる機能的なノートカバーが発売されており、ノートの表紙をノートカバーの内ポケットに入れることで2冊のノートをそれぞれ固定させ、収納できるように作られています。

サイズはA5よりも大きめなB5サイズとなっており、ノートカバーの表紙には深めのポケットがデザインされていますので、メモを挟んでおいたり、ペンホルダーのようにペン挿しておくことも可能です。

カラーバリエーションはブラック・ネイビー・グレーとシックな色で揃えられており、性別を問わずにビジネスシーンに使いやすいおすすめのノートカバーとなっております。

コクヨ(KOKUYO) ノートカバー システミック A5

KOKUYOのノートが2冊収納できるシリーズでは、スタイリッシュなデザインのシステミックA5もおすすめです。システミックA5では、縦横の幅はA5サイズのノートに合わせてスリムに作られておりますが、容量は2冊のノートが収納できるように厚みがあります。

ノートカバーの正面には大きなポケットがデザインされているため、ペンを挿しておいたり、名刺を収納しておくなど機能性も抜群です。

ツートンカラーで女性でも使いやすいかわいいデザインが特徴であり、素材には撥水加工されたものを使用しているため、雨などの水にも強いところもポイントです。

プラス(PLUS) ノートカバー カ.クリエ A4×1/3

プラスから発売されている「ノートカバーカ.クリエA4×1/3」は、コンパクトサイズのノートカバーとなっており、スーツなどの内ポケットにもすっぽりと収納できるサイズ感が魅力です。

コンパクトなサイズ感でありながらも、内ポケットの左右に1冊ずつ収納ができるため、ノートカバーに合ったサイズのノートを2冊収納することができます。

見た目は本革調で作られているため上品なデザインとなっており、機能面でもペンホルダーやカードポケットが付属され、使い勝手も良いおすすめのノートカバーです。

アピカ C.D. NOTEBOOK WEAR

アピカの「C.D.NOTEBOOKWEAR」は、イタリア製のフェイクレザーを使用し作られた大人っぽいノートカバーで、手触りはフェイクレザーを使っているためやわらかく、女性の手にもフィットするサイズ感が特徴です。

カラーバリエーションはネイビー・レッド・ブラウンとなっていますので、男性女性と共に選びやすい色味も嬉しいポイントです。

付属には定期やカードが収納できるポケットや、ペンホルダーも付いているため、使い勝手も良く、表紙の型押しデザインがおしゃれで人気となっています。

機能的でおすすめのノートカバー11選

続いてご紹介していくのは、機能的で使い勝手が良いと評判のノートカバーです。日頃持ち歩くものが多くなってしまいがちな大人でも、機能性の高いノートカバーを選ぶことで、かさばらずに使いこなすことができますので、機能重視に選びたい人はぜひ参考にしてみてください。

キングジム ファブル A5 1991シリーズ

キングジムの「ファブルA5・1991シリーズ」は、レッド・ライトグレー・ブルー・グリーンとカラフルなカラーバリエーションが揃えられており、男性も女性も使いやすいデザインとなっております。

機能面では、厚さ15ミリとゆとりのある内容量となっているため、A5サイズのノートやメモパッドを2冊ほど収納することができ、ノートではリングが付いていて厚みがあるものも収納することができます。

ノートカバーの中央にはゴムバンドが付属されていますので、中身をばらけさせてしまう心配がありません。カバー内部には多彩に分かれたポケットが付属されているため、プライベートからビジネスシーンまで、幅広く使いこなすことができるアイテムです。

キングジム スキャンしやすいノートカバー A5 1791

キングジムの「スキャンしやすいノートカバーA5」では、カバー内に収納したノートのメモ書きがスキャンしやすいように設計されているため、手書きした絵や文字をカメラで撮りたい人におすすめです。大きさもA5サイズと程よいサイズ感から人気を集めています。

コクヨ ノートカバー キャンパス A4 プリント収容ポケット付き

コクヨの「ノートカバーキャンパス」では、ノートだけではなくかさばりやすいA4サイズのプリントも、折り曲げることなく収納できる機能的なノートカバーです。こちらは3つのポケットが付属しているため、科目別や種類別に分けて収納できるのも嬉しいポイントです。

レイメイ藤井 マルチカバーノート Nilon ダブルファスナー B5

機能性が抜群のノートカバーでは、レイメイ藤井の「マルチカバーノートNilonダブルファスナーB5」がおすすめです。

見た目はスタイリッシュでおしゃれなデザインで、表紙と内ポケットに付属されたポケットには、筆記用具やメモ用紙から貴重品までもを収納することができます。

オロビアンコ ノートカバー A5

イタリア発祥のファッションブランド・オロビアンコからも、機能性に優れたノートカバーが発売されております。表紙とカバー内部には、ペンやメモ用紙などをはじめ、ビジネスシーンに必要な小物をしっかりと収納できるスペースが付属されています。

また、表紙には芯材を含む素材を使い作られているため、しっかりとした安定感を保つことができ、机の無い急な筆記にも対応することが可能です。

ナカバヤシ my focus ノートカバー A5

人気のA5サイズを2冊収納することができるナカバヤシのノートカバーは、発色の良いおしゃれなオレンジから、ブラック・ブラウン・ネイビーとモダンなカラーバリエーションも豊富に取り揃えられています。

素材にはポリエステルと合成皮革を使用しているため、ツヤっぽい見た目でお手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。ノートカバーには、A5サイズのノートも付属しているため、購入後すぐに使用することが可能です。

イルビゾンテ ノートカバー A5

ファッションアイテムでも人気のイルビゾンテからは、上品なデザインの「ノートカバーA5」がおすすめです。こちらのノートカバーには、イタリアンレザーを使用しているため高級感があります。

表紙上部にはブランドロゴが型押しされており、上品さの中におしゃれさをプラスした、機能性もあるワンランク上のA5サイズのノートカバーとなっています。

トライストラムス ジュビリージージー ノートカバー A5

ノートカバーの選び方で個性的なデザインや機能性を重視したい人は、トライストラムスの「ジュビリージージーノートカバーA5」はいかがでしょうか。

ノートカバーではめずらしいキャンパス生地を使用しており、イエロー・グリーン・ブルー・オレンジとカラフルなカラーバリエーションでありながら、柄も派手で個性を活かしたデザインとなっております。

マルマン ノートカバー ソメス A4

ノートカバーの選び方では上品さを重視する人は、マルマンのノートカバーはいかがでしょうか。オイルレザーを使用した上品なカバーはビジネスシーンにぴったりで、付属には裏移りしにくい専用のノートが付いているため、すぐに使用することが可能です。

ポルコロッソ ノートカバー A5

ポルコロッソでは、1枚革を使用し作られたA5サイズのノートカバーがさまざまなシーンに使いやすいノートカバーとしておすすめです。

分厚いA5サイズのノートでも収納できるサイズ感があるため、長く使うことができますし、革を使用していることから使いこむことで味が出てくることもおしゃれなポイントです。

セキセイ アクティフV スマポケノートカバー

Photo byDarkWorkX

中身が見えるクリアタイプのノートカバーの選び方で悩んでいる人には、セキセイの「アクティフVスマポケノートカバー」はいかがでしょうか。

オープン機能とホールド機能がしっかりとしているため、中身が出てしまう心配もありませんし、他のノートカバーと比べると低価格で購入できるところも人気の理由です。

おしゃれでおすすめのノートカバー10選

数々の機能的なノートカバーをご紹介させていただいたところで、続いてはおしゃれなデザインが魅力的なノートカバーをご紹介させていただきますので、見た目重視で選びたい人はぜひ参考にしてみてください。

キングジム ノートカバー クラフト B5

機能的なノートカバーでもご紹介させていただいたキングジムからは、おしゃれなデザインが魅力的な「クラフト」シリーズはいかがでしょうか。

水に濡れても破れにくい素材のクラフトを使っているため、耐久力がしっかりとしております。正面に付いているボタンでホールドすることができますので、見た目がおしゃれでありながら、使い勝手が抜群のノートカバーとなっています。

キングジム レザフェスノートカバー B5S

キングジムのノートカバーでは、合成皮革シリーズのノートカバーが高級感のあるおしゃれなデザインでおすすめです。内側のポケットだけではなく、表紙にも大きめなポケットが付属されているため、おしゃれ感と機能性を兼ね備えたノートカバーとなっています。

コクヨ ノート用カバー A6 透明

Photo by6689062

クリアタイプのコクヨのノートカバーは、シンプルなデザインで低価格で買えることが魅力とされております。A6サイズのノートに合わせ大きめなノートカバーですので、自分好みのカスタマイズでアレンジして使うと、さらにおしゃれに仕上がります。

アピカ ノートカバー CDノートブックウェア A5

アピカの「CDノートブックウェアA5」は、イタリア製のフェイクレザーを使用しているため見た目に高級感があり、とってもおしゃれなデザインとなっています。

また、サイズ感は使いやすいとされるA5サイズとなっていますので、カバンに入れていてもかさばることないところが嬉しいポイントです。

フロックス ノートカバー A5

Photo byDarkWorkX

本革を使用し作られているフロックスの「ノートカバーA5」は、本革の高級感漂う大人のノートカバーとなっています。サイズ感はA5サイズのノートが2冊収納できるように作られているため、見た目の高級感だけではなく機能性にも特化したノートカバーとなっています。

コレクト ノートカバー本革調 A4判

おしゃれな見た目を重視して選ぶのであれば、コレクトの「ノートカバー本革調A4判」もおすすめです。こちらのノートカバーは、名前の通り本革を使用し作られているため、手に馴染みやすい触り心地であり、大人の雰囲気をか持ち出しています。

また、A4サイズのノートが収納できるように大容量で作られているため、ノートのサイズ感を選ばなくても収納できるのが使いやすい機能とされ人気を集めています。

ビジネスレザーファクトリー ノートカバー B5

ビジネスシーンにぴったりなデザインが豊富なビジネスファクトリーからは、B5サイズのノートカバーもおすすめです。こちらのノートカバーには牛革を使用しているため、高級ブランドの輝きを感じさせるデザインとなっております。

ポケット収納や多機能ペンフォルダーも付属されており、機能性が抜群でありながら、カラーバリエーションが9種類と豊富なところも魅力です。

ミドリ MDノートカバー 新書 本革 ゴートヌメ

ミドリのMDノート専用に作られたノートカバーでは、見た目はシンプルでありながらもヤギの革を使って作られていることから、使うほどに味の出る使用感を楽しむことができ、革の高級感を何度も堪能できるノートカバーとなっております。

MASACCIO PUシリーズ ツートン ノートカバー

Photo byLUM3N

表と裏で色味の違うツートンカラーを楽しめる「ツートンノートカバー」では、主に表ははっきりとした鮮やかなカラーが使われており、裏地の淡い色とのギャップがおしゃれな雰囲気をか持ち出しており、素材には布生地を使用しているため触り心地も良いノートカバーです。

デザインフィル ミドリ MDノートカバー

Photo byStockSnap

デザインフィルの「ミドリMDノートカバー」は、透明なビニール素材でありながらも頑丈に作られているため、表紙を見せて楽しみたい人や、自分好みにカスタマイズしたい人におすすめです。値段もリーズナブルなところも嬉しいポイントです。

ノートカバーを自作するのもおすすめ

種類豊富にあるノートカバーの選び方で悩んでしまった人や、好みのデザインを見つけることができなかった人は、オリジナルのノートカバーを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

不器用な人から手先が器用な人まで、それぞれに合った自分好みのおしゃれなノートカバーの作り方をご紹介していきますのでご覧ください。

透明ノートカバーをアレンジする

不器用な人でもオリジナルのノートカバーにチャレンジしたい人は、透明なノートカバーを利用していくことで簡単に作ることができます。

透明なノートカバーの内側へシールや切り抜きなどを貼ったり入れたりするだけで、難しい作業をしなくても個性溢れるおしゃれなノートカバーを作ることができます。

布で手作りする

手先が器用な人は、自分の好みに合わせた布を使って、オリジナルのノートカバーを作ってみるのはいかがでしょうか。ノートカバーの作り方では、簡単やり方を紹介してくれる動画などもありますので、おしゃれな布を使ってオリジナルノートカバーを作ってみましょう。

オーダーメイドできるサービスも

自分好みのオリジナルノートカバーでは、オーダーメイドサービスを利用してみるのもおすすめです。色やデザインをはじめ、名前を入れてもらったり、流行りの柄を取り入れたりと、幅広いカスタマイズで対応してくれますので、利用してみるのはいかがでしょうか。

ノートカバーで気分を上げよう

Photo byPexels

どんなシーンにも活用できるノートでは、A5サイズのコンパクト感がありながらも使い勝手の良いサイズ感が人気を集めており、学生から社会人まで幅広い年齢層が取り入れられるアイテムとなっております。

そんなA5サイズのノートを購入される際には、自分の好みのデザインや機能性に合わせたノートカバーを一緒に利用していくことで、気分良くより使いやすさを実感できるでしょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事