システム手帳のサイズを比較!特徴や迷った時の選び方も解説!

システム手帳のサイズを比較!特徴や迷った時の選び方も解説!

システム手帳を選ぶ時の基準を考える時には、まずは機能と、デザインよりも先にサイズを考えなければいけません。サイズ別の特徴と機能を紹介します。サイズ別のシステム手帳の使い道を考えれば自分の理想のシステム手帳探してみませんか?

記事の目次

  1. 1.システム手帳のサイズごとの特徴・大き目サイズ
  2. 2.システム手帳のサイズごとの特徴・標準サイズ
  3. 3.システム手帳のサイズごとの特徴・小さめサイズ
  4. 4.システム手帳のサイズの選び方
  5. 5.システム手帳のサイズ別おすすめの用途
  6. 6.システム手帳のサイズ別のメリット・デメリットを比較して選ぼう!

システム手帳のサイズごとの特徴・大き目サイズ

Photo byKaz

文房具店に並んでいるのは、システム手帳ですが、どんなサイズがいいのでしょうか?仕事のスケジュールを管理する時にはどうしてもシステム手帳が必要になってきます。システム手帳を選ぶポイントについてどうすればいいのでしょうか?またサイズの特徴などを比較して考えていきましょう。

A5サイズ

システム手帳の中で、書店やホームセンターなどに売られています。種類も他のサイズと比較すれば、いろいろとあるので、選び方は簡単です。自分の好みのシステム手帳を用途に合わせて選べます。

システム手帳A5サイズは、ビジネスなどでは、仕事のスケジュール管理と会議の記録の他には、仕事の内容などのメモ書きに使えます。

記入スペースが十分にあるので、ノート代わりに使う人もいます。書類など半分に折って綴ることもできます。資料、パンフレットも綴じれるので、仕事に使う人も多くいます。

A4サイズ

A4サイズは、取り扱う文房具店は少ないのがデメリットです。しかし、システム手帳のAサイズは、イラストを描いたり設計図など描きやすいサイズです。

システム手帳のA4サイズのメリットは、リング穴が大きいのでファイルしやすく、仕事で使う書類のサイズはA5サイズが多いのでシステム手帳に挟んで使います。また、デザイン系の仕事をする人に、イラストやデザインする人にメリットのあるシステム手帳です。

システム手帳のサイズが大きいA4では、会議などの資料をページに貼りつけます。面積が広いので、情報を書き込んで情報などを集め内容を整理をします。

システム手帳のサイズごとの特徴・標準サイズ

システム手帳のサイズの特徴とメリットはどんなものでしょうか?そして自分の標準サイズのシステム手帳の選び方について考えていきましょう。

ここでは、システム手帳のサイズごとの特徴を知っておけば、今後の仕事で必要なシステム手帳の選び方が分かるでしょう。

バイブル(聖書サイズ)

バイブル(聖書サイズ)のシステム手帳は、B6用紙のサイズの大きさです。幅は190mm横は130mmのシステム手帳です。

リファイルのサイズは、縦が170mmと横が95mmです。主にハンドバッグぐらいの大きさで仕事でもプライベートの日記類などの記録できます。

主にバイブルサイズのシステム手帳は、ホームセンターを中心に100均円ショップだけではなく文房具を中心に販売店に売られています。

デザインや用途など自分の好みや使用法などで自由に選ぶことができるシステム手帳です。システム手帳の中で標準サイズがバイブル(聖書サイズ)です。

システム手帳では、定番のサイズです。手帳のリファイルの種類とデザインなどが揃えているので、自分の好みのシステム手帳を作り出せるでしょう。

ミニ6穴(ポケットサイズ)

バイブル(聖書)サイズと比較して小さく携帯しやすく、ちょっとしたメモ書きをする人におすすめのシステム手帳です。

バッグの中やシャツのポケットに入れて携帯できるメリットがあるので、学生から大人まで愛用しています。

定期券入れサイズでしかも、ポケットに入ります。小さめのカバンに入ります。スケジュールの管理と、打ち合わせのメモに使います。事務所での仕事よりも、外回りの仕事の多いには、交通費の精算のための覚え書きにも使えます。

あまり荷物を持ちたくない。システム手帳を活用したい人のおすすめは、このポケットサイズのシステム手帳が活躍します。

システム手帳のサイズごとの特徴・小さめサイズ

システム手帳の中で服のポケットに入るコンパクトのサイズが特徴です。カードケースぐらいの大きさのシステム手帳は、記入量が少ないのが特徴です。

サイズが小さいシステム手帳のメリットは、洋服のポケットに入るサイズでいつでもどこでもメモをとれます。学生や仕事の時に、おすすめのシステム手帳です。小さいサイズのシステム手帳のおすすめの理由は、商談メモに使えるシステム手帳です。

ミニ5穴(マイクロサイズ)

名刺入れよりも少し大きめのミニ5穴(マイクロサイズ)のシステム手帳の幅は120mm横が80mm前後の大きさのシステム手帳です。リファイルサイズは,約縦に105mmで横が61mmの大きさです。

マイクロサイズのシステム手帳は、他のサイズのシステム手帳と比較したら、使う人も少ないのが特徴です。ブランドも少なく取り扱う販売店も限られています。荷物を持ちたくない人におすすめのシステム手帳です。

ナローサイズ(能率ウィックサイズ)

ナローサイズ(能率ウィックサイズ)は、長財布サイズのシステム手帳です。誰にでもおすすめのシステム手帳です。ナローサイズのシステム手帳のおすすめの使い方の特徴はどんなのでしょうか?

バイブルサイズのシステム手帳とコンパクトな長財布サイズのナローサイズと比較してみると、ナローサイズのシステム手帳は、カバン中でもスリムに収まります。スーツのポケットに入るので携帯性におすすめのシステム手帳です。

長財布と同じくらいの大きさなので、上品で可愛いデザインのカバンにあいます。スリムなので、女性の手にもすっきりとはまります。

システム手帳のサイズの選び方

システム手帳の選び方は、サイズを先に決めます。サイズを比較しないで選んだ時は、使いづらく感じるデメリットを感じるでしょう。自分の使うシステム手帳の選び方は、カバンのサイズだけではなく、リングのサイズをまず最初に考えるのをおすすめします。

リングサイズを確認する

システム手帳の選び方の一つが、リングサイズです。その理由は、リングの大きさを比較して、リファイルの容量が決まります。

リングが小さいシステム手帳はリファルは限られますが、メリットは、スリムで軽めのシステム手帳です。

リングが大きいシステム手帳のメリットは、リファル等の書類などを入れることができるので分厚いシステム手帳です。

システム手帳を選び方は、リングサイズのそれぞれのメリットを比較するのをおすすめします。その後は、システム手帳のデザインや機能の比較とメリットを考えて選ぶようにしましょう。

カバン・ポケットのサイズに合わせる

システム手帳の選び方は手持ちのカバンとポケットのサイズに合わせるのをおすすめします。大きめのトートバックやビジネスバッグなどでは、大きめのサイズのシステム手帳を選びます。

しかし、小さめのマイクロサイズのシステム手帳の時は、必要な時になって取り出すことが難しくなります。

または、小さいカバンなのに大きめのシステム手帳が荷物になります。システム手帳を選び方は、カバンとシステム手帳のサイズを比較して選びましょう。

細かい仕様を確認する

システム手帳のサイズを考えた後はどうしても考えなければいけないことがあります。それはどんな仕様か十分に確認をしておきましょう。システム手帳の細部に渡って考えておくことが大切です。まずは手帳のカバーを考えてみましょう。

カバーのデザインの色柄を選ぶことも大切ですが、手帳を閉じるのがバンドかファスナーを考えなければいけません。

システム手帳に挟んだ書類がうっかり落としてしまったら、システム手帳のカバーは、ボタンよりもファスナーの方が安心と感じませんか?

また、リングの数にしても、使う時にスムーズにメモができるのかを考えています。ファイルをする時にリングが多かったら忙しい時だったらうまく閉じないままの時がでてきます。

長期で使うか短期で交換するか確認する

システム手帳の選び方のポイントは、使う期間を考えます。長期間で使うのであれば、手縫いの革製品のシステム手帳を選ぶのをおすすめします。

システム手帳の細部の修理もできるメーカーもあるので長期に渡って愛用できるシステム手帳もあります。

短期間で交換をしようとおもうのであれば、100円ショップのシンプルなデザインのシステム手帳があれば、メモ帳として使うのかよく確認をしておきます。

リファイルと同じように短期間で交換できるシステム手帳が綴るタイプもあります。スケジュール管理のできる年間・月間予定表をはじめ、メモとアドレスも管理できます。

日付入り期間限定のシステム手帳もあります。他には、週間と月間の綴るタイプのシステム手帳もあります。

システム手帳のサイズ別おすすめの用途

システム手帳は、サイズによって用途が違ってきます。ここからは、システム手帳のサイズ別のおすすめの用途などを考えていきましょう。

システム手帳のサイズが大きいほど、メモを書いたりまたは、イラストや設計図などを書くことができます。

また携帯性が優れているポケットサイズにシステム手帳は、ポケットの中に入れたりして、仕事などのポイントを抑えるためにメモを書く時などに使えます。

大き目の手帳はデスクワークに最適

デスクワークでも活用できます。大き目のシステム手帳は、議事録などの記録します。または打ち合わせなどの他にも仕事の作業の段取りなどの計画を書いたり色々なアイディアを考えながら書き込めます。

システム手帳として使うのではなくノートとして書くシーンが多いのでデスクワークを主にしている職種におすすめのサイズのシステム手帳です。

大き目のサイズなので、仕事の打ち合わせの資料と一緒に検討する時にも役に立つのが大き目のサイズです。イベントを計画をしている時の打ち合わせなど色々なシーンで役に立つシステム手帳です。

一家に一冊のシステム手帳があれば

学生だったら学習計画に沿って毎日の学習ノートにも役に立ちます。たとえば、自分だけの趣味の本を作成したり、子どもがいるのであれば育児日記にも変身できます。

家族のスケジュールを管理できます。急な用事などで外出する時に、家の用事などをまとめておくと、留守番をしている家族に伝言板の代わりになります。家族同士のコミュニケーションツールとして活躍できるでしょう。

また、新しい家電の取り扱い説明書などまとめておく時にも、大き目のサイズのシステム手帳があればわかりやすくて便利です。

書類を簡単ファイリング

大きいサイズのシステム手帳は簡単にファイリングができます。特に書類でよく使われるA4・B5のサイズの書類を穴を開けて簡単にファイリングすることができます。

また、文房具でA4サイズのシステム手帳がない時には、ルーズリーフを置いている店が多くあるので代用品になります。

標準サイズは携帯性・実用性がある

また、バイブルサイズのシステム手帳は、用途に応じてリファイルを整理して入れ替えることができます。

毎日の仕事のスケジュールや家族とのスケジュールなども書き込むことが多いシステム手帳です。デスクワークにも、携帯して使えるのがバイブルサイズのシステム手帳です。

商談や会議の記録を連想しますが、仕事だけではなくプライベートでも活用をできます。旅行が多い人ならば、旅行の記念にスタンプを押したり、旅の思い出を綴れば帰宅した時には旅行記にもなります。

システム手帳をカスタマライズ

自分だけのオリジナルのシステム手帳ができるのが、100円ショップや、文房具店などでは色々なデザインのリファイルとクリアポケットとインデックスが売られています。

もし、自分の好みのリファイルがなかったらどうすればいいのでしょうか?リファイルのデザインが気に入らない。使っているうちに不便すぎて書く気になれないと感じたことはありませんか?

インターネットでは、自作でリファイルのデザインをダウンロードをしてから、好きな紙を選んでから印刷をすれば簡単に自分だけのシステム手帳を作ることができます。

自分だけのオリジナルの本を

システム手帳を自分だけの雑誌を作ることも可能です。雑誌で切り抜いたり、旅行に行った時の写真をシステム手帳に貼り付けてみませんか?

自分のお気に入りのスイーツやグルメがあったら、写真にとってシステム手帳に貼り付けたら自分だけの思い出の記録ができます。

連絡帳代わりに

保育園や幼稚園などに子どもが通っているときには、連絡帳を作って父兄との連絡に使います。保育園ではなくても、システム手帳で病院との連絡帳として使ってみませんか?家族の病気の時に日常生活の様子や、病状について詳しく書いておくのもおすすめします。

また、薬を処方する時に、アレルギー性やいつもの飲んでいる薬はどんなものなのか詳しく書くようにします。

病院で医師のように病状の説明やアレルギーについても思い出さなくても記載事項を確認ができるので安心です。

小さめのサイズはポケットに入れて持ち歩ける

忙しいビジネスマンは、ポケットに入るコンパクトサイズのシステム手帳がおすすめです。外出するときカバンを持ち歩く必要はありません。

仕事場だけではなく移動中でも思いついたことをメモ帳がわりに使えます。スケジュール管理だけではなく、作業の管理に便利なシステム手帳です。

ビジネスマンは商談のメモなどの仕事の必須アイテムとして有名ですが、主婦でもPTAの会合や町内会などにも使うことができます。

いつでもどこでも、必要なときには、小さめのサイズのシステム手帳ならばどこへでも移動ができます。

作業の覚書き

就職をして、最初にすることはどんなことでしょうか?仕事を覚えるためにはメモを書くことが大切です。一日を通して作業の手順などを詳しく教えてもらった内容を、メモを書くことから新人研修は始まります。

ポケットにはメモ帳を書くように注意をされます。最初の方は1冊だけですが、だんだんと仕事の量などが増えてきて、メモ帳も1冊では足らなくなり、4~5冊になってしまいます。

そんな時こそ、小さいシステム手帳が活躍します。作業の内容をメモ帳で書いた後は、清書用のシステム手帳を使います。メモ帳には、教えられた要点と用語と順番を書くようにして後は作業を暗記をします。清書する時間ができたら、忘れないうちにシステム手帳の方に清書をするようにします。

システム手帳の使い方を解説!日常使いや勉強などおすすめな活用方法は?のイメージ
システム手帳の使い方を解説!日常使いや勉強などおすすめな活用方法は?
システム手帳という便利な手帳がありますが、その使い方を項目ごとにご紹介します。システム手帳は、日常生活にも仕事にも勉強にもいろいろと活用できて、応用範囲も広いです。もちろん、主婦でも使えますが、どんなおすすめの使い方があるのか詳しく見てみましょう。

システム手帳のサイズ別のメリット・デメリットを比較して選ぼう!

Photo by june29

システム手帳を選ぶときには、サイズ別にメリットとデメリットを紹介しました。またサイズ別のシステム手帳の使い道を説明してきました。システム手帳を買う時には、ぜひともサイズに中心に考えて選んでみませんか?

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事