洗顔シート特集!旅行や朝の時短で役立つコスパの良いおすすめアイテムを紹介!

洗顔シート特集!旅行や朝の時短で役立つコスパの良いおすすめアイテムを紹介!

みなさん洗顔シートを使ったことはありますでしょうか。ふき取るだけで洗顔ができるので、朝の忙しい時の時短になったり、旅行に持って行くととっても便利です。そんな洗顔シートについて詳しくご紹介させていただきますので、購入されるときのご参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.洗顔シートで旅行や朝に役立てよう!
  2. 2.洗顔シートの選び方
  3. 3.コスパの良いおすすめ洗顔シート5選
  4. 4.洗顔シートの効果的な使い方
  5. 5.洗顔シートは忙しい時の時短に最適!

洗顔シートで旅行や朝に役立てよう!

Photo byFree-Photos

最近色々なメーカーから発売されている洗顔シートですが、みなさん使われたことはありますでしょうか。洗顔シートは毎日バタバタして忙しいという方や、少しでも多く寝ていたいという方、子育て中の忙しいママにピッタリな商品です。

洗顔シートはさっと拭き取るだけで朝のスキンケアを完成させてくれますので、旅行やアウトドアにもピッタリです。洗顔シートを上手に使って、忙しい毎日や、お出かけの時に役立ててみてはいかがでしょうか。

洗顔シートの選び方

洗顔シートの選び方についてご紹介させていただきます。数ある洗顔シートから、自分にあった洗顔シートを選ぶのは難しいと感じてる方も、洗顔シートを選ぶときのポイントを押さえて、自分にあった洗顔シートを選んでみてください。

敏感肌はノンアルコール

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔シートは顔を清潔にたもつためのシートですが、敏感肌の方が使う時は注意が必要です。
お手軽に朝のスキンケアができる商品ですが、シートで顔を拭き取るため、どうしても摩擦による負担がお肌にかかります。

その他配合成分にも注意が必要で、アルコールや防腐剤、グリセリンなどは肌に刺激を与える成分ですので、敏感肌の方は避けた方がいいとされています。

また、人工香料や乳化剤も敏感肌の方には向きませんので、敏感肌の方は配合成分を確認されてから購入されることをおすすめします。

保湿成分の有無

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔シートを選ぶときのポイントとして、保湿成分が配合されてるかどうかも確認してみてください。洗顔シートで手軽に洗顔しても、保湿ケアがされてなければ意味がありません。

女性のお肌に乾燥は肌トラブルの元になりますので、洗顔シートを購入されるときは、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなど保湿成分が配合されてるかどうかを確認されることをおすすめします。

化粧水や下地効果の有無

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔シートで簡単に洗顔ができ、そのあとのスキンケアまでできたら、忙しい毎日や旅行の時にも言助かります。旅行やアウトドアの時に洗顔シート一つ持って行くだけで、洗顔からスキンケアまでできれば、荷物も少なくなり助かります。

発売されている洗顔シートの中には、化粧水や下地効果があるものもありますので、購入されるときは、自分にあった洗顔シートを使ってください。

シートの質

洗顔シートを購入し、使うときに気にしてもらいたいのがシートの質です。コスパのよさや、配合成分も重要ですが、直接お肌に触れる洗顔シートの質も重要になります。

洗顔シートの質は購入し直接使うまではわからないので、気になる洗顔シートがあれば、公式サイトや口コミなどを確認されることをおすすめします。天然コットン100%のものや、薄手、厚手など、メーカーによってさまざまな特徴があります。

携帯のしやすさ

毎日洗顔シートを使うなら大容量でコスパがいいものを選びたいですが、旅行やアウトドアに持って行くときには、コンパクトな10枚程度の携帯しやすいものを選ぶことをおすすめします。

家で使うものは大容量のものにして、旅行などのときは携帯タイプのものを使うなどして、使い分けてみてはいかがでしょうか。また、携帯タイプは出産時の短期の入院などにもおすすめです。

コスパの良いおすすめ洗顔シート5選

毎日使われてる方も多い洗顔シートですので、できたらコスパのいいものを選びたいのではないでしょうか。次はコスパのいい洗顔シートをご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

ズボラボ・朝用ふき取り化粧水シート

まずご紹介させていただくのは、ノエビアグループ常盤薬品工業株式会社から発売されている、「ズボラボ・朝用ふきとり化粧水シート」です。

こちらの商品は、実はズボラだけどまわりに気づかれないように頑張っている、綺麗でいたいけど「サボりたい」という願望がある女性たちのために作られた洗顔シートです。

拭くだけで、洗顔、保湿、角質ケアまでできます。シートは厚め、サラッとした使い心地で朝からさっぱりしたい方におすすです。35枚入り935円で購入できますので、コスパもいい商品となってます。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

「しっとりしていて乾燥が気になりませんでした」「シートも厚めで液もたっぷり染み込んでて使い心地もよかった」「保湿までできるので、朝時間がないときにはピッタリです」

という口コミがありました。洗顔だけでなく、保湿までしてくれるところや、シートが厚めで破れなくて使い心地もいいという点を評価されてるかたが多いようです。

ズボラボ・夜用ふき取り乳液シート

次にご紹介する洗顔シートは先ほどご紹介した「ズボラボ・朝用ふき取り化粧水シート」の夜用で「ズボラボ・夜用ふき取り乳液シート」です。こちらも同じノエビアグループ常盤薬品工業株式会社から発売されています。

こちらの商品は、ふくだけで、メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、美容液ができる夜用の洗顔シートです。ふき取るだけで、メイクや毛穴汚れもスッキリ落としてくれて、潤いをチャージしてくれます。ハーバルアロマの香り付きでリラックス効果も得られます。

飲み会などで、夜遅く帰ってきたときは、メイク落としがとてもめんどくさいことがありますが、これがあればふき取るだけで、メイクおとしから保湿までしてくれるので女性の強い味方です。こちらもコスパがよく35枚入り990円で購入できます。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

「夜遅くに帰った日や疲れて気力を失ってる時に使ってます」「夜勤の時に便利で使ってます」「液がシートに染み込んでてシートも柔らかいです」

といった口コミでした。やはりみなさん、夜遅く帰った日や疲れてる時などに、こちらの洗顔シートを使ってらっしゃるようです。シートも柔らかいという口コミもありましたので、使い心地もよさそうです。

エテュセ・ふきとりピーリングシートN

次にご紹介する洗顔シートは、株式会社エテュセから発売されている、エテュセ・ふきとりピーリングシートNです。

こちらの洗顔シートは、ふくだけで、汗、皮脂汚れも取り除き、みずみずしく透明感のあるお肌にしてくれます。保湿成分配合で、ふき取り後、すぐにメークができます。

弱酸性で極細繊維採用のふんわりやわらかな肌あたりですので、敏感肌の方にもおすすめな洗顔シートです。こちらは45枚850円ですので、コスパもとても良い商品です。

口コミ

「化粧をする前に顔の汚れをふき取るのに使ってます。角質をふき取ってくれるので肌の調子がいいです」「弱酸性なので、他の商品より肌への負担が少ないと思います」「とにかくコスパが良くて気に入ってます」

といった口コミでした。ピーリング効果がありながら、肌への負担がすくないところや、何よりこちらの洗顔シートはコスパの良さが支持されてるようです。

ビフェスタ・うる落ち水クレンジングシート エンリッチ

次にご紹介する洗顔シートは、株式会社マンダムから発売されている「ビフェスタ・うる落ち水クレンジングシートエンリッチ」です。

こちらの商品はメイク落としから化粧水まで1枚でできます。やさしくなでるだけで、濃いアイメイクも毛穴のファンデーションも、くすみもこすらず落としてくれます。肌にリッチなうるおいを与える成分配合でツヤのあるハリ・弾力肌へ導いてくれます。

口コミ

「シートに液がたっぷり含まれていて、シートも大判なのでメイクの落ちも良いです」「手軽にメイク落としができて楽で愛用してます」「大容量で気にいってます」

といった口コミでした。大判で使いやすく、簡単にメイク落としができること、こちらも大容量でコスパがいいことが支持されてるようです。

ビオレ・メイクの上からリフレッシュシート

最後にご紹介する洗顔シートは、花王株式会社から発売されている、「ビオレ・メイクの上からリフレッシュシート」です。

こちらの洗顔シートは、メイクの上から使う洗顔シートです。メイク直しの時に使うことで、綺麗なメイクはそのまま、シートに含まれたたっぷりの化粧水でみずみずしい肌に導いてくれます。

シートで肌をそっとおさえるだけで、べたつき吸着ファイバーが汗、皮脂、くずれたファンデーションを吸着してくれます。アルコールフリーで、朝の洗顔の代わりにも使えます。

口コミ

「暑い季節のメイク直しに重宝してます」「出かけるときは必ず持ち歩いてます。大判シートで化粧水がたっぷり含まれてるので乾燥も防げます」「出先で汗だくになってしまった時に使うと革命でした」

といった口コミでした。メイクの上から使えるので、汗をかく暑い季節にはかなり重宝するのと、乾燥も防いでくれるので、乾燥肌の方もつかえるところが支持をえているようです。

洗顔シートの効果的な使い方

洗顔シートについて色々ご紹介してきましたが、洗顔シートの効果的な使い方はみなさんご存じでしょうか。せっかく朝の時短になり、忙しい女性には強い味方の洗顔シートですので、効果的な使いかたで、綺麗なお肌作りをしてください。

擦りすぎない

フリー写真素材ぱくたそ

シートで簡単にメイク落としや洗顔できる洗顔シートですが、しっかりメイクや皮脂を落としたいからといってごしごし擦ってはいけません。お肌も傷める原因になりますので、優しくなでるようにふき取ってください。

特に敏感肌の方は、ごしごし擦ってしまうと、摩擦で肌が赤くなってしまうこともあるので、忙しい時でも優しくふき取ることをこころがけてください。

全ての商品がメイク落としシートではない

フリー写真素材ぱくたそ

色々ご紹介してきた洗顔シートですが、全ての洗顔シートがメイク落としまでできるものではありません。メイク落としから保湿まで全てを補うことができる洗顔シートもありますが、基本的には洗顔のかわりに使うものとしてお考えください。

メイクをされてる時はメイク落としシートでしっかりメイクを落として、メイクをされてない時は、洗顔シートを使用するようにしてくだい。

洗顔シートは忙しい時の時短に最適!

フリー写真素材ぱくたそ

これまで洗顔シートについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。忙しい女性の味方になってくれる洗顔シートは一つは持っておきたいアイテムではないでしょうか。

子育てに忙しく朝なかなか自分の時間がとれない、子育てママにもおすすめですし、急なお泊りになった時も、旅行やアウトドアにも色々な場面で活躍してくれること間違いなしです。

ドラッグストアだけでなくコンビニでも手軽に購入できるので、なくなればどこでも購入できるのも嬉しいです。最近はメンズ商品も多数発売されてるので、男性女性、どちらも洗顔シートで手軽に綺麗なお肌を手に入れてください。

yuu0425
ライター

yuu0425

関連するまとめ

人気の記事