100均ダイソー・セリアのおすすめ絆創膏特集!種類や収納ケースも紹介!

100均ダイソー・セリアのおすすめ絆創膏特集!種類や収納ケースも紹介!

100均ダイソーやセリアにはさまざまな日用品雑貨が販売されていますが、絆創膏も豊富な種類の取り扱いがあります。今回は100均ダイソーやセリアなどで購入できるおすすめの絆創膏と収納ケースに使えるグッズについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのおすすめ絆創膏を紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアの絆創膏がおすすめの理由
  3. 3.100均ダイソーでおすすめの絆創膏
  4. 4.100均セリアでおすすめの絆創膏
  5. 5.100均キャンドゥでおすすめの絆創膏
  6. 6.絆創膏の収納ケースに使えるおすすめ100均グッズ
  7. 7.100均ダイソー・セリアの絆創膏を使ってみよう!

100均ダイソー・セリアのおすすめ絆創膏を紹介!

Photo bymsumuh

絆創膏を購入する時、真っ先に思いつく購入場所は薬局やドラッグストア、大手のスーパーなどかもしれません。しかし、さまざまな日用品雑貨を幅広く取り扱っている100均にも、絆創膏は販売されています。

100均と聞くと安っぽいイメージがあるかもしれませんが、100円とは思えないクオリティの高さで評判のよい絆創膏もいくつかあります。

100均には、スタンダードのMサイズの他にもSSサイズやLLサイズ、角型などもあります。また、防水タイプ、透明タイプ、柄付きタイプ、伸縮タイプなど、用途に合わせて選ぶことができます。

そこで、今回は100均ダイソーやセリアで取り扱いのある絆創膏についてご紹介します。種類が豊富ですべての商品をお伝えすることは難しいので、おすすめ商品をピックアップしました。絆創膏の収納ケースに使えるグッズについてもまとめたので、100均で絆創膏を購入する時に役立ててください。

100均ダイソー・セリアの絆創膏がおすすめの理由

Photo by Dawn - Pink Chick

絆創膏は薬局やスーパー、コンビニなどでも販売していますが、今やほとんどの日用品雑貨が揃う100均ダイソーやセリアなどでも取り扱いがあります。

絆創膏はどこで購入しても同じと思っている方もいるかもしれませんが、100均ダイソーやセリアをおすすめする理由を知ると考えが変わるかもしれません。100均ダイソーやセリアの絆創膏をおすすめする具体的な理由についてご紹介するので、興味のある方は要チェックです。

種類が豊富

Photo by Beige Alert

絆創膏はあかぎれやケガをした時に使用しますが、すりむき防止タイプなどもあります。布製や防水タイプなどの素材、肌色や透明などの色、無地やデザインタイプ、一般的なサイズやLLサイズなど幅広い種類があります。

100均ダイソーやセリアなどは取扱商品が多いため、1つ1つの商品の種類が少ないイメージがあるかもしれません。しかし、絆創膏は薬局やドラッグストアなどに引けを取らないくらい豊富な種類が揃っています。

100均ダイソーやセリアの絆創膏はもちろん100円(税抜)で購入できるので、安い価格もおすすめの理由です。100均は店舗も増え、大手スーパーの一角やショッピングモールの中に併設されるなど利便性が良くなっています。何かのお買い物のついでに絆創膏を購入できることもおすすめの理由です。

実用的で役立つ

Photo by torus

絆創膏はいつ必要になるか分からないため、常に持ち歩いている方もいるでしょう。転んですりむいた時や靴擦れにより痛くて歩けなくなった時も、絆創膏があれば安心です。靴擦れ防止用の絆創膏もあります。ケガやあかぎれなどで水仕事が辛くても、絆創膏があれば守ってくれます。

また、ケガをして大泣きしている子供には、好きなキャラクターの絆創膏を貼ってあげるとご機嫌になることもあります。中には、お医者さんごっこでお人形さんやぬいぐるみなどに絆創膏を貼って遊ぶ子供もいます。

他にも、絆創膏を貼るだけの簡単ダイエットや、くっきり二重を作る時など、絆創膏はケガをした時以外にも使用できる実用的で役立つアイテムです。

絆創膏は実用的で持っていると何かと役立つアイテムなので、価格の安い100均ダイソーやセリアで購入すれば、お財布にも優しいでしょう。

100均ダイソーでおすすめの絆創膏

Photo by kalleboo

全国で一番店舗数の多い100均の「ダイソー」は、絆創膏の種類も豊富に揃っています。今回はその中から特におすすめの7つの商品をピックアップしました。1箱の入り数や特徴などをご紹介するので、絆創膏を選ぶ時の参考にしてください。

ダイソー①防水透明バン

Photo by aaron_anderer

100均ダイソーの「防水透明バン」は、19mm×72mmのMサイズが1箱に40枚入っています。安心の日本製で、傷口を水から守ってくれる絆創膏です。水を使用するお仕事や家事の時だけでなく、海やプールなど水遊びする時にもおすすめです。

19mm×72mmのMサイズが1箱に60枚入っている「救急傷テープ防水 透明」という絆創膏を取り扱っている店舗もあります。救急キズテープシリーズの防水タイプは全部で3種類あり、肌色60枚入りMサイズと、肌色40枚入りLサイズから選ぶことができます。

ダイソー②救急キズテープ

100均ダイソーの「救急キズテープ」は、19mm×72mmのMサイズが1箱に100枚入っています。救急キズテープシリーズのスタンダードタイプで、1枚あたりの価格は1円程度と非常に安いです。

日頃から絆創膏の使用頻度が高い方や、品質よりも価格重視の方、傷口が浅くすぐ直るケガの時などにおすすめです。1箱にたくさん入っているので、気兼ねなく使用することができるでしょう。

ダイソー③救急キズテープ布製

Photo by jlodder

100均ダイソーの「救急キズテープ布製」は、19mm×72mmのMサイズが1箱に30枚入っています。布製の絆創膏は通気性に優れており、粘着性も高いため長時間使用することができます。そのため、貼り換えが難しいお仕事の日にもおすすめです。

先ほどご紹介した救急キズテープと比較すると、価格は3倍以上高くなります。しかし、丈夫で長持ちするメリットがあります。用途に合わせて使い分けることをおすすめします。

ダイソー④救急キズテープアソートサイズ

100均ダイソーの「救急キズテープアソートサイズ」は、4種類の絆創膏が1箱に入っています。絆創膏は経年劣化により粘着性が落ちたりするので、使用頻度が少ない方にとってはサイズ違いを揃えておくことは無駄になってしまう場合もあるでしょう。

そのため、救急キズテープアソートサイズは1人暮らしなどであまり使用しない方や、外出する時の携帯用としてもおすすめです。

アソートサイズ1箱の内訳は、10mm×40mmのSSサイズが20枚、19mm×72mmのMサイズが30枚、25mm×72mmのLサイズが5枚、38mm×38mmの角型が5枚になります。

ダイソー⑤フィルムで傷ケア

100均ダイソーの「フィルムで傷ケア」は、スタンダードサイズが1箱に12枚入っています。水仕事にも安心して使用することができ、透明タイプなので目立つことがありません。また、0.03mmと極薄の絆創膏なので、貼っていることを忘れてしまうくらい肌馴染みがよいです。

少し価格は高めでコスパがよい絆創膏とは言えないため、特徴を踏まえて吟味して購入することをおすすめします。

ダイソー⑥スター&ドット傷テープ

100均ダイソーの「スター&ドット傷テープ」は、スタンダードサイズが1箱に15枚入っています。スター柄の白、ピンク、青の3種類と、ドット柄の白、ピンクの2種類の絆創膏の計5種類が3枚ずつになります。

1箱に入っている枚数はかなり少ないですが、シンプルでかわいいデザインが人気です。味気ない肌色の絆創膏では満足できない方やかわいい絆創膏を持ち歩きたい方などにおすすめです。

柄付きのキズテープはシリーズ化されており、モノクロの「BLACK AND WHITE」、カラフルな「MONSTER TAPE」などの種類があります。

ダイソー⑦のびーる+防水ばんそうこう

Photo by wuestenigel

100均ダイソーの「のびーる+防水ばんそうこう」は、スタンダードサイズが1箱に14枚入っています。体の動きに合わせて伸びるので、肘、膝、指などの関節におすすめの絆創膏です。防水タイプでもあるので、水を使用する時や汗をかく時にも便利でしょう。

100均セリアでおすすめの絆創膏

Photo by yto

モノクロ商品やかわいいデザインが人気の100均「セリア」には、スタンダードな絆創膏だけでなく個性的な種類も揃っています。今回は特におすすめの6つの商品をピックアップしました。1箱の入り数や特徴などをご紹介するので、絆創膏を選ぶ時の参考にしてください。

セリア①キズテープ

Photo byOpenClipart-Vectors

100均セリアの「キズテープ」は、スタンダードサイズ19mm×72mmの防水タイプは1箱に30枚入り、ジュニアサイズ12mm×55mm20枚とスタンダードサイズ19mm×72mm30枚がセットになった1箱50枚入り、やわらか素材のポリオレフィンタイプSサイズは1箱に26枚入っています。

他にも、Lサイズ防水タイプは1箱に8枚入り、角型ウレタンタイプLLサイズは1箱に4枚入り、ウレタン防水の靴ずれ防止タイプMサイズは1箱に6枚入りなどがあります。それぞれの用途に合わせて、幅広い種類から選ぶことができます。

セリア②消毒成分付きキズテープ

100均セリアの「消毒成分付きキズテープ」は3種類あります。スタンダードサイズ19mm×72mmの防水タイプは1箱に20枚入り、スタンダードサイズとミニサイズの防水タイプは1箱に24枚入り、幅広サイズは1箱に16枚入りです。

消毒成分である「アグリノール」がガーゼ部分についているため、消毒する手間がかからない絆創膏です。いつ使用するか分からない消毒液を外出時に持ち歩くことはまずないでしょう。

傷口の消毒をしてから絆創膏を貼るとおすすめされているので、消毒成分付きキズテープを持ち歩いていれば安心です。用途に合わせてサイズを選べることも魅力的です。

セリア③あかぎれ保護フィルム

100均セリアの「あかぎれ保護フィルム」は、19mm×60mmサイズは1箱に12枚入り、指先用の30mm×60mmサイズは1箱に6枚入っています。目立たない透明タイプで、ガーゼもありません。

傷口にぴったりフィットするので、安心して水仕事ができます。100均ダイソーの「フィルムで傷ケア」と比較すると、100均セリアの方が厚みがあります。

ゴム手袋などをすればあかぎれに悩むことは少なくなるかもしれませんが、育児や仕事などに追われていると、その時間さえも惜しい時があります。こまめに水を使用する方や素手で水を扱わないといけない環境に置かれている方にもおすすめです。

セリア④蛍光カラー絆創膏

100均セリアの「蛍光カラー絆創膏」は、スタンダードサイズが1箱に10枚入っています。絆創膏では珍しい蛍光カラーで、ピンク3枚、イエロー3枚、ブルー4枚が入っています。周囲の人と違う絆創膏を使用すれば、注目度も抜群です。

セリア⑤サンリオ絆創膏

100均セリアの「サンリオ絆創膏」は、スタンダードサイズが1箱に6枚入っています。サンリオの人気キャラクター「キティちゃん」や「マイメロディ」の取り扱いがあり、カラフルでかわいい3種類のデザインの絆創膏が2枚ずつ入っています。

大好きなキャラクターの絆創膏を貼れば、ケガをしてぐずっている子供の心も安らぐことでしょう。自分のカバンを持ち歩きたいお年頃のお子さんにも、ぜひ持たせてあげてください。

セリア⑥ドラえもん絆創膏

100均セリアの「ドラえもん絆創膏」は、スタンダードサイズが1箱に4枚入っています。サンリオ絆創膏より枚数が少ないですが、どこでもドアやどら焼きなど4種類の異なるデザインが魅力的です。傷口につきにくく肌に優しい作りになっているので、お子さんにも安心して使用することができます。

100均セリアには、男の子が喜ぶトミカの絆創膏もあります。同じデザインの絆創膏が、1箱に7枚入っています。小さなケガでも大好きなキャラクターの絆創膏を貼りたがる子供もいるので、100円で購入できるとお財布にも優しいです。

100均キャンドゥでおすすめの絆創膏

Photo by fukapon

品質やデザインに定評のある100均「キャンドゥ」には、機能性を重視した絆創膏が豊富です。今回は特におすすめの5つの商品をピックアップしました。1箱の入り数や特徴などをご紹介するので、絆創膏を選ぶ時の参考にしてください。

キャンドゥ①低刺激キズテープ

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均キャンドゥの「低刺激キズテープ」は、19mm×72mmのMサイズが1箱に18枚入っています。ガーゼは傷口に貼り付きにくい特殊なパッドを使用しているため、肌への負担を抑えることができます。絆創膏で肌が荒れてしまう方にもおすすめです。

キャンドゥ②キズテープLLサイズ

Photo by Freddy The Boy

100均キャンドゥの「キズテープLLサイズ」は、45mm×50mmの角型が1箱に4枚入っています。こちらの商品も傷口に貼り付きにくい特殊なパッドを使用しており、防水・伸縮タイプです。肘や膝など曲げ伸ばしを行う関節部分におすすめの絆創膏で、広い面積を守ってくれます。

キャンドゥ③フリーサイズキズテープ

Photo by dlg_images

100均キャンドゥの「フリーサイズキズテープ」は76mm×250mmの絆創膏が1枚入っています。はさみなどでお好きなサイズにカットして使用することができ、これまでにご紹介したキャンドゥの絆創膏と同じように、傷口に貼り付きにくい特殊なパッドを使用しています。

傷口の大きさに合わせて種類を選ぶ必要がないため、最小限のサイズだけ欲しい時や持ち運びに便利な絆創膏です。

キャンドゥ④キズテープ 透明防水

Photo byHans

100均キャンドゥの「キズテープ 透明防水」は、19mm×72mmのMサイズが1箱に26枚入っています。傷口に貼り付きにくい特殊なパッドを使用している同じシリーズで、透明タイプなので目立ちにくいです。ガーゼ部分は白色になります。

キャンドゥ⑤防水フィルム絆創膏

Photo byRitaE

100均キャンドゥの「防水フィルム絆創膏」は、25mm×40mmサイズが1箱に8枚入っています。あかぎれやささくれなど爪や指の小さな傷を守る時におすすめです。

厚みは0.025mmの極薄タイプで、ご紹介した100均の商品の中では一番薄い防水フィルムの絆創膏です。透明タイプなので、目立たず水や油からも保護してくれます。薄さにこだわる方には、100均キャンドゥの商品がおすすめです。

絆創膏の収納ケースに使えるおすすめ100均グッズ

Photo by DJ_Fey

最後にご紹介するのは、絆創膏の収納ケースに使えるおすすめ100均グッズです。絆創膏専用の収納ケースは100均でも販売されていますが、他の用途で取り扱われている商品でも活用できるものがあります。絆創膏は一般的に紙の箱に入って販売されています。

そのまま保管する方も多いでしょうが、収納ケースに移すことで、取り出しやすくなったり他の救急アイテムをひとまとめにできる、省スペースに収納できるなどメリットがあります。

また、絆創膏を持ち歩く時にそのままバッグに入れておくと、シワが付いたり紙が破れて中身が飛び出てしまうことも少なくありません。

収納ケースに入れることで、そのような悩みを解決することができます。味気ない絆創膏をおしゃれに収納したい方、救急用品をケースにひとまとめにしたい方、携帯用の収納ケースをお探しの方、既製品の絆創膏専用収納ケースでは満足できない方などは要チェックです。

マチ付きジャーパウチ(ダイソー)

100均ダイソーの「マチ付きジャーパウチ」は、中身が透けて見える半透明のおしゃれなチャック付き収納ケースです。おしゃれな見た目と使い勝手の良さからSNSなどでも話題になり、売り切れ続出となった人気商品です。

絆創膏をマチ付きジャーパウチに入れて持ち歩けば、中身が見えるのですぐにわかります。大小のサイズがあるので、デザインと共にお好きな商品を選べます。

マチがあるので厚みのあるものも収納でき、立てて収納することもできます。キッチンの小物や常備薬、持ち運び用充電器など、さまざまな収納ケースとして活躍します。1袋4枚入りで販売されていますが、使い道がいろいろあるので重宝するでしょう。

100均セリアにもマチ付きジッパーバックの取り扱いがあり、こちらは食品を入れることができます。おしゃれなクラフトタイプやロングパスタが入るロングタイプ、壁掛けタイプなどもあります。

プラスチックタバコケース(セリア)

100均セリアの「プラスチックタバコケース」は、2018年2月頃に発売された商品です。セリアらしいホワイトとブラックのシンプルカラーで、Mサイズの絆創膏を横2列に入れることができます。

サイズは縦27mm×横60mm×高さ90mmで、ABS樹脂製です。1個36gと軽量で、スペースを無駄にすることなく収納できる角型です。

不透明なので、中身は見えません。いくつも揃えるのであれば、ラベルを貼ると分かりやすいでしょう。綿棒や飲み薬などを分けて収納し、救急セットを手作りしてもおしゃれです。

また、シンプルなデザインなので、マスキングテープやシールなどでデコレーションすることもできます。お好きにアレンジすることができるシンプルさもおすすめポイントです。100均はデコレーショングッズも豊富なので、プラスチックタバコケースと一緒に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

印鑑ケース(ダイソー)

100均ダイソーの「印鑑・切手ケース」は、2段式になっています。上段の仕切りには朱肉が付いており、3本の印鑑やネーム印が収納できるカーブが作られています。下段には仕切りがなく、絆創膏を2枚ずつ並べて収納することができます。

印鑑と絆創膏を収納するケースとしても使用できますが、上段を取り外せば絆創膏専用ケースとしても活用できます。

マルチケース(ダイソー)

100均ダイソーの「マルチケース」は、Mサイズの絆創膏がぴったりフィットするサイズです。1枚を重ねて収納することができ、無地の半透明やブラック、柄付きなどいくつかの種類があります。

縦横サイズは絆創膏1枚程度とコンパクト設計なので、持ち運び用の収納ケースとしてもおすすめです。マルチケースは1袋に2個入っているので、それぞれのバッグに入れておけば、入れ替えの必要がありません。もちろん、絆創膏と小物を別々に入れて2個持ち歩いてもOKです。

100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!のイメージ
100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!
ダイソーのジップロックがとても便利なことを知っている人は少なくありませんが、その種類やかわいいおしゃれなジップロックがあることまではあまり知られていません。そこで今回はダイソーの素敵すぎるおすすめジップロックをまとめてご紹介します。

100均ダイソー・セリアの絆創膏を使ってみよう!

Photo byAnnaliseArt

今回は100均ダイソー、100均セリア、100均キャンドゥで販売されている絆創膏についてご紹介しました。100均は幅広い商品を取り扱っているため、広く浅くといったイメージが強いかもしれませんが、お伝えしたように種類が豊富でドラッグストアなどにも引けを取りません。

また、100円という安さから抵抗を感じる方もいるかもしれません。もちろん、高級な絆創膏と比較すれば劣るかもしれませんが、用途に合わせて選ぶことで満足できる種類もたくさんあります。

人気のキャラクターデザインやおしゃれなデザインを安い価格で購入できる魅力もあります。興味のある方は、一度100均ダイソーやセリアの絆創膏を使ってみてはいかがでしょうか。お気に入りの1枚を見つけることができるかもしれません。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事