100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!

100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!

ダイソーのジップロックがとても便利なことを知っている人は少なくありませんが、その種類やかわいいおしゃれなジップロックがあることまではあまり知られていません。そこで今回はダイソーの素敵すぎるおすすめジップロックをまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーなど100均ジップロックが話題
  2. 2.100均ダイソー・セリアのジップロックがおすすめの理由
  3. 3.ジップロックの名前と種類
  4. 4.100均ダイソーの食品向けジップロック7選
  5. 5.100均ダイソーの可愛いジップロック10選
  6. 6.ダイソー以外の100均・セリアのジップロック5選
  7. 7.ダイソー以外の100均・キャンドゥのジップロック5選
  8. 8.ダイソーなど100均のジップロックを活用しよう

ダイソーなど100均ジップロックが話題

Photo by Abdulla Al Muhairi

100均ダイソーや100均セリア、そしてキャンドゥなどの100均で販売されているラインアップの数々は、それはもう私たちの生活をどこまでも豊かにしてくれるものばかりです。中でも最近は、ジップロックが話題になっています。

ジップロックはジッパー付きのプラスチックバッグで、空気を抜いて収納することができるとても便利なアイテムとして、ダイソーやセリアなどの100均で販売されているアイテムです。

Photo by kanonn

そんなジップロックですが、ここ最近急速にその種類を増やしていて、ダイソーやセリアなど100均に寄ってもそれぞれに違ったデザインのジップロックがラインアップされているので、注目をあつめています。

今回は、そな話題になっている100均ジップロックの中でもとくにおすすめのジップロックを、ダイソーやセリアなどの100均ショップごとにご紹介します。

100均ダイソー・セリアのジップロックがおすすめの理由

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーやセリア、キャンドゥなどさまざまな100均ショップで取り扱いのあるジップロックは、なにせその種類がサイズを含めてとてもたくさんあることが魅力の一つです。収納するサイズに応じて適切なサイズのジップロックを選べるので、とても重宝するのです。

さらに加えて、ジップロックの種類は何もサイズだけではありません。見た目や機能など様々な要素を多分に含んだ非常にバラエティ豊かなラインアップがそれぞれの100均ショップごとに用意されているところも魅力の一つです。

そんなダイソーやセリアなど100均ショップで購入できるジップロックの、おすすめのメリットについていくつかご紹介します。

機能性×おしゃれが叶う

Photo by27707

100均ダイソーやセリアなどで販売されているジップロックは、サイズの種類だけではなく機能性についても非常に多機能な要素を持ったラインアップが取り揃えられています。例えば冷蔵専用のものや冷凍専用のものも用意されています。

さらに100均ダイソーやセリアのジップロックには、外観にもこだわりを持ったラインアップが取り揃えられています。見た目にもおしゃれなジップロックが用意されているので、それまでは収納用として使われていたジップロックが持ち運べるようになったのもポイントと言えます。

見た目にも可愛らしいジップロックが販売されているので、贈答用のパッケージとしてもジップロックを利用する人が現れるほどのデザイン性の高さがより多くの人々から話題性を集めています。

100均だから使い捨てでも〇

Photo byOpenIcons

ダイソー及びセリアなのでラインアップされているジップロックが、急速に人気を集めているもう一つの理由として、100均ショップで販売されているということが最大の理由と言えます。どれを選んでもリーズナブルな価格なので、使い捨て感覚で気軽に使うことができるということです。

そのため様々なおしゃれなジップロックを、100均で気軽に購入して気軽に使用し、そしてまたすぐに新しいものを購入して古いものは入れ替えてしまうというような使い方が容易にできるので、常に新しくおしゃれなものを使い続けると言う満足感を得られるのです。

Photo byClker-Free-Vector-Images

しっかりとした作りのジップロックは一度使用しても洗ってもう一度使うという方もいましたが、使用するものによっては一度使ったらもう使えなくなってしまうこともあったため、どうしても「もったいない」という気持ちが出てきます。

しかし、100均のジップロックであればそうした金銭的なストレスを受ける必要性が限りなく減少されるため、気兼ねなく使える他、様々なものに使うことができるようになるので、冷蔵庫だけではなく一般的な生活の中でジップロックを活用できるようになります。

これによってより色々な収納用のアイテムとして様々な場面で使われるようになり、おしゃれなものが誕生し話題性をさらに高めていたという経緯があります。

ジップロックの名前と種類

Photo byPublicDomainPictures

100均ダイソーやセリアで販売されているジップロックについて、その名前や種類についてご紹介します。冒頭でも述べましたが、ジップロックというのはファスナーが付いているプラスチック製の保存袋のことをジップロックとして呼んでいます。

しかし、ジップロックという名前は実はファスナー付きプラスチック製保存袋の正式な名称というわけではありません。それでは、ダイソーやセリアで販売されている100均のジップロックは一体何という名称になるのでしょうか。

ジップロックは商品名

Photo by Loriane, Zachary, Agnès & Nicolas

ジップロックという名称は、旭化成ホームプロダクツから販売されている商品名とされています。より正確には、アメリカ合衆国を本社に持つSCジョンソンが製造、販売しているファスナー付きプラスチックバッグのことを指します。

その販売権を旭化成ホームプロダクツが所有しているため日本での販売は旭化成ホームプロダクツよりジップロックとして販売されているという経緯があります。

100均ダイソーなどにあるものの正式名称

Photo by alberth2

100均ダイソーではジップロックその物の取り扱いももちろんあるのですが、それに加えてファスナー付きプラスチックバッグを自社製品として販売しているラインアップがあります。当然他に紹介していた可愛らしいジップロック式バッグも全く違う名称となっています。

これからおすすめする100均ダイソーや100均セリアで取り扱いのある、様々なサイズや種類のジップロック型ファスナー付きプラスチックバッグについて、一般的な名称について補足しておきます。

ストックバッグ

まず100均ダイソーで取り扱いのある「ストックバッグ」と呼ばれるタイプのジップロック型ファスナー付きプラスチックバッグですが、こちらは冷蔵保存専用のタイプとなっています。ジップロックは冷蔵冷凍共に使用することができるので、その違いには注意が必要です。

冷蔵専用であるため、袋そのものの厚みがジップロックと比べて少し薄くなっているところがポイントと言えます。そのために内容枚数が増えており、冷蔵専用で考えるのであればよりコストパフォーマンスが高いラインアップとして人気があります。

冷蔵食品を小分けして収納するなどの目的がはっきりしているのであれば、ストックバッグはおすすめのジップロック型ファスナー付きプラスチックバッグと言えます。

フリーザーバッグ

続いて100均ダイソーで取り扱いのある「フリーザーバッグ」ですが、先ほどのストックバッグが冷蔵保存であるならば、こちらは冷凍保存を専用としたタイプのジップロック型ファスナー付きプラスチックバッグと言えます。

ダイソーフリーザーバッグはストックバッグに比べて冷凍保存に対応できるようにするために、全体的に袋の厚みがやや厚めになっています。具体的にはストックバッグの厚みが0.04mm~0.045mmであるのに対してフリーザーバッグは0.06mm~0.07mmという厚さで設計されています。

いずれにしても目的がはっきりと分かれているので、冷凍保存の食材を収納するのであればフリーザーバックがおすすめです。またジップロックに比べても枚数が多くなっているので、ジップロックにこだわりがなければおすすめできます。

100均ダイソーの食品向けジップロック7選

Photo bycongerdesign

では、実際のラインアップとして取り扱いのあるジップロック型ファスナー付きプラスチックバッグ(以下ジップロック)の種類の中でも、特におすすめしたい人気のジップロック製品についていくつかラインアップを紹介します。

紹介しているもの以外にもどんどんと新製品が誕生しつつあるので、逐一ダイソーのラインアップをチェックして、よりおしゃれで素敵なジップロックを手に入れていただくことを前提として、現在ダイソーで人気の高いジップロックをご覧ください。

実際にジップロックを探しにダイソーまで足を運ばれる時は、以下のようなラインアップのジップロックを基本として様々なおしゃれなジップロックを探し出してください。

食品用フリーザーバッグSサイズ

ダイソーで販売されているおすすめのジップロックタイプ製品で「フリーザーバッグ」のSサイズです。具体的なサイズは、幅16cm x 縦14cm x 厚さ0.07mmとなっています。耐熱に関しては不明ですが、耐冷温度は-20度まで対応可能なジップロックです。

ダイソーの袋の口部分に設置されているジッパーが一本なので、そのふん気密性や密閉力はやや弱くなりますが、冷凍してしまうことを考えればそれほどおおきな影響はありません。

食品用フリーザーバッグMサイズ

ダイソーで販売されているおすすめのジップロックタイプ製品で「フリーザーバッグ」のMサイズです。具体的なサイズは、幅22cm x 縦18cm x 厚さ0.07mmとなっています。耐熱耐冷にかんしてはSサイズと同様のジップロックになっています。

ダイソーバッグのサイズとしては元祖ジップロックに比べてもやや大きな作りなので、コストパフォーマンスにより優れたラインアップと言えます。

食品用フリーザーバッグLサイズ

ダイソーで販売されているおすすめのジップロックタイプ製品で「フリーザーバッグ」のLサイズです。具体的なサイズは、幅27cm x 縦28cm x 厚さ0.07mmとなっています。耐熱耐冷は、SサイズMサイズと同様のジップロックになっています。

ダイソーのフリーザーバッグは十分な大きさを兼ね備えているので、たとえばむね肉などを二枚横並びで収納しても、十分な余裕をもって冷凍保存することができます。

スライダーバッグ

3種類のおしゃれでかわいい100均ダイソーのおすすめジップロックがこちらの「スライダーバッグ」です。プレゼント用にもつかえそうな外観が素敵なジップロックで、カラーバリエーションも3種類あるので気分に応じて使い分けることができます。

こういうジップロックであれば、ちょっとしたお菓子を忍ばせておいても違和感がありませんし、友人や子供に甘味をプレゼントするときも恥ずかしくありません。

スライダー付フリーザーバッグ

こちらのダイソーのスライダー付きフリーザーバッグは、3種類のサイズバリエーションと2種類のカラーバリエーションがあるおすすめのジップロックです。冷凍保存ができる厚みのあるタイプなので、色分けで鶏やブタなどを入れ分けたりすることもできます。

冷凍してあると、ついつい間違えて手に取ってしまいがちな肉の使い分けも容易になるジップロックなので、冷凍用におすすめできます。

Wジップバッグ

つづいてのおすすめジップロックは、入口がダブルジップになっていて図柄もおしゃれなダイソーの「Wジップバッグ」です。100均クオリティーとは思えないほどのおしゃれなジップロックで、さまざまな用途に使ってもおしゃれな外観が人気です。

枚数もしっかり18枚入りなので、旅行のパッキングに小物を入れておくようとして使うとおすすめです。絵柄のバリエーションもいくつか種類があるので、お好みで探して選ぶと良いでしょう。

チャック付ストックバッグLサイズ

100均ダイソーでおすすめのジップロックタイプのストックバッグですが、こちらは圧倒的なコストパフォーマンスを追及したものです。Lサイズでも大入り20枚の容量を誇るジップロックで、28cm x 27cmの大容量ストックバッグとなっています。

食品だけではなく、ちらばりやすいパズルなどの子供のおもちゃを収納しておくのにとても重宝しますので、一家に一セットは確保しておきたいダイソーのジップロックではないでしょうか。

100均ダイソーの可愛いジップロック10選

Photo by psd

ダイソーのジップロックの種類はとても豊富ですが、最近では可愛いおしゃれなジップロックの種類が数を増やしています。この項ではそのなかでも、100均ダイソーで人気の高いおすすめの種類のジップロックを中心にご紹介します。

基本的にS,M,Lの三種類が揃っているダイソーのジップロックですが、おしゃれなデザインのタイプのジップロックのサイズの種類は、ラインアップによってまちまちです。木の実のジップロックのサイズの種類が理想のサイズの種類でないこともあります。

いずれにしても、ダイソーのジップロックの種類を定期的にチェックしておくと、そういったサイズ的なイメージも沸きやすくなります。まずはどんなジップロックがあるのか知っておきましょう。

クラウドジップバッグ

漫画でよく見る絵に書いたような雲の形をした種類のジップロックが「クラウドジップバッグ」です。クラウド型にダイカットされたおしゃれなジップロックで、食材をそのまま入れることもできるようになっています。

見た目にも非常におしゃれなジップロックなので、プレゼント用に使うことも出来ますし、何かをふいに入れたくなった時にもすぐに取り出すことができる外観がおすすめのジップロックと言えます。

クラフトジップバッグ

こちらはダイソーのクラフトバッグのような見た目のジップロックです。おしゃれなプリントが施されているので、ぱっと見た目だけではとてもジップロックのようには見えない見た目が人気のおすすめのジップロックとなっています。

中央部分がクリアになっている種類もありますので、中身をある程度把握しておきたい時にはそちらの種類のクラフトジップバッグを使うと便利です。このクオリティで100円で購入できるということもあって非常に人気のラインアップとなっています。

マチ付きジャーパウチ

ダイソーで取り扱いのあるジップロックの中でも、特に高い人気を誇っているのがこちらのマチ付きジャーパウチです。いわゆるジャーのようなプリントが施されたジップロックで、瓶の口部分から色々な物を入れられるようになっています。

ジップロックでありながらジャーのようなプリントが施されているので、飴を入れておいたり、ラムネやちょっとしたチョコレートなどを入れておいてもおしゃれです。

USAGIALICEのストックバッグ

Photo byClker-Free-Vector-Images

不思議の国のアリスをモチーフにしたデザインとしてダイソーのコラボレーションラインアップのひとつに「USAGIALICE」シリーズがありますが、そんな人気の「USAGIALICE」シリーズの中にストックバッグがラインアップされています。

ちいさな小物をかわいく収納するなら、レトリックなタッチでかわいらしい見た目の「USAGIALICE」シリーズのラインアップはもってこいです。見つけたら即キープしましょう。

ハローベアチャック付き収納袋

ダイソーのキャラクターアイテムの一つとして人気をあつめているラインアップに「ハローベア」のシリーズも外せません。シンプルなデザインのなかにキュートな朴訥さを備えたクマのデザインがほっと心に染みる印象を抱かせます。

そんなかわいらしいデザインのジップロックなら、プレゼント用の包装におすすめなので、もしもプレゼント用の包装の決め手を探しているならハローベアはいかがでしょうか。

ストライプミニジップロック

ダイソーのおすすめジップロックとしてご紹介するのは、シンプルなパステルカラーのストライプ柄のジップロックです。中身が見えるようになっているデザインジップロックなので、使い勝手もよくサイズのバリエーションの豊富さも人気のジップロックとなっています。

片側クリア・ジップロック

生活感がどうしても出てしまいがちなパッキングを、おしゃれなデザインでカモフラージュしたいときにおすすめしたいのがダイソーの「片側クリアのジップロック」です。背面がイラストなどのデザインになっているのでパッキングの際はそちらを上にすれば中身が見えなくておすすめです。

ハンドル・マチ付きクリアジップバッグ

ちょっとしたハンドルの付いたおしゃれなカゴ風のジップロックです。中央部分がクリア素材になっていますので、中身の確認が簡単に行えるのもこのジップロックのメリットとなっています。

しかし、その分収納できる場所がやや制限されてしまうところと、枚数もそれほど多くは入っていないところがデメリットと言えなくもありません。

スイカ型・ダイカットジップロック

ダイソーでは、カットされたスイカの形のようなとてもおしゃれなジップロックもラインアップされています。とてもおしゃれな密閉出来る小物入れとして使えるので、水場での小物入れとしてや、水にぬれると困るようなものを入れておくと便利です。

フローズン型ダイカットジップロック

ダイソーには様々なタイプのダイカットジップロックが販売されていますが、こちらもダイソーでラインアップされているフローズン型のダイカットジップロックです。とてもおしゃれな色使いで、大きさもちょうどお手頃サイズなので、鞄の中の収納アイテムとして忍ばせておきたい逸品です。

ダイソー以外の100均・セリアのジップロック5選

Photo by yto

ここからは、100均ショップであるセリアのジップロックのラインアップについてご紹介していきます。セリアはそのセリアらしさと言うべきおしゃれなデザインで定評があります。ジップロックも負けず劣らずセリアらしいおしゃれなものがたくさんラインアップされています。

そんなセリアのおしゃれで可愛いジップロックの中でも、使い勝手の良さや可愛らしいデザインなどで特におすすめのジップロックをいくつか紹介します。セリアのジップロックも時期に応じてデザインの入れ替わりがあるので早めに確保しましょう。

長期ロングフィットのデザインもありますが、時期的なデザインのものは比較的早いスパンで店頭から入れ替わりが発生しますので、セリアの新商品が新しく登場した時はなるべく早めに店頭で確保するようにしましょう。

フリーザーバッグMアメリカン

おしゃれで可愛いセリアのジップロックのシリーズの中でも、3種類のサイズからラインアップされているおすすめのフリーザーバッグが「フリーザーバッグMアメリカン」です。古き良き時代のアメリカを彷彿とさせるカリグラフィーデザインのジップロックです。

冷蔵保存用としても、冷凍保存用としても使えるような厚みになっていて、非常に便利なスライダーが付いているタイプとなっています。

フリーザーバッグMアニマル

セリアのジップロックシリーズの中でもう一つご紹介したいのが、フリーザーバッグのアメリカンタイプと同じような作りをしているセリアのジップロックシリーズの一つ「アニマルタイプ」のフリーザーバッグです。

こちらも冷凍保存と冷蔵保存の両方ができるような厚みを備えており、開け閉めに便利なスライダーが付いているので使い勝手が良いことと、デザインが非常に可愛らしいので人気を集めているジップロックの一つです。

アニマルタイプのジップロックのデザインとしては、可愛らしいペンギンがモチーフにされているものと、青色がベースの白熊がモチーフとなっているタイプの2種類が用意されています。

チャック付きギフトバッグ

ダイソーのラインアップにもありましたが、セリアの片方だけがクリアタイプになっているチャック付きのギフトバッグがおすすめのジップロックとしてご紹介できます。ダイソーのような少しシンプルなものではなく、セリアのジップロックはとてもカラフルなデザインになっています。

そのため、ギフトバッグしても非常におしゃれでかわいらしいデザインとして、セリアを好んで利用する人たちから人気を集めています。

片面アルミ・ジップロック

セリアのジップロックのラインアップのなかで次におすすめしたいのは、片面がアルミになっていて、もう片面がクリア素材になっているデザインのジップロックです。おしゃれな模様でちょっとしたものを入れておくのにも良いですが、耐冷機能も

ビン型マチ付きギフトバッグ

マチのついたセリアのおしゃれなジップロックの中で、こちらもおすすめなのが「ビン型マチ付きギフトバッグ」です。ダイソーでもラインアップされているビンタイプのプリントが施されたジップロックで、ギフト用としても使えるうれしい5枚セット(Sサイズ)になっています。

ビン状にダイカットされたかわいらしいフォルムで、サイズはSMLの三種類が用意されています。ガラスビンにラベルを貼り付けたようなデザインのジップロックになっています。

ダイソー以外の100均・キャンドゥのジップロック5選

Photo by fukapon

100均ダイソーやセリアの素敵なジップロックに負けず劣らず素晴らしいデザインのジップロックを提供しているのがキャンドゥです。キャンドゥは基本的なアイテムはもちろんの事、独特なデザインコンセプトで商品化されている魅力的なアイテムがたくさんあります。

そんな中でも、とくにおすすめしたいジップロックについて、いくつかのラインアップを紹介しますので、それぞれの商品の魅力を見つけてください。そして、これまで紹介してきたジップロックにはない魅力を知ってください。

I LOVE YOUジップロック

とてもポップなデザインが非常にキャンドゥらしい「I love you」と表面にしっかりとプリントされたおしゃれでかわいいジップロックです。非常にポップなデザインが目を引くかわいらしいジップロックで、キャンドゥのジップロックのなかでも人気のアイテムとして注目されています。

ラインアップにはレッドベースのカラーリングと、ピンクベースのカラーリングが取り揃えられています。ハート感が満載のデザインということもあり、バレンタインのようなイベントで活躍してくれることでしょう。

ギフトバッグ マグ

こちらも100均のキャンドゥらしいデザインで人気のギフトバッグマグです。裏面がアルミ仕様になってろい、表面はクリアな素材にマグカップのイラストが転写されているジップロックです。小さなモデルからかなり大きなモデルまで揃っていて、使い勝手のよいおすすめのジップロックです。

スタンディングジッパーバッグ

絵柄そのままにパスタをまるまる収納してしまえる長いジップロックが、100均キャンドゥの「スタンディングジッパーバッグ」です。見た目にもおしゃれなジップロックで、パスタをいれると自立させる事が出来るので、冷蔵庫内でも場所を取らないのでとても便利でおすすめです。

もちろんですが、パスタ以外のものをいれて収納してもかまいません。縦長の麺類としてならそうめんや棒ラーメンの収納用に使用してもよいでしょう。パスタなら袋ごと入れてしまえて便利なジップロックとしてキャンドゥでも人気のラインアップです。

クラフトアルミバッグ

ダイソーでも人気のジップロックデザインバッグの一つ、「クラフトアルミバッグ」です。キャンドゥのラインアップはアルミを使用することでさらに内容物の収納性と保存機能を高める事に重点を置いたジップロックになっています。

湿気や酸化、日光などの明かりによる劣化を防ぐことができるので、傷みやすい食物でもしっかりと保存することが出来るように設計されています。横長タイプと縦長タイプのラインアップが用意されています。

インデックスフリーザーバッグ

ジップロックの表面にナンバリングが施されたかなり便利なキャンドゥのオリジナルジップロックが「インデックスフリーザーバッグ」です。見た目にもカラフルでおしゃれなフリーザーバッグな事に加えて、ナンバリングがされているので内容物の管理がとても捗ります。

ダイソーなど100均のジップロックを活用しよう

Photo by tamakisono

さまざまな100均で人気のジップロックを紹介してまいりましたが、ジップロックの可能性にお気づき頂けましたでしょうか?これまでのアイテムがより新しい可能性をみせていく時代ですから、常に新しい可能性に目を向けながら、身近なアイテムをフル活用しましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事