疲れない座椅子とは
疲れない座椅子のポイントとして「長時間座っていても腰への負担が少ない」ことがあります。ゲームや仕事でパソコンを使っている方は長時間椅子に座りっぱなしの方も多いことでしょう。できるでけ疲れない座椅子があれば欲しくないでしょうか。
今回は人気の疲れない座椅子を11個厳選してご紹介していきます。ランキングで疲れない座椅子をご紹介していくので、座椅子購入の前には必ずチェックして下さい。
長時間座っていても腰への負担が少ない
疲れない座椅子とは「長時間座っていても腰への負担が少ない」座椅子です。座椅子というと一昔前まではシンプルな座椅子がほとんどでした。インタリアにもおすすめできるような座椅子はあまりない印象です。しかし、最近では、おしゃれで長時間座っていても腰への負担を少なくした座椅子も販売されています。
座椅子に長時間仕事やゲームで座る人のことを考えて設計されているので、長時間座っても腰に負担をかけません。腰痛を防止してくれるのはもちろんのこと、姿勢を矯正してくれたり、骨盤矯正ができる座椅子も開発されています。この座椅子に座ればより健康に近付くことができるのですから、自信をもっておすすめします。
また、インテリアともマッチしておしゃれな座椅子も少なくありません。このように座椅子は長時間座っていても腰への負担が少ない座椅子に進化し、またおしゃれな座椅子にもなっているのです。
今回はそんな疲れにくい座椅子について、人気の座椅子おすすめランキングトップ11をご紹介していきます。最後まで読んで自分にぴったりの座椅子を見つけて下さい。
疲れない座椅子の選び方
それでは、座椅子を選ぶ時の選び方を「疲れない座椅子の選び方」についてご紹介していきましょう。疲れない座椅子を選ぶ時は3つの選び方をして下さい。「疲れない為のポイント①座面の硬さ」「疲れない為のポイント➁座椅子のサイズ」「疲れない為のポイント③リクライニングの調整幅」という3つの選び方を具体的にご説明していきます。
ゲームやパソコンで長時間座っている姿勢が多い方には疲れない座椅子の選び方は重要になってきます。この選び方を間違えると、長時間座っていると腰が痛くなったり、背中が痛くなったりと体に負担がかかってきてしまいます。
そうならない為にも座椅子選びは重要です。それでは、疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント①座面の硬さ」からご紹介していきましょう。
疲れない為のポイント①座面の硬さ
疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント①座面の硬さ」です。長時間座椅子に座ることを考えると疲れにくい座椅子がいいでしょう。そんな座椅子を選ぶ時にポイントとして見て欲しいのは座面のクッション性です。座面のクッション性があまりにも柔らかいものを選んでしまうと腰を痛める原因になってしまします。
これは必要以上に腰を沈めてしまうのが影響しています。柔らかい座面で必要以上に腰が沈んだ状態というのは、腰は正常な位置になろうとして頑張っている状態が長時間続くことになります。無理な負担が長時間続くと残念ながら、腰痛の原因になってしまうのです。そうかといって硬い座面を選べばいいのかというとそうとも言えません。
硬い座面の座椅子は長時間座っていると座り心地もよくありませんし、腰にも余計な負担がかかってしまっています。硬い座面であっても腰には悪影響ということになります。また、座面がツルツルとすべる素材もおすすめできません。座面がすべりやすい素材であれば、腰が安定せず疲れてしまいます。
おすすめの座面の硬さは、すべりにくい素材で若干へこみができるものがおすすめです。こういう座面をした座椅子を選ぶと疲れにくく、姿勢を崩すことがありません。よって、疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント①座面の硬さ」となります。
疲れない為のポイント➁座椅子のサイズ
疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント➁座椅子のサイズ」です。座椅子を選ぶ時に必ずチェックしてもらいたいのは、座面の広さと背もたれの大きさです。部屋のどこでよく使うのか考えて座椅子のサイズを選ぶのも大切です。あまりにも大きな座椅子を選んでしまうと、座椅子が邪魔になってしまうこともあります。
かといって小さすぎる座椅子では、ゆっくり座れません。座椅子で長時間ゲームなどをすると考えている方は座面の広さを重視してみましょう。窮屈な座椅子では長時間ゲームするのはきつくなってしまいます。座椅子の上で胡坐をかくこともあるでしょう。色々な姿勢を試してみて長時間座っていても辛くないか確認しておきましょう。
疲れない為のポイント③リクライニングの調整幅
疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント③リクライニングの調整幅」です。座椅子にはリクライニングの調整ができる座椅子も人気です。リクライニングの調整幅にもその座椅子によって違いがあります。自分にとって長時間座っていても疲れにくいポジションは人それぞれ違います。人によっても違いますし、日によっても違うことでしょう。
そんな気持ちに添えるようにリクライニングの調整幅もチェックしておきましょう。頭の部分、腰の部分、足の部分と3つの部分の調整ができる座椅子もあります。この様に細かく調整できる座椅子を選ぶことも大切です。ただし、リクライニング機能を重視してしまうと価格が高騰してしまう原因にもなります。
そこまでリクライニングにはこだわらないという方は、背もたれのリクライニングのみにしてもよいでしょう。価格と機能性としっかり見て決めていきましょう。これは実際に座椅子に座ってみないとなんとも言えません。座椅子に実際に座って、自分がどれくらいの調節機能を必要としているのか確認してみましょう。
そして自分のベストポジションになってくれる座椅子を探すことが大切です。よって、疲れない座椅子の選び方「疲れない為のポイント③リクライニングの調整幅」となります。
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】
それでは、疲れない座椅子の人気おすすめランキングをトップ7からご紹介していきましょう。疲れない座椅子でありながら、おしゃれな座椅子になっています。おしゃれな座椅子でゲームなど趣味を長時間楽しみましょう。
それでは、疲れない座椅子の人気おすすめランキングトップ7です。疲れないことはもちろん、おしゃれにもこだわりたい方におすすめです。
7位:LOWYA・42段階リクライニング座椅子f101-g1002-0010f1
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「7位:LOWYA・42段階リクライニング座椅子f101-g1002-0010f1」です。座面サイズは幅77センチ掛ける奥行き74センチです。座面の高さは21センチで、背もたれは最大71センチになります。リクライニング機能は背面に42段階です。
張地はサンゴマイヤーを使用しています。座面にはポケットコイルを使っていてカラーバリエーションは6色です。とにかく広い座椅子でゆったりしたいという方に人気のこの座椅子です。ワイドの座椅子になっているので、座椅子の上で胡坐をかくのも簡単です。
座面にはベットのマットレスにも使われているポケットコイルが使われていて、調度いい弾力で体の重さを分散してくれます。
ウレタンと比べるとクッション性が劣化しにくいのもおすすめポイントです。価格は少し高くなるのですが、十分リラックスできる座椅子になっています。かなり大きいサイズになるので、スペースはよく考えておきましょう。
よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「7位:LOWYA・42段階リクライニング座椅子f101-g1002-0010f1」について詳しくご紹介しました。
6位:セルタン・食パン座椅子
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「6位:セルタン・食パン座椅子」です。座面サイズは幅45センチ掛ける奥行き54センチです。座面の高さは11センチで背もたれは最大46センチになります。リクライニング機能は背面に5段階あります。
張地はポリエステル素材です。座面には低反発のウレタンを使っていて洗濯が可能なタイプもあるので清潔に使うことができます。食パンがモチーフになっていてふんわりとしたなんとも可愛らしいフォルムが人気です。置いておくだけでもかなり可愛いのでインテリアにしてもおすすめです。
食パン以外にも焦げのついたバージョンのトーストもあったり、メロンパンもこのシリーズにはあります。どれも存在感はかなりのものです。
セットには目玉焼きブランケットもあって揃えてみても面白いでしょう。この座椅子の1番のおすすめポイントはカバーが洗濯できることです。食パン部分の白さを保つことができて嬉しいポイントです。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「6位:セルタン・食パン座椅子」について詳しくご紹介してきました。
5位:NEXT・低反発ウレタン座椅子
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「5位:NEXT・低反発ウレタン座椅子」です。座面サイズは幅44センチ掛ける奥行き62センチになっています。座面の高さは13センチで背もたれ部分は最大63センチになります。リクライニング機能は背面の42段階あって、張地はハニカムメッシュ生地になっています。
座面には低反発ウレタンを使っていてフリーロック性能が搭載されています。フリーロック構造のお陰で省スペースに使える座椅子です。シンプルなデザインなので、1人暮らしにおすすめです。42段階に調整できるリクライニング機能は疲れにくさを実現しています。
夏場であってもゆっくり涼しく過ごせるようにメッシュ構造になっているのも人気の秘密です。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「5位:NEXT・低反発ウレタン座椅子」について詳しくご紹介してきました。
4位:タンスのゲン・スーパーハイバック座椅子15210015
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「4位:タンスのゲン・スーパーハイバック座椅子15210015」です。座面サイズは幅54センチ掛ける奥行き60センチです。座面の高さは13センチ~15センチになります。背もたれは最大86センチになり、リクライニング機能は背面にはありません。
頭部に14段階、足の部分は14段階調節できます。張地はダリアン生地を採用して座面には低反発ウレタンを使用しています。カラーバリエーションは2色から選べます。高さが86センチもあるので頭までしっかりと包んでくれる座椅子です。疲れた時に頭まであずけることができるのがおすすめです。
ゆっくりテレビを見たり、ゲームを長時間するのにも人気の座椅子になっています。リクライニング機能が充実しているのであなたの希望をかなえてくれることでしょう。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「4位:タンスのゲン・スーパーハイバック座椅子15210015」について詳しくご紹介してきました。
3位:プロイディア・背筋がGUUUN 美姿勢座椅子
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「3位:プロイディア・背筋がGUUUN美姿勢座椅子」です。姿勢の矯正と腰痛対策に人気の座椅子です。豊富なカラーバリエーションでデザイン性の優れていて人気になっています。座面はメッシュ生地で夏でもさらりとし、背面はパウダー生地を採用しさらさらした手触りになっています。
普通に使っても腰痛の負担を軽くしてくれる設計になっていて使い方によってはストレッチも可能です。ストレッチする時は、背面に抱きつくようにして座ります。こうすることで凝り固まった筋肉を自然に伸ばしてくれるようにできています。
長時間座っていても疲れにくい、人気の座椅子です。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「3位:プロイディア・背筋がGUUUN美姿勢座椅子」について詳しくご説明してきました。
2位:ヤマザキ・ボディサポートチェア ND2 ナノヘキサ
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「2位:ヤマザキ・ボディサポートチェアND2ナノヘキサ」です。この座椅子はなんとあのNASAがの提唱している中立姿勢に着目して作られた座椅子です。中立姿勢は姿勢が崩れにくく、疲れないといわれています。この中立姿勢を保つことができるような設計になっています。
腰や頭、足といったそれぞれの部位にクッション素材が当たることで疲れにくい座椅子が実現しています。座椅子のギアが最大42段階で調節できます。この商品は頭部と膝下は無段階で調節が可能になっているので、自分にあった角度にすることができます。
背もたれ部分と足部分の段階は13段階調整できます。人気のブラウンとベージュの2色から選ぶことができます。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「2位:ヤマザキ・ボディサポートチェアND2ナノヘキサ」について詳しくご説明してきました。
1位:DORIS・リュクスフィットロング
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP7【おしゃれ】「1位:DORIS・リュクスフィットロング」です。身長が高い人でもゆったりと座ることができる座椅子です。フラットな状態では全長193センチになるので、ベットとしても使えるのが人気です。
床に傷をつけにくいフェルトと傷ガードがついているのも人気の秘密でギアを動かしても音がしません。足の部分には2箇所のギアがあって調度いい角度に調節できます。よって、堂々の第1位はDORIS・リュクスフィットロングとなります。
1位なだけあってかなり疲れにくい座椅子になっています。お店で見つけた場合は、1度座ってその快適さを実感してみて下さい。
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】
それでは、疲れない座椅子の人気おすすめランキングトップ7を発表したので、続きましてゲームを長時間する方におすすめする疲れにくい座椅子ランキングトップ4をご紹介していきましょう。ゲームを始めるとどうしても長時間ゲームに熱中してしまうという方におすすめです。
どれも人気の座椅子だけあって、疲れない工夫が施されています。ゲーム以外にもパソコンでの作業を長時間するときであってもおすすめします。それでは、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】4位から発表していきましょう。
4位:タンスのゲン・ゲーミングチェア 座椅子タイプ47800002 RE
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「4位:タンスのゲン・ゲーミングチェア座椅子タイプ47800002RE」です。座り心地を考えた車のシートに使われているバケットシートを採用しています。ふんわりと包み込んでくれるような座り心地を実現しています。
レバーで180度倒すことができるリクライニング機能も搭載されているのでゲームで長時間疲れにくい設計です。カラーバリエーションは5種類になっていて、プロのゲーマーも座るほど人気の座椅子です。高級感があるので、長時間ゲームする方におすすめです。
よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「4位:タンスのゲン・ゲーミングチェア座椅子タイプ47800002RE」について詳しくご紹介してきました。
3位:タンスのゲン・ゲーミング座椅子 ビッグサイズ 低反発
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「3位:タンスのゲン・ゲーミング座椅子ビッグサイズ低反発」です。座面には低反発になっていてモチモチとした触り心地が特徴です。長時間でも疲れない座椅子です。体があたる部分はメッシュ素材になっているので蒸れにくく快適にゲームを楽しむことができます。
リクライニング機能は14段階で床ギリギリまで倒してストレッチもおすすめです。よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「3位:タンスのゲン・ゲーミング座椅子ビッグサイズ低反発」について詳しくご紹介してきました。
2位:サンワダイレクト・ゲーミング座椅子 150-SNCF005
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「2位:サンワダイレクト・ゲーミング座椅子150-SNCF005」です。水にも強いPUレザーを使用しているのでかなり高級感のある座椅子です。そして耐久性もかなり優れているのも人気の秘密です。体全部を包み込んでくれるバケットシートタイプで長時間のゲームでも疲れません。
最大180度リクライニング可能です。レバーで好きな角度に調節できるのも嬉しい機能でしょう。アームレストは前後5段階に調節できますし、高さも8段階左右にも3段階といった細やかな調節が可能です。
よって、疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「2位:サンワダイレクト・ゲーミング座椅子150-SNCF005」について詳しくご説明してきました。そしていよいよ第1位の発表です。
1位:Bauhutte・ゲーミングチェア プロシリーズLOC-950RR-RD
疲れない座椅子の人気おすすめランキングTOP4【ゲーム向け】「1位:Bauhutte・ゲーミングチェアプロシリーズLOC-950RR-RD」です。オフィスチェアメーカーがゲームをするために開発した座椅子です。プロのゲーマーも使っているので耐久性も十分です。長時間ゲームを思う存分楽しみたい方におすすめします。
体の当たる部分にはファブリックメッシュ素材になっていて長時間座っていてもサラサラしています。ヘッドレストやアームレストへのこだわりも強く、アームレストはなんと42段階調節が可能です。第1位はBauhutte・ゲーミングチェアプロシリーズLOC-950RR-RDとなりました。1位になるだけあってその快適さはピカイチです。
疲れない座椅子の特徴
それでは、疲れない座椅子にはどのような特徴があるのでしょうか。疲れない座椅子の特徴について探っていきましょう。疲れない座椅子の特徴には「クッションは適度な硬さ」「人口工学に基づいて作られている座椅子」といった特徴があります。
この特徴のある座椅子を選べば疲れにくいということになります。それでは、疲れない座椅子の特徴について詳しく解説していきましょう。
クッションは適度な硬さ
疲れない座椅子の特徴「クッションは適度な硬さ」です。クッション部分があまりにも柔らかい座椅子にしてしまうと、体が沈んでしまって姿勢を正すことができません。そうなってくると腰に余計な負担を掛けてしまう原因になってしまいます。
そうなってくると長時間座っていることは難しくなってしまいます。座椅子のクッション部分は適度の硬さの座椅子がおすすめです。あまりにも硬いのもよくないので実際に試してみることも大切でしょう。
人口工学に基づいて作られている座椅子
疲れない座椅子の特徴「人口工学に基づいて作られている座椅子」です。人口工学に基づくと長時間座椅子に座る場合は、背もたれの調整ができるものがおすすめです。S字になっている座椅子もおすすめになります。
パソコンやゲームを長時間する人は背骨がS字を維持できる座椅子がおすすめです。背もたれに適度に反り返るくらいがいい座椅子の姿勢であるとされています。背中だけでなく足の部分にもリクライニング機能がある座椅子もあるので自分にとってベストポジションがとりやすくなっています。
座椅子のメリット
椅子だけでももちろん座ることができます。しかし、座椅子にすることでより大きなメリットがあります。座椅子のメリットについても触れておきましょう。座椅子のメリットには「座っていて楽」「背もたれの角度を変えられる」「移動しやすい」「コタツと使える」というメリットがあります。
座椅子があればこういうメリットも同時に享受することができるのです。それでは、座椅子のメリットについて「座っていて楽」から解説していくことにしましょう。
座っていて楽
座椅子のメリット「座っていて楽」です。座椅子の背もたれは調節が可能になっているので、自分の姿勢に合わせて調節することができます。自分にとってベストポジションをとることができると大変座り心地がよくて、何よりも疲れにくく楽です。この楽を感じたらきっと他の座椅子は座れなくなってしまいます。
背もたれの角度を変えられる
座椅子のメリット「背もたれの角度を変えられる」です。背もたれの角度が自分使用に調整できるので、集中したい時やゲームをしたい時、リラックスしたい時と気分によって調節できます。180度倒してしまえばベットのように使うこともできるので、座椅子は自由さが人気です。
移動しやすい
座椅子のメリット「移動しやすい」です。ソファーなら移動はめったにできません。しかし、座椅子は軽いですし、急な来客が来てもさっと移動させることができます。掃除する時も動かしやすいので埃がたまる心配がありません。座椅子があれば、1人暮らしには十分使いこなせることでしょう。
コタツと使える
座椅子のメリット「コタツと使える」です。コタツを使う派の人にとって座椅子があるとより快適にコタツでのんびり過ごすことができます。コタツに置いておけば、長時間座椅子に座ってくつろぐことができます。コタツだけだとおしりが痛くなってしまうのですが座椅子があれば大丈夫です。
座椅子のデメリット
座椅子にはメリットがあるとご紹介しました。メリットがあると反対にデメリットもあります。座椅子のデメリットとして考えられることは2つあります。座椅子のデメリット2つとは「姿勢が悪くなりやすい」「食後には消化もされにくい」というデメリットがあります。
せっかく座椅子を用意してもこのデメリットは嫌でしょう。しかし、意識して姿勢を正しくしたりといった工夫をすることができます。それでは、座椅子がどうしてデメリットになるのかについて詳しく解説していきます。
姿勢が悪くなりやすい
座椅子のデメリット「姿勢が悪くなりやすい」です。座った状態が長時間続くと背中が丸くなってしまっています。姿勢が悪くなるので座椅子のデメリットになります。座椅子によっては姿勢を正してくれる座椅子や腰痛予防してくれる座椅子もあります。自分の使い方を考えて選ぶようにしましょう。
食後には消化もされにくい
座椅子のデメリット「食後には消化もされにくい」です。座椅子に座っているとゴローンと寝転びたくなってしまいます。180度倒せばそのまま寝転がることができる座椅子も少なくありません。食後にこの機能を使ってしまうと消化されにくくなってしまいます。背筋を伸ばすように座ると消化されやすくなるので食後は意識してみましょう。
座椅子タイプのゲーミングチェアの使い心地
最近ユーチューバーがゲーム実況の際によく座っているゲームングチェアをご存知でしょうか。ゲームをするためように開発された座椅子タイプのゲームングチェアです。この座椅子タイプのゲーミングチェアの使い心地はどうなのでしょうか。
実際に「自室での座り心地」「座椅子でFPS」「コンシューマーゲーム」に分けてゲーム専用の椅子の使い心地を解説していきましょう。
自室での座り心地
座椅子タイプのゲーミングチェアの使い心地「自室での座り心地」です。ゲームをするために作られたゲーミングチェアはたくさんのメーカーから発売されています。有名なストリーマーからプロまで様々な人たちが使っています。Eスポーツというゲームの試合でも必ずと言っていいほどゲーミングチェアが使われています。
座り心地として感じるのは「高級感」です。スポーツカーのシートを連想させるデザインや座り心地は普通の椅子とは全く違います。長時間座っていても傷む場所はありません。腰もクッションでサポートしてくれていて首元にもクッションがあります。
脱力した状態でモニターを見るのも大変心地のいい座り心地です。フラットの状態にしてもゲームングチェアであれば安心感があり、そこでずっと座り続けていけそうな快適さがあります。
座椅子でFPS
座椅子タイプのゲーミングチェアの使い心地「座椅子でFPS」です。パソコンゲームでの座り心地は、胡坐をかいても大丈夫で長時間ゲームをプレイしても全く疲れません。腰に違和感もなければ首のこりもありません。
様々にポジションを変えてもゲームに問題なく取り組むことができます。テーブルの高さは考慮する必要がありますが、大変快適にゲームを楽しむことができます。
コンシューマーゲーム
座椅子タイプのゲーミングチェアの使い心地「コンシューマーゲーム」です。42型のコンシューマーゲームは、「快適過ぎるゲーム環境」が実現すします。アームレストの調整ができるので、ひじを置いてゲームをプレイすることができるのです。長時間ゲームをしても首のこりも腰の違和感もないままゲームに没頭することができるのでおすすめです。
座面のクッションは少し固めにしてあるので、長時間座っても疲れません。普通の椅子ではここまでの快適さは実現不可能と思わせるくらいゲームをする人にとっては座椅子はおすすめです。
座椅子は実際に座って疲れないか試そう!
疲れない座椅子について詳しくご紹介してきました。座椅子を選ぶ時は、座面の硬さや調節機能をチェックしてみましょう。また、どんな素材を使っているのかもチェックしておくことをおすすめします。実際に座って自分にフィットするかどうか確認するのも大切です。
座ってみるとその快適さを実感することができますし、「なんだかちょっと違うな。」という感じが分かるものです。座椅子は自分にあったものを選ぶことができれば長時間座ってしても疲れることはありません。ソファーも必要なくなるので、1人暮らしの方には特におすすめです。