スマホケースのおすすめ27選!選び方やおしゃれな素材・かわいい種類は?

スマホケースのおすすめ27選!選び方やおしゃれな素材・かわいい種類は?

あたらしいスマートホンを購入するたびに必ず検討するスマホケースですが、どうせ選ぶならおしゃれでかわいいものを選びたくなるものです。そこで、主要なスマホケースのなかでも、おすすめのケースたちを厳選しておとどけします。すべておすすめできる逸品ばかりです。

記事の目次

  1. 1.スマホケースの選び方【機種】
  2. 2.スマホケースの選び方【ケースの種類】
  3. 3.スマホケースの選び方【デザイン・素材】
  4. 4.おしゃれでかわいいスマホケース6選【iPhone】
  5. 5.おしゃれでかわいいスマホケース6選【Android】
  6. 6.おしゃれでかわいいスマホケース5選【汎用】
  7. 7.女性におすすめのスマホケース5選
  8. 8.男性におすすめのスマホケース5選
  9. 9.スマホケースは使い方に合わせて選ぼう!

スマホケースの選び方【機種】

フリー写真素材ぱくたそ

スマートホンにケースが必要な理由は様々ですが、落下させない人はいないといっても過言ではない存在ですから、ケース用意しないという選択肢はよほどの事でも無い限りありえない判断、というのが昨今の一般的なスマホケースの認識です。

そこで、どのようなスマホケースが世の中には流通していて、どのようなスマホケースを選ぶべきなのかについて、その選び方とポイントを商品とあわせてまとめてご紹介します。

「誰」が、「どのように」使うからこんなスマホケースが欲しい!と思えるように、しっかりと目的と結果を考えた選び方をして、最適なスマホケースを手に入れましょう。

種類が多いiPhone用

フリー写真素材ぱくたそ

日本では特にそうですが、iPhone のアクセサリーは非常に充実しています。そのため様々な iPhone のバージョンに応じたスマホケースが用意されています。その中で目的に応じたスマホケースを探すことは意外と難しくなります。

なぜなら、あまりにも種類や機能が多すぎて、結局自分がどのような機能や性能を求めているのかいつのまにか探しているうちに見失いがちだからです。選び方のポイントは、そうした目的を決して見失わない事ともいえるでしょう。

多くのメーカーが販売するAndroid用

Photo byStockSnap

海外の製品が多いAndroidのスマホケースには、iPhoneのように単一の機種での取り扱いではない分、非常に多様で雑多な機種にあふれています。選び方としてまずは自分の機種の種類に応じたスマホケースの有無からはじまるのです。

全く対応しているスマホケースが存在しないという事はないのですが、機種の種類によってはあまりかわいいケースがない、ということもありえます。選び方のポイントとしては、そのような機種の種類においても最適なスマホケースを選ぶ方法もあることを知っておくことです。

スマホケースの選び方【ケースの種類】

フリー写真素材ぱくたそ

スマホケースの選び方で続いて考えておきたいことが、ケースの種類についてです。スマホケースにはいくつかの分類分けがされますがそれぞれの種類の特徴や使い方のポイントについて、選び方でどのような点に気をつければいいのかをまとめています。

それぞれのスマホケースの種類の特徴を考えた上で、どのような選び方が最適なのか一つ一つにしてください。そしてあなたの使い方に最もマッチした種類のスマホケースを手に入れましょう。

手帳型

フリー写真素材ぱくたそ

スマートフォンは基本的に画面がむき出しなので、画面を保護する必要性があります。そしてその保護に最も向いているタイプというのが、手帳型と呼ばれる種類のスマホケースです。

スマホケースの選び方で最も気をつけたいことは、あなたが使っているスマとケースが規格が合ってるかどうかが最も大切なことです。その上で手帳型は画面を保護する機能に優れているのに加え、サブポケットなどの収納がついていることがポイントです。

また、それ以外の機能面にも考慮されたものが多く、デザイン性も高いものが多いので機能的な面と、見た目の両方にこだわるのであればおすすめできる種類のスマホケースと言えます。

ソフトケース

Photo by yto

ソフトケースにはいくつかの種類や素材によっての違いがありますが、スマホケースの中では一般的な形状の一つと言えます。選び方のポイントとしては、形状そのもののデザイン性が非常に自由なので、パッと目を引くようなものも含めて自由なデザイン性を求める方におすすめです。

Photo byijmaki

また非常にシンプルな透明素材で作られたケースなどもあり、アレンジ次第で自分のオリジナルのデザイン性を持ったケースとして取り扱うこともできることがソフトケースの特徴になります。

ただし熱に弱いものが多く、周囲が高温な環境にあれば自然と形状が変化してしまうなどのデメリットもあります。衝撃には非常に強いため、落として割れてしまうというようなことがありません。

ハードケース

フリー写真素材ぱくたそ

ハードケースは、ポリカーボネートと呼ばれるプラスチック素材の種類の一つが主に使われています。軽さや薄さに優れていて、しっかりとはめ込むことでスマホそのものと一体化し、確かな保護力を維持します。

ただし、落下などの衝撃に弱く破損しやすいというデメリットも抱えています。しかしながら素材そのものが硬いためプリント印刷などのデザインがしっかりと入ることがポイントになります。

また形状がスマホにそった形のため、シャツやパンツのポケットにしっかりと収まってくれることを求める人におすすめです。 

バンパーフレーム

Photo by yosshi

バンパーフレームというスマホケースは、スマホの本体を囲むように守る形状のケースです。背面や前面の液晶部分を保護するという面に関しては、そこまで期待が持てません。しかしながら本体への保護力はとても高いスマホケースになります。

スマホケースの形状がとてもシンプルでスマホをそのもののデザインを損なわないものが多いことから、シンプルで衒いのないデザインを求める人におすすめのスマホケースです。 

車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!のイメージ
車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!
車内でスマホを使うのに車載スマホホルダーは必須アイテム。ではどんな物を選ぶと良いのか?車載スマホホルダーの選び方や種類、ポイント、おすすめアイテムはどれなのか。最適な車載スマホホルダーを探しだせる知識と注意点を紹介します。

スマホケースの選び方【デザイン・素材】

フリー写真素材ぱくたそ

続いてのスマホケースの選び方のポイントについてですが、デザインや素材でどのようなものが優れているのか、また選び方としてどのような考え方をすればいいのかについてまとめています。

デザインの中でも主に素材について言及していますので、前述した形状を踏まえた上で、あなたが手に取るべき素材の考え方や選び方について検討していきましょう。

クリアケース

最も安価で基本的なスマホケースとして挙げられるものは、やはりこうしたソフト及びハードパイプで扱われているクリアケースではないでしょうか。多様な種類が存在するスマートフォンの中でも確実に取り扱われているタイプのケースだと言えます。

そのため選び方としてはあなたのスマートフォンそのものの機種が対応しているかどうかがポイントになっています。その点に間違いがなければ、ほぼユーザーの期待通りの性能を発揮してくれるスマホケースです。

デコレーションケース

ハードケース用ソフトケースをもとにして様々なかわいいデコレーションを施してあるケースがデコレーションケースです。かわいいデコレーションケースに施されている様々なパーツ群は、その多くはキャラクターを元にしたデザインがモチーフになっている場合があります。

またオリジナルのかわいいデコレーションを施されたものもあり、クラフトショップなどで扱われているかわいいデコレーションケースではオリジナリティが高くとてもかわいいものが多いのが特徴です。選び方のポイントとしてはあなただけのオリジナリティがあるかどうか。

そうした独自性を求める人にはおすすめできるケースと言えます。しかし独自性が強すぎるあまり、ケースそのものの耐久性に問題があることもあるので注意が必要です。

キャラクターケース

様々なオリジナルのものも含めたかわいいキャラクターをモチーフにしたケースです。こちらはソフトタイプハードタイプ両方ともありますが、キャラクターとして確立したものがモチーフになっているものがほとんどで、かわいいキャラクターが好きならおすすめできます。

逆に、特徴的でかわいい形状をしていることもあるので、スマホケースとしては使いづらい場合があります。種類や素材なども含めて選び方として使いやすさも考慮した選び方が大事でしょう。

ブランドケース

とても有名なデザイナーズブランドが販売しているスマホケース達です。デザイン性が非常に高くおしゃれで高級品として扱われているため、さながらアクセサリーのような扱いで着飾ることができるスマホケースです。

高級志向の人やそのブランドのおしゃれなデザインが好きな人にはおすすめできるスマホケースと言えるでしょう。こちらも選び方のポイントとしては、種類や素材など機能面にもしっかり確認をしてから購入することが大切です。 

ツイードケース

柔らかな布のような素材が非常に手触りの良いツイードのケースは、持った印象や見た目の印象がとても品の良いお洒落な印象を与える素材だと言えます。親近感がわきやすい素材ですので、季節感のあるコーディネートにおすすめです。

デザインも季節感が出てしまうので、選び方としては着せ替える事を前提としても良いですし、ツイード素材の手触りで選ぶのももちろん構いません。デザイン性とクッション性にも期待ができます。

レザーケース

スマホケースの中でも高級感に溢れたケースと家はレザーを用いたスマホケースと言えます。こちらも素材がレザーで、その形は様々なものが取り揃えられています。

革製品は高級感があってとてもおしゃれなイメージを持たれることが多いのでそうした素材の質感にこだわる方におすすめしたいスマホケースです。

おしゃれでかわいいスマホケース6選【iPhone】

フリー写真素材ぱくたそ

続いてご紹介するのは、おしゃれでかわいいスマホケースの中でも iPhone に使えるスマホケースです。 iPhone は機種の特性上非常にたくさんのスマホケースが取り扱われています。そんなたくさんの種類の iPhone ケースの中から厳選した6種類のケースをまとめています。

おすすめ①イーエスアール・iPhone8ケース

Photo byStockSnap

イーエスアールのシンプルな iPhone 8専用ケースです。TPU素材で柔軟性が高く、取り外しがとても簡単にできることがポイントになります。 iPhone ケースの選び方としては最もシンプルに、 ケースの選び方としては最もシンプルにメタリックなサイドカラーがお洒落です。

また素材が柔らかいので、 iPhone 本体を傷つける心配もありません。こうした透明な素材は、 iPhone そのままのデザイン性を維持するだけでなく、ステッカーなどを挟み込むことであなたのオリジナルのデコレーションが楽しむことができます。

おすすめ➁ジェイブレン・iphone Xケース

フリー写真素材ぱくたそ

上記でご紹介したクリア素材のスマホケースと基本的なデザインコンセプトは同じですが、こちらのジェイブレンのスマホケースは素材がシリコン素材となっています。そのため耐衝撃に強く、シンプルでおしゃれなデザインが好きな方におすすめできます。

また先程ご紹介したイーエスアールと同様に、クリアケースがデザインの基本となっているので、自分のオリジナルのおしゃれでかわいいデコレーションを楽しむことができるようになっています。

おすすめ③シュピゲン・iPhone8ケース

Photo byjaneb13

続いておすすめのスマホケースは iPhone や Android 端末でもたくさんの種類のケースを販売しているシュピゲンのスマホケースです。デザイン性や機能性を重視した種類が多く、耐久性に優れたラインアップを取り揃えています。

おすすめ④ハミィ・First Class Standard

Photo byMadskip

スマホケースの中でも、比較的大きい作りと特徴的なフォルムの商品種類を取り揃えているスマホケースを取り扱っているのがハミィです。なかでも iFace シリーズは綺麗な流線形のラインが人気のおしゃれでかわいいケースで、ポリカーボネートとTPUの素材を活かしたデザインが特徴です。

おすすめ⑤クベリー・iPhone8ケース

フリー写真素材ぱくたそ

スマホケースの四隅にエアクッションを入れたデザインが特徴的なソフトケースを取り扱っているのがこのメーカーです。 TPU 素材を使用し、衝撃に非常に強い作りとなっています。特に落下時に発生しがちな縦方向への衝撃に強い構造になっています。

選び方としては、デザイン性はもちろんですが激しい運動などをされる方には最適なモデルではないでしょうか。本体へのフィット性は高く非常に使い心地の良いスマホケースです。 

おすすめ⑥イミココ・iPhone8 ケース

フリー写真素材ぱくたそ

こちらも TPU 素材が中心となったデザインのスマホケースを多数取り扱っているメーカーです。デザインのモチーフが大理石のような品位の高い印象を与えるタイプのものが多いので、上品なシチュエーションにおすすめのスマホケースです。

おしゃれでかわいいスマホケース6選【Android】

Photo byOpenClipart-Vectors

続いては Android 端末用のおしゃれでかわいいスマホケースの紹介です。 Android は機種によって使えるスマホケースに限りがあります。そのためユーザーが使っているスマホの機種がどのようなものかが最低限きちんと把握しておく必要があります。

Photo bynaobim

選び方として機種が分からなければそのスマホケースが使えるかどうかも分からないので、しっかりとあなたが使っている機種が対応しているかどうかを確認した上で、あなた好みのおしゃれでかわいいスマホケースを購入するようにしましょう。

おすすめ①ギャラクシー・S8 Clear View Standing

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スマホケースのカバーを閉じた時に、ケースの蓋の部分に時計が浮かび上がると言うデザイン性の非常に高いおしゃれなスマホケースです。 機種が Galaxy のS8にしか対応していないため、それ以外のスマートフォンでは使うことができません。

正しい商品としての信頼性は非常に高く、いわゆる純正品のため様々な人に高い評価を得ているスマホケースです。専用のケースだけのことはありしっかりとキレイに収まるので、 Galaxy S8を使うのなら、是非検討したいスマホケースです。

おすすめ➁シュピゲン・SONY Xperia XZ1ケース

Photo by albertoziveri

Xperia XZ1専用のケースが ラインアップに上がっています。

ケースの様々な部分に耐衝撃加工が施されており、「エアクッションテクノロジー」と呼ばれる独自技術が、スマートフォンに与えられる様々な衝撃から本体を確実に守ってくれることが魅力のラインアップです。

おすすめ③アイフェイス・S8専用耐衝撃ケース

Photo by Redbean201258

こちらも Galaxy S8専用のスマホケースですが、アイフェイスからカラーリングがとても鮮やかなスマホケースが取り扱われています。ポリカーボネートと TPU の素材を使用したハイブリッドな構造を持つケースです。

二重の素材をうまく活用した後のスマホケースは、手のなじみが非常に良く、傷や衝撃から本体を保護してくれるだけでなく、グリップ感を高めることによってついつい手が滑ってしまう、というようなことを防いでくれます。 

おすすめ④ダブリューバオ・高級 牛本革

Photo byFree-Photos

日本でも比較的安価に手に入れることができるARROWSのNXF-01J専用のスマホケースが、ダビリューバオより販売されています。シンプルな手帳型で、牛の本革を加工した本格的な高級感あふれるスマホケースとなっています。

あなたが持っている他の様々な小物の作りなどに合わせて、どうした本革製のスマホケースを選び方の一つとして考えるのもよいでしょう。磁石を使っていないので、クレジットカードなどの収納にも問題はありません。

おすすめ⑤ベントーベン・パイナップル

Photo bypineapplesupplyco

GalaxyS9専用のスマホケースですが、こちらはベートーベンというメーカーが影響している、非常にアグレッシブなスマホケースとなっています。人体にパイナップルをアレンジしたデザインで、名前の通りのパイナップルケースとも言えます。

おしゃれというよりかは、かわいい造りなので沢山の女性から支持を得ているスマホケースでもあります。シリコン製の二重構造のため、衝撃に対して一定の信頼性を確保していることも利点のひとつです。

おすすめ⑥ノーブランド品・デニム×刺繍

Photo byrieo

デニムを使った素材のスマホケースです。デニム素材は様々な他のデザインと非常にマッチしやすい素材で、手帳型のような機能的なスマホケースによく用いられる素材です。また刺繍などによってよりかわいくデザインされているものもあります。

より普段着的な使い方を考えているのであれば、選び方としてデニム素材を選択するというのは非常に優れた選択肢ではないでしょうか。
 

おしゃれでかわいいスマホケース5選【汎用】

Photo byNietjuh

スマホケースにはある程度のサイズごとに分けられて、そのサイズに収まるものであれば使えるタイプの汎用型のスマホケースというものが売られています。そうした汎用タイプのスマホケースの中でもおしゃれなものを紹介します。

また、機能性に優れたものや、デザイン的に非常に個性的なものであったりもまとめて紹介しますのでぜひご参考ください。

おすすめ①エレコム・ハイブリッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

汎用タイプとして多くの機種で販売展開されているモデルの中でも、エレコムは数多くの機種に対応したモデルを販売しています。基本的な構造として耐衝撃にすぐれたモデルを基本として、それぞれの機種に応じたフィットする形状が販売されています。

安価で簡単に導入しやすく、社用などのスマートフォンに使用するのも良いでしょう。備品として大切にするためにも、大切な端末を保護するという意味でも最低限の防備として機種を間違えないようにしましょう。

選び方のポイントとしては、同系統の機種でも型式により形状が違う場合がほとんどです。なので、同じGalaxyでもS8とS9では別物だという認識でスマホケースを選ばなくてはなりません。

おすすめ➁オーウェット・防水 防塵ケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

完全密封型のポーチタイプのスマホケースです。ポーチタイプですので、スマホケースの大きさに対応しているスマホであればどのような形状のスマートフォンでも収納することが出来るようになっています。

完全密閉型なので、アウトドアにはもちろん、マリンスポーツのダイビングなどにもスマートフォンを濡らすことなく持ち運ぶことができます。ただ、水中では正しくタッチが認証できないこともあるので注意が必要です。

また、スマホケースそのものの大きさも6.5インチのような大型モニタータイプのようなスマートフォンでは使用できない場合もありますので、ご自身のスマートフォンのサイズを確認しておくことが選び方のポイントです。

おすすめ③ホワイトナッツ・Caho ケース

フリー写真素材ぱくたそ

イラストレーターのCahoにより手がけられているスマホケースです。ホワイトナッツというメーカーから販売されていますが、高い異機種への汎用性とTPU素材の安定性の高い素材を用いたかわいいケースに仕上がっています。

イラストレーターCahoの作品の数だけケースの種類があるため、かわいいデザインの中でもあなた好みのおしゃれなスマホケースを選ぶことができます。ただ、デザインによっては使用できない機種もありますので、それぞれのかわいいデザインで対応している機種を調べておく必要があります。

おすすめ④プラタ・PLATA おもしろ ケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とにかくおしゃれで個性的なスマホケースが使いたい。自分だけのオリジナルなスマホケースが欲しいという方におすすめなのがプラタから販売されているスマホケースです。シリコンタイプのスマホケースは形状を自由にデザインできることから、さまざまなデザインのケースが生まれています。

シリコンケースなのでスマートフォンの形状にしっかりとフィットしますが、逆に言えば形状が僅かでも違っていると正しくスマートフォンに対応していないスマホケースを使うと完全に操作ができなくなる可能性もありますので、対応機種の確認はしっかりとしましょう。

おすすめ⑤アイダックス・プリンセス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女子に人気のかわいいプリンセスデザインの汎用スマホケースですが、こちらのスマホケースはあなたの機種に最適な形状に調整して注文できる「セミオーダー」での取り扱いなので、基本的にはどのような機種でも対応してもらえる嬉しいサービスが展開されています。

いままで欲しかったけれども、どうしても機種でかわいいおしゃれなスマホケースが選べずに悔しい思いをした方も、これで安心して選べます。

女性におすすめのスマホケース5選

Photo byPexels

女性によく選ばれる人気の素材やデザインなど、かわいいものからおしゃれなものまで5種類のブランドスマホケースをご紹介します。デザイナーズブランドならではのカラーをのこしつつ、女性が選ぶおすすめのスマホケースだけを厳選しました。

おすすめ①マイケル・コース・スマホケース

1981年にアメリカで誕生したブランドで、デザイナー本人の名前(MICHAELKORS)を冠したブランドとして現在は世界中に名前が知られているファッションブランドといえます。ウェアをはじめ、多くのファッションアイテムのデザインを手がけています。

きわめてラグジュアリーで女性向けの多様なアイテムを生み出しており、ラインアップにのぼるスマホケースは上品な雰囲気をもちながら適度な気安さを与えられています。

幅広い層のユーザーへの配慮が随所に感じられる作りになっています。あらゆるシーンに対応できるデザインが強みとも言えます。

おすすめ➁コーチ・スマホケース

coach(コーチ)はアメリカはニューヨーク生まれのデザイナーズブランドです。ファッションの世界では知らない人は居ないとても有名なブランドで、英文字の「C」をモチーフにしたデザインは、シグネイチャー柄として多くのファンに愛されています。

女性向けのスマホケースではシグネイチャー柄以外にも、かわいいデザインや落ち着いたおしゃれなデザインが多数用意されています。また、素材がとても上質なため頑丈で、スマートフォンの保護をしっかりと行ってくれるだけでなく、アイテムとしても上質です。

ただ、選び方として対応している機種がかなり限定的なので、あらかじめあなたのスマートフォンに対応しているスマホケースが取り扱われているかどうかを調べておきましょう。

おすすめ③トリーバーチ・スマホケース

TORYBURCH(トリー・バーチ)はニューヨークを拠点としたアメリカのライフスタイルブランドです。2004年に生まれた比較的新しいブランドですが、Tの文字を効果的に配置したロゴマークが印象的なブランドアイテムを扱っています。

マークを全面に押し出したデザインのものもあれば、さりげなく主張するタイプもあり、バリエーションに飛んだデザインで人気を集めています。スマホケースもさまざまなタイプが用意されているので、選び方にも気を使いたい所です。

おすすめ④テッドベーカー・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1988年に小さなシャツの専門店としてイギリスに誕生したブランド、それがTEDBAKER(テッド・ベーカー)です。2019年の現在では世界中に500を超える店舗を運営している一流のライフスタイルブランドと言われています。

そんなテッドが提供しているスマホケースには、エレガントでありながら遊び心のある気の利いたデザインをハードケースで表現したものを多く揃えています。取り扱いのある種類の多くはハードケースですが、手帳型も取り扱いがあります。

選び方としてハードケースを好んで使われる方にとっては馴染みやすいブランドだと言えるでしょう。ハードケース特有の発色の豊かさとエレガントな雰囲気を存分に堪能できます。

おすすめ⑤ケイト・スペード・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗練されたデザインは得てしてシンプルに近づいていきますが、katespadenewyork(ケイト・スペード・ニューヨーク)が提供しているデザインのスマホケースもまた、シンプルで万人が使いやすいカジュアルさと、多様性のある色使いが魅力のブランドスマホケースです。

こちらもアメリカで誕生したブランドで、カラフルな色彩を存分に活かしながら、それでいて作りはシンプルとユーザーが求めるさまざまなニーズに的確に応えていくデザインにファンがとても多いブランドだと言えます。選び方次第であらゆるシーンに活用出来るでしょう。

男性におすすめのスマホケース5選

Photo byFree-Photos

続いては男性におすすめのおしゃれでクールなスマホケースのおすすめラインアップをご紹介します。ご自身で使っても構いませんし、プレゼントとして意中の男性に贈り物として選んで喜ばれるスマホケースはどんなものなのかについてご案内します。

スマホケースは男女ともに必須用品ですし、スマートフォンそのものが、1年以上長く愛用する実用的なアイテムですから、すこしこだわったスマホケースを用意して使いたくなるものです。

おすすめ①ラルフローレン・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

RALPHLAUREN(ラルフ・ローレン)は、アメリカに1967年に誕生したファッションブランドの老舗で、ネクタイの販売から始めたことで知られる男性向けのファッションアイテムを製造してきた、まさに男性のためのブランドと言えます。

そんなラルフ・ローレンが提供しているスマホケースは、シンプルで男らしいハードケースを中心とした商品を取り揃えています。価格帯も手ごろなものが多いので、プレゼントとしても最適なおしゃれなアイテムといえるでしょう。

おすすめ➁トゥミ・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

TUMI(トゥミ)は1975年に誕生したブランドで、アメリカでライフスタイルをデザインするブランドとして生まれました。主に旅に関するアイテムをデザインしてきたブランドで、旅をより快適にできるようにと機能性を重視したデザインスタンスが特徴です。

トゥミの製品は日本ではそれほど知られていないということもあって、目新しさを感じるラインアップを揃えています。高級感のあるシックでクールなたたずまいをもつスマホケースは、良い物を長く使う事の多い男性にはうってつけのスマホケースでしょう。

おすすめ③ポール スミス・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性ファッションブランドの老舗の一つに数えられるPaulSmith(ポールスミス)は、誕生はイギリスの1970年と公表されているアパレルブランドです。デザイナーの名前がそのままブランド名になることはままありますが、ポールスミスもまたその例に漏れず、創業者の名前を冠したブランドです。

古くから日本で愛され続けており、意外なところで提供されているポールスミスのブランドアイテムは、ふとした場面で出会うこともしばしばでなじみ深いブランドだとも言えます。そのため気安く手に取りやすいブランドとも言えるでしょう。

おすすめ④イル ビゾンテ・スマホケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ILBISONTE(イル・ビゾンテ)はイタリアのブランドです。1969年に革製品を取り扱うことで誕生したこのブランドは、創業者である「ワニー・ディ・フィリポ」氏が水牛の力強さに魅せられてこのようなブランド名が付けられたという逸話のあるブランドです。

縫い目のない独特な作りをしているイルビゾンデのスマホケースは、独特な艶と上品な輝きをもった本物の皮が持つ特性をいかんなく発揮してくれる製品で、スマホケースとしては勿体ないほどの特別感を与えてくれます。

おすすめ⑤栃木レザー・スマホケース

Photo bykalhh

最後にご紹介するのは日本の本革製品を取り扱う高級ブランド「栃木レザー」のスマホケースです。国内生産のため基本的に手に取りやすい価格帯の製品が多く、1937年創業の伝統的な技術はもはや芸術的といっても差支えの無い職人芸の塊と言えるラインアップを揃えています。

化学薬品を一切使用しない製法でつくられるスマホケースですので、ただ上品なだけではなく本物の生きた皮の肌ざわりや質感を存分に湛えた世界的にも高い評価を得ている皮で作られています。本物の輝きを知る人にこそ使っていただきたい最高レベルのアイテムと言えるでしょう。

スマホケースは使い方に合わせて選ぼう!

Photo byFunkyFocus

スマホケースを自分用に使うのであれば、機能性やデザインはもちろんですが、質感や「どのように使うのか」をきちんと考えた上で選ぶべきです。頻繁に使う人であれば手帳型のようなおしゃれさはかえって邪魔になります。

となれば、ハードケースよりはソフトタイプのスポーティなタイプの方が取り回しが良く使いやすいと感じられるでしょう。ハードケースは高いデザイン性やデコレーションが可能ですが、機種が限定されてしまいます。

そういったメリットデメリットをしっかりと確認した上で、ご自分のライフスタイルやスマートフォンの機種に最適なスマホケースを選びましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事