100均の座布団おすすめ11選!おしゃれで快適に過ごせるアイテムばかり!

100均の座布団おすすめ11選!おしゃれで快適に過ごせるアイテムばかり!

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、モノトーンや星形などおしゃれな座布団がたくさんあります。100均の座布団は素材も様々で、サラサラやもこもこなど年中楽しめる生地を使ったものもあります。品揃えが充実した100均の座布団11選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均でおすすめの座布団を紹介!
  2. 2.100均の座布団の魅力
  3. 3.100均ダイソーのおすすめ座布団5選
  4. 4.100均キャンドゥのおすすめ座布団3選
  5. 5.100均のおすすめ低反発座布団3選
  6. 6.100均の座布団のリメイクアイデア
  7. 7.100均のおすすめ座布団を使ってみよう!

100均でおすすめの座布団を紹介!

Photo byTheDigitalArtist

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均には、魅力的でプチプラな座布団がたくさんあります。100均の座布団は、サイズ、デザイン、素材、機能重視などバラエティー豊富で、座布団としてだけでなく、お部屋に並べてクッションとしても使えます。

100均の座布団は、おしゃれや可愛さなど見た目はもちろん、長時間座り続けている人にもおすすめの低反発座布団や、レジャーやアウトドアに便利な、折り畳んで持ち運びができる携帯座布団、広げると掛布団になる座布団などがあります。

様々な種類がある100均ダイソーやキャンドゥのおすすめ座布団をご紹介します。自宅やオフィス、車など、シーンや用途に合わせて座布団を選ぶときの参考にしてみてください。

100均の座布団の魅力

Photo byErikaWittlieb

100均の座布団の魅力は、ほとんどが100円で高いものでも500円程度という値段の安さにあります。プチプラアイテムが豊富なダイソーやセリアの座布団は小さいものから大きいもの、折りたためるタイプなどサイズも様々です。

100均の座布団は、サラサラやもこもこなど季節感のある生地使いや、プリント柄、アニマルフェイスなどおしゃれなデザインも魅力です。100均の座布団は、座布団としてだけでなくクッションとして、お正月飾りの干支の置物の貼り台や毛氈代わりなど、家やオフィス、車など様々な場所で大活躍です。

フリー写真素材ぱくたそ

100均の座布団は、ダイソーやセリアなどお店ごとに、それぞれ魅力的な座布団があります。おしゃれなデザインはもちろん、折り畳める座布団のようにレジャーやアウトドアに持ち運べるものや、腰痛が気になる人に人気の低反発座布団など、シーンや用途に合わせて選べます。

種類が豊富

Photo byPublicDomainPictures

100均のダイソーやセリアの座布団は、サイズや柄、素材、形、機能など種類の多さも魅力です。小さいサイズはオフィスでの仮眠用や複数買いしてインテリアとしてもおすすめです。素材はサラサラした生地や、い草を使った夏仕様、もこもこが温かい冬仕様など季節ごとにも楽しめます。

ダイソーやセリアなど100均の座布団が、おしゃれで可愛いというのはよく知られています。しかし100均の座布団は、見た目だけでなく機能性に優れたものもたくさんあります。腰痛の人におすすめの低反発座布団、レジャーやアウトドアには、折りたためる座布団など種類が豊富です。

デザインがおしゃれ・可愛い

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリアなど100均の座布団は、デザインがおしゃれで可愛いと人気です。形が可愛いアニマルフェイスの座布団は子供部屋に、お友達用として買いそろえておくのもおすすめです。星形やハート、月形の座布団は、お部屋に置いてあるだけでメルヘンチックな雰囲気になります。

100均の座布団は、プリント柄やモノトーンなど、座布団としてだけでなくクッションとしてもおしゃれに使えます。さらには長座布団やペット用のベッドにリメイクすることもできます。おしゃれなデザインは座布団の形やプリント柄の他にも、生地の素材を活かした可愛い座布団もたくさんあります。

寒い季節におすすめの、もこもこした素材の座布団、暑い時期にはサラサラした素材を使い、ブルーやモスグリーンの夏らしいデザインや色合いなど、100均の座布団は季節を楽しむことができるプチプラアイテムです。

いろいろなシーンで活躍

Photo byabelardo8a

100均ダイソーやセリアの座布団の魅力は、いろいろなシーンや用途で活躍します。座布団の大きさや素材、形などおしゃれで可愛いものがたくさんあり、座布団としてはもちろん、クッションや仮眠用枕にもおすすめです。

小さい座布団は、オフィスの仮眠用枕や置物の毛氈としても使えます。アニマルフェイスの座布団は刺繍やアップリケが施されアニメ調の顔が可愛く、子供部屋の座布団やリビングに並べておくとインテリアとしてもおしゃれです。

Photo byVictoria_Borodinova

折り畳めるタイプの座布団はリュックにも入るため、レジャーやアウトドア、子供の運動会に大活躍します。100均の座布団は、見た目のおしゃれさや可愛らしさだけでなく、低反発座布団のように腰痛が気になる人も使いやすい機能性を重視したものもたくさんあります。

星模様がプリントされた座布団のように、ファスナーを開けることで掛布団になる1つで2役も3役も使える座布団など、100均の座布団は、いろんなシーンで活躍するアイテムです。

100均ダイソーのおすすめ座布団5選

Photo by k.oh.ey

100均ダイソーのおすすめ座布団5選をご紹介します。100均ダイソーには座布団そのものが動物の顔になったアニマルフェイスの座布団、温かく肌触りのよいもこもこ座布団、星のプリントが大人かわいい星模様の座布団など、バラエティーに富んでいます。

ダイソーの座布団は、季節に合わせた素材の座布団も多く、暑い夏用には涼しさを感じるサラサラ生地の座布団や、い草座布団があります。冬には毛足が長めで肌触りが優しい、もこもこ座布団など座布団を入れ替えるだけで、季節感を楽しめます。

100均ダイソーの座布団は、見た目のおしゃれさや可愛らしさにプラスして、季節感のある生地使いも人気の理由です。魅力いっぱいの100均ダイソーで座布団を選ぶときの参考にしてみてください。

①アニマルフェイスの座布団

100均ダイソーのおすすめ座布団1つ目は、アニマルフェイスの座布団をご紹介しましょう。ダイソーのアニマルフェイスの座布団は、座布団がネコやくまの顔になっています。座布団にアップリケや刺繍が施されることで、プリント柄では出せないアニメ風の可愛らしさや温かさを感じます。

ダイソーのアニマルフェイスの座布団は、子供部屋におすすめのアイテムです。学習机が少し高い時に椅子の上に乗せて高さ調整に使ったり、お友達が来られた時に座ってもらうと可愛いアニマル座布団で、会話も盛り上がることでしょう。

人が大勢集まる席では、子供たちの座布団が必要になります。アニマルフェイスの座布団を並べておくと、子供たちの座る席が一目でわかり、目印にもなります。

②もこもこ座布団

100均ダイソーのもこもこ座布団は、丸い形や星形、ハートなど可愛い形と毛足が長い肌触りのよさも人気の理由です。ダイソーのもこもこ座布団は形の種類だけでなくカラーバリエーションも豊富です。

丸い形のもこもこの座布団は、パステルカラーが可愛く色違いで並べておくとマカロンのようで、インテリアとしてもおしゃれです。もこもこ座布団は丸い形以外にも、星や月、ハートなど形やサイズ展開も充実しています。

ダイソーのもこもこ座布団は、星形や月形の角が丸い緩めなデザインとパステルカラーがキュートです。ベッドやソファの上に置いておくと、お部屋の女子力がアップします。

100均ダイソーのもこもこ座布団は、同じ形を色違いで並べたり、サイズ違いにしたりと組み合わせを楽しむことができます。ダイソーのもこもこ座布団は、プチプラ価格で複数買い揃えるのもおすすめです。

③星模様の座布団

100均ダイソーの星模様の座布団は、座布団として、クッションとして、さらに掛布団にもなる1つで3役の使い方ができる座布団です。星模様の座布団の側面の3辺にファスナーが付いています。

3辺のファスナーを開くと平らになり、中に折り込まれた布団を開くことで掛布団として使えます。中の掛布団も共布が使われ、広げても星模様がおしゃれです。普段は座布団やクッションとしてコンパクトに、寝る時には掛布団にと、1枚の座布団で3つの使い方ができます。

Photo byLa_Petite_Femme

ダイソーの星模様の座布団の中の布団は、分厚くはありませんが綿がしっかり入っているため、敷布団として使っても床の硬さを感じません。広げられた布団は三つ折りし、長い面を中央に向かって畳み、もう半分に畳むと元の座布団に戻せます。

④サラサラ生地の座布団

Photo byEleatell

100均ダイソーのサラサラ生地の座布団は、暑い夏におすすめ座布団です。サラサラした生地の座布団は、座っていてもべたつきません。さらにブルーを基調としたボーダー柄やグレー系の格子柄など、見た目の涼しさもおすすめポイントです。

100均ダイソーには、季節に合わせた素材の座布団がたくさんあり、サラサラ生地の座布団も暑い夏にぴったりのアイテムです。夏仕様の座布団は、サラサラ生地の座布団の他にもい草座布団もあります。

⑤い草座布団

Photo bydean7718

100均ダイソーのい草座布団は、日本の夏に欠かせないおすすめのアイテムです。い草座布団は、200円で値段は少し高めですが長時間座っていてもお尻が痛くない程度の厚みとクッションがあります。通気性もよく涼しさを感じさせてくれます。

ダイソーのい草座布団の縁取りの布もカラーバリエーションがあり、紺色、グリーン系、ブルーから選ぶことができます。い草座布団の縁取りはあまり注目しませんが、縁取りの色を選べるのは、部屋の雰囲気と合わせることができるおすすめポイントです。

ダイソーの座布団&クッションを一挙紹介!おしゃれなカバーなどおすすめを厳選!のイメージ
ダイソーの座布団&クッションを一挙紹介!おしゃれなカバーなどおすすめを厳選!
100均の代表格ダイソーにはおしゃれな座布団やクッションがいろいろありますが、その中からこれはおすすめだという座布団やクッションを紹介しましょう。合わせて、おしゃれなカバーも厳選します。また、ダイソーの座布団やクッションのリメイク例も示します。

100均キャンドゥのおすすめ座布団3選

Photo by fukapon

100均キャンドゥにも様々な種類の座布団があります。カバンに収まりやすい袋入りのコンパクト座布団やモノトーン柄が大人おしゃれな折りたたみ座布団、夏の定番の座布団、円形のい草座布団をご紹介します。

座布団は家で使うイメージですが、100均キャンドゥの座布団は持ち運びに便利で子供の運動会やレジャーやアウトドアなど屋外でも大活躍です。様々な場所や用途に合わせて使えるキャンドゥの座布団を選ぶときの参考にしてみてください。

①コンパクト座布団袋入り

Photo bydramitkarkare

100均キャンドゥのおすすめ3選座布団1つ目は、コンパクト座布団袋入りをご紹介しましょう。100均キャンドゥのコンパクト座布団袋入りは、その名の通り巾着袋に座布団が入っています。

座布団は折りたためるため、コンパクトサイズになり、カバンにもすっぽり収まります。コンパクト座布団袋入りは、単に袋に入っているわではなく、折りたたんだ座布団にピッタリフィットするサイズの巾着で、袋の無駄がありません。

コンパクト座布団袋入りの座布団サイズは、約34cm× 25cm×厚み1cmです。畳むと長方形になり、レジャーやアウトドアにおすすめです。

②モノトーン柄折りたたみ座布団

Photo byFree-Photos

100均キャンドゥのモノトーン柄折りたたみ座布団は黒と白の2色使いで、英字新聞のようなプリント柄がおしゃれです。キャンドゥの折りたたみ座布団は持ち歩くときは、4つ折りにしてゴムで止めてあるためコンパクトでカバンにすっぽり収まります。

広げた時のサイズは少し小さ目で、厚みは約1cmと座った感じは硬いですが、レジャーやアウトドア、子供の運動会など、砂や土の地面の上に置くと草や小石が気にならずに座ることができます。

Photo byMemoryCatcher

キャンドゥのモノトーン柄折りたたみ座布団は4つ折りにしてゴムで止められるので、持ち歩くときに広がらず、折り畳むと長方形になり、家族の人数分買って収納しておいても場所を取りません。キャンドゥの折りたたみ座布団は、アウトドアにおすすめのアイテムです。

③円形のい草座布団

フリー写真素材ぱくたそ

100均キャンドゥの円形のい草座布団は、い草のナチュラル感がおしゃれな座布団です。キャンドゥのい草グッズは縁取りがおしゃれです。い草を使ったアイテムは無地の縁取りが多い中で、キャンドゥは花柄の縁取りになっています。

キャンドゥの円形のい草座布団は、畳の部屋に置いて純和風に、縁側に置くと日本庭園のような風流な気分を味わえます。

分厚すぎないキャンドゥの円形のい草座布団は、車のシートやレジャーにも大活躍です。通気性の良いい草は、夏の暑さを見た目から涼しくしてくれます。

100均のおすすめ低反発座布団3選

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアやダイソーなど100均には様々な種類の座布団があります。おしゃれなデザインや形、素材、そして機能性も座布団を選ぶ上で大切なポイントです。

100均には機能性に優れた座布団も多く、その中でも低反発座布団は体にフィットし、包み込むようにゆっくりと沈み込みます。低反発座布団は、タクシーや長距離トラックの運転手さん、オフィスで長時間座りっぱなしの人など、お尻が痛くなる人にぴったりです。

お尻が痛くなると体勢を変えることで姿勢が悪くなり、肩こりや腰痛の原因になります。低反発座布団は休憩時間には、背もたれに使うのもおすすめです。背中を優しく包み込んでくれ、リラックスできます。

Photo byOpenClipart-Vectors

長時間座っていても腰やお尻に負担がかかりにくい低反発座布団3選をご紹介します。お尻が痛くなったり腰痛が気になる人は、100均のFLET’S・百圓領事館の低反発クッション、セリアの携帯用座布団、ラウンド型スポンジクッションを試してみてください。

①FLET’S・百圓領事館 低反発クッション

Photo bykalhh

100均の低反発座布団は、ダイソーやセリアだけではありせん。FLET’S・百圓領事館 にもおすすめの低反発クッションがあります。百圓領事館の低反発座布団は500円で、100均グッズにしてはやや高めです。しかし一般的な量販店の低反発座布団は1000円前後で売られています。

100均の座布団はおしゃれなデザインや見た目のかわいらしさが注目されがちですが、長時間の座り仕事のオフィスワークやドライバーさんにおすすめです。

低反発座布団に座ると、ゆっくりと体が沈み、お尻にフィットします。座りっぱなしでお尻が痛い人や腰痛を感じている人は、試してみてください。

②セリア 携帯用座布団

100均のセリア 携帯用座布団は100円という安さで、内側にアルミシートが施され、折りたたんだ時にバラつかないようにゴムバンドも付いています。広げた時のサイズは30cm×28cmと大人にはやや小さ目ですが、子供が座るにはちょうど良いサイズです。

100均セリアの携帯用座布団は厚みも約2cmあり、屋外で地面が土や草の上に置いても、お尻が痛くなりません。内側のアルミシートは冷えの予防にもなり、コスパの良さが実感できます。

セリアの携帯座布団は、ゴムのような伸縮性があるポリウレタンが使われていることで、体をゆっくり沈められ、優しい座り心地は子供の運動会におすすめです。

③セリア ラウンド型スポンジクッション

100均セリアのラウンド型スポンジクッションは、低反発の機能を備えながら、ラウンド型のおしゃれな形も、おすすめのポイントです。セリアのラウンド型スポンジクッションの素材は、コットンで裏面がタオル地になっているため、肌触りの良さも魅力です。

セリアのラウンド型スポンジクッションは丸い形が可愛く、座布団としてだけでなく色違いで並べておくと、お部屋のインテリアにもなります。

セリアのラウンド型スポンジクッションは、見た目の可愛らしさや肌触りのよいコットン素材、腰やお尻に優しい低反発機能を兼ね備えたプチプラアイテムです。

100均の座布団のリメイクアイデア

Photo bylloorraa

ダイソーやセリアなど100均の座布団を使ったリメイクアイデアをご紹介します。100均には各お店ごとに扱っている座布団の種類は様々です。100均の座布団は、複数個購入してそのまま使うことが多いですが、リメイクすると、長座布団やペットのベッドにも使えます。

100均の座布団は、つなぎ合わせたり、組み立てたりアレンジが自由自在です。100均には、つなぎ合わせるための針や糸など手芸用のアイテムが充実しています。おしゃれにリメイクするときは、フエルトやスパンコールなどもおすすめです。

100均には、座布団カバーのラインナップも豊富で、座布団のリメイク同様、座布団カバーを取り換えて季節感を出したり、お部屋の雰囲気に合わせておしゃれアップするなど、自由自在にリメイクを楽しめます。様々な使い方ができる100均の座布団でリメイクをしてみてください。

長座布団に

Photo by hildgrim

ダイソーやセリアなど100均の座布団は、つなぎ合わせて長座布団にリメイクできます。長座布団にリメイクする方法は、紐付きの同じサイズの座布団を2~3枚購入します。

長座布団は、2枚の座布団の紐同士を結んでつなげるだけで完成します。長くしたい場合は3枚目も同じように紐で結びます。長座布団にリメイクするときは、同じサイズや同じ厚みの座布団を使うことで寝心地がよく、ちょっと一休みしたいときにおすすめです。

座布団をリメイクした長座布団は、つなぎ目で折りたたんでコンパクトに収納でき、紐を外すと座布団として使え使える、おすすめのリメイク術です。

ペットのベッドに

Photo byrycky21

ダイソーやセリアなど100均の座布団はペットのベッドににもリメイクできます。用意するものは、100均の正方形の座布団5枚、針や糸、ハサミなど裁縫用具を揃えておきましょう。ペットのベッドに使う座布団は、底の部分に1枚、側面に4枚使用します。

作り方の手順は、側面になる座布団4枚は、それぞれ半分に折りたたんで、開かないようにざっくりと縫っておきます。すると長方形の座布団が4つできることになります。次に底になる座布団と側面になる座布団を縫い付けて、箱型のベッドを作ります。

Photo by pika1935

箱型の組み立て方は、底になる座布団の4辺に先ほど作っておいた長方形の座布団の長い方の辺を取り付けるイメージです。紐が付いている座布団の場合は、紐を使って仮止めする方法もあります。

紐が付いていない座布団を使う場合は、長方形の座布団の短い辺を縫い合わせて、ベッドの囲いの部分を作ります。出来上がった囲いの中に、底の部分の座布団を入れます。底まで収まったら底の4辺と囲いの部分の4辺を縫い合わせると完成です。

100均のおすすめ座布団を使ってみよう!

Photo bygracinistudios

100均のダイソーやセリアには、おしゃれなデザインの座布団や機能性に優れた低反発の座布団など豊富なラインナップで、快適ライフには欠かせないアイテムです。100均の座布団は可愛いプリント柄やアニマルフェイスの他にも、さらさら素材やふわふわ素材など季節感を楽しめるアイテムが豊富です。

100均の座布団は、自宅やオフィス、車だけでなくアウトドアには、折り畳んでカバンに入れて持ち運べる座布団、体に優しい低反発タイプもあります。100均の座布団は複数枚組み合わせてリメイクを楽しむこともできます。

様々な種類があり場所やシーンに合わせた使い方やリメイクができる、100均のおすすめ座布団を使って、快適に過ごしてみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事