ファンデーションテープとは?人気のおすすめ商品・使い方をご紹介!

ファンデーションテープとは?人気のおすすめ商品・使い方をご紹介!

ニキビ跡や傷跡など肌の気になる部分や刺青を簡単に隠せるアイテムとしてぜひ使いたいのがファンデーションテープです。たくさんあるファンデーションテープの中でも特におすすめの商品や使い方、薬局や100均で買えるのかなどについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.おすすめのファンデーションテープ&選び方・使い方を紹介!
  2. 2.ファンデーションテープとは
  3. 3.ファンデーションテープの選び方
  4. 4.おすすめの人気ファンデーションテープ
  5. 5.ファンデーションテープはどこで買える?
  6. 6.ファンデーションテープの使い方
  7. 7.ファンデーションテープの使い道
  8. 8.気になる跡にファンデーションテープを使ってみよう!

おすすめのファンデーションテープ&選び方・使い方を紹介!

Photo byxusenru

大きな傷跡やニキビがある時に隠す方法として一般的なのはファンデーションやコンシーラーですが、最近注目を集めているのがファンデーションテープです。この記事では便利なファンデーションテープについて使い方や購入店なども含めてご紹介します。

ファンデーションテープとは

フリー写真素材ぱくたそ

薄着になる季節になると気になるのは肌の状態です。大きな傷跡などがある時にはなるべく隠したいものですが、毎回上からコンシーラーやファンデーションを塗るのも大変です。

そんな時に便利に使えるのがファンデーションテープです。ファンデーションのような感じで使えるものですが、テープ状になっているので気になる部分に貼るだけですので使い方も非常に簡単です。

肌の気になる跡を隠すためのテープ

ファンデーションテープは傷がある時や刺青を隠したい時などに肌の上に直接貼ってカバーすることを目的として作られています。

ファンデーションテープは肌色をしていますので、隠したい部分の上に貼ると目立たなくなり気になる部分を隠すことができるのです。

この記事では一般的に広く使用されているファンデーションテープという言葉を使って解説をしますが、商品によってはタトゥーカバーテープや、タトゥーカバーシール、ファンデーションシールというように呼ばれていることもあります。

ファンデーションテープの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

肌を露出する時に活躍するファンデーションテープ。水着はもちろん、結婚式などの時に着るようなドレスの際にも便利に使うことができるのでおすすめです。そんなファンデーションテープですが、肌に直接貼るものですから選び方をしっかり押さえておくことが大切です。

肌の色に合ったもの

ファンデーションテープの選び方、まずは肌の色に合ったものを選ぶ必要があります。肌の上に直接貼って見せたくない部分を隠すというのが目的ですから、肌の色になるべく近い色のファンデーションテープを選ばなければ逆に目立ってしまいます。

ちょうど顔に塗るファンデーションを選ぶ時のように、一番馴染む色を見つけるのがファンデーションテープの選び方として一番大切です。

ファンデーションテープはこの記事でも後の項目でご紹介するように色んなメーカーから発売されていますので、自分の肌によく合う色のファンデーションテープを選びましょう。

カバー力のあるもの

ファンデーションテープの選び方、肝心なカバー力もしっかりとチェックしたい点です。ファンデーションテープは目立つことが無いようになるべく薄いものを選ぶのがおすすめですが、薄すぎると隠したいものが透けてしまうこともあります。

隠したいシミなどがそこまで濃くないような場合にはあまり慎重にファンデーションテープを選ぶ必要がありませんが、例えば濃い色の刺青が入っているような場合には口コミなどをしっかりチェックしてカバー力を確かめてから買いましょう。

隠したい部分に合ったサイズ

ファンデーションテープの選び方、隠したい部分に合ったサイズを選ぶのも大切な点です。薬局などで手に入るファンデーションテープですが、大きな範囲を一気にカバーできるようなサイズから絆創膏サイズまでさまざまです。

自分のカバーしたい部位がどのぐらいかをしっかりと把握してファンデーションテープを購入しましょう。中には好きなサイズに自由に切ることができるタイプもあります。

ファンデーションテープのサイズという点では、テープの厚みも重要です。薄ければ薄いほど目立ちにくいですが、隠したいものが濃い場合はある程度の厚みが必要な場合もあります。

ファンデーションテープの選び方として特に気を付けたい点についてご紹介しましたが、ファンデーションテープを使う場面によっては耐水性や耐久性にも注意をしたいところです。

ファンデーションテープによっては水に弱いものもありますので、プールや温泉には向いていません。旅行に使いたい時などには1週間ほど貼りっぱなしにできるほど耐久性の高いものが人気です。

逆に肌が弱いという人には、長い間使えない分肌にはやさしく作られている1日タイプのファンデーションテープがおすすめです。

おすすめの人気ファンデーションテープ

ファンデーションテープを使ってみたいと思って調べると、かなり多くの種類のファンデーションテープが販売されていることが分かります。ここからはそんなファンデーションテープの中から特におすすめの人気商品をご紹介します。

肌かくしーと

人気ファンデーションテープ、まずご紹介するのは「肌かくしーと」です。ニキビ跡にぴったりの丸型から絆創膏型、そして大判まで隠したい部位に応じて好きなサイズが選べるようになっています。

また、水に強くできているほか、1週間連続使用が可能となっていますので旅行にもおすすめです。色は3色展開です。

ファンデーションテープ(タトゥー隠しシール)

人気ファンデーションテープ、続いてご紹介するのは「ファンデーションテープ」という商品です。ファンデーションテープと言えばこちらの商品という人も多いほど定番として人気を誇ります。

原料から製造まで日本国内生産にこだわっているので安心して使えるほか、1週間持つ、水にも強いといった利点も多いです。色は5色展開。少し厚めのタトゥー隠しと傷あと隠しの2種類があり、隠したい部位に応じて選ぶことができます。

はるびはだ

人気ファンデーションテープ、最後にご紹介するのは「はるびはだ」です。大判サイズになっており、隠した部位に応じて自分でカットして使うことができます。

特徴的なのは10日間という長い耐久性です。また、テープの周囲はグラデーションになっているので肌に馴染みやすいと人気です。色は4色展開です。

ファンデーションテープはどこで買える?

Photo byjarmoluk

刺青が入っているからプールや温泉を諦めていた人にも人気のファンデーションテープ。少しずつ知名度は高まってきていますが、どのお店でも扱っているわけではありません。

ここからはファンデーションテープが買えるお店についてご紹介しましょう。100均で手軽に買うことができれば便利ですが、100均や薬局では扱っているのでしょうか。

ネット通販

Photo byFirmBee

ファンデーションテープを一番確実に手に入れられる場所がネット通販です。品ぞろえがよいので、さまざまなタイプのファンデーションテープを比較しながら買うことができます。

ファンデーションテープの公式サイトがあることもありますし、Amazonや楽天といった大手のネット通販サイトでも取り扱いがあります。

薬局・ドラッグストア

Photo by Dick Thomas Johnson

では薬局などの実店舗での扱いはどうなのでしょうか。薬局やドラッグストアでのファンデーションテープの取り扱いですが、これは大きな店舗だと置いてあることがあるといった程度です。

例えば、全国チェーンの薬局としてマツモトキヨシやサンドラッグなどがありますが、どちらの薬局チェーンも大きな店舗では見かけたことがあるという口コミがあります。

Photo by Ryosuke Yagi

また、ファンデーションテープはまだ一般的な商品ではないので、大きな薬局で取り扱いがあったとしても品ぞろえにはあまり期待が持てないことがほとんどです。目当ての商品がある場合は、薬局に行く前には事前に電話などで問い合わせてから薬局に行くのがおすすめです。

薬局とは少し異なりますが、コスメもたくさん取り扱っているドン・キホーテでファンデーションテープを購入したという口コミもありました。

100均

Photo by MiNe (sfmine79)

日常で使うさまざまなアイテムが安く手に入る100均。何か欲しいものがあればとりあえず100均をチェックしてみるという人も多いのではないでしょうか。

ファンデーションテープも100均で買うことができれば嬉しいですが、残念ながら100均でファンデーションテープを見かけたという情報はありません。100均で購入できるものでニキビ跡などをカバーしたい場合はコンシーラーなどを検討することになります。

また、100均によっては目を二重にするための肌色のテープの販売があります。それを100均で買って小さな傷跡などに貼っているという口コミもありましたが、本来意図されている使い方とは別の使い方ですので注意が必要です。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。

ファンデーションテープの使い方

傷跡などを隠すために一般的に使われているアイテムはコンシーラーやファンデーションです。しかし、これらのアイテムの難点として服についてしまうという点があります。

その点、ファンデーションテープはテープですので服に付くこともなく楽しめます。また、商品によっては使い方をしっかりと守れば10日間ほど貼りっぱなしにしておくことも可能です。

ここからはカバー力や耐久性を最大限に生かすため、ファンデーションテープのおすすめの使い方をご紹介しましょう。

貼る前に肌を清潔にする

Photo byjeanvdmeulen

ファンデーションテープは肌に直接貼るものですから、肌の状態をきれいにしておく必要があります。ファンデーションテープを貼る前には、肌の余分な油脂などをしっかり取り除いておきましょう。

化粧を落とすのはもちろん、石けんやボディーソープできれいに洗った後にファンデーションテープを貼るのがおすすめです。

貼り方

ファンデーションテープを貼る時には、まずはファンデーションテープの粘着面についているシートをはがします。そして隠したい部分がきちんと隠れるようにゆっくりとファンデーションテープを貼っていきましょう。

焦るとしわになってしまうこともあるので、少しずつ慎重に行ってください。ファンデーションテープは一人で貼ることもできますが、誰かに補助してもらうと楽に行えるのでおすすめです。

Photo bysumma

肌にファンデーションテープが乗ったら、上から手のひらでしっかりと抑え、肌に密着させるようにします。しばらくそのままにしておき、肌に馴染んだらゆっくりと保護シートをはがしましょう。

ファンデーションテープの境目をさらに馴染ませたいという場合には、ファンデーションテープと肌の境目にパウダーをはたいておくときれいな仕上がりになります。

剥がし方

ファンデーションテープのはがし方は商品によって異なります。手で簡単にはがせるタイプのファンデーションテープもありますし、はがすための専用シートが付属していることもあります。

いずれの場合でも、肌を傷めないようにゆっくりと慎重に行いましょう。予めベビーオイルなどを塗っておくとはがしやすくなるのでおすすめです。

ファンデーションテープの使い道

ファンデーションテープ特集、最後にご紹介するのはファンデーションテープの使い道です。ファンデーションテープには耐久性もありカバー力もあるということで、よく知られている傷跡やニキビ跡隠し以外にもさまざまな用途があります。

傷を隠す

Photo by wuestenigel

ファンデーションテープの使い道、まずは一般的な使い方である傷を隠すというのがあります。小さいころに転んだ傷跡があったり、やけどの跡があったりしてもこのファンデーションテープを使えばきれいに隠すことができます。

傷を隠すという目的でファンデーションテープを使う時に注意したい点は、しっかりと治った傷の上にのみ使えるという点です。治っていない傷や治りたての傷に使うのは避けましょう。

刺青を隠す

Photo byTheDigitalWay

ファンデーションテープの使い道、刺青を隠すという使い方もあります。最近ではファッションで刺青を入れるという人も多いですが、プールや温泉には入れないことも多いです。

そんな時に刺青の上からファンデーションテープを貼っておくと特に問題なく入れることがほとんどです。ファンデーションテープの中には刺青隠し用となっている商品もあり、濃い刺青でもしっかりと隠れるように少し厚くデザインされています。

シミを隠す

フリー写真素材ぱくたそ

ファンデーションテープの使い道、シミを隠すという使い方も人気です。顔の目立つところにある大きなシミはコンシーラーやファンデーションでは隠し切れないことも多いです。

そんな時には小さなサイズのファンデーションテープを貼ればしっかりとカバーすることができます。毎日の生活ではそこまでする必要がなくても、写真を撮る場面など特別な日にだけ使用するのもおすすめです。

また、シミと並んで人気の使い方がほくろ隠しです。ファンデーションテープの一番小さい丸型のタイプだとほくろの上に貼るのにぴったりです。

ニキビ・ニキビ跡を隠す

Photo byKjerstin_Michaela

ファンデーションテープの使い道、ニキビやニキビ跡を隠すのに使うという方法も定番です。ニキビ跡を隠したいがためにコンシーラーをしっかりと塗っているという人も多いですが、肌にはあまりよい行為とは言えません。

ファンデーションテープの中には、ニキビ跡を薄くする効果があるとされているビタミンCが配合されているものもありますので試してみるのもおすすめです。

眉毛を隠す

Photo byStockSnap

ファンデーションテープの使い道、眉毛を隠すという使い方もあります。日常の化粧ではそこまで大幅に眉毛の形を変えることは少ないですが、例えばコスプレをする人が全くの他人のように変身する時にはファンデーションテープを使って眉毛を書くことがあります。

そのようにしてファンデーションテープを使う場合には、ファンデーションテープの上に薄くファンデーションを塗ってから眉毛を書くのがおすすめです。

ファーストピアスを隠す

Photo bybohed

ファンデーションテープの使い道、最後にご紹介するのはファーストピアスを隠すという使い方です。ファーストピアスの場合は、ピアス穴が安定するまで約1か月間はピアスを外すことができませんが、学校やバイトのルールでピアスが禁止されていることがあります。

髪型を変えたり、絆創膏を貼ってピアスを隠すという方法もありますが、ファーストピアスの上からファンデーションテープを貼っておくと簡単にカバーすることができます。

また、ファーストピアスでなくてもピアス穴がたくさん開いている場合、面接などの改まった場面ではピアス穴を目立たせたくないことがあります。そんな時にもファンデーションテープでピアス穴をカバーすると印象が良くなります。

ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!のイメージ
ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!
ニキビの改善に効果が期待できるクレンジングをランキング方式で紹介していきます。また、ニキビの改善におすすめのクレンジングの選び方を説明します。さらに、ニキビ改善用のクレンジングを使った人の口コミ情報もまとめて紹介します。
ファーストピアスをつけている期間は?外すタイミングのポイントをご紹介!のイメージ
ファーストピアスをつけている期間は?外すタイミングのポイントをご紹介!
ファーストピアス期間、どんなケアをするべきなのか?これからファーストピアスを開けようと思っている人、ファーストピアスを開けたばかりのあなたの不安解消に繋がるケアのステップをお伝えします。ファーストピアス期間のケアは、セカンドピアスへの大事な道のりです。

気になる跡にファンデーションテープを使ってみよう!

Photo bysilviarita

傷跡やニキビ跡があって肌に自信が持てなかった人でも簡単にきれいになれると評判のファンデーションテープ。残念ながら100均での扱いはまだありませんが、薬局やネット通販で簡単に手に入れることができますので、この記事を参考にしてファンデーションテープを試してみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事