ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!

ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!

ニキビの改善に効果が期待できるクレンジングをランキング方式で紹介していきます。また、ニキビの改善におすすめのクレンジングの選び方を説明します。さらに、ニキビ改善用のクレンジングを使った人の口コミ情報もまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.ニキビ肌に優しい人気クレンジングと口コミをチェック!
  2. 2.ニキビ肌へのクレンジングの選び方
  3. 3.ニキビ肌におすすめのクレンジングランキング【プチプラ編】
  4. 4.ニキビ肌におすすめのクレンジングランキング【ブランド編】
  5. 5.ニキビ肌用クレンジングの口コミ
  6. 6.ニキビ対策も考えたクレンジングをしよう!

ニキビ肌に優しい人気クレンジングと口コミをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

肌のトラブルには、シミ、肌荒れ、ニキビ肌があります。シミは日焼け止めクリームを塗ったり、ビタミンCを多く摂ったりすることで予防や改善に効果が期待できます。また、クレンジングを替えることでシミの改善に効果が出る場合もあります。

また、ニキビなどの吹き出物、肌のかさつき、肌のかゆみといった肌荒れは、クレンジングを替えることで改善する効果が期待できます。ニキビ肌の改善に効果が期待できるのがクレンジングです。

クレンジング効果

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングは毛穴の汚れまできれいに洗い流してくれる効果がある人気アイテムです。そのクレンジングを使えば、肌の汚れをきれいに落とすことでニキビの予防にもなりまた、ニキビの改善に効果が期待できます。

シミ、肌荒れ、ニキビ肌などの肌のトラブルの中からニキビ肌とニキビの改善に効果が期待できるクレンジングにスポットを当てて、ニキビ肌に効くクレンジングをドラッグストアのプチプラとブランドに分けてランキング方式で紹介していきます。

さらに、ニキビ肌におすすめのクレンジングの選び方、ニキビ肌におすすめのクレンジングブランドとニキビ肌用クレンジングの口コミも合わせて紹介します。

ニキビ肌へのクレンジングの選び方

Photo byone94

ニキビ肌へのクレンジングは、どのような選び方をすればいいのでしょうか。ニキビ肌へのクレンジングの選び方をみていきましょう。ニキビ肌へのクレンジングの選び方には、肌に刺激が弱いものを選ぶことが大事になります。

また、ニキビ肌へのクレンジングの選び方には、自分の肌質にあったクレンジングを選ぶことが大事です。さらに、ニキビ肌へのクレンジングの選び方は、ニキビの効果が期待できるクレンジングを選ぶようにしましょう。

低刺激のものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ニキビ肌へのクレンジングの選び方には「低刺激のものを選ぶ」があります。ニキビ肌の改善に効果が出るからといっても肌への刺激が強すぎては長く使うことができません。

そのため、ニキビ肌の改善に効果があって、なおかつ、肌への刺激が弱いつまり、肌にやさしいクレンジングを選ぶということです。肌の乾燥や紫外線対策をしないなどの適切にスキンケアをしていないで肌がヒリヒリしたり、かゆくなったりしやすい敏感肌の人は特に注意が必要です。

肌に合ったタイプを選ぶ

Photo byivanovgood

ニキビ肌へのクレンジングの選び方には「肌に合ったタイプを選ぶ」があります。クレンジングといってもクレンジングオイル、クレンジングリキッド、クレンジングジェル、クレンジングクリーム、クレンジング水、クレンジングシートといった種類があります。

そのため、自分の肌がどのタイプのクレンジングに合うのかを考えた選び方が大事になります。ニキビ肌へのクレンジングの選び方の参考のために、これらクレンジングのタイプの特徴をみていきましょう。

クレンジングオイル

クレンジングオイルは、ドロッとしているので肌の毛穴の奥までよく浸透して汚れをきれいに落としてくれるので人気です。つまり、クレンジングオイルは、クレンジング力が高いと言えます。しかし、ドロッとしている分、肌への刺激が強い傾向があり、敏感肌の人にはおすすめできません。

クレンジングリキッド

クレンジングリキッドは、少し粘りのある液体です。そのため、クレンジングオイルと同じように、肌の毛穴の奥までよく浸透して汚れをきれいに落としてくれます。クレンジング力は、クレンジングオイルには勝てません。しかし、クレンジングオイルよりは、肌への刺激が弱いといった特徴があります。

クレンジングジェル

クレンジングジェルは、もっちりとした弾力を持っているゼリー状のものです。肌につけた時に重みのある感触なので、化粧を落とす時に強くこする必要がなく、肌への刺激が弱い特徴があります。しかし、肌につけた時に重みがある分、クレンジングしづらいといったことも起きます。

クレンジングクリームなど

肌への刺激がもっとも弱いのがクレンジングクリームです。滑らかな付け心地で肌にやさしく浸透していきます。クレンジング後も肌に潤いが残るのが特徴なので乾燥肌の人におすすめです。また、クレンジング水は、粘力、弾力がないので肌にやさしくクレンジングができます。

しかし、化粧を落とす効果は弱くなります。また、クレンジング水は、使い方を間違えると肌への刺激が強くなったり、摩擦が強くなったりするため注意が必要です。クレンジングシートは、場所を選ばずどこでも簡単にクレンジングができるメリットがある人気商品です。

ニキビ用クレンジングを選ぶ

ニキビ肌へのクレンジングの選び方には「ニキビ用クレンジングを選ぶ」があります。ニキビに刺激を与えるとニキビが化膿するなどニキビ肌の悪化につながることがあります。そのため、ニキビ肌用のクレンジングを選ぶことが大事です。

ニキビの改善に効果がでるのが、肌を清潔に保つこと、肌を乾燥から守り、肌への刺激を弱くすることです。化粧した肌は汗などの汚れがつきやすくなります。そのため、クレンジングで肌の汚れをしっかり落とすことがニキビの改善に効果がでます。

肌の余分な汚れをしっかり落として、肌の水分の蒸発を防ぎ、ニキビの原因となる毛穴のケアができるクレンジングを選ぶようにしましょう。

ニキビ肌におすすめのクレンジングランキング【プチプラ編】

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング方式で紹介します。ニキビ肌におすすめのクレンジングにランクインしたのがオードムーゲ メイク落としジェル、キュレル ジェルメイク落とし、クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング、ウテナ モイスチャー コールドクリームです。

また、ニキビ肌におすすめのクレンジングにランクインしたクレンジングには、DHC 薬用ディープクレンジングオイル、アベンヌ クリナンス クレンジングフォーム、ウルタス クレンジングバーム、オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加などがあります。

15位・オードムーゲ メイク落としジェル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング15位「オードムーゲ メイク落としジェル」は、ニキビの炎症を抑える効果があるグリチルリチン酸などニキビの改善につながる成分を多く配合しているジェルです。

14位・キュレル ジェルメイク落とし

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング14位「キュレル ジェルメイク落とし」は、肌をダメージから守ってくれる効果が高いユーカリエキスが配合されています。また、ニキビ原因になる肌の乾燥も防いでくれるおすすめのクレンジングです。

13位・クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング13位「クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング」は、ニキビの炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸ジカリウムと、ニキビができにくくする殺菌作用があるイソプロピルメチルフェノールが配合されています。

12位・ウテナ モイスチャー コールドクリーム

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング12位「 ウォッシュクレンジングウテナ モイスチャー コールドクリーム」は、アロエエキスを使ってニキビを改善するクリームです。

アロエには、肌の乾燥を防ぐ保湿成分、肌を整える成分、みずみずしくする成分があります。この成分により、ニキビを改善するクリームです。

11位・DHC 薬用ディープクレンジングオイル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング11位「DHC 薬用ディープクレンジングオイル」は、ニキビの原因となる脂分や汚れをクレンジング力で取り除いてくれます。天然の美肌成分を配合しているので肌にやさしいオイルです。

10位・アベンヌ クリナンス クレンジングフォーム

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング10位「アベンヌ クリナンス クレンジングフォームル」は、ミネラルをバランス良く含んでいる温泉水で作られています。そのため、肌に潤いを与えてくれます。また、ニキビの原因となる毛穴の汚れをしっかり取りいてくれます。

9位・ウルタス クレンジングバーム

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング9位「ウルタス クレンジングバーム」は、ヨモギ、オリーブ、ウコン、ローズマリーなど自然由来成分が10種類以上配合されています。そのため、肌に起こる、老化、黒ずみ、肌荒れなどを改善してくれるクレンジングバームです。

8位・オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング8位「オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加」は、23種類ほどの自然由来成分に加えて、肌改善に効果がある、コラーゲンやヒアルロン酸なども配合されています。そのため、肌に潤いを与えることができニキビ改善に効果が期待できます。

7位・Attenir スキンクリア クレンズ オイル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング7位「Attenir スキンクリア クレンズ オイル」は、ニキビの原因にもなる水分の量の低下で起こる肌の乾燥、毛穴のたるみ、ツヤがなくなってしまった肌の改善などに効果が期待できるオイルです。

6位・ビフェスタ クレンジングローション コントロールケア

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング6位「ビフェスタ クレンジングローション コントロールケア」は、ニキビ改善に効果が期待できる抗炎症成分と殺菌成分の2つの成分を配合しています。また、ヒアルロン酸の配合により保湿機能もあります。

5位・メンソレータム・アクネス ニキビ予防薬用メイクも落とせる 洗顔

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング5位「メンソレータム・アクネス ニキビ予防薬用メイクも落とせる 洗顔」は、化粧落としとニキビ改善に効果が期待できるスキンケアです。ニキビの原因の菌といわれているアクネ菌を殺菌することができます。

4位・アクネスラボ 薬用 クレンジング ジェル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング4位「アクネスラボ 薬用 クレンジング ジェル」は、ニキビができるメカニズムを知りつくしているドクターが開発したニキビの改善に効果が期待できるジェルです。ニキビ肌にもやさしいと人気の商品です。

3位・熊野油脂 ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング3位「熊野油脂 ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル」は、ビタミンEが多く含まれていて抗酸化作用に効果が期待できるアルガンオイルが配合されています。化粧もよく落ちて使った後も肌がツルツルになる人気の商品です。

2位・FANCL 新マイルドクレンジングオイル

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング2位「FANCL 新マイルドクレンジングオイル」は、つけてこすらずに化粧を落とすことができる驚異的なクレンジング力のあるオイルです。素早く化粧を落とすことができるクレンジングオイルとしてに人気です。

1位・薬用 ニキビケアクレンジング

ニキビ肌におすすめのクレンジングをランキング1位「薬用 ニキビケアクレンジング」は、グリチルリチン酸、ヒアルロン酸を始め、抗酸化作用や殺菌効果が期待できるセイヨウキズタエキスなどニキビ対策の効果が高い成分を多く配合しているニキビ改善の薬用品です。

無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?
リピーターも多く人気のある無印良品のホホバオイル。ホホバオイルは、1個持っておくと、毛穴・ニキビ・頭皮など、オールインワンで様々な箇所に使えます。無印良品のホホバオイルは、サイズもたくさんあるので、ボディやヘア、フェイスにもたっぷり使ってケアしませんか?

ニキビ肌におすすめのクレンジングランキング【ブランド編】

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングをランキング方式で紹介します。ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングにランインしたのがロレアル シュウウエムラ アルティム8∞スブリム、COVERMARK トリートメント クレンジング ミルクです。

他にも、COVERMARK トリートメント クレンジング ミルク、BENEFIQUE ホットクレンジング、ルナメアAC クレンジングオイル、フルリ クリアゲルクレンズがランクインしています。

5位・ロレアル シュウウエムラ アルティム8∞スブリム

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングランキング5位「ロレアルシュウウエムラ アルティム8∞スブリム」は、自然由来成分を多く含んでいるので肌にやさしいと人気のクレンジングオイルです。

肌へに刺激が弱くて、使い心地がいいと人気のカメリアオイルが配合されているニキビの改善におすすめできるクレンジングオイルです。

4位・COVERMARK トリートメント クレンジング ミルク

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングランキング4位「COVERMARK トリートメント クレンジング ミルク」は、化粧を落とすクレンジング力とニキビの改善に効果が期待できる肌の乾燥を防いでくれる保湿成分が配合されている人気のミルクタイプのクレンジングです。

3位・BENEFIQUE ホットクレンジング

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングランキング3位「BENEFIQUE ホットクレンジング」は、ニキビ肌の原因となる肌の乾燥を防いでくれます。また、紫外線でダメージを受けた肌を再生してニキビができづらい肌にしてくれる効果が期待できる人気のクレンジングです。

2位・ルナメアAC クレンジングオイル

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングランキング2位「ルナメアAC クレンジングオイル」は、ニキビケアができるクレンジングとして高い評価を得ている人気の商品です。

ニキビの原因となる毛穴の汚れを強力に落としてくれる成分が配合されています。また、毛穴の奥に隠れている汚れも独自のナノ技術によりきれい取り除いてくれて、ニキビができにくくしてくれます。

1位・フルリ クリアゲルクレンズ

ニキビ肌におすすめのブランドのクレンジングランキング1位「フルリ クリアゲルクレンズ」は、肌にやさしくて、毛穴の汚れ、詰まりをしっかり落としてくれるクレンジングとして人気です。美容の専門知識を持った人と共同に開発されたおすすめのクレンジングです。

ニキビ肌用クレンジングの口コミ

Photo bygeralt

ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミ情報をみていきましょう。ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミには、ニキビ改善効果ありと実感したがあります。

また、ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミには、ニキビ以外の肌のトラブルも改善されたといった口コミ情報があります。

ニキビ改善効果あり!

Photo byPeggy_Marco

ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミには、ニキビにおすすめのクレンジングを使用したら、化粧が落とせるのと同時に毛穴の汚れがどんどん落ちるのが実感できました。また、ニキビ肌に悩んでいる友達に伝えてあげたいなどのニキビ改善効果ありの口コミ情報があります。

ニキビ以外のトラブルも改善された

Photo bymcmurryjulie

ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミには、ニキビもできなくてなったし、乾燥肌も改善されたような実感があります。また、ニキビの改善と敏感肌が改善されました。などの口コミ情報があります。

ドラッグストア商品でダメならブランド商品がおすすめ

ニキビ肌用クレンジングを使った人からの口コミには、ドラッグストア商品でダメならブランド商品がおすすめがあります。ドラッグストアの商品にニキビができなくなる、ニキビの改善に効果が期待できるといったクレンジングを使用したのですが、一向にニキビ肌が改善されません。

そこでドラッグストアではなく、しっかりとした薬局でニキビ用のブランド品を購入して使用したらニキビが改善しました。本当にニキビを改善したいのであればドラッグストア商品ではなく、ブランド品がおすすめといった口コミ情報があります。

ニキビ対策も考えたクレンジングをしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ニキビ改善に効果が期待できるクレンジングは、ドラッグストアで購入することができるプチプラのクレンジングではニキビ改善に効果がでないことがあります。ドラッグストアで販売しているクレンジングが悪いわけではありません。ドラッグストアの商品でニキビが改善した人も多くいます。

ドラッグストアのプチプラクレンジングが悪いわけではなく、自分の肌やニキビのタイプと合わなっかだけです。その場合は、ドラッグストアには置いていないことが多いブランドのクレンジングを使ってみてはいかがでしょうか。

ニキビの改善に効果が出るかもしれません。いずれにせよ、ドラッグストアのプチプラクレンジングでもブランドのクレンジングでも、自分のニキビの改善に効果が期待できるクレンジングを選ぶことが大事です。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事