コストコの卵は大容量で安い!サイズや値段に賞味期限も詳しく解説!

コストコの卵は大容量で安い!サイズや値段に賞味期限も詳しく解説!

コストコの卵は値段が安いと言われています。ですがコストコのイメージ通り卵も大容量です。そんな卵を大量消費するのはなかなか大変で手が出しづらいかもしれません。そこで、コストコの卵を使ったレシピだけでなく、コストコの卵の品質についても詳しくご紹介します!

記事の目次

  1. 1.コストコは卵も量が多くておすすめ?
  2. 2.コストコの卵の種類・サイズ・値段
  3. 3.コストコの卵の賞味期限は?
  4. 4.コストコの卵の産地と安全性
  5. 5.コストコの卵を使ったおすすめレシピ
  6. 6.お得なコストコの卵を買って上手に使おう!

コストコは卵も量が多くておすすめ?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コストコはボリュームたっぷりの商品を安値で売り出しているのが特徴です。食べ盛りの子がいる家庭にぴったりの場所と言えます。食品や商品の宝箱のようなコストコで皆さんは普段どのようなものを購入していますか?コストコで卵を見かけたことはありますか?

卵もコストコで大容量のものを買うのがおすすめなのでしょうか?コストコは大容量であるがゆえにとてもお得そうに見えますが、どのくらいお得に買い物できているのでしょうか。

コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?のイメージ
コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?
コストコは猛烈にリーズナブルな商品が山のように扱われていますが、会員になったからには「これは買うべき!」という商品は押さえておきたいところです。そこで、コストコ会員になったら必ず買うべきおすすめのアイテム31種類をずどんとご紹介します!

コストコの卵の種類・サイズ・値段

Photo byDanganhfoto

コストコで売られている卵の種類は1つではありません!実は産地が違うものから個数やサイズが違うものまでいくつかの種類があります。コストコで買った時に、卵の味が気に入らなかったらその後卵を消費するのにとても苦労してしまいます。

今からコストコで実際に売られている卵を種類別に紹介していき、実際に購入して卵を食べた人の感想をお伝えしていきます!

白たまご

まず最初に紹介するのはコストコの60個入りの白たまごです!卵を60個と聞くと多すぎると思われるかもしれませんが、例えば5人家族で毎朝目玉焼きを食べるとすると2週間足らずで消費できることになります。

お弁当を作っている家庭もあるでしょうし、普段の料理にも卵は万能に使うことが出来ます。意外と大人数の家族の方は60個の卵を簡単に消費できるのかもしれません。コストコの卵は時期によって多少値段に差があるのですが、だいたい855円~995円前後のようです。

味の口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの白卵は、黄身がしっかりしていて甘味もあるそうです。卵を60個も買うと贅沢に卵を使えるのでその分フワフワの卵料理が出来上がると人気のようです。沢山買うと安心してたくさんの量を1度に消費できるのもメリットです。黄身がしっかりしているのは品質的にも安心です。

たまご サイズミックス

コストコで売られている卵で次に紹介するのが20個入りのサイズミックスの卵です。主にM~LLサイズの卵が入っているそうです。コストコのサイズミックスの卵にはビタミンEが通常の約3倍以上含まれているそうです。

ビタミンEには血管を健康にすることと老化を防止する効果があると言われています。コストコのサイズミックスの卵も値段の変動がありますが、288円くらいです。60個入りよりは割高ですが、60個の卵を購入して使いきれなくなるよりはお得かもしれません。

味の口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの卵のサイズミックスは黄身がしっかりしていて濃厚であるそうです。先ほどの60個入りの白卵も黄身がしっかりしているそうですが、甘い卵か濃厚な卵かによって好みも分かれてくるのではないでしょうか。濃厚だと卵かけごはんなど生卵のまま使ってもより美味しいことから人気のようです。

九州さくら

Photo bystevepb

最後に紹介するのはコストコの九州さくらという20個入りの卵です。九州さくらの卵の特徴は、サイズミックスの卵と同様にビタミンEが豊富だという点です。産地によっては通常の5倍も含まれており、サイズはL~LLと大きめだそうです。

こちらの九州さくらの卵も時期によって値段が変動するようですが、300円台~400円台のようです。コストコの60個入りの卵と比較すると割高ですが、1つ1つの卵の大きさが大きく栄養価も高いので納得できる値段でしょう。

味の口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

九州さくらの卵は白身がこんもりと盛り上がり、黄身は濃い色をしているそうです。生で食べるとより新鮮さが分かるそうで、生で食べることに自信がある卵ということはとても美味しいことが分かります。味が濃厚で黄身も箸でつまめるほどだそうです。

コストコの卵の賞味期限は?

Photo byMyriams-Fotos

コストコで卵を大量に買いたいという気持ちがある反面、卵は賞味期限が短そうでなかなか大容量でも手を出しづらいものです。勢いで沢山買って使いきれなくなったと泣く泣く処分したくもありません。

コストコの卵の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?安心して美味しい内に卵を食べるために賞味期限を知っておきましょう!

賞味期限は1週間~2週間程

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの卵の賞味期限は1週間~2週間程です。購入する際に賞味期限を確認することが大切です。コストコの20個入りの卵を購入したとすると、1日2個も食べれば10日で食べ切ることができます。

こう考えると全く負担なく消費できることが分かります。ですが、ご家庭の家族構成と卵の消費量をよく考えてから購入するようにしましょう。

コストコの卵の産地と安全性

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コストコの卵はお買い得であるため、卵の産地と安全性はとても気になるところです。安い食品は嬉しいものの何か品質が落ちているのではないか、健康に良くないのではないかと安全面が不安になります。安心してコストコの卵を食べるために、産地と安全性について明らかにしていきましょう。

産地は店舗により違う

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コストコはご存知の通り全国各地にあります。そのため同じ商品を取り扱うのは難しいのです。北海道のコストコの卵と九州のコストコの卵を全て同じ産地の卵で準備するにはかなりの手間がかかってしまいます。

倉庫の数だけでも25店舗以上あり、どこも同じ業者から大量に仕入れることはできません。そのためコストコの卵は、売られている場所によって産地が違うのです。九州産の卵を売っている店舗もあれば、千葉産の卵を売っている店舗もあります。

店舗によって生産地は違ってしまうのですが、どの店舗も国産の卵を売っているということでした。国産と聞くと買う時の安心感が生まれます。

安全性は◎

Photo by Japanexperterna.se

コストコの卵は大容量にもかかわらずお買い得であるために、本当に安全な卵なのか不安になる人もいるかもしれません。ですが、安全性は保証されているので安心して購入してください。

コストコで売られている卵の九州さくらはサルモネラなどの細菌検査も定期的に行い、安全性を保てる配慮を欠かしません。このように、コストコの卵はお買い得なだけでなく、安全性にもこだわっているようです。

コストコの卵を使ったおすすめレシピ

Photo bycongerdesign

味もよくコスパもよいコストコの卵が安全であることが分かりました。コストコで大量に購入した卵を美味しく料理する為に、いくつかレシピを紹介していきます!卵料理のレパートリーが増えるほど、コストコの卵の消費に役立ちます。

半熟煮卵

Photo by Takanori Ishikawa

初めに紹介するレシピは半熟煮卵です。ちなみに、コストコの卵を大量消費する為に作る個数は多いのでご家庭に合わせて調整してください。半熟煮卵に必要な材料は卵8個、塩小さじ1、濃口醬油100g、みりん100g、水100g、砂糖大さじ2、本だし極小さじ3、酒大さじ2です。

まず、卵と塩を除いた全ての材料を全て混ぜてつけだれを作ります。鍋にそれらを入れてひと煮立ちさせましょう。そして、卵が被るくらいの水を鍋に入れて、塩を小さじ1入れて強火で7分煮ます。煮た後は熱湯を捨てて氷水で冷やしましょう。冷蔵庫で24時間漬け込むと半熟煮卵の完成です!

チーズオムレツ

Photo by yosshi

次にご紹介するのはオムレツです。コストコの卵を使って美味しいオムレツを作りましょう!材料は、卵2個、牛乳小さじ1、塩、チーズです。どれも家庭によくある材料なのでコストコで卵を買えば簡単に作れます!作り方は卵2個を混ぜた後、牛乳と塩も加えて混ぜます。

熱したフライパンに卵液を流し込み、半焼けになったらチーズを入れましょう。半月型になるようにフライパンの縁を使って上手に成形したらチーズオムレツの完成です!

滑らかプリン

Photo by akira yamada

最後に紹介するのは滑らかプリンです。プリンと聞くと工程が難しそうなイメージがありますが、意外と簡単なのでコストコの卵を消費できるスイーツとして人気です。材料は卵2個、牛乳250ml、砂糖大さじ3です。卵と砂糖を良く混ぜた後、牛乳も加えて混ぜ合わせましょう。

茶こしを使って耐熱カップにこれらを流し入れたら、沸騰させておいた耐熱カップの高さの2/3程のお湯の火を止め、耐熱カップを沸騰したお湯の中に入れます。

蓋をして弱火10分様子を見た後、火を止めて10分置きます。その後冷蔵庫で冷やし、お好みでカラメルソースをかけたら、滑らかプリンの完成です!

お得なコストコの卵を買って上手に使おう!

Photo bycongerdesign

今回はコストコの卵について詳しく紹介していきました。コストコの卵といえば大家族にも優しい大容量パッケージです。量が多すぎて値段が安いのか疑問に感じるかもしれません。

ですが、コストコの卵は美味しくてお買い得なだけでなく、安全性も高いということが分かりました!是非、コストコのお買い得卵を購入して美味しく沢山の卵料理を楽しみましょう!

三井有里
ライター

三井有里

現在、専業主婦をしています。ライター初心者ですが、一生懸命がんばります!

関連するまとめ

人気の記事