励ましの言葉11選!落ち込んでいる人に効果的な伝え方や注意点も解説!

励ましの言葉11選!落ち込んでいる人に効果的な伝え方や注意点も解説!

仕事やプライベートで落ち込んでいる相手への励ましの言葉について紹介しています。その他、励ましの言葉の効果的な伝え方や注意点なども解説しています。自分と相手の関係性や状況に合わせた励ましの言葉選びがどのようなものか気になる方はぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.落ち込んでいる人にかけたい励ましの言葉を紹介!
  2. 2.人が励ましの言葉をかけてもらいたい状況とは
  3. 3.相手が落ち込んだ直後の上手な励ましの言葉のかけ方
  4. 4.落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉11選
  5. 5.落ち込んでいる相手に逆効果になるかもしれない励ましの言葉
  6. 6.励ましの言葉をかける時の注意点
  7. 7.相手の気持を理解して励ましの言葉をかけよう

落ち込んでいる人にかけたい励ましの言葉を紹介!

Photo byFree-Photos

大切な家族や友人、同僚、恋人が落ち込んでいる時、どのような励ましの言葉かけたら良いでしょうか。また、自分が落ち込んでいる時どんな言葉をかけられると嬉しいですか。

本記事では、仕事やプライベートで落ち込んでいる相手への励ましの言葉のかけ方について紹介します。その他、励ましの言葉の効果的な伝え方や注意点なども解説します。自分と相手の関係性や状況に合わせた励ましの言葉選びがどのようなものか気になる方はぜひ参考にしてください。

人が励ましの言葉をかけてもらいたい状況とは

Photo byJRAQUILES

この項目では、一般的に人が励ましの言葉をかけてもらいたい状況について紹介していきます。皆さんは、どんなとき人から励ましの言葉をかけられたいと感じますか ?

人は誰しも自分の仕事やプライベートなどで自分の頑張りを認めてもらいたかったり、孤独を感じている時に人恋しく感じたりするものです。そんなときにそっとそばで寄り添ってくれる人や温かい言葉をかけてくれる人は人生でかけがえのない存在です。

好きな人に振られて失恋した時

フリー写真素材ぱくたそ

人に励ましの言葉をかけてもらいたい状況の1つ目に「好きな人に振られて失恋した時」が挙げられます。想いを寄せていた相手に気持ちが伝わらなかったり、相手にすでに恋人がいたり。

相手への気持ちが強ければ強いほど、ショックは大きくなります。中には、何事にもやる気が起きなくなってしまったり、食欲不振になってしまったりする方もいるため、家族や友人のサポートや励ましの言葉は不可欠です。

仕事で失敗をしてしまった時

Photo bystevepb

人に励ましの言葉をかけてもらいたい状況の2つ目に「仕事で失敗をしてしまった時」が挙げられます。単純に自身でミスをしてしまうこともあれば、思いもよらず問題やトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

いずれにしても、仕事で失敗してしまうと自分を責めてしまったり、自信を失ったりと一人では抱えきれないほどの苛立ちや不安に駆られることもあるでしょう。

一人で静かな時間を過ごしたいか、家族や友人に相談したいかは人それぞれですが、相手からかけてもらった励ましの言葉は人生でかけがえのないものとなることは間違いありません。

努力したことが実らなかった時

Photo byLaughingRaven

人に励ましの言葉をかけてもらいたい状況の3つ目に「努力したことが実らなかった時」が挙げられます。日頃スキルアップや試験勉強に励んでいる方もおられるかと思いますが、それらの取り組みや努力が必ず結果に結びつくとは限りません。

時には、予想外の結果に納得がいかず、自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。そんなときに、結果ではなくあなたの日頃の取り組みや毎日の地道な積み重ね、つまりプロセスを賞讃したり、評価してくれる方が身近にいたとしたらその人はかけがえのない存在かもしれません。

病気になってしまった時

Photo bySkitterphoto

人に励ましの言葉をかけてもらいたい状況の4つ目に「病気になってしまった時」が挙げられます。心身の調子が崩れてしまうと、日頃当たり前のようにできていたことができなくなってしまいます。

そんなとき人は一人では決して生きていけないことを痛感させられることもあります。こういうときほど家族や友人の些細な言葉や気遣いが身に染みて感じることでしょう。

相手が落ち込んだ直後の上手な励ましの言葉のかけ方

Photo byStockSnap

前項目では、人が励ましの言葉をかけてもらいたい状況について4つに分けて紹介しました。この項目では、相手に対して上手な励ましの言葉のかけ方について説明していきます。

どんなにこちらが相手を励ましたい一心で起こした言動であっても、受け取り手によっては不快感や違和感を感じてしまう場合があるため、注意が必要です。常に相手の立場に立った言動を心掛け、相手との信頼関係の度合いに適した距離感を保つことが大切です。

いつでも話を聞く気持ちを伝える

Photo byStockSnap

相手に対して上手な励ましの言葉のかけ方1つ目に「いつでも話を聞く気持ちを伝える」があります。落ち込むようなことがあったときに、じっくり一人で考える時間がほしいのか、だれかに相談に乗ってもらいたいのかは人それぞれです。

そこに無理に悩みを聞き出そうとしたり、状況も理解せずに一方的に言葉をかけることはナンセンスです。相手との距離をそっと保ちつつも、困ったときや煮詰まったときにいつでも話し相手になることを相手に伝えておきましょう。

いつもそばにいることを伝える

Photo bySeaq68

相手に対して上手な励ましの言葉のかけ方2つ目に「いつもそばにいることを伝える」があります。これも1つ目で紹介した「いつでも話を聞く気持ちを伝える」と同様、相手との適切な距離感を維持しながらも、いざというときはいつでも支えになることを相手に伝えます。

たったそれだけでも、言葉をかけられた相手は心細さや孤独感が解消されたり、困難に立ち向かう気力が湧いてきたりします。

辛さをわかってあげたい気持ちを伝える

Photo byFree-Photos

相手に対して上手な励ましの言葉のかけ方3つ目に「辛さをわかってあげたい気持ちを伝える」があります。相手に共感したいあまりに、安易に「分かるよ」と相手に言ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、その安易さが受け取り手によっては真剣に話を聞いてもらえていない印象を与えてしまうことに繋がりかねません。なぜならば、まったく同じ境遇に遭わない限り100%その人の気持ちを理解することは極めて困難だからです。

それほど人の気持ちは複雑で繊細なものであり、それを理解している人は安易に「分かる」という言葉を口にすることはありません。

ここで大切なのは相手の心に寄り添いたいという姿勢を示すことです。たとえ経験の違いから考えや価値観が異なっていても理解しようとする試みは誰にでもできることです。

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉11選

Photo byFree-Photos

前項目では、相手に対して上手な励ましの言葉のかけ方について説明しました。この項目では、落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉の例を紹介していきます。以下で紹介する励ましの言葉は、仕事でもプライベートでもどちらでも活用することができます。

相手の状況や気持ち、自分との関係の深さなどを考慮した上で言葉を上手く使い分けることが大切です。

①心配ないよ

Photo bytrevoykellyphotography

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉1つ目に紹介するのは「心配ないよ」です。あれこれと心配していることは、現実世界で100%その通りになることはまずありません。

しかし、落ち込んでいたり、思い詰めてしまっていたりすると考えそのものがネガティブに進んでしまいがちになるため、例のような言葉をかけてその考え方を解いてあげましょう。

②あなたなら大丈夫

Photo byFree-Photos

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉2つ目に紹介するのは「あなたなら大丈夫」です。仕事やプライベートで上手くいかないことがあると、自己嫌悪に陥ったり自信を失ったりしてしまうことがあります。

特に自信が持てなくなると、前向きに物事が考えられず積極的に行動が取れなくなってしまうこともあるため、相手の自信を取り戻せるような言葉をかけてあげることが大切です。

③いつも応援してるよ

Photo byluvmybry

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉3つ目に紹介するのは「いつも応援してるよ」です。この言葉は、周りの期待を自分の力に変えられるタイプの人に対して、適した言葉です。

承認欲求の強い人は、自分を応援してくれる存在がいるということが認識できるだけでも、困難を乗り越えるためのやる気や勇気が湧いてきます。一方でプレッシャーの感じやすい人は、この言葉を負担に感じてしまう場合もあるため言葉選びには注意が必要です。

④辛かったね

Photo bydimitrisvetsikas1969

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉4つ目に紹介するのは「辛かったね」です。この言葉は、相手の気持ちや立場に寄り添う際に効果的な言葉です。

仕事やプライベートで落ち込むようなことがあった直後は、相手を鼓舞するような言葉よりも、相手の気持ちに寄り添うような言葉の方が適しています。自分の気持ちや状況に共感してもらえると安心感が生まれ、多少でも気が楽になります。

⑤頑張ってることを知ってるよ

Photo byKeithJJ

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉5つ目に紹介するのは「頑張ってることを知ってるよ」です。相手の成果や結果が思わしくなかったものだったとしても、相手の取り組みや努力を認め、讃えることで次のステップへ進む勇気になります。

⑥一緒に乗り越えよう

Photo bysasint

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉6つ目に紹介するのは「一緒に乗り越えよう」です。この言葉は、近しい関係にある友人や家族、仕事の同僚などへ掛けるのが適した言葉です。

なぜならば、相手の困難や課題を共有して一緒に立ち向かえる間柄でなければ、この言葉の重みが伝わらないからです。

⑦無理しちゃダメだよ

Photo byskeeze

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉7つ目に紹介するのは「無理しちゃダメだよ」です。この言葉は、責任感が人一倍強くプレッシャーを感じやすい相手に対して適した励ましの言葉です。

気負いしすぎてしまうタイプの相手には、「応援してるよ」「期待してるよ」といった言葉はなおさらプレッシャーに感じてしまう場合があるため注意が必要です。相手を鼓舞するような言葉よりも体調に気遣ったり、頑張りを認めるような言葉を掛けることを意識しましょう。

⑧何でも話を聞くよ

Photo byPublicDomainPictures

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉8つ目に紹介するのは「いつでも話を聞くよ」です。これは、「相手が落ち込んだ直後の上手な励ましの言葉のかけ方」の項目でも述べた励ましの言葉です。

相手との適度な距離感を保ちながらも、いざというときに頼れる存在がいるということを伝えるだけで、心の負担は格段に軽くなります。

⑨できることがあれば言ってね

Photo byAnemone123

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉9つ目に紹介するのは「できることがあれば言ってね」です。この言葉は、相手から一歩引いたところからかける励ましの言葉です。

仕事やプライベートで困難な状況にあっても、周りから断りもなく立ち入られたくないと感じる人も中にはいます。そのような人には、特に相手のペースや考えを尊重しながら言葉をかけることが大切です。

⑩次は良いことがやって来るよ

Photo byBhaktiCreative

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉10個目に紹介するのは「次は良いことがやって来るよ」です。この言葉は、過去の失敗や経験に囚われて現在、未来に目が向けられてない相手に適した励ましの言葉です。

今は辛くでも、それがこの先もずっと続くわけではないことを気付かせてあげられれば、少しでも前向きな気持ちで目の前のことに取り組めるようになります。

⑪自分のペースでいいよ

Photo byraztomesco

落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉11個目に紹介するのは「自分のペースでいいよ」です。これは、他人と比べたり、多くの仕事や課題を抱えて自分を見失ってしまっている人に適した励ましの言葉です。

やらなければならないことがたくさんあったりや遅れを取っていると感じたりすると、人は焦ってしまうものですが、焦ることで解決できることはありません。むしろ冷静な判断ができず、日頃できていたことができなくなったりしてしまう恐れがあります。

このような状況に陥っている人に対しては、一度落ち着いて自分を取り戻せるような言葉をかけてあげることが大切です。

激励の言葉9選!職場で使える例文や贈る時の注意点も紹介!のイメージ
激励の言葉9選!職場で使える例文や贈る時の注意点も紹介!
職場での送別会などで送られるほうに贈る「激励の言葉」。使い方を間違えると、かえって相手をがっかりさせてしまいます。この記事では、「激励の言葉」の例文や、相手への応援効果、注意点などについて紹介していきます。正しい使い方を覚えて相手の方への応援にしましょう。

落ち込んでいる相手に逆効果になるかもしれない励ましの言葉

Photo byPicsbyFran

前項目では、落ち込んでいる相手がかけられて嬉しい励ましの言葉11選をご紹介しました。この項目では、落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉を5個紹介していきます。

言葉は受け取り手によってニュアンスの取り方が異なるため、言葉選びには細心の注意が必要です。まずは相手がどのようなタイプの人かを見極め、その人にとってどのような言葉かけが良いのか常に考えながら話すことが大切です。

①もっと頑張ろう

Photo bysueinpng

落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉1つ目に「もっと頑張ろう」があります。この言葉は、励ますどころか相手に追い打ちをかけるようなニュアンスを与えてしまう励まし言葉です。

受け取り手によっては、「今の自分はまだ頑張れていない」と遠回しに言われているような気持になってしまうこともあるため、十分注意が必要です。

②辛いのはみんな同じ

Photo byB_Me

落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉2つ目に「辛いのはみんな同じ」があります。この言葉は、相手の状況を理解しておらず、むしろ相手の気持ちを無下にしてしまっているようにも聞こえるため注意が必要です。

たとえ、あなたにとって相手が立ち向かっている困難や辛さが人並みに感じていても、感じ方は人それぞれであって、聞き手の主観でこのような言葉をかけるべきではありません。

③なんとかなるよ

Photo byuseche70

落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉3つ目に「なんとかなるよ」があります。この言葉は、相手に対して誠実でない印象を与え、無責任な言葉として捉えられる恐れがある言葉です。

相手の気持ちや状況を十分に理解せずに、このような言葉をかけてしまうと、相手のやる気を削いでしまうこともあるため注意が必要です。

④自分はもっと大変だったよ

フリー写真素材ぱくたそ

落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉4つ目に「自分はもっと大変だったよ」があります。この言葉も、相手を励ますどころかやる気や困難に立ち向かう気力を奪ってしまう恐れのある言葉です。

相手の状況を自分のことに置き換えて話してしまうのはナンセンスです。相手を励ます上で重要なこととは、聞き役に徹することと相手の気持ちに寄り添うことです。この言葉は相手の気持ちに寄り添っていない上、話題を相手から自分にすり替えてしまっています。

⑤飲みに行こう

Photo bykameo0501

落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉5つ目に「飲みに行こう」があります。この言葉は、実際に使われがちな言葉で一見すると適切な言葉のように思われますが、受け取り手によっては負担に感じてしまうこともあるため注意が必要です。

特に上司・部下の仕事上の関係でこのような言葉をかけられると、なかなかはっきりと断れなかったり、お酒の席での気配りに気疲れしてしまう恐れもあります。

励ましの言葉をかける時の注意点

Photo byMabelAmber

前項目では、落ち込んでいる相手に逆効果となってしまう恐れのある励ましの言葉を5個ご紹介しました。この項目では、励ましの言葉をかける際の注意点について、5つの項目にわけて解説していきます。

良かれと思ってかけた言葉でも、受け取り手によって捉える意味合いが変わってくることを十分踏まえて、下記の注意点を参考にしてみてください。

「頑張って」は言わない

Photo byRyanMcGuire

励ましの言葉をかける時の注意点の1つ目に「『頑張って』は言わない」があります。すでに一生懸命頑張っている相手に対して「頑張って」という言葉をかけるのは適切であるとは言えません。相手を励ますどころかさらに追い詰めてしまいます。

たとえ結果に結びつかなかったとしても、その結果に至るプロセスの中では地道に努力を積み重ねていたはずです。全く努力をしなかった人は結果が出ないことは明らかなので、そもそも落ち込んだり、誰かの励ましの言葉を必要したりすることはありません。

話を聞くことに徹する

Photo bynastya_gepp

励ましの言葉をかける時の注意点の2つ目に「話を聞くことに徹する」があります。繰り返しになりますが、相手を励ます上で大切なことは聞き役に徹することと相手の気持ちに寄り添うことです。

中には、落ち込んでいる相手を元気づけるために明るい話題を持ち出したり、気晴らしになるような場所へ相手を誘ったりする人もいるかもしれません。しかし、一時的にはそれで気が紛れたとしても根本的な問題解決にはならないため、相手も落ち込んでいる状況を抜け出したことにはなりません。

大切なのは相手の困難や状況を話しを通じてよく理解し、とことん共感することです。そのような姿勢が落ち込んでいる相手に安心感を与えて、次のステップに進む勇気が湧いてきます。

アドバイスはしない

Photo bysasint

励ましの言葉をかける時の注意点の3つ目に「アドバイスはしない」があります。これは相手を励ます時に限らず、相談に乗るときも同じことが言えますが、落ち込んでいる相手はあくまで自分の話しに共感したり寄り添ったりしてほしいのであってアドバイスは求めていないということです。

もちろんアドバイスを必要としている相手に対しては、第三者の意見として率直な考えを伝えることも必要な場合はありますが、相手から求められていない場合は極力アドバイスは控え、ひたすら相手の話しに耳を傾けましょう。

難しい言葉などは使わない

Photo byStockSnap

励ましの言葉をかける時の注意点の4つ目に「難しい言葉などは使わない」があります。仕事のことについて落ち込んでいる相手と話す場合、業界によっては専門用語などが多く用いられることもありますが、励ましの言葉をかける際は可能な限りシンプルに伝えることが大切です。

なぜならば、励ましの言葉に専門用語や四字熟語など複雑で難しい言葉を使ってしまうと、こちらの励ましの意図が伝わりにくくなるからです。難しい言葉を選んでいる時点で相手の気持ちに寄り添えていないため、たとえ励ましの言葉をかけていても言葉だけが一人歩きしてしまう恐れがあります。

静かに見守ることも大事

フリー写真素材ぱくたそ

励ましの言葉をかける時の注意点の5つ目に「静かに見守ることも大事」があります。落ち込んでいる人に対して、やみくもに言葉をかける必要はありません。なぜなら、落ち込んでいる人の中には自分一人で困難と向き合い、解決させたいと考える人もいるからです。

そのような人に対しては上記で紹介したような「いつでも話を聞くよ」や「できることがあれば言ってね」といった一言をかけて静かに見守ることが大切です。これは仕事の同僚や友人に限らず、親子の関係も時には見守ることが大事であるといえるでしょう。

相手の気持を理解して励ましの言葉をかけよう

Photo byFree-Photos

本記事では、仕事やプライベートで落ち込んでいる相手への励ましの言葉のかけ方について紹介しました。その他、励ましの言葉の効果的な伝え方や注意点などについても解説しました。

人間関係はお互いに何か困難に立ち向かうときほど大切さを実感するものです。身近な大切な人たちが困っていたり、落ち込んでいたりしたときに適切な距離感、言葉遣いで相手を励ましたり、サポートができるようこの記事の内容をぜひ参考にしてください。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事