「スパシーバ」の意味は?ロシア語で会話する時の発音や返し方を学ぼう!

「スパシーバ」の意味は?ロシア語で会話する時の発音や返し方を学ぼう!

「スパシーバ」とはロシア語で「ありがとう」という意味の言葉です。この記事では「スパシーバ」の由来や発音、正しい使い方や言葉の返し方など、例文を交えながら解説していきます。また日常会話でよく使われる言い回しやその意味などもまとめました。

記事の目次

  1. 1.「スパシーバ」の意味とは?
  2. 2.「スパシーバ」の由来
  3. 3.「スパシーバ」の特徴
  4. 4.「スパシーバ」の返し方
  5. 5.「スパシーバ」の使い方
  6. 6.「スパシーバ」は「ありがとう」という意味

「スパシーバ」の意味とは?

Photo byJulius_Silver

「スパシーバ」はロシア語の言葉です。表記は“Спасибо”です。こちらの記事ではこの「スパシーバ」の正しい使い方や意味、由来、発音、言葉の返し方などを詳しく解説していきます。ローマ字とは異なる馴染みのない文字については「スパシーバ」の特徴を紹介している項目で解説していきます。

Photo byTama66

「スパシーバ」の由来の項目では、この言葉の由来を通じて人々はどのような思いを込めて感謝を伝えていたかを理解することができます。

また「スパシーバ」の使い方をご紹介している項目では、具体的にどのような使い方ができるか例文を挙げているため、機会があれば実際に使ってみてはいかがでしょうか。様々な角度から言葉について検証することで、ロシア語の面白さや奥深さを知って頂くことを目指しています。

ロシア語で「ありがとう」という意味

Photo bypixel2013

“Спасибо”(スパシーバ)とはロシア語で「ありがとう」という意味の言葉です。感謝の気持ちを表現する言葉の中でも、この言葉は一番基本となる表現です。たとえロシア語を十分習得してなくても、この一言を伝えられるだけでお互いの距離を縮めることができるでしょう。

以下の項目ではこの“Спасибо”(スパシーバ)の正しい使い方をはじめ、この他の感謝の気持ちを伝える言葉を例文を挙げてご紹介しています。

「スパシーバ」の由来

Photo by flowcomm

「スパシーバ」という言葉はどのような由来から成り立っているのでしょうか。言葉の由来を知ることは言葉の意味に込められている真意を理解することに繋がります。こちらの項目では「スパシーバ」の由来について解説していきます。

実は「スパシーバ」は2つの単語から構成されています。先程もお伝えした通り「スパシーバ」はロシア語で“Спасибо”と表記されますが、これが“Спаси”(スパシー)と“Бог”(バ)に分けられます。この2つの単語は実は宗教と密接に繋がりのある意味合いが由来した言葉だったのです。

「神様があなたを助けますように」という意味

Photo bypixel2013

上記で「スパシーバ」2つの単語の意味が合わさった言葉であることをお伝えしました。“Спаси”(スパシー)は「救済する」を意味し、“Бог”(バ)はそ「神」を意味する単語です。つまり、「神様があなたを助けますように」という表現から「スパシーバ」(ありがとう)が成り立っています。

この由来の経緯には諸説あり、中には“Спасибо”(スパシーバ)は“Спаси”(スパシー)と“бай”(バイ)から成り立ったという説も存在します。これらの単語はそれぞれ「救済する」、「バイ」を意味する単語で、この「バイ」は異教の神を指します。

いずれの由来でも「スパシーバ」は、相手のことを思って神様へお祈りする意味合いで感謝の言葉として伝えていたことが分かります。

「スパシーバ」の特徴

Photo byAlexas_Fotos

こちらの項目では“Спасибо”(スパシーバ)の表記や発音について詳しく解説していきます。この“Спасибо”(スパシーバ)の中でローマ字と同じ形である文字は“c” “a” “o”です。但し発音がローマ字と異なる文字もあるため、次の項目で説明します。

Photo byRyanMcGuire

一方で“Спасибо”(スパシーバ)の中で普段なかなか触れる機会のない文字は“п” “и” “б”です。“п”はギリシャ語の「パイ」、“и”はローマ字の“i”にあたる文字、“б”はローマ字の“b”にあたる文字となります。

これらの文字はどのような音を持っているのでしょうか。次の項目では、これらの文字の持つ特有の音についてご説明します。

発音の仕組み

Photo byStockSnap

“Спасибо”(スパシーバ)の発音について頭文字から順番に解説していきます。“c”は文字自体はローマ字と同じ形ですが、発音は“s”にあたる「ス」です。“п”は円周率でお馴染みギリシャ語の「パイ」です。発音は“p”に当たる音です。

“а”は文字の表記も発音もローマ字と同様で「ア」と読みます。 “и”は文字の解説でもお伝えしましたが、ローマ字の“i”にあたる文字で発音は「イ」です。“б”はローマ字の“b”にあたる発音をします。“о”はアクセントがある時とない時で発音が変わります。

アクセントが付いている“o”は、はっきり「オー」と発音され、アクセントの付いていない“o”は弱い“a”として発音されます。今回の場合は、後者の弱い“a”として発音となります。これらを合わせて「スパシーバ」となり、より正確な発音は「スパスィーバ」となります。

「スパシーバマッチ」の意味

Photo byjustamonster

“Спасибо мать”(スパシーバ マッチ)とは“мать”が「お母さん」という意味で“Спасибо”と合わせて「お母さん、ありがとう」という意味となります。これは母への感謝の気持ちを意味する言葉ですが、これに纏わる祝日である母の日がロシアにも存在します。

ロシアでの母の日は11月の最終日曜日で、これは1998年当時ロシア大統領であったエリツィン大統領によって定められました。母の日はロシア語で“День матери”(ジェン マーテリ)と言います。日本と同じように各々の母親へ花やメッセージカードを贈る風習があるそうです。

Photo bysasint

ちなみに“мать”の“ть”はそれぞれだと無声子音、軟音記号ですが、これらを合わせて「チィ」と発音します。“День матери”の“Д”はギリシャ語のデルタで発音は“d”にあたる音、“н”は英語の“n”にあたる発音、“р”は英語の“r”にあたる発音で、これらを踏まえると「ジェン マーテリ」となります。

「スパシーバ」の返し方

Photo byStockSnap

相手から“Спасибо”(スパシーバ)と言われた際はどのような返し方をしたら良いのでしょうか。こちらの項目では、感謝の気持ちを言われた際の返し方として「どういたしまして」、「礼には及びません」という意味のロシア語をそれぞれ例文と併せてご紹介します。

Photo by thedcoy

発音に関して前もって解説しておくと、“в”は英語の“v”に当たる音。“ы”は「イ」の口構えで「ウ」と発音する母音。“ж”は強い摩擦音“zh”と発音し、“л”は ギリシャ語のラムダで発音は英語の“l”にあたる音になります。“ё”は“yo”と発音し、“я”は“ya”と発音します。

“у”は英語の“u”にあたる音、“й”は英語の“i”にあたる音で発音します。“з”は英語の“z”に当たる音で、“ч”は“ch”の音として発音します。以下の項目の「どういたしまして」を意味する例文を比較しながら発音も確認してみると良いでしょう。

「どういたしまして」という意味の返し方

Photo byvilandrra

A:“вы Tak вежливо мне всё объяснили, Спасибо.”(ヴゥィ ターク ヴィェージリヴァ ムニェー フスィヨー アブ イスニーリィ スパシーバ)。「色々と丁寧に教えてくれて、ありがとう。」B:“Пожалуйста.”(パジャールィスタ)。「どういたしまして。」

「どういたしまして」を意味するロシア語に“Пожалуйста”(パジャールィスタ)があります。この言葉は様々な意味合いを持つ言葉であり、誰かに声をかける際の「すみません」や相手に許可や同意を示す「どうぞ」という意味合いでも使われます。

この他「どういたしまして」という意味の返し方で“Не за что”(ニェーザシトー)という表現があります。この言葉には「とんでもない」という意味合いが含まれます。

「礼には及びません」という意味の返し方

Photo bymatheusseroa

A:“большое Спасибо, за помошь!”(バリシゥオーェ スパシーバ ザ ポーマシ)。「手伝ってくれて、どうもありがとう。」B:“He Стоит.”(ニィ ストーイト)。「礼には及びません。」

「礼には及びません。」という意味の返し方で“He Стоит.”(ニィ ストーイト)があります。ちなみに“Спасибо”(スパシーバ)の前に“большое”(バリシゥオーェ)「大きな」という意味の言葉が合わさり、「どうもありがとう」という意味の表現となります。

“ш”は強い摩擦音で“sh”と発音します。“за”(ザ)は前置詞で「~に対して」という意味、“помошь”(ポーマシ)は「手伝う」の意味、これらを合わせて「手伝ってくれて~」という意味の言葉になります。

「スパシーバ」の使い方

Photo by Sergey Prokudin-Gorsky

“Спасибо”(スパシーバ)には様々な言い回しや使い方ができます。具体的にどのような使い方ができるか例文を添えてご説明します。また発音や単語の意味についても必要に応じて解説していきます。実際のシチュエーションを想定しながら、例文を確認してみましょう。

例文①「スパシーバ」

Photo byOlga1205

感謝の気持ちを伝える最も基本的な表現です。使い方としては、相手に親切にしてもらったこと対して使用することができます。例文を挙げると“Спасибо за всё.” (スパシーバ ザ フショー)のような言い方ができます。これは「色々とありがとう。」を意味します。

“всё”(フショー)は、「あらゆるもの、すべての、すっかり、十分」という意味する言葉です。各文字の発音については上記の項目で解説をしていますので、そちらをご覧ください。

例文②「バリシゥオーェ スパシーバ」「スパシーバ バリシゥオーェ」

Photo byCouleur

「スパシーバ」の返し方の項目でもお伝えしましたが、“Спасибо”(スパシーバ)の前後に“большое”(バリシゥオーェ)「大きな」という意味の言葉が合わさり、「どうもありがとう」という意味の表現となります。

使い方として“Как мне вaс благодарить. Большое спасибо!”(カーク ム二ェー ヴァス ブラグダリーチ。バリシゥオーェ スパシーバ)のような表現ができます。これは「何とお礼言ったらいいのか。どうもありがとう。」を意味します。“мне”(ムニェー)は、「私に」を意味する言葉です。

 “г”はギリシャ語のガンマで発音は“g”にあたる音になります。“Как мне”(カーク ム二ェー)は「私はいかに~すべきでしょうか」という意味で、“благодарить”(ブラグダリーチ)は「礼を言う」を意味します。

例文③「アグロームノィエ スパシーバ」

Photo byMyriams-Fotos

“огромное спасибо.”(アグロームノィエ スパシーバ)は例文②でご紹介した“большое Спасибо.”(バリシゥオーェ スパシーバ)と類似した意味の表現で「どうもありがとう」を意味する言葉です。この“огромное”(原形:огромный アグロームヌィ)は「巨大な」という意味の単語です。

“вы Tak помогли мне! огромное спасибо.”(ヴゥィ ターク パマグリー ムニェー アグロームノィエ スパシーバ)この例文は「こんなにも助けて頂いて。本当にありがとう。」という意味です。“вы” (ヴゥィ)は「あなた」という意味で“Tak”(ターク)は「こんなに」という意味の単語です。

“помогли”は(原形:помошь(ポーマシ)「助ける、手伝う」)という意味となります。使い方としては“Спасибо.”(スパシーバ)一言で伝えるよりも感謝の思いをより強く伝える際に使用します。

例文④「スパシーバ ザ ウガシェーニェ」

Photo byAmirHanna

“Спасибо за угощение.”(スパシーバ ザ ウガシェーニェ)はは「ごちそうさまでした。」を意味する言葉です。日本でも日常的に使われる言葉ですが、これは食事を振舞ってくれた相手に対して感謝の気持ちを伝える使い方ができる表現です。 

“щ”は“shsh”という音で発音し、“угощение”(ウガシェーニェ)で「ごちそう」という意味となる言葉です。つまり「ごちそうをありがとう」という意味合いの表現であると言えます。

“Спасибо за угощение. Всё было очень вкусно.” (スパシーバ ザ ウガシェーニェ フショー ヴィラ オーチン フクースナ)この例文は「ごちそうさまでした。とても美味しかったです。」を意味します。“было”(ヴィラ)は「~だった」の意味、“очень”(オーチン)は「とても」の意味、“вкусно”(フクースナ)は「美味しい」の意味の言葉です。

「スパシーバ」は「ありがとう」という意味

Photo byTama66

今回はロシア語の“Спасибо”(スパシーバ)に関する由来や意味、発音をはじめ、正しい使い方や言葉の返し方について解説しました。他言語を理解することはその国の文化や習慣、価値観を理解することに繋がります。

英語が世界共通の言語として普及しているとはいえ、相手との信頼関係を築く上で言語を通じて文化を理解することや価値観を受け入れることは重要な要素の一つと言えるのではないでしょうか。

「スパシーバ」の意味や使い方を十分理解した上で、ぜひ実際のコミュニケーションに取り入れてみてください。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事