「つらたん」はもう古い?意味・語源・使い方・返し方を詳しく紹介!

「つらたん」はもう古い?意味・語源・使い方・返し方を詳しく紹介!

若者たちがこぞって使う「つらたん」という言葉を使ったこと、もしくは耳にしたことがありますでしょうか?今回の記事では、意外と知らずに使っているつらたんの語源や、意味、返し方など「つらたん」について色々なことを掘り下げていきます。

記事の目次

  1. 1.「つらたん」の意味
  2. 2.「つらたん」の語源
  3. 3.「つらたん」の顔文字
  4. 4.「つらたん」の使い方
  5. 5.「つらたん」は古い?
  6. 6.「つらたん」に対する返し方
  7. 7.「つらたん」辛いに関する英語表現
  8. 8.若者言葉は進化していく
  9. 9.「つらたん」の意味はとても辛いを可愛く表現した形

「つらたん」の意味

Photo byFree-Photos

最近では、若者たちの間でよく使う、新しく派生した聞いたこともないような言葉、なんてものがたくさん存在しています。その例の一つとして、10代~20代の若者たちがよく使う「つらたん」という言葉です。こちらも若者が新しく作り上げた言葉なのですが、意味は知ってますでしょうか?

自分が古いなんて思われたくないし、今さらなかなか聞けないなんて思っている方も中にはいるかもしれません。「つらたん」という言葉の意味をまずは学び、古い!なんて言われないように今どき用語をマスターしちゃいましょう。

とても辛い

Photo bydarksouls1

つらたんの意味は、とてもシンプルなので、実は、使うのも全然難しくなさそうなんです。意味は、単純に「とても辛い」という意味です。精神的、肉体的な状態や、感情の辛さを抱えているときなど、全般的にどのような辛い表現ときでも用いられる意味を、つらたんは持っています。

ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人の事を指しますが、今はストレス社会と言われているため、ほとんどの人がストレスフルで悩んでいます。今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてもご紹介していきます。
「キモオタブルー」の意味とは一体?特徴や由来を詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
 「キモオタブルー」の言葉、お聞きになった事ありませんか?ネットで話題です。スバルの人気車インプレッサWRXや三菱のランエボなどがメインです。この「キモオタブルー」がなぜ話題なっているのでしょうか?ここに意味、特徴、由来など詳しい解説をご紹介します。

「つらたん」の語源

Photo bykalhh

若者言葉は、昔から存在する言葉以外で、語源がどのようなものかさっぱりわからないような、新しいものがどんどんできてくるから不思議なものです。いつもどのような語源から、そのような若者言葉が誕生しているのかもとても、気になるものです。では、今回のトピックである、「つらたん」という言葉はどのような語源から派生しているのでしょうか?

辛い・◯◯たんが合わさった若者言葉

Photo byStockSnap

なんとなく、つらたんの「つら」の部分から、語源は、「つらい」と、最初から意味も予想できていた方も多いかもしれません。

「つらたん」は、つらたんが使われるようになったよりも前の、2011年に多くの若者たちが使いだし、2012年にはケータイ流行語大賞銀賞をも受賞した「きゃわたん」という言葉から来たものなようです。そのように、つらたんは、「辛い」と、「〇〇たん」が組み合わさってできたという語源をもつ、若者言葉なようです。

「たん」に特に意味はない

Photo byrawpixel

つらたんの「つら」の部分は「つらい」からきているので、納得ができます。ですが「たん」とは具体的になんなんだ?語源はどこから?なんて思った方も、もしかしたらいるかもしれません。

実は、つらたんの「たん」には特に意味はないのです。若者言葉には、そのように意味を持たない飾りのような言葉と組み合わさってできた言葉がたくさんあります。「たん」の語源は、それを付け加えると、言葉の響きがなんとなく明るくなり、暗い言葉を少しでも明るくしようという、ところからきているのかもしれません。

「つらたん」の顔文字

Photo byJESHOOTS-com

「つらたん」は、会話の中でもよく耳にする言葉ではありますが、特にネット上のSNSや、LINE上などの文面で使うことが多く、そこから大きく広まった言葉です。文面と言えば、顔文字もインターネットの文面ではよく使われる、感情や状況を表現する定番の方法ですので、「つらたん」に合っている顔文字も紹介していきます。

「つらたん」を表現するのに最も一般的で、意味が通じる顔文字は、(´・ω・`)←こちらの顔文字です。左から、左まる括弧、ダッシュ、点、オメガ、点、左眉毛とは違う向きのダッシュ、右まる括弧、を組み合わせて構成されている顔文字です。

「つらたん」と同時に使用される

Photo byJESHOOTS-com

顔文字を自分で制作するのが好き、なんて方もいるのではないでしょうか?顔文字は、色々たくさんの記号などで、さまざまな表情の顔を作ることができる、文面上でできる面白い要素です。ネットのSNS上や、LINEでの会話で、辛いことがあったときや、落ち込んでいることを伝えたいときに「つらたん」と一緒に(´・ω・`)←こちらの顔文字が使用されます。

この顔文字は、垂れ下がった眉毛がしょんぼりしていて、辛いという感情ををうまく表現しつつも、どことなく愛くるしい表情をもつ顔文字でもあるので、「つらたん」の語源にもぴったり合うような顔文字なのではないでしょうか。

「つらたん」の使い方

Photo byijmaki

次へ

関連するまとめ

人気の記事