ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!

ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!

ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人の事を指しますが、今はストレス社会と言われているため、ほとんどの人がストレスフルで悩んでいます。今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ストレスフルの意味
  2. 2.ストレスフルな会社・職場【特徴】
  3. 3.ストレスフルな会社・職場【人間関係】
  4. 4.ストレスフルになりやすい人
  5. 5.ストレスフルな状態への対処法
  6. 6.ストレスフルな状態の改善法【職場内】
  7. 7.ストレスフルな状態の改善法【職場外】
  8. 8.ストレスフルが体に及ぼす影響
  9. 9.ストレスフルな状態からうまく脱出しよう!

ストレスフルの意味

Photo byComfreak

ストレスという言葉を良く耳にしますが、ストレスフルという言葉もあります。職場だけでなく学校などでもストレスフルの状態になてってしまいます。ストレスフルの状態が長い間続いてしまうと体にも良くありません。職場でストレスフルを感じてもすぐには辞める事が出来ません。ここでは、ストレスフルの意味についてご紹介していきます。

ストレスが強くかかっている状況

Photo byPexels

ストレスフルで悩んでいる人は多いですが、ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人のことをいいます。

今の時代は、ストレス社会と言われているためストレスがない人の方が珍しいです。ストレスは、職場や学校などの人間関係でかかってしまうことが多いです。

ストレスフルが強くかかってしまったために、うつ病になり自ら命を絶ってしまうという人も少なくありません。ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態のことを言いますが、ストレスを溜め続けると体を壊してしまうため、ストレスを取り除かなければいけません。

英語では"stresssful"

Photo by5598375

ストレスフルを英語で「stressful」となりますが、意味がストレスを強く感じている人やストレスを沢山かかっている人、ストレスをいっぱい溜めている人などとなります。

そのため、「stressful」の「ful」を「full」と勘違いしている人もいます。「full」は「いっぱい」や「満ちた」と言った意味があるため、意味としては間違っていません。しかし、「stressful」の「full」ではなく「stress」の形容詞となります。

ストレスフルな会社・職場【特徴】

Photo byFree-Photos

ストレスフルの意味は、ストレスが強くかかっている状態の事をいいます。職場や学校などストレスフルになる環境はあります。ストレスフルの状態になっても解消できずに悩んでいる人もいます。ストレスフルの状態が続くと体も壊してしまいます。ここでは、ストレスフルな会社・職場の特徴についてご紹介していきます。

①残業・休日出勤が多い

Photo bykaboompics

ストレスフルの意味は、ストレスが沢山かかっている人の事を言いますが、日常的にストレスがかかってしまうと体調を壊してしまう原因になります。

ストレスフルな会社・職場の特徴として残業や休日出勤が多いという事があげられます。繁忙期になるとどこの職場も忙しくなるのでしょうがないという人もいますが、毎回残業や休日出勤をしなければいけないとなるとストレスフルの状態になってしまう可能性があります。

Photo byPettycon

毎月のように残業をさせられたりせっかくの休みなのに職場に行かなければいけなかったりとストレスフル状態になる特徴と言えます。休日は職場でのストレスフル状態をリフレッシュする日でもあります。

それなのに、休日も職場に行かなければいけないとなるとリラックスして、ストレスフルを取り除く時間がなくなってしまうという事になります。職場を簡単に辞めるということは出来ないので、ストレスフルの状態を解消できる対処法を見つけなければいけません。

⓶ノルマが多い

Photo bynattanan23

ノルマは特に営業職についている人に多いです。営業することによって契約につながる場合があるため、ノルマが高めに設定されている場合があります。

その人にあったノルマを設定している職場は問題ありませんが、あまりにも達成することが難しいノルマを設定している会社も少なくありません。毎日ノルマを達成しなければいけないと、職場でも家に帰ってからも考えるようになり、ストレスフルの状態になってしまいます。

ストレスフルの意味はストレスを沢山溜めている状態の事を言うので、ノルマに縛られてばかりいたら体を壊してしまいます。ノルマが多いという職場のルールを変える事は出来ませんが、自分なりに対処法を探す必要があります。

③社内規定が厳しい

Photo by472301

職場には必ず社内規定というものがあります。社内規定があることは職場の環境を良くするためにはとても大事です。しかし、あまりにも社内規定が厳しい場合には、職場にいること自体が息苦しくなってしまいます。

職場は遊びに行くところではありませんが、ある程度自由に伸び伸びできる職場でないとみんなストレスフルの状態になってしまいます。社内規定が厳しいというのは、ストレスフル状態になってしまう特徴とも言えます。

④福利・厚生がない

Photo byStartupStockPhotos

福利厚生という意味は法律で決められているものと会社が独自で決めているものも2種類があります。法律で決められていることに関しては、会社でもしっかりと行わなければいけないため、就職する際のチェックポイントにもなります。

会社独自で決めている福利厚生が何もないという職場も少なくありません。福利厚生がない上に職場の雰囲気も悪いとなるとストレスフルの状態になってしまいます。

ストレスフルの状態になる特徴として福利厚生がないということも挙げられますが、実際に福利厚生がない会社が存在します。福利厚生があるかないかも職場を選ぶ際のチェックポイントにしてみましょう。

⑤飲み会への強制参加

Photo bykameo0501

飲み会に強制参加させることもストレスフル状態になる特徴の1つです。職場の上司や先輩に誘われたら断れない人もいます。それを利用して飲み会に強制参加させる人もいます。

飲み会を断ったら、職場での態度がいつもと違うなどと、先輩や上司の顔色を伺って働いている人もいます。そんな状態が毎日のように続いてしまうとストレスフル状態になってしまい、体を壊す原因にもなります。

下の人や新人は飲み会へ強制参加させられることも少なくないので、日常的にストレスフルになてってしまいます。飲み会を断ったら何かされるなどと考える毎日では、最終的に職場にも行きたくなくなってしまいます。そうなる前に対処法を見つける必要があります。

ストレスフルな会社・職場【人間関係】

Photo bysasint

ストレスフルの状態になってしまう人は多く、会社や職場自体がストレスの塊と思っている人もいます。会社に行くとお腹が痛くなってしまうなどと言うように、ストレスフルの状態が続いていると体に悪い影響を及ぼす可能性があります。ここでは、ストレスフルな会社・職場の人間関係の特徴や意味についてご紹介していきます。

①嫌な上司がいる

Photo byFree-Photos

ストレスフルな会社・職場の特徴として嫌な上司がいるという事も挙げられます。ストレスフルは、ストレスが沢山かかっている状態の人の事を指しています。ストレス社会の中で、ストレスが全くないという人の方が珍しいです。

職場には上司だからといっていい人とは限りません。嫌な上司とはそれぞれ違いますが、説教が多くねちねちとしている上司だったり、言葉が暴力的な上司、言葉だけでなく物を蹴ったりして説教する上司、怒られる理由のない所で説教してくる上司など様々です。

Photo byFree-Photos

何か言われる側としては意味が分からないということもあります。しかし、職場には嫌な上司が1人や2人はいます。嫌な上司がいないことの方が珍しいくらいです。

職場に嫌な上司がいるだけで、場の雰囲気が悪くなってしまいますし、周りの目線も気になり自分が職場に居づらくなってしまいます。嫌な上司となるべく関わりたくないという人が多いですが、そういう訳にはいきません。嫌な上司がいる職場でストレスフルの状態になってしまったら、ストレスを解消できるように対処法を見つけていきましょう。

⓶同僚との関係がうまくいかない

Photo byijmaki

ストレスフルはストレスを沢山溜めている人の事言い、その中には職場の同僚と関係が上手くいかないという特徴もあります。職場の同僚とは毎日のように顔を合わせなければいけません。学校でも職場でも派閥ができてしまうことがあります。

毎日派閥争いが行われている職場も実際にあります。派閥ができてしまうと、会社の中でもギスギスしてしまい失敗にも繋がってしまう可能性もあります。人間関係の事ばかり考えてしまうとストレスフルな状態となってしまうので、仕事にも影響しないようにストレスフルを解消する対処法を見つけるようにしましょう。

③セクハラ・パワハラがある

Photo byFree-Photos

ストレスフルな会社・職場の特徴として、セクハラ・パワハラなども挙げられます。上司の中には、この人は好きだから甘く、この人は嫌いだから厳しいなど、公平に見られないということもあります。職場では上の人はみんな公平に見なければいけません。

それなのに、好き嫌いで評価し、さらに学歴や出身などでパワハラを繰り返す上司もあり、ストレスフルの特徴の1つでもあります。能力がある人にはつい甘くしてしまうという上司もいますが、能力のない人を育てるのも上司の役目です。それなのに、セクハラ・パワハラを繰り返しているようであれば、対処法を見つけることをおすすめします。

④職場の士気が低い

Photo byrawpixel

ストレスフルの特徴として職場の士気が低いという事も挙げられます。ストレスフルの意味は、ストレスを沢山溜めている状態の人のことを言いますが、職場でストレスを抱えていない人の方が珍しいです。

職場の士気が下がっているという意味は、理不尽な上司が居たり、会社の規則が厳しかったり、ノルマを受け続けているなど様々な特徴があります。

これでは、どんどん会社の士気が下がっていくばかりです。職場は簡単には辞めれませんが、ストレスフルの状態が続いてしまえば、社員はどんどん辞め新入社員は入ってこなくなってしまうことも考えられます。職場の士気が大きく下がってしまうと、働いている人たちはどんどんストレスフルな状態になってしまうという特徴があります。

⑤正当に評価されない

Photo byTeroVesalainen

ストレスフルな会社・職場の特徴として正当に評価されないということもあげられます。自分は会社のために頑張っているのに、正当に評価されないという特徴があります。上司の指示に従って頑張っていても感謝されることはほとんどありません。

感謝されなくても正当に評価されるべきと考えている人はいます。何をしても正当に評価されないために、職場を変えようと悩んでいる人も実際にいます。

正当に評価されないという事が長年続いてしまえば、自分はこの会社に必要なのかと考えさせられる時期がきてしまいます。どんどんストレスフルな状態になってしまい、体を壊してしまう原因となります。ストレスフルな状態にならないために、早めに対処法を見つけなければいけません。

ストレスフルになりやすい人

Photo byijmaki

ストレスフルな状態で悩んでいる人もいます。ストレスフルの意味は、ストレスをたくさん溜めている状態の人のことをいい、ストレス社会の中でストレスがないという人の方が少ないです。ストレスフルになっても解消できる人やストレスフルになりやすいという人もいます。ここでは、ストレスフルになりやすい人の特徴についてご紹介していきます。

①責任感が強い

Photo bygeralt

職場には責任感が強く、任された仕事は最後までするという人もいます。どんな仕事でも頼まれたことは断れないという特徴があります。そのため、仕事が終わらないからと自分から残業や休日残業を行っている人もいます。

ストレスフルの意味は、ストレスを沢山溜めている人のことをいいます。自分から残業や休日残業をしたとしても、ストレスはどんどん溜まっていきます。

休みがなくなり、残業や休日残業を行う日々が続くとストレスフルの状態になってしまうという特徴があります。仕事に関しては自分だけで対処することはできません。任された仕事は途中で放棄することはあまりよくありませんが、仕事を受ける前に無理せずに出来るかを考えてから受けるようにしましょう。

⓶人に任せることができない

Photo bylumenbrite

ストレスフルになりやすい人の特徴として、人に任せる事ができないということがあげられます。ストレスフルになりやすい人は、周りの人に認められたい、相手の喜ぶ顔が見たい、多少の無理はするという特徴があります。

そのため、人に任せずに自分で行ってしまいます。人に任せずに何でも自分で行ってしまうと、自分の体を休める時間がなくなってしまいストレスフルな状態になってしまいます。気づいたときには、ストレスが溜まりすぎて体を壊している可能性もあります。

さらに、人に任せずに自分で全て行ってしまうと周りから良い目で見られることはありません。自分では、良い事をしてると思っていますが、周りからそう思われることは少ないので注意しましょう。

③何でも引き受ける

Photo byrawpixel

自分の能力を知っている人もいれば知らない人もいます。ストレスフルの特徴として何でも引き受けてしまうということも挙げられます。自分の能力に合った仕事ではなく、それ以上の仕事を何でも受けてしまう人もいます。

何でも仕事を引き受けて、自分が引き受けた仕事だからとやっては見た物の間に合わずに、周りの人に助けを求める人もいます。何でも受けて、結局できませんでしたというのは、自分の能力を疑われ、自分の評価が下がる原因ともなってしまいまます。ストレスフルの状態になってしまう人は、仕事を一人で行おうとしている人に多いです。

④自己評価が高い

Photo bygeralt

ストレスフルになりやすい人の特徴として、自己評価が高いというこもあげられます。自分の評価を低く見ることはなく、常に自己評価が高いため、頼まれた仕事は断らずに受けたり、親切心でどんな仕事も受け入れるなどといった人がストレスフルな状態になりやすいです。

しかし、自己評価が高いだけで、結局受けた仕事をこなすことができずに、周りに頼んでしまうというのがストレスフルになりやすい人の特徴です。最後には仕事が出来なかったことに対して罪悪感を感じてしまい、ストレスフルな状態になってしまいます。

⑤時間配分が下手

Photo byJESHOOTS-com

時間配分が苦手という人はストレスフルな状態になりやすいです。任された仕事は全て自分で行わなければいけないと思っている人は注意しましょう。仕事は個人で行っているものではありません。チームプレーがとても大切です。

チームプレーの意識が低く、任された仕事は自分で全て行わなければいけないと思っている人もいます。しかし、時間配分が苦手で納期までに終わらないという人も少なくありません。仕事が終わらないのであれば早めに周りの人にお願いするなど対処法を見つけましょう。

⑥妊娠中・職場復帰した女性

Photo byeommina

妊娠中や職場復帰をした女性はストレスフルになりやすいと言われています。妊娠中はつわりがあるため、思うように体を動かすことができます。そのため、周りは気を使うようになります。

妊娠中の人が居るだけで周りの人への負担が大きくなってしまうという人も中にはいます。今までは人間関係が良かった人でも、妊娠したことによって相手に負担をかけてしまい良く思われないこともあります。

周りの顔色を伺っている妊娠中の人は、自分を責めてしまいストレスフルな状態になってしまうこともあります。妊娠中ストレスフルな状態になってしまうのはとても危険です。妊娠中にストレスを溜め込んでしまうと流産のリスクも高くなります。ストレスフルな状態になる前に妊娠中の人は対処法を見つけるようにしましょう。

Photo byPhotoMIX-Company

さらに、職場復帰した女性も子供のことがあるため、子供が熱を出したら仕事を早退しなければいけなくなります。そのため、重要な仕事は出来ずに周りへの負担が大きくなってしまいます。陰口を叩かれることもあります。妊娠中や仕事復帰した女性は、職場の雰囲気からストレスフルな状態になってしまう可能性があります。

ストレスフルな状態への対処法

Photo by1388843

妊娠中の人がストレスフルな状態になってしまうとかなり危険です。妊娠中の人が会社で一緒に働くと、周りの人たちへの負担が大きくなってしまうため、よく思われないこともあります。周りを気にしすぎると妊娠中の人にとっては体へ負担がかかってしまいます。ここでは、ストレスフルな状態への対処法についてご紹介していきます。

①自分の仕事ペースを知る

Photo byfancycrave1

ストレスフルになりやすい人の対処法として、自分の仕事ペースを知っておきましょう。会社で働いている人はみんな同じペースで仕事ができるという訳ではありません。

定時で上がれるくらい早い人もいれば、残業になるくらい遅い人など様々です。自分のペースではなく周りのペースに合わせようとすると、体も心も壊れてしまいます。自分のペースで無理なく働くことが大切です。

⓶困った時は得意な人に頼る

Photo bySeaq68

ストレスフルになりやすい人の対処法として、自分で仕事をするのではなく困った時は周りの人に頼るようにしましょう。1人でどんなに頑張ってもできないことはあります。そんな時は周りに頼ることも大切です。

周りに頼らずに自分で全て行おうとする人は、周りの人がどんどん遠ざかってしまう原因にもなります。頼ることで、自分の仕事量も減り余裕が出てきます。周りの人に頼るのは申し訳ないと思っている人もいますが、仕事の中で助け合うのは当たり前の事です。ストレスフルな状態にならないように、助け合って仕事をするようにしましょう。

③早めに相談・報告する

Photo bygeralt

会社でも関わりやすい人と関わりにくい人はいます。苦手な人とはどうしてもコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

しかし、仕事でコミュニケーションが取れないのはミスにも繋がってしまいます。人間関係が悪化する前に報告・連絡・相談は怠らないようにしましょう。あまり関わりたくないという人でも、仕事だけの付き合いと思ってコミュニケーションを取るようにしましょう。

④体のコンディションを整える

Photo byJillWellington

自分の体の状態や心の状態を毎日把握しておくようにしましょう。自分の体の状態は分かっているようで分かっていない人の方がほとんどです。

自分はストレスがないと思っている人ほどストレスが溜まっていることがあります。知らないうちにストレスが溜まり、体の状態に気づいていない人は体を壊してから知るという人も少なくありません。ストレスフルにならないために自分の体のコンディションは整えておくようしましょう。

ストレスフルな状態の改善法【職場内】

Photo bymohamed_hassan

職場内に妊娠中の人がいると周りの人から良い目で見られない可能性があります。妊娠中の人がストレスフルになってしまうのは、体によくありません。妊娠中の人でなくてもストレスフルな状態が続くと身体に悪い影響を及ぼす原因となってしまいます。ここでは、ストレスフルな状態の改善法についてご紹介していきます。

①デスクを離れて歩く

Photo byJESHOOTS-com

毎日デスクに向かいっぱなしでは疲れてしまいます。拘束されているようでストレスもどんどん溜まってしまいます。ストレスフルにならないように、疲れたなと感じたら一度デスクから離れてみましょう。

疲れた状態のままでは集中力が切れてしまいミスにも繋がってしまいます。ストレスフルになって体を壊してからでは遅いので、デスクから離れて息抜きをしてみましょう。

⓶思い切り深呼吸

Photo byStartupStockPhotos

ストレスフルな状態にならないための対処法として、疲れたら目を閉じて思いっきり深呼吸をしましょう。毎日のようにストレスを感じ続けていると、体の筋肉は緊張してどんどん固くなってしまいます。

筋肉が固くなると身体の歪みにもつながってしまうので、疲れたなと感じたら一度仕事から離れて目を閉じて深呼吸してみましょう。緊張した時の対処法には深呼吸をすることがあげられますが、ストレスフルにならないためにも深呼吸して落ち着くことは大切なことです。

③ストレッチする

Photo byFree-Photos

疲れが溜まった時にはストレッチをしましょう。デスクに座っている人は椅子から立って、深呼吸しながら背伸びをしたり、体全体を伸ばしたりなどストレッチをしてみましょう。体の緊張をほぐしリラックスすることができます。ずっと座ったままでは体も心も疲れてしまうので、たまにストレッチして体をほぐすようにしましょう。

④ツボマッサージ

Photo byandreas160578

ストレスフルにならないための対処法としてツボマッサージも有効です。マッサージをするだけでリラックスできるという話がありますが、爪の付け根は神経が密集しているため、10秒間押すだけでもスーッとリラックスできます。ツボをマッサージするだけであれば、テレビを見ながらやお風呂に浸かりながら出来るので、毎日行うことをおすすめします。

気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気持ちを早く切り替える方法をご紹介します。ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチなど具体的な方法もあるので最後まで読んでみて下さい。気持ちの切り替えがうまい人は人生を有意義に過ごすことができるでしょう。気持ちを切り替えたい人必見です。

ストレスフルな状態の改善法【職場外】

Photo byAnemone123

日常的にストレスフルな状態が続いてしまうと心も体も壊れてしまいます。ストレス社会の中で生活していかなければいけないため、上手くストレスフルを解消できる対策法を見つける必要があります。自分がストレスを抱えていると思っている人は少ないと言われています。ここでは、職場外でストレスフルな状態の改善方法についてご紹介していきます。

①ランチは会社を離れる

Photo bycongerdesign

ランチはなるべく会社から離れたとこで食べるようにしましょう。会社の中に食堂があるところもありますが、1日中会社の中にいるのはストレスフルから抜け出すことはできません。ランチも会社の中や会社の近くでするのは頭を休める事ができなくなります。

仕事が終わらないからと食事を早く済ませて休憩中も仕事をするという人もでてきてしまいます。なるべくランチの時は会社から離れて仕事のことを忘れるようにしましょう。少しでも仕事のことを忘れるだけでストレスフルな状態を抜け出せる可能性があります。

②思い切って休む

Photo byBasti93

残業や休日出勤が続き疲れが溜まっている人もいます。中には、家族との時間が取れないほど会社に缶詰め状態となっている人もいます。家族よりも会社となってしまう人はストレスフルな状態となってしまいます。

会社を休むというのは勇気がいりますが、ストレスフルにならないための対処法として思い切って会社を休むというのも手です。休みなく働いている人は、毎日頭をフル回転させています。

毎日休みなく頭を使っていると、いつか必ず不調を訴えるよになります。その前の対処法として、思い切って会社を休み、日常生活と少し離れた場所でゆっくりするのもよいでしょう。

③不調がある時は病院を受診

Photo byvalelopardo

ストレスフルの状態が続くと身体に不調をきたす場合があります。妊娠中は周りからどう思われているのかと常に考えてしまいます。そのため、ストレスフルになってしまい悩んでいる人が多く存在します。

妊娠中の人がストレスフルになってしまうと流産の危険も出てきてしまいます。妊娠している人が一緒に働くことへの不満を抱えている人は少なくありません。妊娠していることによって、周りへの負担が大きくなるため、良い目で見られないこともあります。

Photo byOpenClipart-Vectors

しかし、ストレスフルな状態になることは妊娠中の女性の体には良くないことなので、何か不調を感じたらすぐに病院に行くことをおすすめします。

さらに、妊娠中以外の人もストレスフルな状態になれば体に何らかの不調をきたす場合があります。ストレスフルになるとうつ病の原因ともなるので、いつもと身体が違うと感じたら病院を受診することをおすすめします。

ストレスフルが体に及ぼす影響

Photo bygeralt

ストレスが溜まることで心と身体に悪影響を及ぼしてしまいます。心には、怒りや不安、不眠、怒りっぽくなる、注意力不足、集中力がなくなる、記憶力がない、悲しみ、判断力がなくなるといった影響がでてきます。

心への影響はうつ病や自律神経失調症となる可能性があるので注意しましょう。さらに身体への影響は下痢や便秘、疲れ、血圧上昇、めまい、頭痛などが引き起こされる可能性があります。

ストレスが溜まることでめまいや耳鳴りでメニエールを発症したり、心臓疾患、脳血管疾患、過敏性腸症候群などの病気を発症する可能性があります。酷くなる前にストレスを解消できるように対処しましょう。

ストレスフルな状態からうまく脱出しよう!

Photo bySkitterphoto

今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてご紹介してきました。職場でストレスフルに悩んでいる人はいますが、ストレスフルにならないためにはどうしたら良いのか悩んでいる人もいます。ストレス社会の中でストレスを抱えていないという人は少ないですが、ストレスフルになる前に対処法を行って気を付けましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事