「木で鼻をくくる」の意味や語源は?使い方の例文や類語もチェック!

「木で鼻をくくる」の意味や語源は?使い方の例文や類語もチェック!

こちらでは「木で鼻をくくる」の意味や例文、類語などを紹介します。「木で鼻をくくる」の使い方や意味に興味がある人は、この記事で「木で鼻をくくる」の正しい使い方を覚えていきましょう。あなたも意味や例文について正しく知ることができるでしょう。

記事の目次

  1. 1.「木で鼻をくくる」の意味とは?
  2. 2.「木で鼻をくくる」の類義語
  3. 3.「木で鼻をくくる」の使い方・例文
  4. 4.「木で鼻をくくる」と冷淡なの違い
  5. 5.「木で鼻をくくる」を使う際の注意点
  6. 6.「木で鼻をくくる」の由来・歴史
  7. 7.「木で鼻をくくる」の英語表記
  8. 8.「木で鼻をくくる」は無愛想という意味

「木で鼻をくくる」の意味とは?

Photo byTama66

「木で鼻をくくる」の意味には「素っ気ない」「無愛想」といった意味があります。「あの人は素っ気ない」と思う事柄を、言葉にて表現したい時に「木で鼻をくくる」という言葉を使うことができます。自分の性格上「あの人の態度が気に入らない」と思っている時などで「木で鼻をくくる」を使っていきましょう。

「木で鼻をくくる」の類義語

Photo byPublicDomainPictures

「木で鼻をくくる」の類語を3つ紹介します。「木で鼻をくくる」と類語の意味における違いや正しい使い方を知ることで「木で鼻をくくる」を間違った意味で利用してしまうリスクを減らせます。どのような類語があるのかを、下の欄を確認していきましょう。

次章を確認すると「木で鼻をくくる」と類語との違いがはっきりとわかるようになります。類語をたくさん知って正しい使い方で「木で鼻をくくる」を使うことができるようになります。

類語について詳しく知ることで「木で鼻をくくる」だけではなく類語も正しい使い方にて使うことができます。日本語について学びたい人は「木で鼻をくくる」の類語を確認していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

正しい使い方をすることで、きちんとした日本語を使えるようになります。「木で鼻をくくる」の意味や類語について疑問に思っている事柄は、下記を確認すると解決するでしょう。「木で鼻をくくる」の類語を知りたい人は、下の欄を確認していきましょう。

類義語①

Photo byPaul_Henri

「杵で鼻をこくる」という類語は「木で鼻をくくる」と同じく「無愛想」という意味があります。杵は木の実や穀物をこするのに必要な道具から「鼻をこくる」は「鼻をこする」という意味があります。

「杵で鼻をこすると痛い」ことから「無愛想」という意味が誕生しました。「木で鼻をくくる」と同じ意味となりますが、由来や歴史が異なります。

類語である「杵で鼻をこくる」の意味や由来をしっかりと覚えると「木で鼻をくくる」の正しい使い方や意味がわかるようになるでしょう。

Photo by torisan3500

「木で鼻をくくる」と「杵で鼻をこくる」は同じ意味であるため、文脈上では同じ使い方をしてもかまいません。しかし由来を説明する時に、由来が同じと思っていると間違った説明をしてしまうリスクがあります。

このリスクを防ぐためにもきちんと「木で鼻をくくる」と「杵で鼻をこくる」の由来の違いをしっかりと覚えていきましょう。

正しい由来を知ることで日本語を正しく友人に教えることができます。説明するためにも意味だけではなく由来についても勉強していきましょう。

Photo by iyoupapa

正しい由来を知ることが、日本語を勉強していく上で大切なこととなります。「木で鼻をくくる」の類語はまだまだありますので、しっかりと意味や由来における違いを確認していきましょう。類語との由来や意味、そして使い方の違いを紹介していきます。

類義語②

フリー写真素材ぱくたそ

「擂り粉木で鼻をこくる」は「木で鼻をくくる」と同じ「無愛想」という意味があります。由来は「擂り粉木で鼻をこすると痛くて辛い気持ちを味わうことになる」と考えられたことから「擂り粉木で鼻をこくる」という言葉が誕生しました。

基本型に「木で鼻をくくる」と意味や由来は同じとなります。しかし「擂り粉木」から来ているのか、それとも木から来ているのかなど違いがあるので、この違いをしっかりと覚えていきましょう。

気分に合わせて「木で鼻をくくる」と類語である「擂り粉木で鼻をこくる」を使っていくことができます。このような使い方が「木で鼻をくくる」と「擂り粉木で鼻をこくる」の正しい使い方になります。

類義語③

Photo byskeeze

「拍子木で鼻をこくる」の由来は、リズムを叩くときにつかう拍子木から来ています。意味は「木で鼻をくくる」と同じ「無愛想」という意味があります。「木で鼻をくくる」と「拍子木で鼻をこくる」などの類語との意味における違いはありません。

しかし相手によっては伝わらない言葉もあります。そのときに、あなたが由来や意味を知らないと相手と気持ちを共有することが困難になることがあります。

きちんと自分の気持ちを相手に簡潔に伝えるためにも「木で鼻をくくる」と類語の違いを説明できるようにしておきましょう。そのためには「木で鼻をくくる」と類語の意味や由来を、しっかりと勉強する必要があります。

「木で鼻をくくる」の使い方・例文

Photo bystevepb

こちらでは「木で鼻をくくる」の使い方や例文を紹介します。例文を確認すれば「木で鼻をくくる」の意味や例文がしっかりとわかるようになるでしょう。意味を理解したい人は「木で鼻をくくる」の意味や例文を確認していきましょう。

そうすることで、あなたも「木で鼻をくくる」を正しい意味で使えるようになり、由来や類語を覚えやすくなるでしょう。正しい日本語を勉強するためにも「木で鼻をくくる」の意味をしっかりと覚えていきましょう。

「木で鼻をくくる」という言葉は、ネガティブな語源や意味を持っていますので、ポジティブな場面にて「木で鼻をくくる」という言葉を使うのは適していません。この事柄を覚えて「木で鼻をくくる」を使っていきましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

例文1つ目は「告白をしたが、木で鼻をくくるような態度をされた」「わざわざ自分が告白したのに、返事がなく嫌な態度をされて腹が立っている」という複雑な気持ちを表現する時に使うことができます。

「嫌な気持ちにされた、純粋な自分の気持ちを返して欲しい」と相手に思っているときに使うことができます。「無愛想な態度が気に入らない、返事をしてほしい」という期待を持っている時にも「木で鼻をくくる」という言葉を使うことができます。

「自分の複雑な気持ち」を言葉で表現したい時に「木で鼻をくくる」という言葉を使っていきましょう。あなたの複雑な気持ちを言葉にて表現することができます。

例文②

Photo byFree-Photos

例文2つ目は「カフェの店員が「木で鼻をくくる」ような態度なので、ご飯が不味く感じてしまう」という例文です。「カフェの店員の態度でてこちらの気分が悪くなってしまった」ことを言いたい時に「木で鼻をくくる」という言葉を使うことができます。

「友人とのランチタイムが台無しになった、カフェの店員の態度をなんとかして欲しい」と言ったシーンの時に「木で鼻をくくる」という言葉を活用していくようにしましょう。

「木で鼻をくくる」は、相手のせいで自分が不快になってしまったと考えている時に使える言葉です。語源や意味もネガティブな意味を持っています。複雑な気持ちを言葉にしていきましょう。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

例文3つ目は、「あの人のメールは木で鼻をくくる文章である」です。無愛想で冷たい事柄であることを相手に直接伝えたい時に使います。「木で鼻をくくる」をメールで使う時には、愛着ある文脈にしたほうがよいでしょう。

そうすることで、相手もあなたにメールを送る際は、注意をして送信をすることでしょう。しっかりとアドバイスをすることで、相手のためになる事柄を注意することができます。

相手のメール内容を確認する時に「木で鼻をくくる」という言葉を使えば、簡潔に注意事故を相手に伝えることができます。注意事項は手短に伝えたいと人は「木で鼻をくくる」という言葉を使っていきましょう。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

例文4つ目は、「バイトで木で鼻をくくる態度を取ってしまったため、クビになった」です。自分の態度が原因で他の人に迷惑をかけてしまったというときに「木で鼻をくくる」を使っていきましょう。

バイトをきちんとした態度で、できなかった後悔の気持ちを言葉にて表現したいときに使いましょう。「木で鼻をくくる」の意味や語源の正しい意味を知ることで、自分のネガティブな気持ち、複雑な気持ちを表現することができます。

意味を知らずにこの例文を使ってしまうと、友人に誤解を与えるリスクがあるので、意味や語源について覚えてから「木で鼻をくくる」の例文を日常生活で使っていきましょう。

「木で鼻をくくる」と冷淡なの違い

Photo byFree-Photos

「木で鼻をくくる」と似たような使い方をするのが「冷淡な」という言葉です。どちらの言葉も相手に不満を持っている際に使う言葉のため、混同してしまうリスクがあります。

正しい意味を知らないと「木で鼻をくくる」と「冷淡な」を間違った場面にて利用してしまい、恥ずかしい気持ちになってしまうことでしょう。日本語を間違って使いたくない、きちんとした言葉を使いたい人は次の章を確認しましょう。

そうすることで「木で鼻をくくる」と「冷淡な」を利用シーンに合わせて使え、恥ずかしい日本語を使ってしまうリスクを防ぐことができます。

冷淡なはつれないという意味

Photo by torisan3500

「木で鼻をくくる」には「相手の嫌な態度を示したい」時に使う意味がありますが、「冷淡な」には「つれない」という意味があります。使い方としては「飲み会に誘ったが断られた、あいつは冷淡なやつだ」という例文があります。

自分の誘いに対して、適当な理由をつけられて断られた際に使っていく言葉になります。また「木で鼻をくくる」のように、無愛想な態度を注意したいときにも「冷淡な」という言葉を使う場合もあります。

「木で鼻をくくる」と「冷淡な」の違いは、「無愛想」という1つの意味ですが「木で鼻をくくる」「冷淡な」は「無愛想」と「つれない」という2つの意味があることを覚えていきましょう。

「木で鼻をくくる」を使う際の注意点

Photo by iyoupapa

「木で鼻をくくる」の注意点は、ネガティブな語源や意味があります。そのため使用方法について、注意をしておかないと相手を不快にさせてしまうリスクがあります。最悪の場合だと人間関係が悪くなる可能性があります。

このようなリスクを避けるには「木で鼻をくくる」の注意点をしっかりと覚えて、利用場面に合わせた使い方をしていきましょう。そうすることであなたの人間関係を保っていくことができます。

大切な人間関係を維持したい「木で鼻をくくる」を使うシーンに合った使い方をしたい人は、しっかりと使い方を覚えていきましょう。正しい日本語を使えるようになります。

ポジティブな場面では使えない

Photo by torisan3500

「木で鼻をくくる」という意味や語源は「相手に注意する」また「相手の態度を悪く言う」言葉として使われています。そのためポジティブな場面や上司など目上の人に使う言葉ではありません。「木で鼻をくくる」は、部下などの目下の人間に使っていくようにしましょう。

しかし、使いすぎると、職場での不快行為とであるパワハラとなってしまうので注意をしましょう。部下に対して「君の態度は木で鼻をくくるから以後注意しなさい」と優しい言葉で伝えていくようにしましょう。

あなたの部下を思う優しい気持ちが「木で鼻をくくる」という言葉を使うことで部下に伝わり、出来る上司だと部下から頼りにされることでしょう。

「木で鼻をくくる」の由来・歴史

Photo byLubosHouska

「鼻で木をくくる」の類語である「擂り粉木で鼻をこくる」という言葉には「擂り粉木で鼻をこすると嫌な気分になってしまうこと」が語源になっていました。「木で鼻をくくる」にはどのような語源やや歴史があるのか、解説をしていきます。

語源や歴史を知ることで「木で鼻をくくる」を正しく使うことができます。また類語の語源や意味の違いも分かるので、正しい日本語を使えるようになります。

部下や後輩に注意する言葉として「木で鼻をくくるを使ってみたい、正しい使い方を覚えて友人に自慢したい」人は「木で鼻をくくる」の語源や歴史を確認していきましょう。

由来

Photo bymonika1607

「木で鼻をくくる」の「くくる」という由来は「縛る」という意味があるのです。すなわち「木で鼻をくくる」は、「鼻を木に縛る」という辛い事柄から来ているとされていました。

しかし「鼻を木に縛るのは痛すぎるのではないか、実行していくのは難しいのでは」という考えから、元々は「木で鼻をこするではなかったのか」という説もあります。

誰かが謝って「木で鼻をくくる」を使い、その言葉が広まったことから「木で鼻をくくる」という言葉に変化したと言われています。

歴史

Photo bySztrapacska74

「辛い気持ちを表現する言葉」として使用されてきた「木で鼻をくくる」という言葉は、現代では相手の態度が気に入らない、無愛想であるという事柄を示したいときに使っていくことができます。いずれにしろ、ネガティブな意味で使用される言葉として使われてきました。

「自分が後悔している気持ち」を表したい、「この辛い気持ちを相手に伝えたい」時に、「木で鼻をくくる」という言葉を使っていきましょう。語源や歴史について詳しく知ると「木で鼻をくくる」という言葉を正しく使うことができます。

「木で鼻をくくる」の英語表記

Photo byannekarakash

「木で鼻をくくる」の英語表記は「give ablunt answer」になります。「blunt」という英語は「無愛想」なという意味、「answer」という英語表記は「返事」という意味があります。「木で鼻をくくる」という英語表記も日本語と同じ「無愛想な態度」という意味があります。

したがって英語で「木で鼻をくくる」という言葉を使いたいときは、この英語における使い方をしていきましょう。英語で「木で鼻をくくる」という言葉を使いたい人は英語の使い方も覚えていきましょう。

英語圏の人にも、自分が思っている複雑な気持ちを伝えていくことができます。きちんとした使い方をしたい人は英語表記も覚えていきましょう。

「木で鼻をくくる」は無愛想という意味

Photo byartyangel

「木で鼻をくくる」は、「無愛想な」という意味があります。主な使い方としては相手の態度が、気に入らない時に使っていくことが出来ます。「木で鼻をくくる」を正しいく使っていきましょう。また英語表記にすると「無愛想な」という意味になります。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事