「遅ればせながら」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や敬語表現も解説!

「遅ればせながら」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や敬語表現も解説!

「遅ればせながら」には、どのような意味や使い方があるのか紹介します。遅ればせながらの正しい意味や使い方を理解すると、上司など目上の人に使う言葉である敬語が、学びやすくなります。日本語を正しく使っていくために「遅ればせながら」の意味を理解していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「遅ればせながら」の意味とは?
  2. 2.「遅ればせながら」の由来
  3. 3.「遅ればせながら」の特徴
  4. 4.「遅ればせながら」の英語表記
  5. 5.「遅ればせながら」の使い方
  6. 6.「遅ればせながら」の注意点
  7. 7.「遅ればせながら」は遅れたことを反省しているという意味

「遅ればせながら」の意味とは?

Photo bystevepb

「遅ればせながら」の意味は「遅くなった」です。適切なタイミングを逃してしまったときに、前置きとして「遅ればせながら」が使用されています。主に「お詫びやお祝いのシーン」といった意味があります。「遅くなった・今さら」ということを言葉で表現するときに使っていきましょう。

「遅ればせながら」の由来

Photo by torisan3500

「遅ればせながら」という言葉は「遅れる」と「馳せる」そして「ながら」の3つの言葉が合わさった言葉です。遅れるは、タイミングを逃したという意味があり、「馳せる」には走らせるという意味があります。

また「ながら」には、反対した意味を持っている「遅れる」と「馳せる」を繋げる役割を持っているのです。この由来から「遅ればせながら」には、遅れたことを早く済ませたいという意味があります。

「遅れてしまった事を急いで取り戻したい」と相手に伝えたいときに「遅ればせながら」を使うようにしましょう。「遅ればせながら」は、遅れを相手に謝罪する意味があるのです。あなたが、反省している思いをきちんと伝えていきましょう。敬語なので、目上の人にも使えます。

「遅ればせながら」の特徴

Photo byLubosHouska

敬語の「遅ればせながら」の特徴とは、目上の人に使うなら「遅ればせながら」の文献だけでは使えないということです。前置詞として使われている敬語ですので、「遅ればせながら」の後にあなたの伝えたい事柄を述べていきましょう。

また、「遅ればせながら」はかしこまった意味なので、前後の文章を敬語にして文脈を作っていくのです。このようにすると「遅ればせながら」を正しい意味で表現していくことができるでしょう。

例文としては「遅ればせながら先日いただいた、資料を拝見しました」という文脈にて使っていくのです。遅れたことに対して、誠意を持って謝罪したいときに使うビジネス用語となるのです。正しい意味を使いたいと思っている人は、この使い方や意味を覚えていきましょう。

相手に遅れを謝罪するときに使う

Photo by torisan3500

ビジネスだけではなく、日常生活でも「遅ればせながら」の意味を利用していきます。利用場面は、お中元などの贈り物を送るときに、不意に送るタイミングを逃した際に「遅ればせながら、贈り物をしました」と相手に伝えていくのです。

敬意を持って謝罪をすることで、あなたの気持ちが相手に伝えることができます。気持ちを伝えるためにも「遅ればせながら」の意味や使い方をマスターしていきましょう。正しい表現を使うとあなたが反省している気持ちが誤解されることがなく、相手に伝えることができます。

また「遅ればせながら」は友人の誕生日プレゼントを遅れて渡してしまったときにも、利用できる言葉や意味があります。「遅ればせながら」の意味や正しい使い方を知ってさまざまな場面で利用できるようにしておきましょう。

「遅ればせながら」の英語表記

Photo byphotosforyou

「遅ればせながら」の英語表記は、「though a little late」となり英語圏の人にも遅れた謝罪の気持ちをしっかりと伝えていくことができます。

英語の文脈は「belated present」で日本語訳は「プレゼントを渡すのが、遅れてしまい申し訳ない」となるのです。英語の「遅ればせながら」は、親しい友人に使っていく言葉として使用していきます。日本語と英語との違う点は、目上の人に使えるかということです。

日本語は、敬語なので目上の人にも使えますが、英語の「遅ればせながら」は、親しい人に使っていくという意味がありますので、この事柄に注意をしながら、日本語また英語でも「遅ればせながら」の意味を活用していきましょう。正しい使い方ができるようになるのです。英語の勉強にもなるでしょう。

Photo byannekarakash

日本語そして英語でも「遅ればせながら」の使い方や意味を知っておくことで、英語圏でもビジネスにて応用していくことができるのです。しっかりと語学の意味について学ぶと、正しい日本語の意味をマスターすることができるでしょう。

「遅ればせながら」の使い方

Photo by torisan3500

こちらでは「遅ればせながら」の使い方や例文を紹介します。使い方を確認して「遅ればせながら」の意味や例文について、しっかりと学んでいきましょう。正しい使い方を理解したい人は「遅ればせながら」の意味や次章の例文を確認してみましょう。

そうすることで、「遅ればせながら」の正しい意味を覚えやすくなり、ビジネスや英語圏にて使っていけるようになるでしょう。正しい日本語をビジネスに応用するためにも「遅ればせながら」の意味を覚えることができます。

「遅ればせながら」という言葉は、謝罪するという意味を持っています。自分が遅れたことに対して、敬意を持って謝りたいときに「遅ればせながら」の意味を活用して、自分が謝罪している気持ちを伝えていきましょう。

例文①謝罪する意味

フリー写真素材ぱくたそ

「遅ればせながら」の1つ目の例文は「先日ご希望いただいた商品の試作品ができあがりましたので、お送りします」という文脈です。会社にて、お客様に商品を注文してもらったけど、納品の予定に遅れてしまったという事柄を説明したいときに使っていきましょう。

ビジネスでは、遅れてしまった理由を正確に述べてから「遅ればせながら」を使っていき、反省している気持ちをお客様に伝えていきましょう。敬語を使っていくことで、反省する気持ちをきちんと伝えることができます。

「遅ればせながら」の意味を知ると、正しい使い方ができ謝罪している意思表示が的確にできることでしょう。意味を勉強して、自分の気持ちを表現していきましょう。あなたの誠意をお客様に伝えられます。

例文②祝う意味

Photo by Sekikos

「ご結婚おめでとうございます。遅ればせながら心よりお祝い申し上げます」という例文は、仕事関係の人や友人の結婚式におけるスピーチで使っていきます。結婚式は、親族が優先して、お祝いの言葉を述べていくので、知人関係は、挨拶が遅れてしまうことがあります。

タイミングを見ていて、挨拶が遅れてしまったときにも「遅ればせながら」の意味が活用できます。自然的な流れで、遅れてしまったことを謝罪したいときに、「遅ればせながら」を使っていきましょう。自分が原因ではなくても、遅れてしまったと思ったときは、謝罪する意味がある「遅ればせながら」を使っていきましょう。

ビジネスだけではなく、日常生活においても「遅ればせながら」を活用するためには、例文を確認して「遅ればせながら」の正しい意味や使い方を学んでいきましょう。

例文③誠意をもって謝る意味

フリー写真素材ぱくたそ

「遅ればせながら」の例文4つ目は「出張帰りに、訃報を知ったため遅くなってしまい大変失礼いたしました。遅ればせながら心よりお悔やみを申し上げます」です。挨拶が遅れてしまった原因について説明をしてから「遅ればせながら」を使っていきましょう。

このような使い方をすることで、あなたが反省している気持ちをきちんと相手に伝えることができます。「遅ればせながら」は、悲しい出来事があったときにも活用できる意味があります。敬語なので「反省している誠意を持って謝りたい」というあなたの気持ちを伝えることができます。

きちんとしたマナーで「遅ればせながら」を使っていくためにも、意味や使い方について知っていきましょう。正しいマナーで敬語を活用することができます。

例文④ビジネスにて謝罪する意味

Photo by6689062

「遅ればせながら」の例文4つ目は、「体調を崩していたので、遅ればせながら資料を提出します」という例文です。体調を崩したことを先に述べることで、相手に「仕方なかったんだな」と思われ、ビジネスにて書類の提出を延期してもらえることがあります。

あなたの誠意をきちんと伝えることで、上司に提出を延期してもらえるのです。ビジネスでは、報告が大切となりますので、きちんと上司に遅れた理由を説明するためにもこの例文を参考にしながら、「遅ればせながら」の意味を活用していきましょう。良い人間関係を作っていけるでしょう。

「遅ればせながら」の注意点

Photo by haru__q

「遅ればせながら」の注意点は、遅れていないことに使わないことです。例えば、早めに書類を提出したときや、ギリギリで間に合ったときには使いません。きちんと「遅ればせながら」の意味を知っておくと間違った使い方をしてしまうリスクを防げます。

「遅ればせながら」の意味や使い方を知ることで、敬語を正しく使えまた、ビジネスにも応用ができますので、しっかりと「遅ればせながら」の意味合について学んでいきましょう。敬語や意味をマスターして、ビジネスマナーも学習していきましょう。

「遅ればせながら」は遅れたことを反省しているという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「遅ればせながら」は、「遅れたことを反省している」という意味があります。主な使い方としては、仕方がない理由で遅れてしまったことを謝る時に使っていくことが出来ます。「遅ればせながら」を正しい意味で使っていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事