「控えめに言って」の意味と使い方!類語や対義語もまとめてチェック!

「控えめに言って」の意味と使い方!類語や対義語もまとめてチェック!

「控えめに言って」の意味や使い方を紹介しています。どのような意味があるのか気になる人は、この記事をみてみましょう。「控えめに言って」を正しい使い方で利用できます。使い方や類語、対義語についても紹介しているのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.「控えめに言って」の意味とは?
  2. 2.「控えめにいって」の対義語・類義語
  3. 3.「控えめに言って」の使い方・例文
  4. 4.「控えめに言って」を使う際の注意点
  5. 5.「控えめに言って」の由来
  6. 6.「控えめに言って」の英語表記
  7. 7.「控えめに言って」は自分の気持ち表現するという意味

「控えめに言って」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の意味は「最低限である」です。主にネット上にて「控えめに言って」が使われています。主な使い方としては「あの漫画は控えめにいって面白い」という使い方があります。「最高である」ということをネット上で表現するときに使うとよいでしょう。

「控えめにいって」の対義語・類義語

Photo byPublicDomainPictures

こちらでは「控えめに言って」の類語と対義語を紹介します。似たような意味を持つ類語と、「控えめに言って」の違いを知ると類語との使い分けができます。正しい使い方や意味知りたい人は、類語と「控えめに言って」について学んでいきましょう。

学習すると、ネット上にて「控えめに言って」を応用でき、SNSをスムーズに使えるようになるでしょう。なぜなら「控えめに言って」を正しく使えると、自分が「最低限だ」といったことをSNSにて表現できます。そのためには「控えめに言って」の類語や対義語の意味を知っていく必要があります。

次の欄は、対義語や類語の意味について書いています。しっかりと学んで「控えめに言って」の意味や対義語、類語を覚えていきましょう。

対義語

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の対義語は「過大だ」になります。「最低限である」という「控えめにめって」に対して「過大だ」は「大げさである」という意味があります。「過大だ」の主な例文としては「あの人は過大だ」があるので「あの人は凄い人である」という文脈にて使うようにしましょう。

類語

フリー写真素材ぱくたそ

類語である「抑えめにする」の意味は「少なくする」です。自分がやりたくない、遠慮したい事に対し、友人に遠慮することを話し相手に伝えられます。自分が考えた後、「あのイベントは遠慮したほうがよい」と判断した時に、「抑えめ」という言葉を使っていきましょう。

また「抑えめ」には「でしゃばらない」という意味があります。例文は「自分がでしゃばるタイミングではない」となります。自分ではなく、友人に出番を譲りたいことを言葉で伝えるときは「抑えめ」を使うとよいでしょう。

このことから「控えめに言って」と類語の「抑えめ」の違いは、「自分が遠慮したい」ことなのか、「友人に機会を譲る」です。ネット上では、オンラインゲームにてやり取りをする際に「今は抑えめにいこう」といったフレーズで使われる傾向にあります。

「控えめに言って」の使い方・例文

Photo bystevepb

主に、ネット上にて使われている「控えめに言って」の例文を紹介します。「控えめに言って」の意味や、どのような使い方をすれば「控えめにいって」を上司に使えるのか気になる人は、例文をみていきましょう。

「控えめに言って」の使い方を知ることことで、ネット上で使われている「控えめに言って」を正しい意味や使い方で利用していくことができます。ネット上での使い方を知りたい場合は下記をみていきましょう。

「控えめに言って」を正しく使っていくと、ネット上でのやり取りがスムーズにおこなうことができます。「控えめに言って」の使い方を知っていくことで、友人から「凄い人だ」と思われることがあります。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の例文1つ目は「今のプレイは、控え目に言って最高だったよ」です。この例文は「オンラインゲームの操作がうまい」という思いを友人に伝えるときに使うことができます。

オンラインゲームだけではなく、SNSでも「あの人は控えめに言って凄い」という文章にて「控えめに言って」を使っていきましょう。このときの「控えめに言って」は「最高」という意味はもちろんのこと「とりあえず」との意味もあります。

「とりあえず、最高だった」と伝えたいときに「控えめに言って、最高だった」を言葉にて表すこともできます。ネットでは、利用シーンに合わせて「控えめに言って」の意味が異なりますので、例文をみて、「控えめに言って」を正しく使えるようにしましょう。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の例文2つ目は「控えめに言ってかなり面白いです。この例文は「面白いつぶやきを見つけたので、見てほしい」と友人に伝えたいときに使いましょう。「自分は面白いと思うけど、相手が面白いかわからない」と考えたときに、「控えめに言って」を前置きとして活用していきます。

そうすることで、つぶやきに対するハードルを下げられ、相手に爆笑してもらうことができるでしょう。「このつぶやきを見て、楽しんで欲しい」と思う気持ちを友人に伝えたい時に使用していく言葉です。
 
例文のような使い方をすると、あなたの「楽しんできて欲しい」という気持ちをスムーズに伝えられ、相手にあなたがおすすめするつぶやきを見てもらえるでしょう。「控えめに言って」は、相手の期待を高くしないために、使われている言葉です。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の例文3つ目は「控え目に言って、最高でした」となります。敬語として目上の人に「控えめに言って」を使いたいときは、敬語として「控えめに言って」を使っていきましょう。

「控えめに言って」を敬語に活用することで、自分の「最高であった」との気持ちを目上の人に伝えていくことができます。最高と感じた事柄について目上の人に話してから「控えめに言って」を使っていきましょう。

注意点として「控えめに言って」は、使い方によって「失礼である」と思われることがあります。「控えめに言って」は最近できた言葉なので、お年寄りの人には通じないことがあるからです。この場合は、言い換えとして「最高でした」とのフレーズを使っていきましょう。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の例文4つ目は、「控えめに言って無理」という例文です。主な使い方としては「職場の上司からの飲み会が嫌」と思っているときや、仕事で疲れたときに「控えめに言って」を活用しましょう。

自分の最悪な気持ちを簡潔につぶやきたいときに「控えめに言って」を使うことができます。「控えめに言って」は「最高だ」という意味があります。

利用シーンによっては「最悪だ」との気持ちが表現されることがありますので、SNSのつぶやきからどちらを意味しているのか読み取っていきましょう。

「控えめに言って」を使う際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「控えめに言って」の注意点は、最近できた言葉、主にネット上にて若者を中心に活用されていることです。「控えめに言って」は、敬語として目上の人に使えますが、「控えめに言って」の正しい使い方や意味を知らない人もいることを知っていきましょう。

目上の人に「最高な気分である」ことを伝えたいときは、「控えめに言って」の代わりに「おかげさまで、最高な気分になりました」という文章を使っていきましょう。話し相手の年齢を考えながら「控えめに言って」を利用していく必要があります。

「控えめに言って」の注意点2つ目は、文脈によって意味が異なってくることです。利用シーンによっては「最高」や「最悪」など反対の意味を示しています。さまざまな「控えめに言って」の活用方法を覚えていきましょう。

「控えめに言って」の由来

Photo byFree-Photos

「控えめに言って」の由来は、荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」で「俺は控えめに言ってもミケランジェロの彫刻のように美しい」というセリフから来ています。このセリフが若者を中心に広まったことからネット上にて「控えめに言って」が使われています。

当初は「最高な気分を言葉で表現したい」という考えから使われていましたが、SNSでの広がりから「疲れや最悪の気分である」ことを表現するときにも「控えめに言って」の活用ができるでしょう。

「控えめに言って」の英語表記

Photo byderwiki

「控えめに言って」の英語表記は「to say the least」です。このフレーズを使っていくと、英語圏の人にも最高な気分であることを伝えることができます。「英語圏の友人におすすめのアニメを紹介したい」ときに、英語である「to say the least」を使っていきましょう。

日本語だけではなく、英語も覚えることで「最高な気分」という言葉をさまざまな人種の人に話せるでしょう。英語でも正しい使い方をするために「控えめに言って」の英語や例文を学習していきましょう。

「控えめに言って」は自分の気持ち表現するという意味

Photo byLubosHouska

主に「最高だ」という気持ちを表現したいときに「控えめに言って」を使っていきます。「控えめに言って」を文脈に使うことで、自分が好きなアニメやキャラクターを相手に伝えることができます。「控えめに言って」は、自分の気持ちを相手に共有したいときに使っていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事