「善処します」の意味とは?「善処する」の使い方や敬語表現には注意が必要!

「善処します」の意味とは?「善処する」の使い方や敬語表現には注意が必要!

日常の会話で使うことが少ない言葉に善処があります。善処は善処します、善処するといった使い方をします。善処はビジネスシーンでも使います。その件に関しては善処します、善処するといった使い方をします。あまりなじみがない善処の正しい使い方・意味について説明します。

記事の目次

  1. 1.「善処」「善処します」と「善処する」の意味とは?
  2. 2.「善処」「善処します」と「善処する」の対義語・類義語
  3. 3.「善処」「善処します」と「善処する」の使い方・例文
  4. 4.「善処する」と「善処します」の違い
  5. 5.「善処」「善処します」と「善処する」を使う際の注意点
  6. 6.「善処」「善処します」と「善処する」の由来・歴史
  7. 7.「善処」「善処します」と「善処する」の英語表記
  8. 8.「善処」は「適切に処理する」という意味

「善処」「善処します」と「善処する」の意味とは?

Photo by ironypoisoning

政治家や会社の偉い人たちがよく使う言葉に善処があります。善処とは、物事を処理する意味がある言葉です。たとえば、会社が問題を起こした時などに会社の役員などが「その問題に対して善処します」あるいは、「善処する」といった使い方をします。

また、政治家が具体的な解決策を打ち出せない時に、解決策を曖昧にする意味から「善処します」や「善処する」の言葉の使い方をします。つまり、善処は物事を処理する具体的な策がない時の逃げの言葉とも言えます。

「善処します」や「善処する」といった使い方をすることで相手に、安心感を与えている言葉の意味が含まれているとも解釈することがでます。

善処・「善処します」と「善処する」には

Photo bymohamed_hassan

善処の意味からすれば単に処理するのではなく、善つまり、うまく処理することです。この善処の意味からすれば、本来なら問題やトラブルが起った時には、「善処します」や「善処する」の言葉で逃げることはできません。

善処の意味からすれば、具体的にいつまで、どんな方法で処理しますといった処理内容を発言しなければなりません。

しかし、処理する策がなかったり、すぐに処理することが難しかったりした場合は、「善処します」や「善処する」の言葉でその場をごまかしているとも言えます。

誤解を招く

Photo byJosethestoryteller

このように善処の意味や使い方を間違ってしまうと誤解を招くことにもなりかねません。「善処します」と「善処する」の敬語を含めた正しい意味、正しい使い方を説明していきます。

また、善処や「善処します」と「善処する」の敬語を含めての同じような意味の類語を紹介します。さらに、善処や「善処します」と「善処する」の敬語を含めての違う意味となる対義語にはどんな言葉があるのかもみていきます。

「善処」「善処します」と「善処する」の対義語・類義語

Photo by andinirizky

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語をみていきましょう。善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には、適切、相ふさわし、理想的、対応、改善、対策などの類語があります。

適切

Photo byGraphicMama-team

善処や「善処します」と「善処する」と同じような意味を持っている類語には「適切」があります。適切の意味は、正しい、詳しい、卒なく、きっちり、はっきりといった意味が含まれています。

善処の意味には、うまく処理あるいは、良い処理といった意味があります。良い処理つまり、正しく処理することが含まれていると解釈することができます。そのため適切は、善処と同じような意味持っている類語と言えます。

適切を英語の表現するとappropriately、adequatelyの英語の単語の使い方をします。そして「そのトラブルの処置は適切だった」の例文を英語の表現するとThe measures of the trouble were appropriateになります。

相ふさわし

Photo byathree23

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には「相ふさわし」があります。相ふさわしは、正しい判断や正しい処理、間違いのない判断や間違いのない処理といった意味が含まれています。

正しい判断や正しい処理、間違いのない判断や間違いのない処理の意味からすれば、うまく処理あるいは、良い処理といった意味を持っている善処と同じような意味と解釈することができます。そのため、善処と同じ意味を持っている類語と言えます。

相ふさわしを英語の表現するとphaseの英語の単語の使い方をします。そして「そのトラブルの処置は相ふさわしかった」の例文を英語の表現するとThe measures of the trouble are sea breams phase bunch meになります。

理想的

フリー写真素材ぱくたそ

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には「理想的」があります。理想的は、ぬかりのない、文句なし、完ぺき、完全、満足、落ち度がないといった意味が含まれています。

完ぺき、完全、満足の意味からすれば、うまく処理あるいは、良い処理といった意味を持っている善処と同じような意味と解釈することができます。そのため、善処と同じ意味を持っている類語と言えます。

理想的を英語の表現するとideallyの英語の単語の使い方をします。そして「そのトラブルの処置理想的だった」の例文を英語の表現するとIt was like the measures ideal of the troubleになります。

対応

Photo bygeralt

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には「対応」があります。対応は処理、処置、備えの意味が含まれている言葉です。対応は、対応処置、応急処置、臨時の対応、一時的な対応など善処の意味と反対のような意味があります。

しかし、善処が持っている処理の意味つまり、トラブルや問題が起った時に、相手と対応する行動の意味からすれば善処の類語と言えます。

対応を英語の表現するとcorrespondence、countermeasureの英語の単語の使い方をします。そして「そのトラブルの対応は完ぺきだった」の例文を英語の表現するとThe correspondence of the trouble was perfectになります。

改善

Photo byTumisu

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には「改善」があります。改善は、状態や物事を良い方向に持っていく、前の状態より良くする、前よりも価値を高めるといった意味があります。

状態や物事を良い方向に持っていくことは、良い処置や良い処理をすることと同じような意味に解釈することができます。そのため、善処と同じ意味を持っている類語と言えます。

改善を英語の表現するとimprovementなどの英語の単語の使い方をします。そして「トラブルが起きないように改善しましょう」の例文を英語の表現するとLet's be improved so that a trouble does not happenになります。

対策

Photo byPeggy_Marco

善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味を持っている類語には「対策」があります。対策は問題やトラブルなどが起った時に備える行動や処置といった意味が含まれている言葉です。

相手への処置と行動の意味からすれば、善処と同じような意味と解釈することができます。そのため、善処と同じ意味を持っている類語と言えます。

対策を英語の表現するとcountermeasure、step、countermove、counterplanの英語の単語の使い方をします。

そして「問題やトラブルを起こさない対策をきちんと立てることが大切です」の例文を英語で表現するとIt is important to make measures not to cause a problem and a trouble properlyになります。

善処・「善処します」「善処する」の対義語

Photo bygeralt

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語についてみていきましょう。善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には、手抜きする、適当に、いい加減な、大ざっぱに、粗末に、ぞんざいなどの対義語があります。

手抜きする

フリー写真素材ぱくたそ

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「手抜きする」があります。手抜きするには、正しい処置・処理をしないこと、正しい行動を起こさないことなどの意味が含まれています。

つまり、10の処置・処理を6や7の処置・処理しかしていないことです。よい方向に正しい処置・処理をする意味を持っている善処や「善処します」と「善処する」とは反対の意味になります。そのため善処や「善処します」と「善処する」の対義語と言えます。

適当に

Photo bygeralt

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「適当に」があります。適当には、物事の処理・処値が間違っていないつまり、あてはまっているといった意味があります。

また、適当には、適当な処理・処値といった使い方がされるように、処理・処値が完ぺきではないといった意味もあります。あてはまっているといった意味は善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味になります。

しかし、処理・処値が完ぺきではないの意味からすれば、善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味と解釈することができるので、善処や「善処します」と「善処する」の対義語と言えます。

いい加減な

Photo byClker-Free-Vector-Images

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「いい加減な」があります。いい加減には、ちょうどいい加減といった良い処置・処理といった意味に解釈することができます。

また、いい加減は、完ぺきではない、処置・処理が途中といった意味に解釈することができます。つまり、いい加減は、善処や「善処します」と「善処する」と同じ意味と善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている言葉なのです。

そのため、使い方によっては善処や「善処します」と「善処する」の類語になったり、善処や「善処します」と「善処する」の対義語になったりします。

大ざっぱに

フリー写真素材ぱくたそ

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「大ざっぱに」があります。大ざっぱは、詳細にこだわらない、細かいことを気にしないといった意味があります。

詳細にこだわらない、細かいことを気にしないことは、完ぺきな処置・処理とは違うことになります。完ぺきな処置・処理とは違うことは良い処置・処理ではないと言えます。そのため、善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語と言えます。

粗末に

フリー写真素材ぱくたそ

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「粗末に」があります。粗末は、物事の処置・処理が完ぺきではないあるいは、処置・処理のレベルが低いと解釈することができます。

処置・処理のレベルが低いことは、良い処置・処理はできません。そのため、良い処置・処理の意味とは反対になり、善処や「善処します」と「善処する」の対義語と言えます。

ぞんざい

フリー写真素材ぱくたそ

善処や「善処します」と「善処する」と反対の意味を持っている対義語には「ぞんざい」があります。ぞんざいは、乱暴な処置・処理、なげやりな処置・処理の意味が含まれていると解釈することができます。

乱暴な処置・処理、なげやりな処置・処理では、良い処置・処理はできません。そのため、良い処置・処理の意味とは反対になり、善処や「善処します」と「善処する」の対義語と言えます。

「善処」「善処します」と「善処する」の使い方・例文

Photo byStartupStockPhotos

善処や「善処します」と「善処する」はビジネスシーンでよく使われます。ビジネスシーンでは善処や「善処します」と「善処する」を相手への返信や返答といった使い方がされます。

善処や「善処します」と「善処する」がビジネスシーンでどんな使い方がされるのか例文を交えながらみていきましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

善処や「善処します」と「善処する」を敬語を含めての相手への返信や返答といった使い方する場合についてみていきます。会社の上司や会社の取引先の相手との会議などで質問や依頼を受けた時に善処や「善処します」と「善処する」の使い方をします。

会議の席上で質問や依頼に対する的確な回答ができない時に「善処します」あるいは「善処いたします」と敬語でその場をしのぎます。また、「善処を尽くします」「善処する努力をします」といった相手に自分の熱意が伝わるような言い回しを使うこともあります。

「質問や依頼に対して善処します」の例文のような使い方がされます。「質問や依頼に対して善処します」の例文を英語の表現するとI take proper measures for a question and a requestになります。

例文②

Photo byPexels

善処や「善処します」と「善処する」を敬語を含めての相手への返信や返答といった使い方する場合についてみてきました。ここでは、善処や「善処します」と「善処する」ではなく、「善処できません」「善処できない」といった依頼を断る使い方する場合についてみていきましょう。

依頼を断る使い方をする場合は、丁寧な言い回しや敬語を使います。依頼を断る使い方をする場合の丁寧な言い回しは「善処しかねます」があります。また、依頼を断る使い方をする場合の敬語には「善処したしかねます」を使います。

「その件に関しては、善処したしかねます」といった敬語の例文のような使い方をします。「その件に関しては、善処したしかねます」敬語の例文を英語の表現するとI take proper measures and, about the matter, cannot make upになります。

例文③

Photo by chanda_sourav

善処や「善処します」と「善処する」を敬語を含めての相手からの依頼や要望を受け入れる場合の善処や「善処します」と「善処する」の使い方をする例文をみていきましょう。

ビジネスシーンのにおいて相手からの依頼や要望を受け入れる場合は、相手に対して受け入れる側の誠意や低姿勢を伝えることが大事になります。そのため、「そのご依頼とご要望を善処させていただきます」のような丁寧な敬語の例文になります。

「そのご依頼とご要望を善処させていただきます」の例文を英語の表現するとI make the best of the request and a requestになります。

例文④

Photo byPexels

善処や「善処します」と「善処する」は、「善処を求めます」「善処願います」「善処してください」といった使い方がされる場合があります。このような使い方は会社の上司が部下にお願いする時に使われます。

特に、問題やトラブルが発生した後の処置・処理をお願いする時に使います。「善処を求めます」「善処願います」「善処してください」を受けた部下は、問題やトラブルの原因とその対策を詳細に敬語を使って伝えることが必要になります。

「善処を求めます」を英語の表現するとI demand adjustmentになります。また、「善処願います」を英語の表現するとPlease take proper measuresとなり日本語では同じ意味ですが、英語で表現はかなり違いがあります。

「善処する」と「善処します」の違い

Photo byPeggy_Marco

善処には、「善処します」と「善処する」があります。この「善処します」と「善処する」の違いはなんでしょうか。「善処します」と「善処する」の違いについてみていきます。

「善処します」と「善処する」も適切に処置することの意味に変わりはありません。「善処します」の「します」は「する」の敬語です。

つまり「善処する」の敬語が「善処します」という違いだけです。「善処します」と「善処する」の違いは敬語の違いということです。

「善処します」は的確に処理しますという意味

Photo bygeralt

「善処します」と「善処する」は、的確に処理しますという意味に変わりはありません。違いは敬語か敬語ではないかの違いだけです。「善処します」には「「善処します」の「します」に「いたします」といった使い方をする場合があります。

「善処します」だけでも充分敬語なのですが、より丁寧な「善処いたします」の方が目上の人にはおすすめです。目上の人に善処の言葉を使う時には「善処いたします」を使うようにしましょう。

「善処」「善処します」と「善処する」を使う際の注意点

Photo byGraphicMama-team

「善処」を使う際にはどんな注意が必要になるのでしょうか。「善処」を使う際にはどんな注意する点についてみていきましょう。「善処」を使う際には、善処の意味をよく理解して使う場所、シーンを考えることが大事になります。

「善処」には、詳細な解決策や処置・処理のアイデアを無いことの意味に解釈される可能性がある言葉です。

詳細な内容発言では使えない

Photo by pierret_christian

そのため、詳細な解決策や処置・処理のアイデアを発言しないければならない場所やシーンでは「善処」の言葉使わないようにしましょう。

善処には、的確あるいは、適切に処理する意味があります。つまり、的確・適切といったように具体的な処理内容は明確ではないのです。

そのため、詳細な解決策や処置・処理のアイデアを発言しないければならない場所やシーンでは、使ってはいけない言葉になります。

つまり、詳細な解決策や処置・処理のアイデアを発言しないで善処だけで終わってしまうと真面目に取り組んでいないといった誤解を招くことになります。

「善処」「善処します」と「善処する」の由来・歴史

Photo by romp

「善処」の由来・歴史をみていきます。「善処」の「善」には、良さ、良い、価値あること、正しいことといった意味があります。また、「善処」の「処」には、居どころ、位置、場所、地点、箇所、立場、立地といった意味があります。

由来

Photo byAlexis

「善処」の「善」が持っている、良さ、良い、価値あること、正しいことといった意味を持っている善処は、歴史が古い仏教用語が由来とされています。

仏教用語での善処には、良い場所、良い地点といった意味から死後の生まれ変わった後の良い場所といった意味があります。また、仏がいる良い場所つまり、浄土といった意味に使わています。

歴史

Photo by024-657-834

「善処」は古くから国会での議員の逃げの言葉といった歴史があります。野党からの質問や依頼に対して明確な回答をしないで「善処します」「善処する」といった使い方で国会での質疑応答で詳細な説明は避けて対応してきた歴史のある言葉と言えるのではないでしょうか。

「善処」「善処します」と「善処する」の英語表記

Photo bylibellule789

「善処」の英語表記についてみていきます。「善処」の英語の表記は、Properly、measures、Properly、cope withなど表します。Properlyは目的や状況に応じて適切なといった意味になります。

measuresは判断するといった意味になります。cope withはうまく処理するといった意味になります。このように「善処」の英語表記にはさまざまな種類があります。その中でももっと「善処」にふさわしい英語で表記がうまく処理するといった意味になるcope withです。

「善処」は「適切に処理する」という意味

Photo byStartupStockPhotos

「善処」の正しい使い方、「善処」の正しい意味についてまた、「善処」の類語、対義語について理解できたでしょうか。「善処」は適切に処理するという意味を持っている言葉です。

適切の意味に似た言葉に適当があります。「善処」の意味は適切に処理するという意味であって適当に処理する意味ではないことをよく理解する必要があります。

「善処」の意味はうまく処理することです。適当を広く解釈してうまくの意味しないようにして、正しいく善処の意味が伝わるようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事