「別添」の意味は?「別紙」との違いやビジネスシーンでの使い方も解説!

「別添」の意味は?「別紙」との違いやビジネスシーンでの使い方も解説!

「別添」や「別紙」という言葉を見たり聞いたりすることがありますが、「別添」「別紙」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「別添」の意味や「別添」と「別紙」との違い、ビジネスシーンでの「別添」「別紙」の使い方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.別添・別紙の意味とは?
  2. 2.別添の由来
  3. 3.別添の特徴
  4. 4.別添・別紙の読み方
  5. 5.別添・別紙の使い方
  6. 6.別添と別紙の注意点
  7. 7.「別添」は「別に添えるという意味」「別紙」は「別の紙」という意味

別添・別紙の意味とは?

Photo byFree-Photos

ビジネスメールなどにおいて「別添」「別紙」という言葉が使われることがありますが、「別添」と「別紙」の違いがわからない人は結構多いです。

「別添」と「別紙」の意味を知らないため「別添」と「別紙」の違いが分からないという人は意外に多く、「別添」と言うべき時に「別紙」と言ったり「別紙」と言うべき時に「別添」と言う人も少なくありません。

「別添」と「別紙」とはいったいどのような意味がある言葉なのか、「別添」と「別紙」の意味についてご紹介しましょう。

別添は別に添えるという意味

Photo byFree-Photos

「別添」と「別紙」の意味の一つ目は、「別添」の意味です。「別添」の意味は「別に添える」という意味で、ビジネスメールなどにおいて何か資料を別に添える場合に「別添」という言葉が使われます。

「別添」には他に「他に付け加える」という意味もありますが、どちらにしてもメインに何かがあって、それに何か他のものを足すということです。

ビジネスメールなどで何か資料などを添える場合には「別添の資料をご確認ください」などという使い方をします。

別紙は別の紙という意味

Photo byFree-Photos

「別添」と「別紙」の意味の二つ目は、「別紙」の意味です。「別紙」の意味は「別の紙」という意味で、こちらもビジネスメールなどにおいて良く使われています。

「別紙」は元々紙自体を指していましたが、現代ではビジネスにおいてメールで資料などを送ることがメインになっていますので、紙ではなくても「別紙」という言葉を使うことがあります。

ですが本来「別紙」という言葉は書類に対して使われる言葉ですので、ビジネスメールなどにおいて「別紙」という言葉を使うことに抵抗を感じる人も少なくありません。

別添の由来

Photo byStartupStockPhotos

「別添」と「別紙」の意味についてご紹介しましたので、次は「別添」の由来についてご紹介します。「別紙」という言葉はその意味である「別の紙」からストレートに来ていますが、「別添」には由来があります。

「別添」という言葉はそう古い言葉ではありませんので、平安時代の物語などに由来はありませんが、「別添」の文字構成の中に由来があります。

「別添」という言葉にはいったいどのような由来があるのか、「別添」の由来についてもご紹介しましょう。

付け足すという意味の漢字が由来

Photo byFree-Photos

「別添」の由来は、「付け加える」という意味の漢字にあります。「別添」の「添」には「付け加える」「主な物のそばに置く」という意味があり、「添」という言葉自体はかなり大昔から使われてきた歴史ある言葉です。

また「別」の意味は「わかれる」「二つになる」といった意味ですので、「別添」の意味を詳しく言えば「主な物のそばにわかれて付け加える」という意味になります。

「別添」という言葉は使われるようになってからまだそう年月は経っていませんが、「別添」のそれぞれの漢字には結構歴史があり、漢字構成からすると「別添」はかなり深い意味を持つ言葉だと言えます。

別添の特徴

Photo byhamonazaryan1

「別添」の由来についてご紹介しましたので、次は「別添」の特徴についてご紹介します。「別添」の意味は「別に添える」という意味で、ビジネスメールなどで良く使われますが、「別添」には特徴があります。

ビジネスメールなどにおいて何かを別に添える時、「別紙」ではなく「別添」という言葉を使う場合には共通する特徴があると言えます。

「別添」という言葉をビジネスメールなどで使う際にはどのような特徴があるのか、「別添」の特徴についてご紹介しましょう。

外部資料が多い

Photo byFree-Photos

「別添」の特徴の一つ目は、外部資料が多いということです。ビジネスメールなどにおいて「別添」という言葉が使われている時には、内部資料ではなく外部資料が添付されていることが多いです。

「別紙」の場合は会社の内部資料が多いですが、「別添」は何かの本から一部を抜粋した資料やどこかのサイトから一部を抜粋した資料などの外部資料が多いという特徴があります。

コピーや引用が多い

Photo byFree-Photos

「別添」の特徴の二つ目は、コピーや引用が多いということです。「別添」は外部資料が多いのが特徴なので、コピーや引用が多いというのも特徴になります。自社の内部資料ではなく、本やサイトなどからのコピーや引用が多いということです。

「別紙」の場合は会社の内部の色々なデータなどをまとめたものを指すことが多いですが、「別添」は外部資料のコピーや引用が多いということです。

別添・別紙の読み方

Photo byFree-Photos

「別添」の特徴についてご紹介しましたので、次は「別添」と「別紙」の読み方についてご紹介します。「別紙」の読み方がわからないという人はほとんどいませんが、「別添」の読み方がわからない人は少なくありません。

「別添」という言葉を入力しようとしても読み方がわからないため「別添」と入力できず、「別添え」になってしまう人は結構多いです。

「別添」「別紙」という言葉はいったいどのような読み方をすれば良いのか、「別添」「別紙」の読み方についてご紹介しましょう。

別添の読み方は「べってん」

Photo bykaboompics

「別添」「別紙」の読み方は、「別紙」は「べっし」で「別添」は「べってん」です。「別紙」の読み方がわからない人はそう多くはなく、ほとんどの人が「べっし」という読み方だとわかるでしょう。

ですが「別添」の読み方がわからず、「別添」と入力したくてもできない人は結構多いです。「別添」の読み方は「べってん」なので、「別添」が入力できないという人は「べってん」と入力してみて下さい。

「別紙」の読み方を知っていても「別添」の読み方を知らずに「べつぞえ」とビジネスなどで言ってしまっては恥をかくこともありますので、「別添」の読み方は「べってん」だと覚えましょう。

別添・別紙の使い方

Photo bykaboompics

「別添」「別紙」の読み方についてご紹介しましたので、次は「別添」「別紙」の使い方についてご紹介します。

ビジネスメールなどにおいて「別添」「別紙」という言葉は結構使われますが、使い方を間違うと恥ずかしい思いをすることもあります。

「別添」「別紙」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「別添」「別紙」の使い方についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byStockSnap

「別添」「別紙」の使い方の一つ目は、「この企画の詳細は別紙を参照なさってください」という例文です。「別紙」という言葉は内部資料を指すことが多く、この例文でもメインの書類の他に添えた内部資料のことを指しています。

実はこの例文の中の「別紙」を「別添」と言い換えることはできません。なぜこの例文の「別紙」を「別添」と言い換えることができないかは、後でご紹介する「別添」と「別紙」の注意点の所で詳しくご紹介します。

例文②

Photo bylukasbieri

「別添」「別紙」の使い方の二つ目は、「別添された資料があまりにもいい加減すぎるので仕事ができない」という例文です。

この例文では「別添された」という形で「別添」が使われています。「別添」という言葉は「別添する」という使い方が多いと言えます。

例文③

Photo byFree-Photos

「別添」「別紙」の使い方の三つ目は、「メインの書類だけではわかりにくいと思ったので、別紙資料を添付しておいた」という例文です。

この例文では「別紙資料」という形で「別紙」という言葉が使われていますが、「別紙」はこのような形で使われることもあります。

例文④

Photo byAymanejed

「別添」「別紙」の使い方の四つ目は、「別添された資料を見てもわかりにくかったため、直接話を聞くことにした」という例文です。

この例文でも「別添された」という形で「別添」が使われています。「別添」という言葉は「別添する」というように動詞として使われることが多いと言えます。

別添と別紙の注意点

Photo byFree-Photos

「別添」「別紙」の使い方についてご紹介しましたので、次は「別添」「別紙」の注意点についてご紹介します。「別添」と「別紙」という言葉は使い方に違いがあるため、「別添」と「別紙」を言い換えられないこともあります。

「別添」と「別紙」を使う際にはいったいどのような点に注意をすれば良いのか、「別添」「別紙」の注意点についてご紹介しましょう。

別添と別紙は使い方が違う

Photo byStartupStockPhotos

「別添」「別紙」の注意点は、「別添」と「別紙」は使い方が違うということです。「別紙」は「別紙」という名詞として使われますが、「別添」は「別添する」という動詞として使われます。

「別添する」と言えても「別紙する」とは言えませんが、「別添」と「別紙」の使い方を知らない人は「別添する」と言うべきところで「別紙する」などと言ってしまいますので、間違えないように注意しましょう。

「別添」は「別に添えるという意味」「別紙」は「別の紙」という意味

Photo byStockSnap

「別添」「別紙」の意味や使い方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「別添」の意味は「別に添える」で、「別紙」の意味は「別の紙」という意味なので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事