「ご確認のほど」の意味と使い方を解説!ビジネスメールで使える例文も!

「ご確認のほど」の意味と使い方を解説!ビジネスメールで使える例文も!

ビジネスシーンやメールで使うことの多い「ご確認のほど」の意味をご存じでしょうか?「ご確認のほど」は敬語表現となっているため、しっかりとした使い方をする必要があります。そこでこの記事では「ご確認のほど」の意味や使い方、ビジネスメールで使える例文をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「ご確認のほど」の意味とは?
  2. 2.「ご確認のほど」の類語
  3. 3.「ご確認のほど」のシーン別使い方・例文
  4. 4.「ご確認のほど」と「確認のほど」の違い
  5. 5.「ご確認のほど」を使う際の注意点
  6. 6.「ご確認のほど」の由来・歴史
  7. 7.「ご確認のほど」の英語表記
  8. 8.「ご確認のほど」は確認という意味

「ご確認のほど」の意味とは?

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンの中でも主にビジネスメールで使われるような「ご確認のほど」を使ってことはありますか?比較的丁寧な表現となっているため、目上の人にも仕事仲間にも使えるような便利な言葉と言ってもいいかもしれません。

仕事上で進捗を確認したいことはあるかもしれませんが、丁寧に「ご確認のほど」を使うことによって相手と円滑にコミュニケーションが取れます。やはり「ご確認のほど」はやんわりとした表現なので、スムーズに確認を取ることができます。

この記事では「ご確認のほど」のそもそもの意味や由来、使い方などを取り上げていきます。もちろんビジネスメールでの使い方を実際に例文を使って説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「ご確認のほど」は確認という意味

Photo bycongerdesign

「ご確認のほど」は言葉に入っているように、確認という意味を持っている言葉となっています。ずばり「ご確認のほど」は「確認」を丁寧に言っている表現で、尊敬を意味するような接頭語である「ご」がついています。

Photo byHeungSoon

「ほど」は言葉をやんわりとするための表現となっていて、「ご確認のほど」は物腰の柔らかい言葉としてよく使われています。実は「ほど」には「程度」や「距離」を持っているのですが、「状態」を表すこととしても知られています。

もちろん「ご確認のほど」は「ご確認の程」と書くこともできるので、ビジネスメールで使う際はご安心ください。言葉をやんわりと和らげたい場合は、「程」を使ってみることをおすすめします。

「ご確認のほど」の類語

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは確認をやんわりと表現している「ご確認のほど」の類語をご紹介します。やはりどのような言葉にも類語はあるのですが、「ご確認のほど」は多くの類語があるため、様々な表現を覚えておくと便利かもしれません。

「ご査証のほど」や「ご確認くださいますよう」、「お取り計らいのほど」、「ご一読のほど」、「ご高覧のほど」、「ご参照のほど」といった類語を取り上げていきます。どれもメールやビジネスシーンで使うことの出来る類語となっています。

次の項目からは詳しく「ご確認のほど」の類語を紹介していきます。やはりビジネスメールにおいて同じような表現を使うのはおすすめできないので、できるだけ類語を使って表現してみてください。

類語①「ご査収のほど」の意味

Photo bygeralt

まず紹介していきたい「ご確認のほど」の類語は「ご査収のほど」となっています。そもそも「査」には調べる、「収」は受け取るという意味があるので、まさしく「ご査収のほど」は「ご確認のほど」の類語と言えます。

フリー写真素材ぱくたそ

「ご査収のほど」の意味はずばり「しっかりと確かめて受け取る」となっているので、比較的メールや資料に使われる表現です。メール本文だけでなく、添付資料がある場合は「ご査収のほど」を使ってみるといいかもしれません。

もちろん書面においても、何か同封の書類があれば、「ご査収のほど」を使うことができます。基本的に文面に加えて資料を確認してもらわないといけない時は「ご査収のほど」を使うと覚えておきましょう。

類語②「ご確認くださいますよう」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「ご確認のほど」の類語は「ご確認くださいますよう」となります。元々「ご確認のほど」はとても物腰の柔らかい敬語表現となっているのですが、「ご確認くださいますよう」はより丁寧になっています。

フリー写真素材ぱくたそ

ずばり尊敬表現の「くださる」を命令形にした「ください」と丁寧表現の「ます」がついている表現です。まさしく目上の人に対して使う確認の表現となっているので、かしこまって確認したいときに使ってみてください。

仕事仲間や同僚にも使える類語となっていますが、全体的に堅めのイメージの言葉であることを念頭に置いておくといいかもしれません。もちろんビジネスメールに使える表現なので、積極的に使っていきましょう。

類語③「お取り計らいのほど」の意味

Photo byStartupStockPhotos

こちらの「お取り計らいのほど」も「ご確認のほど」の類語としてよく使われる表現となっています。ずばり「取り計らう」には、相手に対して気配りしたり、配慮をしたりするといった意味を持っている言葉なのです。

Photo byStartupStockPhotos

ただ単に確認してもらうだけでなく、気配りや配慮をしてもらいたいときに使うことをおすすめする類語となります。主に取引先や外注先といった社外の方に対して使うといい表現となっているので、あまり社内の人には使われません。

「お取り計らいのほど」は比較的硬めの表現なので、まじめで堅実なイメージを与えることができます。基本的にはメールでも口頭でも使える「ご確認のほど」の類語と言えるかもしれません。

類語④「ご一読のほど」の意味

Photo byFree-Photos

次に紹介していきたい「ご確認のほど」の類語は「ご一読のほど」となります。元々「一読」という漢字には「書類や文書に人目通しておく」という意味があるので、基本的には添付資料がある時に使うといい類語かもしれません。

Photo byjaneb13

もちろん敬語の一種なのですが、尊敬語の「ご」を先頭につけ、「ほど」を使うことによって柔らかめの表現にすることができます。こちらは目上の方や取引先にも使える万能タイプの「ご確認のほど」の類語となっています。

基本的にはビジネスメールに使う表現となっていて、「よろしくお願いいたします」と一緒に本文の最後に使うことをおすすめします。一気に礼儀正しい人として見なされること間違いなしです。

類語⑤「ご高覧のほど」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい「ご確認のほど」の類語は「ご高覧のほど」となっています。「高覧」は一般的にあまり使わない漢字となっていますが、ずばり「見る」という漢字を最大まで丁寧に表現した漢字と言っても過言ではありません。

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスシーンにおいては堅すぎる敬語表現は失礼にあたるのですが、こちらの「ご高覧のほど」はバランスがいいのが特徴です。とりわけ取引先の中でも上の位の人や重要な人物に対して使うといい類語となっています。

相手とはるかに位が違っていたとしても、仕事をしている上でチェックしてもらわないといけない案件はあるかもしれません。そんな時は思い切って「ご高覧のほど」を使えば、失礼にあたらないのでおすすめです。

類語⑥「ご参照のほど」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「ご確認のほど」の類語は「ご参照のほど」となります。一般的に「ご確認のほど」の類語の中で一番使われていると言っても表現となっていて、ビジネスシーンでは誰に対しても使うことができます。

元々「参照」という言葉は、確認する時にある資料を参考にするといった意味があるので、資料が添付されているときに使います。もしも添付資料がないのであれば、できるだけ「ご確認のほど」を使っていきましょう。

ここまで数多くの「ご確認のほど」の類語を取り上げてきましたが、細かい部分が違うので注意が必要です。添付資料があるのとないのとではおすすめの類語は変わっていくので、しっかりと時と場合に応じた表現を使って下さい。

「ご確認のほど」のシーン別使い方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご確認のほど」のシーン別使い方・例文をご紹介します。一般的に「ご確認のほど」はビジネスメールで使うものと思われがちですが、相手と直接やり取りをする時にも使える表現となっています。

とりわけメールや電話、郵送・手紙、実際に会った時のシーン・場面の「ご確認のほど」の使い方を取り上げていきます。どれもビジネスシーンにおいては考えられるシーンとなっているので、しっかりと使い方を把握することをおすすめします。

基本的には「ご確認のほど」の類語と置き換えて使うことの出来る使い方を紹介していきます。しっかりと臨機応変に使う言葉を変えていくと、スマートな方と見なされるようになるかもしれません。

メールでのシーン・場面

フリー写真素材ぱくたそ

「ご確認のほど」はビジネスメールで使われることの多い表現ですが、やはりおすすめの使い方があります。ずばり「「お願いします」や「お願いいたします」を合わせることによって、一気に丁寧な表現に変わります。

例文を挙げるならば、「作業が完了いたしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。」がおすすめとなります。全体的にしっかりとした敬語表現なのに、どこか柔らかい印象を与えるのが「ご確認のほど」のいいところです。

もちろん「添付資料をお送りしますので、ご確認のほどお願い致します。」といった例文も使うことができます。添付資料があれば、「ご確認のほど」の類語を使ってみるといいかもしれません。

電話でのシーン・場面

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたらビジネスシーンにおいて仕事の確認をすることもあるかもしれませんが、しっかりと「ご確認のほど」は使うことはできます。電話は口頭になるので、臨機応変に「ご確認のほど」の表現を変えていくといいかもしれません。

例文を挙げるならば、「提出した案について、ご確認のほどいかがでしょうか。」といった使い方ができます。基本的には疑問形にすることによって、相手に対して何を確認したいのかしっかりと伝えることができるのです。

もちろんやんわりとした表現に変わりないのですが、しっかりと催促している雰囲気も出せるのが「ご確認のほど」となります。せっかく「ご確認のほど」を使うのであれば、仕事を促す際に使うといいかもしれません。

郵送・手紙でのシーン・場面

Photo byandrewlloydgordon

ここ最近ではビジネスメールや電話で遠隔の方とコミュニケーションは取れますが、もしかしたら郵送や手紙を使う時もあるかもしれません。主に郵送を使うのであれば、一緒に添付資料を送らなければいけない時となっています。

例文を挙げるならば、「ご指摘いただいた箇所の修正をしましたので、ご確認のほどお願いいたします。」といった使い方ができます。基本的に何かの資料をやり取りしているときにそっとこういった例文を書いておくといいかもしれません。

もちろん郵送には添付資料がつきものなので、「ご確認のほど」の類語を使う方がおすすめとなります。せっかく類語を覚えたのであれば、思い切ってこのような機械に使ってみてください。

実際に会った時のシーン・場面

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「ご確認のほど」の使い方は実際に会った時のシーンや場面となります。基本的に「ご確認のほど」はメールで使われると思われがちですが、しっかりと対面するときにも使える便利な表現なのです。

もしもミーティングなどで確認を促したいのであれば、「業務の詳細をメールしました、ご確認のほどよろしくお願いします。」といった例文が挙げられます。もちろん類語を例文にあてはめて使うことだってできます。

ここまで「ご確認のほど」の使い方を例文を使って説明してきましたが、基本的にどのような場面にも使える表現です。しっかりと例文を参考にして、ビジネスシーンで使えるようになってみてください。

「ご確認のほど」と「確認のほど」の違い

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご確認のほど」と「確認のほど」の違いをご紹介します。どのような言葉にも尊敬表現があるわけですが、「ご」をつけるのとつけないとでは全くもって違った表現に変わってしまいます。

もちろん口頭で「確認のほど」を使う分には大丈夫なのですが、フォーマルなビジネスメールにおいては注意していきましょう。ビジネスメールはとことん礼儀正しく書いていく必要があるので、他の言葉にも気をつけていく必要があります。

次の項目からは実際に「確認のほど」の意味を取り上げていきます。しっかりと例文なども紹介していくので、気になる人はぜひ合わせて参考にしてみるといいかもしれません。基本的には尊敬表現かそうでないかといった違いなので、ご安心ください。

「確認のほど」は確認という意味

Photo bydanymena88

ずばり「確認のほど」は確認という意味となっているのですが、基本的に「ご確認のほど」とほぼほぼ変わりはありません。接頭語の「ご」は尊敬表現にしたいときに使われ、「ご提案」や「ご報告」といった使い方ができます。

一般的に「ご」をつける言葉は相手方の提案や確認といった動作がある場合につけていきます。中には「ご」をつけると失礼にあたることもあるので、ビジネスメールを書く際には十分に気をつけていきましょう。

例文を挙げるならば、「先週回答しました件、確認のほどお願い申し上げます。」といった使い方ができます。使い方も「ご確認のほど」とほぼ変わらないのがわかるのではないでしょうか?

「ご確認のほど」を使う際の注意点

Photo bycheskapoon

この項目からは「ご確認のほど」を使う際の注意点をご紹介します。やはりどのような言葉も使う時に注意点はあるのですが、「ご確認のほど」は比較的柔らかめの表現となっているため、そこまで注意点がないのが特徴です。

しかし、敬語表現は重ねすぎると失礼にあたるのが一般的となっていて、「ご確認のほど」も適用されます。できるだけ「ご確認のほど」のまま使って、目上の人や取引の相手に失礼が無いようにしていきましょう。

「ご確認のほど」を使うにあたって一番注意するべきなのは必ず確認してほしい場面では使えないとなっています。次の項目からは詳しく注意点について取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

必ず確認してほしい場面では使えない

フリー写真素材ぱくたそ

「ご確認のほど」は確認を促す敬語表現となっているのですが、確実に確認をしてもらえるような表現ではありません。比較的柔らかめの表現となっているので、もしかしたらしっかりと案件について確認してくれない人も中にはいます。

もしも確実に確認してほしいのであれば、「ご確認のほど」だけでなく、「確実に参照してください」といった文言を足すといいかもしれません。相手と円滑なコミュニケーションをするためにも、自分側も工夫していきましょう。

次の項目からは「ご確認のほど」の由来や歴史を取り上げていきます。ここまで「ご確認のほど」の様々な情報を紹介してきましたが、由来や歴史を知ることによってより一層「ご確認のほど」についての理解が深まるのではないでしょうか?

「ご確認のほど」の由来・歴史

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご確認のほど」の由来や歴史について紹介していきます。どのような言葉にも歴史や由来はあるわけですが、しっかりと「ご」や「確」、「認」、「ほど」といったパーツに分けて説明していきます。

ここ最近では「ご確認のほど」はビジネスメールで使われるような表現となっているわけですが、それぞれの言葉は昔から使われてきました。中には驚くような由来や歴史もあるので、「ご確認のほど」の使い方と一緒に覚えておくといいかもしれません。

実際に次の項目からは「ご確認のほど」の由来や歴史を紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。それぞれそこまで難しいわけではないので、しっかりと覚えていきましょう。

由来

フリー写真素材ぱくたそ

「ご確認のほど」の「ご」はそもそも漢語の「御」として使われていて、元々は「車を走らせる」という意味を持っています。日本においてはだんだんと皇帝に関係する物事に対して使われるような表現になっていきました。

近代に近づくにつれて、一般的な尊敬語として使われるようになり、今では丁寧な表現をする時には必ず使われています。一方で「ほど」は「程」という漢字ですが、「物事の程度」や「度合い」といった意味を持っています。

「ご確認の程」と書き記すのは間違いではないのですが、「程」を使ってしまうと「物事の程度」や「度合い」といった意味があるように見えてしまいます。基本的には「ご確認のほど」を使っていきましょう。

歴史

フリー写真素材ぱくたそ

「ご確認のほど」には「確」と「認」の漢字が含まれているわけですが、「確」には「たしかめる」や「かたい」といった意味があります。形成漢字の一種となっていて、石と音符隺が組み合わさった漢字となっています。

一方で「認」という漢字には「みとめる」や「承知する」といった意味が含まれています。こちらも形成漢字の一種となっていて、言と音符隺が組み合わさっているのが特徴となっています。

どちらも日本古来より使われてきた漢字となっていて、どのような文書にも見ることができます。ここまで「ご確認のほど」の由来や歴史を紹介していきましたが、「ご確認のほど」と合わせて覚えてみてください。

「ご確認のほど」の英語表記

Photo bylibellule789

この項目からは「ご確認のほど」の英語表記を紹介していきます。どのような言葉も英語に置き換えることはできるわけですが、英会話をしたいときでも何かに関して確認をしたいときはあるかもしれません。

もちろんいくつかの言い換え表現はあるのですが、「ご確認のほど」の英語表記はずばり「please comfirm」となります。比較的フォーマルなシーンにもカジュアルなシーンにも使えるので、一般的な英会話にも用いることができます。

ここ最近では国際化が進んでいて、何かと外国人と働くことが多いかもしれません。そんな時にスマートに「please comfirm」と言えれば、一気にスマートな方と見なされることでしょう。

「please confirm」の意味

Photo bygeralt

「ご確認のほど」の英語表記は「please comfirm」となっていますが、分解することによって一気にわかりやすくなります。「please」は本当に簡単な英語で「お願いします」を意味しています。

一方で「confirm」はそのまま「確認」を意味するわけですが、比較的硬い表現となっています。とりわけ「kindly」などを挿入すれば、一気に柔らかくて相手も請け負いやすくなるような「ご確認のほど」」に変化します。

ここまで「ご確認のほど」の英語表記を取り上げてきましたが、基本的にビジネスシーンやメールでも使えます。せっかく「ご確認のほど」の英語表記を使うのであれば、思い切って説教的に使ってみてください。

「ご確認のほど」は確認という意味

フリー写真素材ぱくたそ

この記事ではビジネスシーンやメールで使うことの多い「ご確認のほど」を紹介してきました。「ご確認のほど」は確認という意味となっています。

合わせて「ご確認のほど」の使い方や英語表記も取り上げてきたので、ぜひビジネスメールを作成する際の参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事