ワンピースの種類23選!丈・素材・シルエット別に詳しく解説!

ワンピースの種類23選!丈・素材・シルエット別に詳しく解説!

女性らしいファッションとして人気のワンピースには、さまざまな種類があるのはご存知でしょうか?定番の種類からあまり聞きなれない種類までのワンピースを、丈・素材・シルエットなどに分けてご紹介していきますので、ワンピースの種類について詳しく知っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ワンピースにはどんな種類があるの?
  2. 2.ワンピースの種類4選【丈別】
  3. 3.ワンピースの種類4選【素材別】
  4. 4.ワンピースの種類8選【形・シルエット別】
  5. 5.ワンピースの種類7選【デザイン別】
  6. 6.季節別のおすすめワンピース
  7. 7.ワンピースの種類を覚えてコーデに役立てよう!

ワンピースにはどんな種類があるの?

Photo bynastya_gepp

ワンピースの魅力と言えば、1枚をサラッと着こなすだけでグッとおしゃれなファッションを楽しめるところです。そんなワンピースには、さまざまな種類があることはご存知でしょうか?

ワンピースと一言で言っても、素材やシルエットまたは丈の違いでもワンピースのデザインは全く異なりますので、今回ご紹介していくワンピースの種類を参考に、あなたのお気に入りのワンピースの種類が何というデザインなのかを知っておきましょう。

ワンピースの種類4選【丈別】

Photo byZigmarsBerzins

まずはじめにワンピースの種類でご紹介していくのは、丈別で分かるワンピースの種類です。ワンピースを丈別に分ける際には、膝上・膝・膝下・足首に大きく分けられますので、実際のワンピースのデザインと照らし合わせご覧ください。

①ミニ・ショート丈

ミニ丈・ショート丈と呼ばれるワンピースでは、膝が見えるようなデザインのワンピースを指しているため、膝上に裾があり丈の短さが特徴となっております。

大胆に足を見せるワンピースであるため、若いティーン世代からの人気が高くなっていますが、スキニーパンツやレギンスなどを合わせて着こなす大人女子も多くなっております。

②膝丈

膝丈ワンピースとは、ワンピースの丈の中でも基準の丈とされており、ちょうど膝頭に裾がかかるデザインが特徴となっております。ふくらはぎはキュッと引き締まっているが、膝上の足には自信がない人でも、こちらの膝丈ワンピースはすっきりと着こなせるためおすすめです。

③ミモレ丈

ミモレ丈ワンピースとは、膝下丈のワンピースのことを指しており、裾はふくらはぎの真ん中らへんとなっております。名前の由来は、ミモレをフランス語で「ふくらはぎの半分程」と意味していることから、ミモレ丈と称されるようになったようです。

こちらのミモレ丈ワンピースは、ふくらはぎが細くなる部分までの裾になっておりますので、丈別の種類の中でも、とくに脚を綺麗に見せてくれるデザインとなっております。

④ロング・マキシ丈

ロング丈・マキシ丈ワンピースとは、床すれすれの丈感が特徴的な種類とされており、デザインとしては70年代にも流行していたデザインのため、レトロ感を感じさせるデザインでもあります。

足首まですっぽりと隠すデザインとなっているため、下半身がコンプレックスな人でも、安心して着こなせるワンピースであり、長身の人がロング丈・マキシ丈ワンピースを着こなすと、長い丈感で縦のラインをより美しく見せてくれるのも魅力でしょう。

ワンピースの種類4選【素材別】

Photo byDzeeShah

続いてご紹介していくワンピースの種類は、素材別に分けた4種類のワンピースです。素材によって合う季節や、着こなし方のコーデもさまざまですので、季節に合ったワンピースをしっかりと活用できるように、素材別のワンピースの種類を覚えておきましょう。

①デニム

ワンピースを素材別に分けた種類では、パンツのイメージが強いデニム素材を使ったワンピースがあげられます。デニム素材のワンピースでは、厚手の物からうっせでのものまで幅広く、オールシーズン活用できるのが魅力です。

デニムワンピースをコーデに取り入れる際には、ワンピースのデザイン自体もさまざまですので、1枚でサラッと着こなしたり、Tシャツなどと組み合わせて上手に着こなしてみましょう。

②リネン

素材別にワンピースの種類を調べていく際に、欠かせないリネンワンピースは、吸汗性が高くサラッと着こなせるだけではなく、やわらかい肌触りが魅力とされています。

こちらのリネンワンピースは、吸汗性が高いことから、暑い日が続く夏にぴったりの種類のイメージが強いですが、保温性にも優れているため、ポカポカとした日差しの春先から、秋冬にはインナーとしてオールシーズン活用することができます。

③ニット

素材別のワンピースの種類の中では、季節に合わせて素材感を変えることでオールシーズン活用できるニットワンピースもおすすめです。

ニットワンピースとは、ウールやアクリルまたはカシミアなどの糸を編み込んで作る種類であるため、秋冬のイメージが強いアイテムでもあります。

しかし、コットンやリネンを素材にしたサマーニットは、春夏にぴったりな薄手のニットワンピースとされておりますので、ニットワンピースを選ぶ際には、使われている素材に注目してみましょう。

④ベロア

上品に見える種類のワンピースをお求めの際には、光沢感がありツヤツヤとした肌触りが心地よいベロアワンピースがおすすめです。

ベロアワンピースは、普段使いだけではなくドレスにも活用される種類であるため、サラッと着こなすだけで高級感を演出することができ、華やかなシーンにもぴったりなワンピースとなっております。

ワンピースの種類8選【形・シルエット別】

Photo bynastya_gepp

ワンピースの種類を、丈別・素材別に分けて上記ではご紹介させていただきましたが、ワンピースの種類では形やシルエットに分けても選ぶことができます。

そこで、ここではワンピースを形やシルエットに分けてご紹介させていただきますので、丈感や素材感では選びきれない際には、こちらのポイントもふまえて選んでみましょう。

①Aライン

大人っぽいコーデやきれいめにワンピースを着こなしたい人は、Aラインシルエットのワンピースがおすすめです。Aラインシルエットとは、裾に向かって横ラインが広がる種類のワンピースで、アルファベットのAのように見えることからAラインと呼ばれております。

②バルーン

体型カバーを重視してワンピースを選びたい人は、ワンピースのシルエットが風船のように丸みを帯びたデザインのバルーンワンピースはいかがでしょうか。

こちらの種類の特徴は、全体のシルエットが丸く膨らんだようにデザインされていますが、裾がキュッと引き締められていることから、ボディラインを上手にカバーしてくれますので、普段使いからフォーマルシーンにも活用できるワンピースとなっております。

③テントライン

ワンピースのシルエットを重視しながら体型カバーもしたい人は、ロング丈ワンピースを美しくデザインしたテントラインワンピースがおすすめです。

こちらの種類の特徴は、Aラインのように裾に向かって広がっているシルエットですが、足元全体を隠すような丈感のため、Aラインよりもより三角形に見えることからテントラインと呼ばれています。

肩回りはフィット感のあるシルエットになっていますので、上半身と下半身にメリハリが出て華奢な雰囲気に着こなすことができます。

④タイト

ボディラインを美しく見せながらセクシーにワンピースを着こなしたい人は、タイトワンピースを選んでみるのはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、ボディラインにフィットする細めなデザイン性です。

直接的な体型に近いシルエットになりますので、体型のメリハリがハッキリと見えセクシーな着心地であり、華やかなパーティーシーンにもおすすめな種類となっております。

⑤スキッパー

ワンピースをさわやかに着こなしたい人は、襟元が特徴的な種類であるスキッパーワンピースはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、ぬけ感を演出してくれるVネックデザインです。

デコルテをしっかりとアピールしていくことで、女性らしいぬけ感だけではなく、顔周りをすっきりと見せてくれる効果がありますので、表情が明るく見えさわやかな雰囲気へと演出することができます。

⑥コクーン

上品なシルエットのワンピースを選びたい人は、きれいめコーデにぴったりなコクーンワンピースはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、ワンピースが丸みのあるシルエットであるため、体全体を包み込むように着こなせるところです。

繭をイメージしたようなシルエットであるため、上半身を中心に丸みのあるシルエットにし、下半身に向けてはすっきりとしたデザインになっておりますので、上品かつ大人っぽくワンピースを楽しみたい人におすすめです。

⑦フレアライン

上品さと愛らしさを兼ね備えてコーデを楽しみたい人は、女性らしいデザインの種類であるフレアワンピースはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、花が咲いたようにひらひらと踊る裾のデザインです。

波をうつように裾が動くため、女子会やデートにもおすすめのワンピースであり、1枚でグッと華やかなコーデに仕上がるのが嬉しいポイントです。

⑧Iライン

すっきりとスタイリッシュなワンピースが好みの人は、縦のラインが美しい種類のIラインワンピースはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、袖の広がりが少なく、シュッと縦のラインを意識してデザインされています。

そのため、ワンピースの種類の中でもとくにスタイリッシュに着こなせるデザインとされており、スタイルを良く見せてくれるのも嬉しいポイントです。カジュアルコーデからモード系コーデまで、幅広いファッションに活用しやすいでしょう。

ワンピースの種類7選【デザイン別】

Photo byFree-Photos

ワンピースの種類をさまざまな角度から分けてご紹介させていただきましたが、着心地やコーデの要となるデザイン性を重視する女性も多いでしょう。そこで、ここではワンピースをデザイン別の種類でご紹介していきますのでご覧ください。

①カシュクール

女性らしさをなコーデに取り入れたい人は、デザインが特徴的なカシュクールワンピースがおすすめです。こちらの種類は、胸元の生地が着物のように打ち合わせになっているため、胸元にボリューム感が出て女性らしさをコーデにプラスすることができます。

②シャツワンピース

カジュアルコーデにもきれいめコーデにも活用できるシャツワンピースは、一般的なシャツをビッグサイズにしたデザインで、素材や丈感が豊富な種類でもあります。ベルトやバンダナなど、小物をプラスしてよりおしゃれに着こなしてみるのも良いでしょう。

③キャミソール

素材を変えるだけでオールシーズン使えるキャミソールワンピースは、丈感や素材感が豊富な種類となっており、肩部分が細い紐状になっているのが特徴です。1枚でヌーディーに着こなしたり、インナーと合わせて重ね着コーデを楽しんでみましょう。

④ティアード

コーデをボリューミーに仕上げて愛らしくワンピースを着こなしたい人は、ティアードワンピースがおすすめです。こちらの種類は、生地を重ねていくつかの段をスカート部分に作っているのが特徴的なワンピースとなっています。

⑤プリーツ

女の子らしいフェミニンコーデやきれいめの大人コーデには、特徴的なスカート部分がおしゃれなプリーツワンピースがおすすめです。こちらの種類は、スカート部分が均等な折りひだデザインとなっておりますので、グッと女性らしさを演出できるワンピースとなっております。

⑥ジャンパースカート

カジュアルコーデやレトロ感をコーデに取り入れたい人は、ジャンパーワンピースはいかがでしょうか。こちらの種類の特徴は、袖が付いていないデザインでインナーと一緒にコーデを楽しむところです。

⑦Tシャツワンピース

メンズ感を取り入れられるワンピースの種類では、Tシャツをビッグサイズで着こなすTシャツワンピースがおすすめです。こちらの種類は、男女兼用アイテムも豊富になっておりますので、カップルなどでお揃いのストリートコーデを楽しんでみるのも良いでしょう。

Tシャツワンピースのおすすめコーデまとめ!人気のブランドやアイテムも厳選!のイメージ
Tシャツワンピースのおすすめコーデまとめ!人気のブランドやアイテムも厳選!
シンプルで季節問わず着られて大人気のTシャツワンピースを紹介します。TシャツワンピースのおすすめのコーデやユニクロやGUなど人気ブランドのTシャツワンピースも紹介します。Tシャツワンピースを着こなしておしゃれを楽しみましょう。

季節別のおすすめワンピース

Photo byptksgc

ここまで丈別・素材別・シルエット別・デザイン別に分けて、さまざまな種類のワンピースをご紹介させていただきましたが、どのワンピースにもそれぞれの魅力があるようです。

そんなワンピースの種類をいくつもご覧いただいたところで、季節感に合わせたワンピースを楽しむ際には、どんなワンピースを選ぶべきなのでしょうか?

ここでは、季節に合ったおすすめのワンピースの種類をご紹介していきますので、季節の変わり目などでコーデに悩んでしまう人はぜひ参考にしてみてください。

春におすすめのワンピース

Photo byJillWellington

ポカポカとした日差しが心地よい春には、春の華やかさに合わせて花柄ワンピースなどを選んでいくと良いでしょう。カラーバリエーションでは、ふんわりとした色味のピンク・ベージュ・ラベンダーなどが人気となっております。

また春先にはまだ肌寒い日などもありますので、シャツワンピースなどをアウターとして、サラッと羽織ってコーデに活用してみるのもおすすめです。

夏におすすめのワンピース

Photo byadamkontor

日差しの強い夏には、ワンピースでも涼しさを感じられるリネンワンピースやリネンを素材に使ったサマーニットがとってもおすすめです。リネン素材は、風通しがよくサラリと着こなせますので、夏のように暑い日が続くシーズンにぴったりでしょう。

カラーバリエーションでは、華やかなカラーを選んでいくと夏らしいコーデに仕上げることができますので、ビタミンカラーなどがトレンドとなりやすく、パッと目を惹くようなドット柄やアイテムなどと合わせてコーデを楽しんでみましょう。

秋におすすめのワンピース

Photo byedsavi30

色に深みがあるボルドーやブラウンカラー、またはチェック柄は秋らしさを演出してくれる代表的なデザインですので、キャミワンピースとインナーの重ね着コーデを秋色にしたり、チェック柄シャツワンピースなどが秋コーデにはおすすめです。

冬におすすめのワンピース

Photo byNissor

寒い冬には、男性ウケも抜群なニットワンピースがおすすめです。カラーの種類は、ホワイト・グレー・ブラックなどの定番色が人気を集めており、ハイネックやVネックやショルダーカットなど、ニットワンピースのデザイン性をアレンジしてコーデを楽しんでみましょう。

ワンピースの種類を覚えてコーデに役立てよう!

Photo byLisaLiza

オールシーズン活用できるワンピースでは、種類によってシルエットや雰囲気が変わりますので、自分好みのワンピースの種類を知っておくだけではなく、シーンやシーズンに合ったワンピースの種類もしっかりと覚えておくことで、よりファッションが楽しめるのではないでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事