リムられるの意味を解説!フォローを外される理由や通知アプリも紹介

リムられるの意味を解説!フォローを外される理由や通知アプリも紹介

皆さんはリムられるという言葉ご存知ですか?スマホがほとんどの皆さんに普及した時代にTwitterを使用している人は少なくないのではないでしょうか?時代の変化と共に言葉も独自に変化しています。その一つであるリムられるという言葉を皆さんにお伝えしていきます。

記事の目次

  1. 1.「リムられる」の意味
  2. 2.リムられる理由
  3. 3.リムられる等のTwitter用語集
  4. 4.「リムられる」と通知されるアプリ
  5. 5.リムられると自分もリムるの当たり前?
  6. 6.「リムられる」とはフォローを解除されること

「リムられる」の意味

Photo byLoboStudioHamburg

Twitterでは様々なネット用語が使われています。中には意味が分からないものなどありませんか?今回はその中の一つである、リムられるという言葉の意味をお伝えしていきます。意味を知っている方もそのようになる理由も具体的に解説していきますので、見ていってください。

フォローを解除される

Photo byStockSnap

リムられるという言葉の意味は自分じゃなく相手にフォローを解除された場合に使います。元の言葉の由来として、remove(リムーブ)を略した言葉です。removeの意味は取り除くという意味があり、Twitterではフォローを外すという言葉になります。

ちなみにリムられるの他にリムるという言葉もあります。意味として自分でフォローを外すという意味になります。主にTwitterで使用される用語になりますが、他のSNSでも使われていますが、意味としては大体同じです。

リムるの意味やTwitterでの使い方とは?フォローを外す方法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
本記事では日本でも広く普及しているTwitterにおける専門用語「リムる」の意味について解説します。Twitterには「リムる」をはじめ多くの専門用語が存在します。本記事では「リムる」に注目して意味や使い方の解説をします。

リムられる理由

Photo byijmaki

Twitterを使用しているとリムるやリムられることが少なからずあります。相互フォローしていた人にリムられたらとても悲しいです。ですが、知らず知らずのうちにリムられた理由を自分自身で作っている可能性があります。実際にリムっている方は理由が分かるかもしれません。

原因が分からない方は、実際に自分がしていないか確認してみてください。していたら気を付けていきましょう。

①無意味なつぶやきが多い

Photo byjohnhain

無意味なつぶやきをしている方はリムられる経験が多いのではないでしょうか?例えば、眠いや暇など中身がないつぶやきばかりしていると、面白みがなくつまらないです。そのような人をフォローしたくないです。そうなるとフォローを外されてしまいますので注意しましょう。

見てる側にとって興味が出る又は有益な情報を発信している人は自然とフォローされることが多いです。

②ツイート内容が機械的

Photo byMustangJoe

ツイートの内容が機械的な人もリムられる可能性が高いです。botやブログ更新情報などのつぶやきは機械的に作られた内容なので、変化が乏しくつまらないです。すべてがダメと言うわけではありませんが、使用するには何事にも限度があるということです。自分が当てはまるという方は使用頻度を控えてみましょう。

③リプライを返さない

Photo byHans

リプライを返さないということもリムられる原因になります。フォロワーが多い人は流石に全ての返信にリプライを返すことは難しいかもしれません。ですが、返信をしないことが多いと返信がほとんどないから嫌だという風になってしまう可能性があります。たまには自分から送ってみてもいいかもしれません。

④実況中毒者

Photo byComfreak

皆さんは何かしら趣味などがあるのではないでしょうか。例えば、野球やサッカーなどのスポーツなどテレビでやっている時に実況をつぶやきしている人も見かけます。自分の趣味なので、好きでやっていますし同じ趣味の人からはとても有益な情報になります。ですが、興味のない人は全然つまらないです。

みんなが万人受けすることはないですが、これがリムられる理由がそこの場合は仕方ないと割り切る必要があるかもしれません。

⑤鬱ツイートが多い

Photo byFree-Photos

鬱ツイートは鬱っぽいネガティブ内容のツイートのことです。例えば、死にたいなどと自己否定をしている内容が多く、メンヘラだったり構って欲しいことで発信しています。なので構ってくれないと勝手にリムられることがあります。このようなネガティブなツイートは見ている側も良いものではないので気にしなくてもいいのではないでしょうか。

リムられる等のTwitter用語集

Photo byjoshborup

Twitterなどのネット用語は色々ありますがリムられるやリムるが派生した用語もいくつかあります。もしかしたら、周りや自分でも言葉として使っているかもしれません。ここではいくつかの派生語とその意味をお伝えしていきます。皆さんも使えそうであれば使ってみてください。

①リムった

Photo byAkane-K

リムったという用語があります。これはリムると同じ意味があり、違いとしては軽い気持ちでフォローを解除した場面で使います。例えば、あの人のツイートめっちゃつまらないからリムったわなど、話の中などで使われます。

軽い気持ちで言われますが、近しい間柄でそのような発言をしてしまうと、本人が聞いた場合やそのツイートを見た場合は人間関係が崩れる可能性がありますので場面を考えて発言しましょう。

②リム返された

Photo byJESHOOTS-com

リム返されたという用語の意味はリムるを返されたということで自分がフォローを解除した後に相手もフォローを解除されたという意味です。自分自身が何らかの理由がありフォローを解除したわけなので、相手からも解除されるのは不思議ではないでしょう。

リムることは気軽に行えることではありますが、フォローを解除は関わりを断つや控えるなど意味合いとして捉えられることもあるので、関係性を崩す可能性があることは理解してください。

③リムろうかな?

Photo byClker-Free-Vector-Images

リムろうかな?は相手をリムるかどうか考えている又問いかけている時に使われる用語です。例えば相手に警告する意味合いとしても使用されることがあります。そこまで深く考えないでお互い軽い感じで話す分には良いですが、学生などはTwitterなどのSNSは非常に生活面での比重が多いです。

関係性を断つや仲間外れにする意味合いで使用することがあり、現代ではそういういじめが多くあり、できるなら使わないことが望ましいです。

「リムられる」と通知されるアプリ

Photo bygeralt

気が付いたら、リムられることを知った場合はありませんか?そんな時リムられることを知りたいと感じる人もいるでしょう。ここではTwitterでフォローを解除(リムーブ)された通知を受け取るリム通知サービスがあります。Twitter公式ではその機能は提供されていません。

このリムーブ通知機能は外部のサービスとして提供されています。リムられることを知るのは怖いですが、リムーブ通知機能をお伝えしていきます。

iPhone・Android共通

Photo byJESHOOTS-com

Twitterを使用する際は、基本的にはiPhoneやandroidのスマホを使用して普段Twitterをしています。皆さんの端末はバラバラになりますので自分の端末では使用できないということがないように、iPhoneとandroidどちらも使用できるリム通知サービスアプリをお伝えしていきます。

①人事ったー

Photo bygeralt

人事ったーとは株式会社WEBライダーが運営されているアプリになります。iPhoneとandroid共に使用可能で、もちろん無料で使用できます。使用することで誰がフォローをしてくれたか、又誰がフォローを解除したのかを知ることができます。

フォローを解除されたということは何かしら理由がありますので、リムられることを気にしてしまう人は精神的にも良くないので、使用するならある程度割り切って使用した方が良いでしょう。

②フォローチェック for Twitter

Photo byOpenClipart-Vectors

このアプリは色々な機能がある万能なアプリになります。こちらはリムられることを通知されることがありません。なので状況を確認するにはアプリを開いて確認する必要があります。フォローチェック for Twitterで出来ることは基本的に「自分のフォロー・フォロワーの状況確認」です。

自分が片思いフォローしているユーザーや自分を片思いフォローしているユーザー・相互のフォロワー・最近自分をフォロー解除したユーザーなどの内容がこのアプリで確認が行えます。

リムられると自分もリムるの当たり前?

Photo byElisaRiva

Twitterを使用している方はリムられることがあります。そのような状況になるとリムられたからリム返したなどやられたからやり返す、みたいなことがあります。確かにリムられることは悲しいですし、つらいですが自分も同じようにやってしまう必要があるでしょうか?

それによりその相手を嫌になれば、リムるのは良いと思いますがわざわざ同じようにする必要はないです。リアルでの関係性があるのであれば話し合ってみるのもいいでしょう。Twitterも一つの人間関係ですので片方のフォローでもなんの問題もないのです。

片思いフォローもあり

Photo byMizter_x94

片思いフォローをためらっていませんか?フォロー返してくれなかったらどうしようなど考えるかもしれませんが、フォローされて当然なんて思ってないですか?フォローされたらラッキー程度に考えたら気が楽になります。

リアルの人間関係でも言えることですが自然とに関わる内に仲良くなるのです。それはTwitterでも言えることです。自分が仲良くなりたい相手にまずはフォローからしてみてはどうですか?

「リムられる」とはフォローを解除されること

Photo byOpenClipart-Vectors

いかがでしたでしょうか?リムられることは相手にフォローを解除されることです。できるならそのような状況になりたくないですが、仕方ない場面もあり気にし過ぎないのが一番です。

ですが現在では大切なコミュニケーションツールとして使用している方がほとんどですので、リアルの人間関係と同様に関わりには気を付けていってください。

shu
ライター

shu

みなさまに分かりやすく、有益な情報を提供できるよう日々勉強しよりよい記事をかいていきます。

関連するまとめ

人気の記事