LINEのリマインダーbot「リマインくん」とは?予定管理に便利な機能を紹介

LINEのリマインダーbot「リマインくん」とは?予定管理に便利な機能を紹介

LINEにリマインダー機能があることをご存知ですか?日頃使い慣れたLINEでのリマインダー機能「リマインくん」を使えば大切な予定を忘れずに済みます。またグループ登録もでき、グループで予定の共有も可能です。予定管理に便利な「リマインくん」の使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINEにリマインダーbotがあるって知ってる?
  2. 2.LINEのリマインダーbot「リマインくん」とは
  3. 3.LINEのリマインダーbot「リマインくん」利用方法
  4. 4.LINEのリマインダーbot「リマインくん」便利機能
  5. 5.LINEのリマインダーを便利に使おう!

LINEにリマインダーbotがあるって知ってる?

フリー写真素材ぱくたそ

友達や家族間での連絡ツールとして今ではLINEが欠かせない存在となりましたが、LINEにリマインダーbotがあることをご存知ですか?

「来週、忘れてはいけない大切な予定がある」「月曜日に燃えるゴミを出す」など日常の生活で忘れてはいけないことが多い中で、リマインダー機能があれば便利です。

そんな時、わざわざリマインダー機能を持ったアプリを立ち上げなくても、日頃使い慣れたLINEのリマインダーbotを使えばちゃんと予定を教えてくれます。そんな予定管理に便利なLINEのリマインダー機能「リマインくん」をご紹介します。

LINEのリマインダーbot「リマインくん」とは

フリー写真素材ぱくたそ

「リマインくん」とは何やら可愛い名称ですが、LINEのリマインダーbot「リマインくん」とは一体どんな機能なのでしょうか。そもそも「bot」とは何でしょう。

リマインダーbotというからには、大切な予定をリマインドしてくれる機能なのでしょう。しかし、今一つ理解できないという方のためにリマインダーbot[「リマインくん」を解説します。

そもそもbotとは

フリー写真素材ぱくたそ

 「bot」とは、「ボット」と読みます。「robot(ロボット)」から生まれた言葉で、一定のタスクや処理を自動化するためのアプリケーションやプログラムのことです。

例えば、チャットの自動通信、Twitterの自動投稿、アラームの設定、スケジュール設定、リマインダー通知などです。

iPhoneを持ちの方は、「明日の朝、6時に起こして」とSiriに話しかけたことがあるのではないでしょうか。これはすべて「bot」によって自動的に作業しているのです。「bot」の中にはチャットへの自動返信を行うチャットボットもあります。

リマインくんとは

Photo bygeralt

 LINEのリマインダー機能「リマインくん」は、チャットボットを使ってリマインドするものです。「忘れてはいけない大切な予定がある」という時に、リマインドして欲しい内容と日時をメッセージで送信すれば、その時間になると LINEのトークで通知してくれるというものです。

リマインダー機能のついた専用アプリを導入する手間もかからず、リマインくんのbotアカウントを友達追加するだけで LINEですぐに利用できます。日頃使用している LINEなら見る機会も多いので、リマインくんが教えてくれるリマインドを逃すこともなく、便利に使えます。

LINEのリマインダーbot「リマインくん」利用方法

「未来の自分への通知」という形での LINEのリマインダーbot「リマインくん」を使えば、小さな予定も逃さずに後で後悔することも少なくなります。

例えば見たいテレビ番組があった場合「~のテレビが始まるよ」と放送直前にリマインくんが教えてくれます。そんな便利な機能「リマインくん」を使いこなすための利用方法を具体的にご紹介しましょう。

友達追加の方法

フリー写真素材ぱくたそ

 リマインダーbot「リマインくん」を使うためにはまず最初に LINEに友達追加をしなくてはいけません。「リマインくん」を登録するには LINEの「リマインくん公式サイト」からQRコードを読み取って登録します。

または「リマインくん公式サイト」にある『今すぐ友達に追加』をタップし、「追加」をタップするだけで簡単に「リマインくん」の登録ができます。早速「お友達登録ありがとう!僕はあなたのパーソナルリマインダーです。

教えてくれた内容を教えてくれた日時に教えるよ」とチャットボットでリマインくんが返信してきます。これで「リマインくん」を使うことができるようになりました。

リマインダーとしての使い方

Photo byds_30

「リマインくん」の登録ができたら実際にリマインダーとしての使い方をしてみましょう。明日の起床の時間や、燃えるゴミの収集日など、ちょっとした予定でまずは試してみてください。

使い方はとても簡単なので、一度覚えれば便利に使えます。可愛い「リマインくん」の通知で小さな「予定」もうっかり忘れを未然に防げます。

予定の登録方法

Photo bystevepb

予定の登録は「リマインくん」のトーク画面から行います。まず、「リマインくん」のトーク画面を開きます。次にトーク画面の下の方にある「登録/確認」の左側の隅にあるキーボードのマークをタップします。

そうすると、メッセージが入力できるようになりますので、ここにメッセージを入れていきます。例えば「起床」とメッセージを送ります。すぐに「リマインくん」から『「起床」だね!覚えたよ!』と返信がきます。

そして『いつ教えて欲しい?例:「明日」「15時」「10分後」「明日の朝7時」「12:20」「7月12日」など。キャンセルって言ってくれればやめるよ』とリマインくんからメッセージがきます。

具体的に「明日7時」と再度リマインくんにメッセージを送信します。すると、「じゃあ2020年8月20日 7時00分に言うね」と再びリマインくんから返信が届いたら予定の登録完了です。

通知設定方法

Photo byJESHOOTS-com

「リマインくん」は登録した予定を繰り返し通知することもできます。例えば「毎日」「毎朝」「毎週月曜日」など予定を繰り返し登録することができるのです。

通知の日時を登録する際に「毎日」「毎朝」「毎週月曜日」などとメッセージを送信すると、そのメッセージ通りに予定を繰り返し通知できるように設定できます。また、「リマインくん」はリマインドを再通知することも可能です。

スヌーズ機能を活用して「5分スヌーズ」「10分スヌーズ」などを予定のリマインドが届いた時にタップすれば、指定した時間に再度通知が届きます。

予定の確認・キャンセル方法

Photo byijmaki

「リマインくん」に登録した予定を確認する場合は、メニューから「一覧を見る」をタップするか、「確認」または「一覧」とメッセージすれば、登録してある予定がすべて確認できます。

登録した予定をキャンセルする場合は、日時を指定する前なら「キャンセル」とメッセージするだけで取り消されます。すでに登録された予定をキャンセルする場合は登録済みの予定を一覧表示し、「キャンセル」をタップすればその予定がキャンセルされます。

なお、繰り返しの予定をキャンセルする場合は、「繰り返し予定」に登録されている「予定」の横にある×をタップすることでキャンセルされます。

LINEのリマインダーbot「リマインくん」便利機能

フリー写真素材ぱくたそ

新年や年度末などは新年会や忘年会など、友人同士のグループや趣味のグループ、または職場のグループなど、いろいろなグループの飲み会などが重なるものです。

ましてや幹事を仰せつかったらスケジュール管理が大変です、そんな時にも便利に使えるのが「リマインくん」です。 LINEのリマインダーbot「リマインくん」の便利な機能をご紹介します。

グループで共有できる

Photo byFree-Photos

 LINEのリマインダーbot「リマインくん」はグループで共有できるという便利な機能があります。「予定」をグループで共有できれば、そのグループ内にスケジュールを通知することもできます。

「リマインくん」をグループに招待するには、通常の友達招待と同じく、「リマインくん」を招待したいグループのトーク画面を開いて「招待」を選択します。「リマインくん」を選択してグループトークに招待します。これでグループトークに友達追加ができました。

忘年会や新年会などにも便利

Photo by snoozer05

 LINEのリマインダーbot「リマインくん」がグループトークに友達追加ができたら、新年会や忘年会などの予定をグループ全員にしっかり通知してくれるので非常に便利です。グループが集まって何かしようと予定を立てる時に「リマインくん」が活躍してくれます。

幹事役としても使える

フリー写真素材ぱくたそ

「リマインくん」がグループトークに友達追加できると、「リマインくん」がグループの幹事役を努めてくれます。

大勢で集まる「予定」がある場合、それぞれのスケジュールを調整するためにかなり前から日時を決めておくことが多いのですが、簡単にリマインド設定ができる「リマインくん」があればついうっかり忘れることもなくなります。

グループ全員に「予定」を一度に通知してくれると、何度もLINEでメッセージをやり取りする手間が省けます。グループトークには「リマインくん」はなくてはならない機能かもしれません。

LINEのリマインダーを便利に使おう!

Photo byPublicDomainPictures

ラインのリマインダー機能を便利に使って「予定」を管理しましょう。「リマインくん」はグループ登録もできて、新年会や忘年会などの集まりに幹事役まで担ってくれます。

「覚えたよ」という可愛い言い方で予定をリマインドしてくれる「リマインくん」を是非、あなたのスマホにも取り入れて便利に使いましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事