auスマホの留守番電話サービスとは
最近ではいつでもスマホで通話ができるようになりましたが、その分電波が通じなかった場合や電車の中、試験や会議中などで取れなかった場合にコール音だけでは相手に申し訳なく気になります。そんな場合に嬉しいauの留守番電話機能について携帯やスマホでの使い方や設定・解除方法についてご紹介します。
auスマホの留守番電話サービスはオプション
auの留守番電話サービスは、基本的にオプションとなり別途月額の料金がかかる仕組みとなっています。しかし、一部のボイスメッセージなど同じau間であれば無料の留守番機能もあります。ここでは主にauのオプションサービスとなる全キャリア向けの留守番電話サービスについてご紹介します。
au留守番電話サービスの種類
auのオプションの留守番電話サービスは全部で4種類、「お留守番サービス」、「お留守番サービスEX」、「電話きほんパック」、「電話きほんパック(V)」があります。ここでは、auのオプションの留守番電話サービスそれぞれの特徴や月額の料金など詳しく紹介していきます。
お留守番サービス
こちらのサービスは申し込み不要で使うことができ、月額料金は無料、対応機種はスマートフォン(3G)、iPhone4S、ケータイ(3G)となります。サービスの特徴としては3分×20件で伝言メッセージが登録でき、録音から48時間、約2日伝言を保持してくれます。
また、伝言あった場合に発信者番号、着信日付や時間をSMSで知らせる機能が付いており、非通知の場合は公衆電話などの非通知理由も同時に送信されます。さらに伝言者がお留守番センターへ接続したが伝言が何らかの状況でNGとなった場合に非通知の場合を除き、発信者番号と着信日付や時間をSMSで知らせる機能が付いています。
お留守番サービスEX
こちらのサービスは事前申し込みが必要、月額料金は300円、このサービスの対応機種はスマートフォン(4G LTE)、スマートフォン(3G)、iPhone、ケータイ(4G LTE)、ケータイ(3G)となります。サービスの特徴としては3分×99件で伝言メッセージが登録でき、録音から約1週間伝言を保持してくれます。
また、伝言あった場合に発信者番号や着信日付や時間をSMSで知らせる機能、伝言が通信状況でNGとなった場合にも同様にSMSで知らせる機能が付いています。
iPhoneの機種でこのサービスを使用している場合は、預かった伝言をiPhoneに音声ファイルとして配信することができるビジュアルボイスメールが利用できます。iPhoneに保存した伝言はお留守番サービスEXの規定の件数や保持期間を超えて保存しておけるため伝言メッセージの音声データを残したい方には便利です。
電話きほんパック
電話きほんパックは「お留守番サービス」など他のオプション機能と一緒にすることでお得になるサービス、4つのオプションサービスを選んでパックにすることができます。こちらのサービスは事前申し込みが必要で、月額料金は300円、対応機種はスマートフォン(4G LTE)、スマートフォン(3G)、iPhone、ケータイ(4G LTE)、ケータイ(3G)です。
電話きほんパックで留守電サービスEXの他にパックにできるのは「待ちうた」、「三者通話サービス」、「迷惑電話撃退サービス」です。対象のオプションサービスは単品でも利用できますが、対象の4つのサービス全てに加入するとセット料金で月額300円になります。
電話きほんパック(V)
電話きほんパック(V)は「お留守番サービスEX」と対象のサービスがセットでお得になるサービスです。利用時に事前申し込みが必要で、月額料金は400円、対応機種はau VoLTE対応のスマートフォン(4G LTE)、iPhone8以降の機種、ケータイ(4G LTE)です。
電話きほんパック(V)でお留守電サービスEXの他にセットにできるオプションサービスは、「割り込み電話」、「待ちうた」、「三者通話サービス」、「迷惑電話撃退サービス」です。対象のこちらのオプションサービスは単品でも利用できますが、対象の5つのサービス全てに加入するとセット料金で月額400円になります。
その他の使えるau電話の留守番機能
ここまでauのオプションサービスとセットにするとお得なサービスや無料で使える留守番サービスなど4種類の留守番電話サービスについてご紹介してきました。ここからは、その他にも留守番電話サービスに代わるスマホやケータイが取れなかった時に使えるauのサービスについてご紹介します。
ボイスメール(無料)
こちらのサービスはau携帯同士であれば相手の携帯電話を鳴らすことなく、伝言を残せます。事前申し込みは不要で、月額料金も無料です。対応機種はスマートフォン(3G)、iPhone、ケータイ(4G LTE)、ケータイ(3G)となります。スマートフォン(4G LTE)はサービスが利用できますが、事前にお留守番電話サービスEXへ加入の必要があります。
利用するには「1612と相手のau番号」をプッシュするだけ、メッセージの再生、録音には通話料が別途かかります。また、伝言・ボイスメールの蓄積開始は「1611」、蓄積停止は「1610」で番号をプッシュするだけで簡単に開始停止できます。
着信転送サービス(無料)
auでは留守番電話サービスに代わるサービスに着信転送サービスがります。スマホやケータイなど複数台持っている方におすすめしたい機能、au以外のスマホやケータイ、固定電話、海外の電話などに転送することができ、電話に出られない時や通話中の転送など転送条件も設定可能です。ただし、先にご紹介したお留守番電話サービスEXとは併用できません。
こちらのサービスは事前申し込みは不要で、月額料金は無料、通話料は別途かかります。対象機種はスマートフォン(4G LTE)、スマートフォン(3G)、iPhone、ケータイ(4G LTE)、ケータイ(3G)となります。
au留守番電話サービスの確認法
ここまでauのお留守番電話サービスEXなど留守番電話のサービスの種類やボイスメールや転送電話など各種お留守番電話サービスに代わるオプションサービスについて紹介してきました。ここからは、お留守番電話サービスがすぐに使いたい方の為に自分のオプション等の契約内容を確認する方法について紹介します。
My auにログイン
au留守番電話サービスの確認法で簡単で確実なのが、PCやスマホで「My auにログイン」して確かめる方法、事前に「au ID」を設定・登録しておく必要がありますが。次回からはそのIDでいつでもオプションサービス等の確認が可能です。
また、以前「WoWID」の名称であったauのログインIDが「au ID」へと名称変更になったので、「WoWID」を使っていた方はIDを「au ID」として継続使用が可能です。
auショップに訪問
au留守番電話サービスの確認法で時間はあるがオプションサービスの確認や変更、解除、設定など確認後の手続き全てをして欲しいというPCやスマホの操作が苦手な方におすすめなのが、最寄りのauショップに訪問し窓口でオプションサービスの確認や申し込み、設定や解除などをする方法です。
auお客様センターに電話
au留守番電話サービスの確認法でPCやスマホの操作が苦手で確認後に設定や解除を簡単にすませたい方におすすめなのがauお客様センターに電話で確認する方法です。365日9時~20時まで「0077-7023」にかけるといつでもその場で契約の確認から申し込み、設定方法や解除についてもオペレーターが対応してくれます。
auスマホアプリ
スマホもっと便利にオプションサービスや請求金額などを頻繁に確認や手続きしたい方におすすめなのが、「My auアプリ」です。アプリのインストール方法は、Androidはau Marketで「My au」を検索してアプリダウンロード、iPhoneなどのiosは、App Storeで「My au」を検索してアプリをダウンロードします。
アプリの場合IDなどを事前に設定しておくとIEやGoogleChromeなどのブラウザーと違い直観的に操作が可能で、とても見やすく便利なのでスマホで操作する方にはアプリがおすすめです。
au留守番電話サービスの設定内容
ここまでauのお留守番サービスEXなど代表的な4種類のお留守番電話サービスやauの留守番電話サービス・オプションサービスの内容確認の仕方等についてご紹介してきました。ここからはauの留守番電話サービスの開始や停止(解除)等の操作方法についてご紹介します。
留守番電話サービスの開始・停止(解除)
auのお留守番電話サービスを開始や停止(解除)する場合は、auで契約したサービス内容に基づき(オプション契約等をしている場合)始めることが可能で、契約したスマホやケータイから特定の番号をダイヤルするだけでサービスの開始やサービスの停止(解除)ができます。
無応答時と話中時のみ留守電
auの留守番電話サービスでは、留守番電話の各種条件が設定できます。ここではそうした留守番の切り替え条件「無応答時と話中時のみ留守電」についてご紹介します。着信時に着信を取らなかった場合や話し中であった場合、スマホや携帯の電源を切っていた場合に留守番に転送される設定です。
設定方法は設定したいスマホやケータイから「1411」へダイヤルするだけでサービスが開始されます。また、この留守番電話サービスを停止(解除)する場合は、設定を解除したいスマホやケータイから「1420」にダイヤルし停止(解除)することができます。
無応答時のみ留守電
auの留守番電話サービスの切り替え条件を「無応答時のみ留守電」で設定したい場合、着信時に着信を取らなかった時や電源を切っていた場合に留守番電話サービスに転送します。
対応機種は4G LTEスマートフォン(au VoLTE対応除く)、iPhone、3Gスマートフォン、ケータイとなっており、設定方法は設定したいスマホや携帯から「1413」へダイヤルするだけでサービスが開始されます。
また、「無応答時のみ留守電」のサービスを停止(解除)する場合、設定を解除したいスマホやケータイから「1410」にダイヤルすると設定を停止(解除)することができます。
常時留守番サービス
大事な会議や仕事で手が離せない場青にauの留守番電話サービスの切り替え条件を「常時留守番サービス」にしたい場合、対応機種は4G LTE(au VoLTE対応)スマートフォン/iPhone 6以降となっており、設定方法は設定したいスマホや携帯から「1412」へダイヤルするだけでサービスが開始されます。
また、この「常時留守番サービス」の留守番電話サービスを停止(解除)する場合は、設定を解除したいスマホやケータイから「1420」にダイヤルするだけで設定を停止(解除)することができます。
留守電の伝言を再生
このauのお留守番サービスで録音(蓄積)された留守番内容を聞く場合は、留守電サービスを設定したスマホやケータイから「1417」にダイヤルするだけで伝言を再生することができます。また、これらの留守番電話サービスの操作方法などを案内してほしい場合は「141」をダイヤルすると総合案内にかかります。
留守番電話開始までの呼び出し時間変更
auのお留守番電話サービスでは、携帯やスマホに着信してからお留守番サービスへの転送待ち時間を通常の25秒の転送時間から自分好みの転送待ち時間に設定変更することができます。
留守番電話への転送時間はこのサービスを使うと5秒〜55秒の間でお好みの時間に設定することができます。転送時間の設定する際は、設定したいスマホやケータイから「1418XX」とダイヤルすると設定できるのですが、XXには設定したい時間(秒数)を入れてダイヤルします。
au留守番電話サービス設定方法
ここまでauのお留守番電話サービスの種類やサービス確認方法やお留守番電話サービスの条件設定やサービスの開始・停止(解除)方法についてご紹介してきましたが、ここではauのandroidで代表的なGALAXY S5 の場合や機種によって細かな設定が違うiPhoneのお留守番電話ービスの設定方法についてご紹介します。
GALAXY S5 の場合
au留守番電話サービスをGALAXY S5 で設定&利用するには、画面左上の通知の設定を確認します。その後ステータスバーをドラックして「SMS」のメッセージを確認し、「1417」と表示された通知パネルをタップ、SMSアプリ起動後に通話アイコンを押すと電話アプリが起動するのでコールすると「1417」に電話を掛けた状態になります。
その後、電話がつながると留守番電話にあらかじめ録音された伝言が流れます。伝言を聞き終えた後は、キーパッドをタップしダイヤルキーを表示させ、音声ガイダンスに従ってサイド聞く際は「1」をタップし伝言を再生、伝言が消去する際は「9」をタップします。
iPhoneの場合
auのiPhone機種でのお留守番サービスはiPhone5、iPhone5S、iPhone5Cの電話3G電波・ネット4G/LTE電波対応のVoLTE非対応機種か、iPhone8、iPhone8 Plus、iPhoneXやiPhoneXs、iPhoneXRなどの電話4G/LTE電波・ネット4G/LTE電波対応のVoLTE対応機種かで設定方法が異なります。
それ以外のiPhone6~iPhone7の機種は機種側でVoLT対応の設定ができ、設定からモバイルデータ通信をし、通信オプションから4Gをオンにして確認、この時、音声通話とデータにチェックがある場合はVoLTEに対応、データ通信のみの場合は非VoLTEの設定です。
VoLTE非対応機種
上記でも設定方法設定法についてはご紹介したのですが、iPhoneは個別に設定方法が違うのでここでご紹介します。iPhone5、iPhone5S、iPhone5CとiPhone6~iPhone7の設定がVoLTE非対応になっている場合は、「無応答時と話中時のみ留守電」と「無応答時のみ留守電」、「伝言を再生」、「呼び出し時間変更」をする際は上記と同じ番号です。
しかし、iPhoneのVoLTE非対応機種でサービスを停止する場合は「1410」と違うダイヤル番号なので注意が必要です。また、iPhoneのこの機種では常時留守番電話の設定にすることはできない仕様となっています。
VoLTE対応機種
iPhone8、iPhone8 Plus、iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXRの機種とiPhone6~iPhone7の設定がVoLTE対応になっている機種は、「無応答時と話中時のみ留守電」と「常時留守番サービス」、「伝言を再生」、「呼び出し時間変更」をする際は上記と同じ番号です。
iPhoneのVoLTE対応機種では、留守番電話は「1420」にダイヤルしサービスを停止(解除)することができます。また、「無応答時のみ留守電」の設定はできない仕様です。
au留守番電話サービスはオプションで利用可能!
ここまでauのお留守番電話サービスやサービスの設定方法や確認方法、GALAXY S5 やiPhoneなど代表的な機種の留守番電話サービスの設定についてご紹介してきました。
auのお留守番電話サービスは「条件設定」や「転送時間設定」なども自分好みに変更できるのでこだわりのある方におすすめです。また、他のオプションサービスとのパック料金なども充実しているので、オプションサービスに加入して留守番電話サービスを充実させると、とてもお得に利用が出来ます。