ドコモのおすすめスマホ機種最新ランキング【2019-2020】価格や特徴も!

ドコモのおすすめスマホ機種最新ランキング【2019-2020】価格や特徴も!

ドコモでおすすめのスマホを購入する場合、どういう選び方をすればいいのでしょうか?スマホの機種変更や人気端末の購入にドコモを利用するのがおすすめです。端末の価格だけでなく、おすすめの料金割引プランの選び方も合わせて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ドコモのスマホのおすすめ人気機種・端末を大公開!
  2. 2.ドコモのおすすめスマホ機種【iPhoneシリーズ】
  3. 3.ドコモのおすすめスマホ機種【Xperiaシリーズ】
  4. 4.ドコモのおすすめスマホ機種【Galaxyシリーズ】
  5. 5.ドコモのおすすめスマホ機種【その他】
  6. 6.おすすめのドコモのスマホ端末の選び方
  7. 7.ドコモのスマホ端末の価格設定
  8. 8.ドコモでスマホを買う際はおすすめ端末を参考にしよう!

ドコモのスマホのおすすめ人気機種・端末を大公開!

Photo by mroach

NTTドコモが、iモードサービスの新規受け付けを2019年9月30日をもって終了しました。2026年3月31日にiモードのサービスが終了します。これはNTTドコモにとって、1つの大きな区切りと言えるでしょう。iモードサービスは携帯電話でインターネットができる画期的なものでした。

2つ折りできる携帯電話を長く使用してきた人も、これを機会にどんどんスマホに移行していくでしょう。ドコモはiPhoneやスマホの参入に、他のキャリアと比べて当初は遅れを取りましたが、現在はドコモ、au、Softbankの3台キャリアがしのぎをけずっています。

フリー写真素材ぱくたそ

ドコモでスマホを契約する魅力とは何でしょうか?ドコモは、NTTの子会社です。NTTは、かつて日本の電信電話事業を一手に担う、電信電話公社、通称電電公社が前身です。電電公社の民営化に伴い、日本の通信事業を牽引してきました。

携帯電話からスマホに変更する人の中にはお年寄りや、機械に弱い人もいます。そんな人のためにドコモでは「らくらくスマホ」という携帯電話を使っていた人にも使いやすいスマホが発売されています。これはAndroidOSを使用したスマホでスマホ初心者に便利だと言われています。

Photo byijmaki

そのような特殊なスマホだけでなく、ドコモの店頭では常に新作スマホがラインナップされています。かつてのスマホ本体と通信料金の抱き合わせ販売方法も是正され、料金体系もクリアになってきています。今はギガホ、ギガライトといったわかりやすい料金形態になっています。

そんな中、ドコモで新規にスマホを契約したいと考えている人、機種変更をしたいと考える人に合わせ、様々なスマホが発売されています。スマホは大きく分けてApple社のiOSで動くiPhoneと、AndroidOSで動くAndroid機があります。どちらを選ぶか悩んでいる人も多いでしょう。

Photo byijmaki

あなたの生活にピッタリのスマホとはどういうものなのでしょうか?ドコモは消費者にどういったスマホを提供できるのでしょうか?iPhoneは最新式のiPhone 11、iPhone 11 Proの他、1つ前の機種であるiPhone XSやiPhone XRといった選択肢があります。

Android機も負けてはいません。ソニーから発売されているXperiaシリーズも多数取り扱っています。スマホの歴史はiPhoneからスタートしましたが、Android機はそれを凌駕する機能を誇るものも多々あります。iPhoneは最新機種でなけらば安い価格で購入することができます。

Photo bysik92

このように、iPhone、Android機と数多くあるスマホ業界で、ドコモはどういった製品を展開しているのでしょうか?人気のSIMフリーの端末を購入してドコモに持ち込むのも1つの手ではあります。しかしドコモで購入するとお得なケースもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

それがドコモが独自に展開している割引サービスです。特に人気なのが「スマホおかえしプログラムです」この割引サービスを利用すると、驚くほど安価で最新式のスマホを購入することができます。常に最新機種の人気スマホを手にしたい人におすすめのサービスです。

以下にドコモが取り扱っているスマホのラインナップを紹介していきます。あなたが自分のスマホに望む機能や価格はに合った端末を選んでいきましょう。また、ドコモが提供するスマホの選び方についても紹介していきます。

ドコモのおすすめスマホ機種【iPhoneシリーズ】

Photo by masatsu

ここからはドコモで扱っている人気のおすすめ端末を紹介していきます。まず、スマホと言えばiPhoneというくらい、Apple社のiPhoneは日本で人気があります。毎年発売されるiPhoneの新機種がどんな性能なのか、楽しみに待っている人も多いです。

ドコモで販売されているiPhoneはどんなものがあり、どういう選び方をしていけばいいのでしょうか?また、iPhoneの端末ごとにおすすめのポイント、価格、その他の端末の特徴について見ていきましょう。

iPhone 11

ドコモのおすすめスマホ機種のiPhoneの1つ目は、iPhone 11です。iPhone 11は2019年9月に発表された、最新端末の1つです。このスマホは2018年に発売された人気のiPhone XRの正統後継機種です。iPhone XRも色数豊富でしたが、さらにグリーンとパープルが加わりました。

このスマホは広角と望遠の約1200万画素デュアルカメラが搭載されていて人気です。「写真」アプリの機能向上もあり、自由自在に写真を撮ることができます。インカメラも1200万画素と高性能でおすすめです。メモリは64GB、256GB、512GBが用意されています。

手ブレ補正機能も大幅に向上しました。また2019年度に発売されたiPhoneの中では価格の安い廉価版の端末とされています。性能と価格のバランスが高い点も人気でおすすめの秘密です。iPhone 11 Proより安い端末を買うという選び方ができます。

バッテリーの持ちも、iPhone XRより最大1時間長いバッテリー駆動時間を誇る端末です。iPhone 11 Proと比べて劣るのは超広角カメラがないこと、液晶ディスプレイであること、バッテリー駆動時間が劣ることの3点のみです。

これだけの差で安い価格で購入できるという点で、iPhoneのヘビーユーザーにも人気です。しかしこれだけの性能があるiPhone 11は初心者向きだと言うと驚くでしょうか?

初心者用が初めてスマホを購入する時の選び方に、高スペックな機種を選ぶというものがあります。これまでガラケーを使っていた人はここまでのハイスペックは必要ないと考える人もいるでしょう。

しかし中途半端なスペックのスマホを購入してしまうと「スマホってこんなものか」と思われてしまいます。最初からハイスペックのスマホを使っていると、困ることはほとんど起きないのでおすすめです。

ローエンドモデルのスマホはスマホの機能に熟知したベテランユーザーが取捨選択するという選び方に適しています。初心者こそハイエンドの端末のなかから決めるという選び方をすることをおすすめします。

iPhone 11 Pro/Pro Max

ドコモのおすすめスマホ機種のiPhoneの2つ目は、iPhone 11 ProとiPhone11 Pro Maxです。このスマホはiPhone 11と同日に発表されました。価格が高くても高性能のiPhoneが欲しい人が選ぶのにおすすめの端末です。

人気の最大の特徴は、背面のトリプルカメラです。超広角、広角、望遠レンズが並んでいる様子から、「タピオカカメラ」と呼ばれ、話題になりました。この背面カメラは歴代のスマホの中でも随一と言えるでしょう。「ナイトモード」を使えば、暗い場所での撮影も可能です。

ポートレートモードにも新たなフィルターが追加されています。2019年に発表されたiPhoneの中で、iPhone 11 Proは5.8インチと最小サイズになっています。いっぽうで、大きな画面のスマホが欲しい人には、6.5インチのiPhone 11 Pro Maxがおすすめです。

バッテリーの持ちも、iPhone 11 ProでiPhone XSより最大4時間長く、iPhone 11 Pro Maxはそれ以上の長い駆動時間を誇ります。とにかくバッテリーの持ちを望む人にはiPhone 11 Pro Maxがおすすめです。

急速充電アダプターが同梱されており、30分で50パーセントまで充電できる点も人気です。iPhone 11も急速充電に対応していますがアダプターが付いていません。アダプターを別途購入する必要がないという点も人気でおすめの理由です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事