結婚式のパンツドレスのマナー
結婚式に招待された際の服装はフェミニンなスカートを使ったコーディネートが無難とされていますが、ここ最近ではパンツドレスコーデで結婚式に出席する方も増えている傾向にあります。
今人気のあるパンツドレスを結婚式のお呼ばれコーデとして取り入れたいと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。挑戦したい反面マナー違反にならないのか気になる方もいらっしゃるはずです。
そんなパンツドレスは、スカートのコーディネートに比べて気軽に着ることができる反面、フォーマルな結婚式での着用はマナーや失礼のないコーディネートを心がける必要性があります。
結婚式でのパンツドレスコーディネートに失敗しない為にもここでは、パンツドレスのマナーについて知っておきましょう。
親族としての出席以外ならばパンツドレスでもOK
結婚式でのパンツドレスコーディネートは、おしゃれで気軽に着れる反面、結婚式に招待された際の正式なフォーマルな服装としてマナー的に大丈夫なのかと聞かれると時と場合によって変わってきてしまうのが現状です。
もし、あなたが結婚式に友人や職場関係の人として招待されたのであれば、おしゃれなパンツドレスコーディネートで結婚式に参加することは、マナー的に悪くはありません。
ですが、結婚式に招待してくれた人があなたの兄弟や姉妹などの親族の場合は、正式なフォーマルな着物やフェミニンなスカートドレスなどを選ぶことがマナー的に良いとされます。
パンツスタイルは基本的に格下
パンツドレスコーディネートはここ最近、結婚式に招待された際の服装として人気が高いですが、結婚式などの正式なフォーマルコーディネートを求められる際のパンツコーデは、着物やドレスなどのスカートコーディネートに比べて格下の服装とされています。
また、どうしてもパンツドレスコーディネートは、スカートよりもカジュアルに見えてしまう為、選ぶ際はデザインや色、素材などに気をつける必要があります。
セパレートがカジュアルとみる年配もいる
今は、結婚式で上下別々のスーツやセットアップでの服装をする方も居ますが、昔は上下別々になったスーツやセットアップの服装を結婚式にするのは、縁起が悪いとされていました。
その為、高齢者の方が多く出席されている結婚式で上下別々の物を着ているとカジュアルな服装だとみなされてしまう可能性が高くあります。
結婚式のパンツドレスの選び方
結婚式でのパンツドレスコーディネートをする際は、フェミニンなスカートドレスなどのフォーマルな服装に比べてカジュアルに見られてしまいがちなコーディネートでもあります。
また、気軽に着れる反面、パンツドレスの選び方によってはマナー違反になってしまったり、他の出席者に非常識だと思われてしまうことも考えられます。
自分自身が恥ずかしい思いや、招待してくれた方にも迷惑を掛けないためにもパンツドレスコーディネートをする際は、下記の選び方のポイントをしっかり抑える必要があります。
パンツドレスの種類の選び方
パンツドレスにも様々な種類のデザインや素材の物があり、どれが一番結婚式のお呼ばれの際にふさわしいのか迷ってしまう所です。
一般的に結婚式でのお呼ばれパンツコーディネートとして人気なのは、一枚でスタイリッシュにおしゃれに着こなせる「オールインワンドレス」や上下が別々になっている「セットアップドレス」、羽織もののジャケットやボレロなどを合わせた「パンツスーツ」です。
上記のパンツスタイルコーディネートであれば、色や素材に気をつければ、フォーマルな結婚式でも浮くことのない服装ですしマナー的にも問題なく着ることができます。
カラーの選び方
結婚式でのパンツドレスコーディネートでは、色の選び方はとても大切なポイントになります。色によってはおしゃれというよりかはカジュアルになり、結婚式という場では浮いてしまうことも考えられる為、注意が必要です。
一般的にフォーマルな結婚式でおすすめの色は、黒やグレーなどの落ち着いた定番カラーです。定番なカラーを選ぶと控えめでいて上品で大人っぽさもある為、結婚式で浮くという失敗するリスクが減ります。
シルエットの選び方
パンツドレスコーディネートを選ぶ際は、シルエットにも気をつけて選ぶことがポイントです。ダボッとしたパンツドレスコーディネートはカジュアルになり、ふさわしくないですしピチッとしすぎたのもふさわしくありません。
パンツドレスコーディネートを選ぶ際はスカートの時よりも女性らしさが出るくびれが綺麗に出るものを選ぶのがおすすめです。最近は、パンツドレスに袖付きの羽織が要らないものが人気ではありますが、自分自身の身長と体型に合ったものを選ぶ事を第一にしましょう。
レングスの選び方
スカートよりも脚長効果が期待できる事で人気のあるフルレングスのワイドパンツドレスコーディネートをする際は、丈の長さに注意する必要があります。
なぜなら身長にあっていない丈の長いフルレングスのワイドパンツドレスコーディネートは、おしゃれとは言えませんしマナー的にも良くありません。
なのでフルレングスのワイドパンツドレスコーディネートをする際は、ハイヒールを履いた時のヒールとのバランスを考えながら選ぶことをおすすめします。
アクセサリーの合わせ方
パンツドレスコーディネートはスカートドレスコーデよりも落ち着きがあり、シンプルなコーディネートになります。
そんなシンプルになりがちなパンツドレスコーディネートには、結婚式であれば少しだけ華やかさをアクセサリーなどでプラスしてあげると華やかさはもちろん女性らしさがグッと上がります。
アクセサリーは、華やかに見せてくれるロングネックレスや二連ネックレス、大ぶりのイヤリングやピアスがおすすめで取り入れやすいです。
バッグの選び方
パンツドレスコーディネートは、アクセサリーに拘るだけでグッと華やかさを演出することができますが、バッグも同様に同じ効果が期待できます。
その為、バッグを選ぶ際は全体のバランスと合うようなおしゃれなクラッチバッグやチェーンの長い小さめのショルダーバッグなどを選ぶのがおすすめです。
靴の選び方
パンツドレスコーディネートの全体のバランスを整えてくれる靴はとても大切な部分です。一般的に結婚式におすすめの靴は、ハイヒールです。
パンツドレスコーディネートはスカートコーディネートに比べてカッコイイ雰囲気に仕上がる傾向にある為、足元はハイヒールにする事で女性らしさを演出することができます。
結婚式の女性らしいパンツドレスコーデ
パンツドレスコーディネートは、スカートに比べてカッコよく決まる傾向にありますが、結婚式に招待された場では女性らしさを意識したコーディネートをすることが適切です。下記では、女性らしさを意識したパンツドレスコーディネートを紹介していきます。
パステルカラーのコーデ
女性らしさのあるおすすめのパンツコーディネートの1つ目は「パステルカラー」を使ったパンツドレスコーデです。パステルカラーのパンツドレスは、パンツスタイルでありながらも女性らしさを引き出してくれます。
また、パステルカラーのパンツドレスを選ぶことによって顔全体が明るく優しい印象を与える部分もある為、おすすめのポイントになります。パステルカラーのパンツドレスを選ぶ際は、シフォン系の素材を選ぶと更に華やかでおしゃれになります。
ホワイト系のコーデ
女性らしさのあるおすすめのパンツコーディネートの2つ目は「ホワイト系」を使ったパンツドレスコーデです。ベージュに近い白のパンツドレスコーデを選ぶとガーリーで優しい印象を与える事ができ、おすすめです。
また、白系のパンツドレスは、様々な種類のアクセサリーやバッグ、靴とも合わせやすいというメリットもありますし、アクセサリーや小物が目立ち華やかさを演出してくれるというメリットもあるのでとても人気があります。
羽織ものを合わせたコーデ
女性らしさのあるおすすめのパンツコーディネートの3つ目は「羽織もの」を使ったパンツドレスコーデです。羽織ものと聞くとスカートスタイルのイメージが強いですが、パンツドレスにも羽織もを使用すると女性らしさとおしゃれさがアップします。
例えば、人気のある元々羽織ものが付いたケープ付セットアップなどのパンツドレスを選んでみたり、フォーマル向けのカーディガンを羽織ってみるのもおすすめです。また、ボレロもおすすめです。
羽織ものには様々な種類のデザインの物や素材があるので、自分自身がイメージしているパンツドレススタイルに合うものを選んでみましょう。
シースルーを重ねたコーデ
女性らしさのあるおすすめのパンツコーディネートの4つ目は「シースルー」を使ったパンツドレスコーデです。シースルーを重ねたパンツドレスコーデはおしゃれさはもちろん肌に透明感を出してくれるコーデでもある為、女性らしさをグッと引き出してくれます。
また、袖でがシースルーの物であれば、羽織ものを羽織らなくても華やかさを演出してくれるというメリットもあります。
ですが、シースルーのパンツドレスを選ぶ際は、露出が激しくなるものはマナー的には良くありませんので気をつける必要があります。
結婚式のかっこいいパンツドレスコーデ
上記では、結婚式におすすめの女性らしいおしゃれで人気のあるパンツドレスコーディネートを紹介させて頂きましたが、ここではパンツスタイルだからこそできるおしゃれでかっこいいパンツドレスコーディネートをご紹介していきます。
可愛らしい雰囲気のものよりかっこいいスタイルのコーデが好きな方は、かっこいいパンツスタイルのコーディネートをぜひ参考にしてみてください。
黒を中心にしたクールなコーデが人気
結婚式におすすめのかっこいいパンツドレスコーディネート1つ目は「黒を中心にしたコーデ」になります。黒のパンツドレスは、どんなアクセサリーやバッグともあわせやすく、飽きを感じさせないカラーである為、幅広い年齢層の方に人気があります。特にオールインワンドレスが人気です。
そんな黒のパンツドレスは上品さと落ち着きある印象を与えてくれるカラーである為、1着でも持っていると様々なフォーマルのシーンで使用することが可能です。
また、黒のパンツドレスを結婚式に出席する際は、全体が暗くならないように羽織ものやアクセサリーやバッグを意識するコーディネートをすることがマナー的におすすめです。
ネイビーを中心にしたかっこいいコーデ
結婚式におすすめのかっこいいパンツドレスコーディネート2つ目は「ネイビーを中心にしたコーデ」になります。ネイビーは黒と同様に定番の人気カラーではありますが、黒に比べて少々上級者向けのカラーになります。
なので、パンツドレスを選ぶ際は合わせるアクセサリーや羽織ものとのバランスを考えながらコーディネートをすることが大切です。合わせる小物類はベージュ系やシルバー系を選ぶと失敗するリスクが減ります。
体型を隠しながらもかっこいいコーデ
結婚式におすすめのかっこいいパンツドレスコーディネート3つ目は「体型を隠しながらもかっこいいコーデ」になります。パンツドレスはシュッとしたものしかないイメージが強いですが、体型を隠しながらもかっこよく着こなせるドレスも存在します。
例えば、フルレングスのワイドパンツやオールインワンパンツドレスは体型をかくしながらもかっこよく着こなせます。
小物を合わせたかっこいいコーデ
結婚式におすすめのかっこいいパンツドレスコーディネート4つ目は「小物を合わせたかっこいいコーデ」になります。パンツドレスに合わせる小物によってドレスの印象がグッと変わってきます。
例えば、首元にストールを巻いてみたり、アクセサリーをシンプルなシルバーの物を合わせてみたりするだけでもクールに決まります。
オールインワンドレスのコーデ
結婚式におすすめのかっこいいパンツドレスコーディネート5つ目は「オールインワンパンツドレスを使ったコーデ」になります。オールインワンパンツドレスは、パンツドレスの中でも特に人気があり、様々な種類のデザインがあるのが魅力的です。
そんなオールインワンドレスは、かっこいいだけではなく華やかさも演出してくれるアイテムでもあるので、光沢のある素材や華やかになるカラーを選ぶと一目置かれる存在になること間違いなしです。
結婚式のフェミニンなパンツドレスコーデ
かっこいいパンツドレスコーデよりもフェミニンなパンツドレスを結婚式で着ていきたい方向けにここでは、フェミニンなパンツドレスコーデをご紹介していきます。フェミニンなコーデは万人受けするコーデでの為知っておいて損はないです。
シフォン生地のパンツドレスのコーデ
結婚式におすすめのフェミニンパンツドレスコーディネート1つ目は「シフォン生地を使ったコーデ」になります。シフォン生地を使ったドレスは女性らしさを引き出してくれるためフェミニンなパンツドレスを選ぶ際には欠かせない生地になります。
更にシフォン生地にパステルカラーや白やベージュ系の色のパンツドレスを選べば、女性らしさと上品なコーデに仕上がること間違いなしです。
パステルカラー+黒のコーデ
結婚式におすすめのフェミニンパンツドレスコーディネート2つ目は「パステルカラープラス黒のコーデ」になります。上に着る洋服をシフォン生地のパステルカラーの物を選び、下は引き締め効果のある黒を合わせるとグッとまとまり感が出て上品なフェミニンコーデになります。
インサイドタックを活かしたコーデ
結婚式におすすめのフェミニンパンツドレスコーディネート3つ目は「インサイドタックを活かしたコーデ」になります。ケープ付きのパンツドレスを選ぶだけで、全体的にすっきりさと女性らしさを演出してくれるおすすめのコーディネートです。
結婚式のパンツドレスはクールでおしゃれ
今回は「結婚式のパンツドレスのマナーやコーディネート」についてご紹介させて頂きました。パンツドレスには様々な種類のデザインがありますので、自分好みの物を選びマナーを守ってクールでおしゃれなコーディネートを楽しむことをおすすめします。