40代低身長&ぽっちゃりさんに合うコーデ!体型カバー出来るコツを解説!

40代低身長&ぽっちゃりさんに合うコーデ!体型カバー出来るコツを解説!

40代になると、そんなに食べてないのに体重が増えたとか運動しても痩せないといった悩みを持つ人が多いようです。ぽっちゃりしてくると服のコーデにも一苦労します。低身長さんなら尚更です。40代低身長&ぽっちゃりさんに似合うコーデとはどんなものなのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.40代低身長&ぽっちゃり体型におすすめのコーデを教えて!
  2. 2.40代低身長&ぽっちゃりの体型カバーのコツ
  3. 3.40代低身長&ぽっちゃりの夏の体型カバーのポイント
  4. 4.40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【春】
  5. 5.40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【夏】
  6. 6.40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【秋】
  7. 7.40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【冬】
  8. 8.低身長&ぽっちゃりに合うコーデでおしゃれを楽しもう!

40代低身長&ぽっちゃり体型におすすめのコーデを教えて!

Photo byluizgwyer

女性は40代くらいになると新陳代謝もかなり落ち、頑張って運動やダイエットをしても思うように結果が得られなかったりしてきます。その結果、それほど食べてないのにぽっちゃり体型になってしまったりします。

服を買いに行っても選ぶのに苦労したり、毎日のコーデに頭を悩ませたりします。低身長の方の場合、その悩みは更に大きくなってしまいます。『あーあ、もっと背が高ければなぁ』なんて思うことはありませんか?

でも、そんなことは関係ないのです。背の高い方に似合うコーデがあるように低身長でぽっちゃりさんだからこそ似合うコーデもたくさんあるのです。ここではそんなコーデや体型カバーもしてくれるコーデをご紹介いたします。その個性を活かして大人可愛い40代を目指してみませんか?

40代低身長&ぽっちゃりの体型カバーのコツ

Photo bysdnet01

低身長でぽっちゃりさんは、とにかくコーディネートに悩んでしまうことが多いです。それが40代に突入した大人女子ともなれば難易度もぐっとあがります。低身長でぽっちゃりさんだと年齢よりもキュートに見られてしまうことが多いです。

そしてぽっちゃりさんは体型カバーのためにふわっとしたコーデを選びがちです。でもそのようなコーデを選んでしまうとますます幼く見えてしまいます。ここでは40代の大人女子、低身長&ぽっちゃりさんの体型カバーしながらのおしゃれコーデのコツをご紹介いたします。

目線を高い位置に上げる

低身長ぽっちゃりさんは可愛らしいのですが、本人としては少しでもすらっと背を高く見せたいし、少しでも細く見せたいと感じているのではないでしょうか?そんな時は目線を高い位置に上げてしまいましょう。そうすることで低身長のぽっちゃりさんにとって体型カバーの効果があります。

そのためにぜひ取り入れていただきたいのが、色の鮮やかなトップスや何らかの装飾のついたトップスまたは帽子や大振りのネックレスなど上半身に目が行くコーデです。見ている人の目線を高い位置に持っていくことで低身長が目立ちにくく、スリムに見える効果もあります。

横幅より縦の長さを強調する

今やだれもが知っている着痩せ効果として縦のラインを強調することというのがあります。ぽっちゃり体型はもちろんのこと、低身長などもカバーしてくれる嬉しいおまけも付いてきます。ストライプ柄のトップスやボトムスなどが取り入れやすいアイテムでしょう。

または真ん中にプレスの入ったダークな色のパンツ、細かいブリーツのロングスカート、ストンとしたワンピースなどIラインを取り入れたコーデで低身長をカバーしながらぽっちゃり体型もカバーしてしまいましょう。

40代低身長&ぽっちゃりの夏の体型カバーのポイント

Photo byadamkontor

春に終わりが近づけば初夏になり、夏に向かってだんだんと薄着になっていきます。ぽっちゃりさんとしては憂鬱になってしまう季節かもしれません。薄着になるのが嫌だからといって体型カバーのために厚着をしている方もちらほらと見かけることがあります。

ですがそんな事をしていると熱中症になる危険性もあるので避けなければなりません。40代低身長&ぽっちゃりさんだって、コーデ次第で夏をおしゃれに楽しむことが出来ます。ここではしっかり夏を楽しむための体型カバーのポイントをご紹介いたします。

目立つ色を上半身に

Photo byJillWellington

前述のとおりトップスを華やかにすることで目線が上に行くので、シルエットが縦長に見えて低身長とぽっちゃりさんの体型カバーをしてくれます。寒い秋冬とは違い、夏はコーデに鮮やかな色を取り入れやすい季節です。

40代らしいちょっとだけ華やかな色のトップスや控えめな大きさのアクセサリーなどで目線を上半身に集めるようにしましょう。帽子を活用すると体型カバーコーデのアクセントになると同時に熱中症や紫外線の対策にもなり一石二鳥です。

ストライプは縦長効果あり

Photo byArtsyBee

こちらも前述のとおりでストライプには縦長効果があり、低身長&ぽっちゃりさんの体型カバーの強い味方です。太い線より細い線のストライプを選んだ方がよりぽっちゃり体型をカバーしてくれるでしょう。ただし上下ストライプのコーデは避けた方が良いでしょう。

ワンピースやオールインワンならOKですがトップスもボトムスもストライプにしてしまうと煩く感じてしまいます。おすすめはトップスにストライプを、ボトムスはダークな色を取り入れるコーデです。上半身はストライプで縦長に見えて下半身はダークな色で引き締まって見えます。

スカートは装飾が少ないものを

フリー写真素材ぱくたそ

大きな柄がプリントされていたり何かしらの装飾が華やかに施されているスカートはとても素敵ですが、どうしても目線がスカートに行ってしまいます。下半身に目線が行くと低身長を目立たせてしまい、更には横幅を強調してしまうのでぽっちゃりさんは避けたいところです。

ですのでスカートを選ぶ時は無地が一番無難といえるでしょう。柄物をコーデに取り入れたい時にはなるべく細かい柄のものを選ぶようにしましょう。チェックなどの模様も大きなチェックよりも細かいチェックのほうがぽっちゃり体型をカバーすることが出来ます。

裾がワイドなものは足首が見える長さで

裾がワイドなものは特に上半身のぽっちゃり加減が気になる方におすすめなボトムスです。裾がワイドなパンツは今ではおしゃれアイテムの定番となっています。上半身が気になる方はワイドパンツを選ぶことで目線がワイドパンツに集まるので上半身が目立ちにくくなります。

ここで注意していただきたいのがボトムスの長さです。足首が見える程度の長さを選びましょう。足首を出すことで脚長効果も期待出来ますし低身長もカバー出来ます。ワイドなシルエットのパンツをすっきり履きこなすポイントは足首を出すことなのです。

二の腕カバーにはフレンチスリーブ

フレンチスリーブのトップスはノースリーブよりも、もっと気になる二の腕をカバーしてくれるぽっちゃりさんの嬉しいアイテムです。見ごろから袖への切り替えが無いのでぽっちゃりした腕を細く見せてくれるだけでなく、腕を長く見せる効果もあります。

またフレンチスリーブの丸みを帯びたシルエットは40代の大人の女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。ボトムスがパンツの時にはラフになり過ぎるのを防ぎ、ボトムスがスカートの時にはとてもエレガントな感じに仕上がります。

夏らしいコーデを楽しみたいけれどノースリーブに抵抗がある方、または夏でも40代の大人女子らしいエレガントなコーデを楽しみたいぽっちゃりさんにおすすめしたいトップスです。色は白などの明るめの色が夏の爽やかさを演出できるのでおすすめです。

ぽっこりお腹でもIラインを意識

Iラインコーデは足を長く見せたり背が高く見せることが出来たり、気になるぽっちゃり体型をカバーしてすらっと見せてくれるという良いところがたくさんあるコーデです。身体の凹凸の少ない低身長&ぽっちゃりさんは実際よりぐっとスタイルアップすることが出来ます。

全体的にスリムで直線的なラインがIラインコーデの特徴なので、ぽっこりと出たお腹や腰周りなどもカバーしてくれます。ただし胸の大きな方はウエスト周りが更にぽっちゃりして見えてしまうのでおすすめ出来ません。

シンプルなIラインのワンピースなどは40代の低身長&ぽっちゃりさんには特におすすめです。すらっと背が高く見えてぽっちゃり体型もカバーしてくれるうえ、そのシンプルさが40代の女性の女らしさをより強調してくれます。

ワイドパンツはややハイウエストが◎

足首まで隠れるワイドパンツもおしゃれコーデの定番アイテムです。でも低身長&ぽっちゃりさんには少し難しいアイテムでもあります。出来ればちょっとくるぶしが見えるくらいのワイドパンツが無難です。更にハイウエストのものを選ぶと良いでしょう。

ハイウエストのものを選ぶことで全体的な重心が上にあがり、腰の位置を高くしてくれるので背も高く見えメリハリのあるコーデが出来上がります。色は明るめにしてしまうと膨張してぽっちゃり体型が目立ってしまうのでダークな色のものをおすすめいたします。

明るめの色を選びたい時には薄いベージュなどが良いでしょう。トップス次第では膨張して見えにくくなりますし、薄いベージュは40代の大人の女性の魅力を引き出してくれる色のひとつでもあります。ただし薄いベージュはぼんやりして見えがちなので羽織り物などでメリハリをつけましょう。

カーディガンは着痩せ効果あり

なぜカーディガンは着痩せ効果があるのでしょうか?それはウエストやお腹周りを隠してくれるからなのです。40代のぽっちゃりしたウエストやお腹周りを隠すことで全体的なスタイルがはっきり出過ぎないので、結果的にぽっちゃり体型カバーが期待できるのです。

ここで1つ注意していただきたい点があります。着痩せ効果で有名な「ロングカーディガン」ですが、あまりロング過ぎるのは低身長&ぽっちゃり体型を強調してしまいます。ですのでカーディガンを選ぶ時は腰まで、もしくは太ももの半分辺りまでの丈のものにするほうが良いでしょう。

色は中に着ている服と相反した色を選ぶとメリハリがつくのでおすすめです。中がダーク調なら明るめの色のカーディガンを、中が明るめの色ならダークな色のカーディガンを選びましょう。ちょっと寒い時に肩にかけるのも40代の大人女子らしくて素敵です。

40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【春】

Photo byROverhate

基本的なコーデのポイントについてご説明したところで、ここからは季節別のおすすめコーデをご紹介していきます。まずは春のおすすめコーデです。春が来ると暖かくなりコートを脱いで身軽になり、そしてぽっちゃり体型を隠すことができなくなる季節です。

そんな春を楽しくおしゃれに楽しむことが出来るコーデを、いくつかご紹介いたします。ぽっちゃりさんもコートを脱ぐのが怖くなくなるようなコーデばかりです。ぜひご参考にしていただき身も心も身軽になる春をおしゃれに満喫しましょう。

コーデ①Tシャツ×デニムにロングコートを合わせて

Tシャツにデニムのボトムス、それに濃い色のロングコートを合わせるコーデはいかがでしょうか?コートはパリッとした生地のものを選ぶと全体的に40代らしくキレイに仕上がります。デニムは少しまくって足首を出すとすっきりしたシルエットになるのでおすすめです。

Tシャツは無地でも良いのですが、真ん中に少し大きめのプリントが入ったものを選ぶと目線が上半身に行くので下半身が目立ちにくいし、低身長もカバー出来ます。無地のTシャツを選ぶ時にはやや大振りのネックレスなどのアクセサリーで上半身にポイントを置くようにしましょう。

アクセサリーについては「やや」大振りにするのがポイントです。あまりに華美だったり大きすぎるアクセサリーは子どもっぽいですし上品とは言えません。40代の大人女子が身に着けると悪目立ちしてしまいます。あくまで40代の大人っぽさを忘れずに素敵なアクセサリーを身に着けましょう。

コーデ②脚長効果のハイライズ×テーラードジャケット

ハイライズのボトムスにテーラードジャケットを組み合わせるコーデもおすすめです。ハイライズのボトムスは腰の位置が本来より高くなるので脚長効果が抜群です。その結果すらっと背が高く見え、縦長効果でぽっちゃり体型もカバー出来ます。

低身長&ぽっちゃりさんにはとても嬉しいポイントです。更にテーラードジャケットを羽織ることで、あまりカジュアルになり過ぎず40代らしい大人可愛いコーデに仕上がります。色は上半身と下半身、より気になるほうにダークな色を使いましょう。

コーデ③ハイウエストジーンズにヒップが隠れるカーディガン

ハイウエストのジーンズはお手軽にスタイルを良く見せてくれる嬉しいアイテムです。ハイウエストジーンズも腰の位置を本来より高く見せる事が出来るので脚長効果と低身長カバーも出来ますので積極的に取り入れていきたいアイテムのひとつです。

そこにヒップが隠れる丈のカーディガンを合わせるコーデがおすすめです。ヒップが隠れる丈だとヒップと腰周りも隠せるのでぽっちゃり体型をカバー出来ます。トップスには首が詰まっていない物を選びましょう。襟ぐりの広い物やVネックのトップスが特におすすめです。

ちなみに暗めの色のカーディガンはぽっちゃり体型をよりカバーするので、ぽっちゃりさんにはおすすめです。更に40代の大人っぽさも出すことが出来ます。カーディガンを着る時にはボタンを留めないでさっと羽織るようにすると、より一層ぽっちゃり体型をカバー出来ます。

40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【夏】

Photo bycroisy

いよいよ肌の露出が多くなる夏。たとえ肌を出さないとしても洋服の生地が薄くなるため身体のラインが出やすくなるのがぽっちゃりさんの大きな悩みです。ですが薄着になってもぽっちゃり体型をカバーしながらおしゃれを楽しむ事は十分に出来ます。

熱中症や背外線対策にも役に立つ帽子などの小物、少し大振りのネックレスなどのアクセサリーを40代の大人女子らしく上手に使って低身長&ぽっちゃり体型をカバーしましょう。ここではそんな夏コーデをいくつかご紹介いたします。

コーデ①体型カバーするストンとしたミモレ丈ワンピース

ストンとしたミモレ丈のワンピースは着痩せ効果が抜群なのでぽっちゃりさんにおすすめです。ストンと下に落ちるワンピースはIラインを作ってくれます。ですので縦に長いシルエットになり、低身長とぽっちゃり体型を同時にカバーしてくれるというわけです。

更にミモレ丈はふくらはぎなど太い部分は隠し、足首などの細い部分だけを出すので結果的に足も細く見せる効果もあります。色はダークな色が40代の大人女子にはベストですが、せっかくの夏、明るい色も良いでしょう。その時は膨張しないようにベルトや薄い羽織り物でアクセントをつけましょう。

短すぎず長すぎずのミモレ丈のワンピースは色や着こなしによってエレガントに決まりますので40代の大人女子には本当におすすめしたいアイテムです。ダークな色のワンピースには明るめのバッグを持つなどメリハリをつけて40代らしいおしゃれを楽しみましょう。

コーデ②レオパード柄パンツ×カットソーでラフスタイルに

オフの日はラフなスタイルで開放的な気分を楽しみたいものです。そこでおすすめのコーデはレオパード柄のパンツにカットソーを組み合わせたものです。誰もが40代にもなるとラフなコーデから遠ざかりがちになります。

ですが40代の大人女子のラフコーデはシンプルさを重視すると落ち着いた感じに仕上がります。ですので肩の力を抜いてゆったり過ごしたい日にはぴったりです。ここで注意していただきたいポイントをご説明いたします。

まずパンツはスキニーだとぽっちゃり加減が目立ってしまうのでストレートなどの少しゆとりのあるものを選びましょう。カットソーもあまり身体にフィットしたものではなく大きめのものを選びましょう。仕上げに軽くタックインすると程よいこなれ感が出ますのでおすすめです。

コーデ③黒パンツと白カットソーでキレイな縦ライン

シンプルなコーデは40代の大人女子の魅力を十分に引き出してくれます。というわけで黒いパンツに白いカットソーというシンプルコーデはいかがでしょうか?こちらもスキニーはぽっちゃりを強調してしまうので多少ゆとりのあるストレートパンツなどを選びましょう。

白いカットソーは丈の短いものにすると脚長効果も得られます。もちろんそれだけではシンプル過ぎるので帽子やバック、アクセサリー、腰巻シャツなどでアクセントをつけましょう。その時、腰巻シャツは長さを短めに、色は控えめにしたほうが40代らしい大人っぽさが演出できます。

40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【秋】

フリー写真素材ぱくたそ

暑い夏から寒い冬に向かう途中の秋、だんだんと肌寒い日が多くなってきます。日中は暑いけど朝晩は冷えたりするこの季節、毎日のコーデに迷ってしまいます。しかしコーデの幅が色々と広がる季節でもあります。

あっという間に過ぎ去ってしまう秋をおしゃれに楽しみたいものです。ここでご紹介するコーデにストールなどの小物を組み合わせて目線を上に持っていくのもおすすめです。ここでは40代低身長&ぽっちゃりさんにおすすめの秋コーデをいくつかご紹介いたします。

コーデ①腰回りをカバーするニットに白デニム

40代の魅力を十分に引き出すことの出来るキレイ系コーデです。ボトムスを白いデニムにすることで普通のデニムよりもラフ過ぎない仕上がりになります。白いデニムは裾をまくって足首を出すと脚長効果もありぽっちゃり体型カバーにもなります。

トップスは全体的にゆったりとしたシルエットでヒップが隠れる丈のものを選びましょう。ヒップや腰周りをカバーすることで40代のぽっちゃり体型をカバー出来ます。ロングヘアの方はボリュームのあるトップスを着た時には髪をアップにしましょう。すっきりとした印象になり小顔効果も抜群です。

コーデ②着痩せ効果ありのストライプシャツワンピ×デニム

今更、ご説明は不要なほどストライプというのは着痩せ効果が抜群でぽっちゃりさんには絶対におすすめです。太い線ではなく細い線のストライプのほうが更に効果があります。そんなストライプのストンとしたシャツワンピースにゆったりとしたデニムを組み合わせてみましょう。

ストライプのラインとワンピースのラインで、しっかりとしたIラインを作ることが出来ます。こちらもとてもシンプルなコーデですので帽子やバッグなどの小物やアクセサリーなどでアクセントをつけましょう。小物やアクセサリー選びにおいては40代の大人女子らしさに重点をおきましょう。

デニムはお好みで良いのですが、ダメージジーンズやウォッシュドデニムは少し幼く見えてしまいます。40代の大人っぽい雰囲気を出すには黒いストレートのデニムがおすすめです。若い人と同じようなコーデにしない事で若々しさを出すことが出来ます。

コーデ③スタイルが良く見える黒ライダース×ワイドパンツ

今や秋冬コーデの定番となったライダースとワイドパンツの組み合わせのご紹介です。前述しましたがワイドパンツの丈はくるぶしが見えるくらいがおすすめです。色は抑え気味にするとスリムに履きこなすことが出来て、40代の大人女子らしく上品なコーデに仕上がります。

ワイドパンツを履いた場合、下半身全体がぼやけた感じになりますのでベルトでメリハリを出しましょう。ライダースジャケットは定番の黒がおすすめです。袖をまくって手首から上を多めに出すと更にすっきり着こなせます。

ライダースジャケットは色々な色が販売されていますが、40代の大人女子にはやはり定番の黒がおすすめです。黒は大人の女性特有の美しさを更にアップしてくれる効果があります。黒のライダースジャケットに明るめのシャツやカットソーなどがおすすめです。

40代のぽっちゃりコーデを紹介!体型カバー&着やせするコツも伝授!のイメージ
40代のぽっちゃりコーデを紹介!体型カバー&着やせするコツも伝授!
女性はいつまでも美しくありたいと願うものですが、40代に差し掛かると体がぽっちゃりとして、何を着ていいかコーディネートに悩む方も多いようです。今回はそんな悩みに役立つ、40代ぽっちゃり女性におすすめのコーディネートをご紹介いたします!

40代低身長&ぽっちゃりの季節別おしゃれコーデ【冬】

Photo byFree-Photos

ぽっちゃりさんにとって冬という季節は体型カバーがしやすい季節ですが同時に着ぶくれに気を付けなければならない季節でもあります。しかも背が低いと市販のコートも長過ぎたりして困ってしまいます。ここではそんな40代低身長&ぽっちゃりさんにおすすめの冬コーデをご紹介いたします。

コーデ①シャツワンピに脚長効果の太めベルト×コート

Iラインを作る事が出来るストンとしたシャツワンピースは今までご説明してきたようにすらっとして見える効果があり、ぽっちゃり体型をカバーしてくれます。更に太めのベルトを組み合わせてみましょう。そうすることで脚長効果が期待できますし、全体的にメリハリがつきます。

このコーデに合わせるコートは少し長めのシンプルなものを選ぶのがおすすめです。色はシャツワンピースは白などの淡い色、コートは黒、茶、紺など落ち着いたダークな色を選ぶとぽっちゃり体型もカバー出来ますし、40代の大人女子らしい素敵なコーデに仕上がります。

コーデ②すっきりVネックのロングワンピース

Vネックはワンピースでもカットソーでも首回りがすっきりとするのでぽっちゃりさんに強くおすすめしたいアイテムです。Vネックのロングワンピースはぽっちゃり体型をカバーしながら、40代の大人の魅力を存分に引き出してくれます。

ワンピースのシルエットは裾が広がるAラインではなく、ストンと下に落ちるIラインのワンピースを選びましょう。Iラインのシルエットはぽっちゃり体型をカバーしてくれますし、低身長もカバーしてくれます。Aラインよりも40代女性の大人っぽさも出すことが出来ます。

シンプルなワンピースなのでアウターはどんなものでも合いますが、トレンチコートを合わせることで40代の大人女子らしい落ち着いて上品なコーデが出来上がるでしょう。トレンチコートを着る時にはボタンを留めずに羽織るだけにしたほうがすっきりして見えます。

コーデ③ポンチョ型アウターで体型カバー

ポンチョ型のアウターは可愛らしいだけでなく体型をカバーしてくれる嬉しい効果があります。ですがボリュームのあるボトムスと合わせてしまうとシルエットがまん丸になってしまうので要注意です。ボトムスには縦のラインを強調したストレートパンツがおすすめです。

またはストンとしたシルエットのスカートなどもエレガントに決まるでしょう。ポンチョ型のアウターを選ぶ際には少し丈が長めのものにすると更に体型をカバーしてくれます。色は黒、紺、茶などのダークな色にすると幼くならずに大人っぽく着こなすことが出来ます。

低身長&ぽっちゃりに合うコーデでおしゃれを楽しもう!

Photo bypixel1

今回は40代低身長&ぽっちゃりさんに向けておすすめのコーデなどをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?もう40代だから、どうせ背が低いから、ぽっちゃりしてるから、とおしゃれを諦めるのはとてももったいない事です。

40代低身長&ぽっちゃりさんでもコーデ次第で、そしてアイディア次第で色々なおしゃれを楽しむことが出来るのです。幼くなり過ぎないように気を付けながら自分なりのコーデで毎日のおしゃれを楽しみましょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事