40代のぽっちゃりコーデを紹介!体型カバー&着やせするコツも伝授!

40代のぽっちゃりコーデを紹介!体型カバー&着やせするコツも伝授!

女性はいつまでも美しくありたいと願うものですが、40代に差し掛かると体がぽっちゃりとして、何を着ていいかコーディネートに悩む方も多いようです。今回はそんな悩みに役立つ、40代ぽっちゃり女性におすすめのコーディネートをご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.40代のぽっちゃりさんもおしゃれコーデに挑戦!
  2. 2.40代ぽっちゃりの体型カバー&着やせのコツ
  3. 3.40代ぽっちゃりのコーデのポイント
  4. 4.40代ぽっちゃりの平日・休日コーデ
  5. 5.40代ぽっちゃりに使えるパンツアイテム
  6. 6.40代ぽっちゃりに使えるその他のアイテム
  7. 7.40代ぽっちゃりにおすすめのブランド
  8. 8.40代ぽっちゃりはワンピースコーデでおしゃれをしよう!

40代のぽっちゃりさんもおしゃれコーデに挑戦!

Photo by hermzz

女性は出産経験や年齢変化によって、体型が変わるものですが、40代に差し掛かるとぽっちゃりとしてしまう方も少なくありません。ぽっちゃりした事で、今までのコーデが似合わなくなることもあります。今回はそんな時に役立つ40代ぽっちゃりさん向けのおすすめコーデをご紹介します!

40代ぽっちゃりの体型カバー&着やせのコツ

Photo by MelisaTG

今までは似合っていたコーデなのに、40代になってぽっちゃりとしてきたら、何だか何を着てもしっくりこない、と言う方も多いのではないでしょうか?

女性は年齢を重ねると共に体型が変化し、若い頃は痩せていた方でもぽっちゃりとした体型になる方も少なくありません。

今回はそんな40代ぽっちゃりさんでもおしゃれを楽しめて、着やせもできるおすすめのコーディネートのコツを沢山ご紹介いたします!

40代でも若々しく可愛らしいコーディネートを楽しんで、ぽっちゃりを感じさせない着やせテクニックを習得しましょう!

ワンピースコーデの取り入れ

40代ぽっちゃりさんにおすすめのコーディネートといえば、まずはワンピースが欠かせないアイテムでしょう。体型カバーをしてくれて、着やせ効果も抜群です。

しかし、どんな形のワンピースでも言い訳ではなく、40代ぽっちゃりさんにおすすめの形は、ウエストの部分で切り替えになっていて、スカートがフレアのタイプで、ひざ下丈のワンピースです。

こちらの形のワンピースでコーディネートすると、気になるウエスト周りの体型カバーもしてくれますので、着やせ効果が得られます。しかも可愛いので、40代ぽっちゃりさんにおすすめコーデです。

もしも50’sファッションが好き、と言う方はぜひこちらのワンピーススタイルをコーディネートの中に取り入れてみて下さい。

日本人よりも欧米の方達はふくよかな方が多いというのは周知の事実でしょう。しかし、欧米の方達の多くの女性は、年配の方でも可愛らしいワンピースを着用していることが多いのです。

フリー写真素材ぱくたそ

それは映画などをみていてもわかるかもしれません。ウエストがキュッとしまったフレアスカートのワンピースは、着やせ効果もありますし柄も華やかで気分が高揚します。

何より、欧米に暮らすぽっちゃりとした大きめの女性が着ることを前提にでもしているようなシルエットなので、着心地も良い上に、体型をカバーして、何より可愛いという良いことづくめのアイテムなのです。

40代ぽっちゃりのコーデのポイント

Photo byloilamtan

40代ぽっちゃりさんが体型をカバーできて、着やせ効果を得られるコーディネートには、ワンピースが非常に役に立ちますが、他の服も着こなしておしゃれを楽しみたいものです。

続いては、体型カバーや着やせに加えて、おしゃれを楽しみたいという40代ぽっちゃりさんにおすすめの、着こなしコーディネートテクニックをご紹介いたします!

着こなしにメリハリをつける

40代ぽっちゃりさんがおしゃれコーデを楽しむ上で、欠かせないのが「メリハリ」です。もちろん40代ぽっちゃりさんに限った事ではありませんが、ぽっちゃり体型カバーをしたい方には、メリハリは必須事項です。

ロングスカートで下半身を隠して着やせしたい、と言う場合、ゆったりとしたトップスを選んでしまうと余計に大きく見えてしまいます。

Photo byStockSnap

その場合は、丈が短いトップスを選んで着るか、トップスの裾をウエスト部分にしまうなどして、腰回りをスッキリさせるのがおすすめです。

40代ぽっちゃりさんにも様々なタイプがありますが、特に下半身の体型カバーをしたい方には、短めのトップスとロングスカートはおすすめコーデです。

パンツはストレッチ素材を活用

Photo byWokandapix

続いて、パンツコーデを楽しみたい40代ぽっちゃりさんにおすすめのオシャレアイテムは、「ストレッチ素材のパンツ」です。

足元がスッキリと見える細身のパンツコーデは、おしゃれだけど苦しくて長時間履いているのが辛い、と言う40代ぽっちゃりさんにストレッチ素材は強い味方です。

何度も洗濯していると伸びてしまうと言うのが難点でもありますが、もしお気に入りのパンツを見つけたら、何本かストックをしておくのもおすすめです。

シャツ・カーディガンでおしゃれに着回し

Photo byStockSnap

40代ぽっちゃりさんの悩みで、体にフィットする柔らかい素材だと、背中やお腹の肉感が露わになってしまい恥ずかしい、と言うものがあります。

そんな時に役立つのが、シャツやカーディガンを使ったおしゃれコーデです。体型カバーもしてくれて、着やせ効果も抜群です。

前びらきのシャツであれば、羽織ったりインナーにしたりと、着回しの幅も広がります。体のラインが出にくい上に、着回しもできて一石二鳥です。

40代ぽっちゃりさんでおしゃれを楽しみたいと言う方は、カーディガンやシャツを何枚か持っておくと、便利でおすすめです。

40代ぽっちゃりの平日・休日コーデ

Photo byStockSnap

おしゃれを楽しむ際に、平日と休日では全く違ったタイプのコーディネートを楽しむという方も少なくないでしょう。

仕事に行く、家事の合間にお買い物に出かける、休日にお友達とランチを食べに行くなど様々なシーンにあったコーディネートが必要です。

続いては、毎日忙しい40代ぽっちゃりさんにおすすめの、時間がかからない平日コーデと休日コーデをご紹介いたします。

平日コーデ

40代ぽっちゃりさんの多くには、平日家事や育児に追われながら仕事もしている、と言う忙しい方も多くいるでしょう。

忙しいとどうしてもコーディネートを考えている余裕がなく、適当な服を着てしまう、と言う方も少なくありません。

Tシャツにデニムと言う簡単な服装でも以前は似合っていた方も、40代になって、体型がぽっちゃりとしてきたら何だかいまいち決まらない、けれど平日からおしゃれに時間をかけていられないと言う方におすすめなのが「ブラウス」です。

ブラウスを何着か持っていると、体型カバーをして着やせ出来る上に、パンツにもスカートにも合わせやすいので時間をかけずにおしゃれできます。大人っぽい印象も与えてくれますので、40代ぽっちゃりさんにおすすめのアイテムです。

休日コーデ

続いては、40代ぽっちゃりさんにおすすめの休日コーデをご紹介いたします。休日は出来るだけゆったりとした時間を過ごしたいと言う方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのがワンピースを利用したコーディネートです。動きやすく締め付けがないのでゆったりとした休日を過ごせます。

長めの丈のものを選べば体型カバーにもなります。ストンとしたラインのワンピースでも、腰回りにベルトなどでアクセントをつければおしゃれで更に着やせ効果も期待できます。

何よりも、コーディネートに時間を割かなくていいので、忙しい40代ぽっちゃりさんにもってこいの、おすすめコーデでしょう。

ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!のイメージ
ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!
「ぽっちゃり体型だからオフィスカジュアルなんて似合わない」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。おしゃれに着こなせるレディースアイテムや季節ごとの着こなしなど、ぽっちゃりさんにおすすめのオフィスカジュアルについてご紹介します。

40代ぽっちゃりに使えるパンツアイテム

Photo byFree-Photos

続いては、40代ぽっちゃりさんにおすすめのおしゃれコーデに使えるパンツアイテムを、種類別にご紹介いたします。

パンツスタイルが好きだけど、ぽっちゃりしてきてから何を選んだらいいかわからなくなってしまった、と言う方のお役に立つはずです。

いつもの大きめトップスとスパッツ、というスタイルを抜け出したい方にもおすすめの、手軽におしゃれを楽しめるパンツアイテムです。

いつもよりもおしゃれなコーディネートなのに、時間もかからず、しかも体型がカバーできるのなら、取り入れない手はありません!

ロングボトムス

40代ぽっちゃりさんの悩みの一つに、背が低く見えてしまう、手足が短く見えてしまうというものがあるようです。

背が低く見えてしまう、と言う40代ぽっちゃりさんがスラッと縦長の印象を与えることで、着やせ出来て大人の女性を演出できるのが「ロングボトムス」です。

ロングボトムスとヒールを合わせて足を長く見せることができます。そして更にトップスも長めの丈を選ぶと、縦長の印象が強くなりますので、体型カバーをしつつ背の低さを感じさせないおしゃれを楽しめます。

ロングボトムスコーデを楽しむ際には、できるだけトップスとボトムを同系色でまとめるのがおすすめです。それによって40代女性の大人っぽさが演出できて、ぽっちゃりの体型カバーに役立ちます。

ピンストライプパンツ

続いて40代ぽっちゃりさんにおすすめのコーディネートアイテムは、「ピンストライプパンツ」です。細めの縦縞柄を選ぶことで、スッキリとした印象を与えてくれます。

逆に横縞のボーダーを選んでしまうと、体型が膨張して見えてしまうので着やせ効果を得たい方は、ピンストライプのパンツを着用してみてください。

また、膨張色ではなく、ダーク系の色を選ぶことで、40代ぽっちゃりさんでもスッキリとした体型に見えますので、ピンクやオレンジなどではなく、ネイビーやチャコールグレーなど色味の濃いコーデがおすすめです。

ストレッチ美脚チノパンツ

大人の女性に人気の「ストレッチ美脚チノパンツ」は、40代ぽっちゃりさんにもおすすめのコーディネートアイテムです。

カジュアルに着こなすこともできますし、おしゃれなブラウスと合わせて大人っぽいコーデを楽しむこともできます。

美脚効果で足も細く見えますので、腰回りをブラウスのふんわり感で体型カバーしつつ、ストレッチ美脚チノパンでスッキリと見せることができます。

ストレッチ素材ですから動くのにも楽チンで、40代ぽっちゃりさんの気になるお腹周りも着苦しさを感じることがなくおしゃれコーデを楽しめますし、立ったりしゃがんだりという作業も苦ではありません。

白スキニーパンツ

40代ぽっちゃりさんに関わらず、ぽっちゃりとした体型が気になるという方の中には、大きめのゆったりとしたトップスに細身のパンツを合わせると言う方が多いでしょう。

そのコーデのレパートリーの中に、ぜひ白スキニーパンツを取り入れてみてください。白スキニーパンツはどの季節にも合わせられる便利なおしゃれアイテムです。

濃いめの色のトップスと合わせれば、体型カバーしつつ着やせ効果も得られます。それでいて、おしゃれコーデを楽しめますので、時間のない40代ぽっちゃりさんも手軽におしゃれを楽しめます。

レディースのスキニーパンツはコレがおすすめ!プチプラからブランドものまで!のイメージ
レディースのスキニーパンツはコレがおすすめ!プチプラからブランドものまで!
レディースのスキニーパンツのおすすめをご紹介していきます。レディースのスキニーパンツのプチプラからブランドまでのおすすめになっているので自分の好みで選んでみてください。きっとお気に入りのレディースのスキニーパンツがみつかるでしょう。

40代ぽっちゃりに使えるその他のアイテム

Photo byFree-Photos

40代女性でぽっちゃりしているとは言っても、様々な好みの方がいるはずです。大人っぽいファッションが好きな方もいれば、カジュアルなコーデが好き、と言う方もいるでしょう。

続いては、大人っぽい女性らしいコーディネートよりも、ナチュラルでカジュアルなコーディネートが好き、と言う方にもおすすめの40代ぽっちゃりさんコーディネートをご紹介いたします!

チェック柄シャツワンピース

ぽっちゃりとした体型が気になってくる40代になると、無地の服や地味な柄を選んでしまいがちですが、地味な服ばかりでは、若々しさが失われてしまうかもしれません。

落ち着いた色味のチェック柄ワンピースを選ぶとおしゃれコーデも楽しめて、更にぽっちゃり体型カバーも出来ておすすめです。

首元をスッキリと見せるタイプのロングタイプのワンピースなら、細い部分だけが表に出て、ぽっちゃりさんでも着やせ効果が得られます。

カジュアルなのに子供っぽくなく、40代の女性にもぴったりのチェック柄ワンピースは、一枚持っているとコーディネートをする点でも便利ですし、何より動きやすいというのも忙しい女性にぴったりです。

ニットカーディガン

続いて、カジュアルコーデが好きな40代ぽっちゃりさんにおすすめのアイテムが「ニットカーディガン」です。もしもすらっとした印象を与えたい場合は、丈の長いカーディガンがおすすめです。

カーディガンなら様々なサイズ展開で販売しているお店が沢山ありますから、ぽっちゃり体型の方でも、自分にあったサイズを見つけることができるでしょう。

長めの丈のカーディガンを羽織る際に、アクセサリーなどで自分らしさを楽しめますし、シンプルな物を1枚持っていれば着回しに役立ちます。

また、長い丈のカーディガンを羽織れば、体型もカバーしてくれます。シンプルなデザインなら、カジュアルにも大人っぽくも着こなせて、コーディネイトの幅も広がって便利でしょう。

ユニクロのニット(セーター)おすすめコーデ術!コスパも最強で大人気!のイメージ
ユニクロのニット(セーター)おすすめコーデ術!コスパも最強で大人気!
シンプルなデザイン故に何通りのコーデができちゃうおしゃれブランド「ユニクロ」。沢山ある洋服の中でもニットやセーターは通年おしゃれアイテムとして大人気です。今回はユニクロのニット・セーターのおすすめコーデをメンズ、レディースに分けて紹介します。

40代ぽっちゃりにおすすめのブランド

Photo bySkica911

いつまでも若々しくいたい、と言ってもティーンネイジャーが好むようなブランドの服をいつまでも着ている、と言う方はあまりいないでしょう。

では40代ぽっちゃりさんにおすすめの服を販売しているブランドは、一体どういったものなのか、知りたくはありませんか?

続いては、40代の大人の女性がぽっちゃり体型を楽しむことができるおすすめのブランドをいくつがご紹介いたしますのでご覧ください!

ドゥクラッセ

気取らないおしゃれを楽しみたい40代のぽっちゃり女性におすすめのブランドで、まずご紹介するのは「DoCLASSE」(ドゥクラッセ)です。

こちらはオンラインショッピングはもちろんですが、実店舗も構えていますので、実際にお店に訪れて気になるお洋服を試着してみることが出来ておすすめです。

こちらの「DoCLASSE」(ドゥクラッセ)では、カジュアルなコーデから、きちっとした40代女性らしいファッションを楽しめるコーデまで揃えることが出来ます。

サイズ展開も豊富で、1アイテムで7号から15号まで用意されています。しかも様々なコーディネートを提案してくれていますので、ぽっちゃりした方も、自分に似合うコーデを見つけることが出来ておすすめです。

ショップリストドットコム

次にご紹介するのは「SHOPLIST.com」(ショップリストドットコム)と言うショッピングサイトで、こちらのサイトには200店舗以上のブランドが出店しています。

様々なブランドが様々な商品を販売していますので、実店舗に行かなくても気に入った商品で、自分にぴったりのサイズを見つけることが出来ます。

ぽっちゃりとした女性にもぴったりの大きめのサイズだけを抽出できる検索システムもありますので、お買い物に出かけて、気に入った洋服が見つけられなかった、と言う方は、ぜひこちらのサイトを覗いてみて下さい。きっとぽっちゃりさんに似合う、可愛いアイテムが探せるはずです。

ソウルベリー

続いては、ぽっちゃりさんにぴったりの大きめサイズが豊富に揃う通販サイト「soulberry」(ソウルベリー)をご紹介いたします。

こちらも通販サイトですので、パソコンやスマホから、簡単に自分にぴったりサイズの合う、おしゃれなアイテムを探すことが出来ます。

特にナチュラル系コーディネートが好きな方におすすめで、40代ぽっちゃりさんにぴったりの、ゆるふわコーデも楽しめるラインナップです。

サイズ展開も豊富で、Sサイズから5Lサイズまで揃っています。もしもぽっちゃり体型をカバーしつつナチュラルなおしゃれを楽しみたいと言う方は、ぜひこちらの「soulberry」(ソウルベリー)のホームページを覗いてみて下さい。

エウルキューブ

続いては、40代の女性らしく、ぽっちゃりさんでもエレガントなコーディネートも楽しむことができる「eur3」(エウルキューブ)をご紹介いたします。

こちらは、全国各地のショッピングモールなどにテナントとして店舗を構えています。オンラインだけではなく、実際に店舗に訪れて試着をすることも出来ておすすめです。

「eur3(エウルキューブ)」のおすすめのポイントは、大きめのぽっちゃりとした女性に優しいサイズ展開と言うことです。サイズ展開は13号から19号と幅広く、必ずぽっちゃりさんにぴったりのアイテムを見つけることが出来ます。

ファストファッションとは違い、それほど価格が安い訳ではありませんが、良いものを適正な価格で購入することが出来ますので、大切に着て長持ちさせることが出来ておすすめです。

アハッピーマリリン

続いてご紹介する「A HAPPY MARILYN」(アハッピーマリリン)も、ぽっちゃりさんに優しい品揃えのお店となっています。

若い方ももちろんですが、40代の女性が着ても可愛らしく着こなせるアイテムが沢山揃っています。しかも低価格なので、今まであまりチャレンジしたことがないようなアイテムでも気軽に購入できておすすめです。

ぽっちゃりさんサイズも豊富に取り揃えられている上に、自分にぴったりのサイズから、洋服を検索することができる検索窓が用意されているのもおすすめのポイントです。

ぽっちゃりさんには、せっかく可愛いと思っても自分が着れるサイズがない、という経験がある方も少なくありません。しかし、検索窓のMサイズ〜10Lサイズの中の自分にあうサイズを選べば、自分にぴったりのアイテムをすぐに探すことができるのです。

ペールアッシュ

最後にご紹介するのは、2016年に設立された「Pale h’」(ペールアッシュ)という、ぽっちゃり女子に向けた、可愛らしいファッションを楽しめるおすすめのブランドです。

「Pale h’」(ペールアッシュ)では、Lサイズから5Lサイズまで用意されています。体型カバーに役立つ、ぽっちゃりさんに向けたコーデを数多く発信していますので、様々な好みに対応できるアイテムがありますので、おしゃれを存分に楽しめます。

こちらのお店のコンセプトが、ぽっちゃりとした女性の魅力を引き出して毎日に輝きを、と言うものですので、まさにぽっちゃりさんにぴったりのブランドと言えるでしょう。

自分らしい可愛い服が着たい、でも体型はカバーしたい、と言う方は、ぜひこちらの「Pale h’」(ペールアッシュ)のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?今まで出会えなかった自分らしいコーディネートを楽しめるアイテムがあるかもしれません。

40代ぽっちゃりはワンピースコーデでおしゃれをしよう!

Photo byvutrongtien

40代のぽっちゃり女性の中には仕事や育児に大忙しの方も多く、日々のコーディネートに時間をかけていられない、と言う方も少なくないでしょう。その忙しい日々の中でも、ワンピースでなどで手軽におしゃれを楽しめる方法を見つけてみて下さい。きっと毎日が今までよりも素敵に輝くはずです!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事