結婚式の子供ゲストへのプレゼントのおすすめを厳選!喜ばれるアイデアは?

結婚式の子供ゲストへのプレゼントのおすすめを厳選!喜ばれるアイデアは?

結婚式には子供連れの友人や親戚が参加することがあります。子供ゲストに向けてどういったプレゼントをあげればいいのか分からないという人もいるかもしれません。今回の記事では年齢別におすすめの結婚式のプレゼントをピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.結婚式で子供ゲストが喜ぶプレゼントを渡そう!
  2. 2.結婚式で子供が喜ぶプレゼントの選び方
  3. 3.結婚式で子供に贈るプレゼント相場
  4. 4.結婚式の子供へのおすすめのプレゼント【年齢別】
  5. 5.結婚式の子供へのプレゼントは年齢に合ったものを!

結婚式で子供ゲストが喜ぶプレゼントを渡そう!

Photo byTerriC

結婚式は何かと大人中心になりがちなので、子供は飽きてしまう可能性があります。そんな時に役立つのがささやかなプレゼントですが、子供ゲストがどういったものを好むかご存知でしょうか?

どのような年齢の子供が参列されるかも確認しておくことによって、ぴったりなプレゼントを渡すことだってできます。さらにプレゼントにはお菓子のような消費されるものや、後々に残るような絵本やおもちゃといったジャンルがあるので、そういったプレゼントの選び方も大切です。

子供ゲストにどのようなプレゼントを渡せばいいのか少し悩んでしまっている人はぜひ以下のプレゼントの選び方を参考にして素敵なプレゼントを渡してみてください。

結婚式で子供が喜ぶプレゼントの選び方

Photo byKatzenfee50

結婚式で子供が喜ぶようなプレゼントといっても、何を用意したらいいのか迷う人は多いかもしれません。子供の年齢層や性別など、尚更頭を悩ませてしまう人も中にはいます。ここからはどういった対象に、どのようなジャンルのプレゼントが適切なのか紹介していきます。

ただでさえ準備が大変な結婚式に加えて子供に向けたプレゼントを考える余裕はないと思ってしまうかもしれませんが、そこまで深く考える必要はありません。以下のプレゼントの選び方を参考にしながら、素敵な結婚式のプレゼントを子供ゲストたちに渡しましょう。

年齢や性別

Photo byBessi

まず一番に考慮する必要のある項目は年齢と性別になります。年齢の低い子は比較的よく見かけるキャラクターグッズなどを喜び、年齢層が上がっていくと共にシンプルなものを好むようになります。渡すプレゼントを悩んでいるのならば、年齢別の選び方も参考にしてみるといいかもしれません。

もちろん人によって好みは違いますが、指標となるのが性別となります。よく言われるように女の子にはプリンセスもの、男の子にはかっこいいものという風に簡単にプレゼントを用意することもできます。

ユニセックスにプレゼントを選んでおきたい場合には男女両方ともに喜びそうなシンプルなお菓子の詰め合わせなどもおすすめです。せっかくお菓子のプレゼントをするならば、少し豪華に結婚式に寄せたラッピングをすることによって一層特別感を演出することもできます。

音の出ないもの

結婚式で子供にプレゼントを渡すという事は、人によってはその場で開けてしまう子供もいるかもしれません。音が鳴るようなおもちゃなどを渡してしまうと結婚式の妨げになる可能性があります。そんな時は遊び心よりはマナーを重要視して、音のならないプレゼントを渡すことをおすすめします。

完全に結婚式の邪魔にならないようなプレゼントを渡したいのであれば、おもちゃというよりはお菓子などを渡す方が良いでしょう。なにかと騒いでしまいがちな子供も小腹を満たすことによって静かになることによって結婚式も厳粛に進めることができます。

知育性の高いもの

知育性の高いものというと、簡単に言えば絵本や子供のタメになるようなおもちゃのことを指します。子供だけでなく、親子ともども楽しむことのできるプレゼントな上に、お菓子と違ってずっと残しておくことができます。

さらになにかと飽きてしまいがちな子供に向けて暇をつぶせるようなプレゼントを渡すことによって結婚式で騒ぐことを防ぐことができるのです。絵本なら結婚式の途中で音が鳴る心配もないし、せっかくなら子供の知育性を高められる飽きさせないようなプレゼントを渡してみませんか?

結婚式で子供に贈るプレゼント相場

Photo byblickpixel

ここまで結婚式で子供が喜ぶようなプレゼントの選び方を紹介してきましたが、具体的な相場を知っている人は少ないかもしれません。引き出物の相場は調べやすいものの、子供のプレゼントの相場は載っていることが少ないためどの程度のプレゼントを渡せばいいのか迷う事でしょう。

子供のプレゼントは大人の引き出物と違って、気持ち程度の感謝として渡すことが多いのでものすごく高価なものを渡すことはあまりありません。そういったことを鑑みると、渡すことのできるプレゼントは限られてくるので以下の相場を是非参考にしてみてください。

予算は500円~3000円

Photo byErbs55

簡潔に言えば予算は参列者の子供か、手伝いを請け負ってくれた子供に対するプレゼントかによって相場は変わってきます。参列者の子供にはおおよそ500円から2000円程度のもの、お手伝いをしてくれた子供には3000円程度の豪華な相場のものを渡すのがおすすめです。

価格の低いものはキャンディや焼き菓子などのお菓子の詰め合わせがちょうどよく、価格が高いものはぬいぐるみや絵本が該当するようになります。せっかくの結婚式なので、華やかな中身や綺麗なラッピングを施すことによって子供にとっても思い出深い結婚式になることは確実です。

結婚式の子供へのおすすめのプレゼント【年齢別】

Photo bySadival

上記で子供ゲストが喜ぶようなプレゼントの選び方を大まかに紹介してきましたが、ここからは具体的に年齢別にお勧めのプレゼントをご紹介します。年齢が低い子はキャラクターもの、年齢が上がると共にキャラクター性よりもシンプルめなものが喜ぶことを念頭においておくと良いでしょう。

キャラクターものに関してはずっと人気を博しているキャラクターやその年大流行したものを参考にしておくと喜ぶ子供は多いです。もしもわからなくなってしまった場合でも難しく考えずにシンプルめのお菓子の詰め合わせを渡すことをおすすめします。

0歳~2歳

まずは乳児からだんだんと何でも自分でやりたがるようになる2歳の子供におすすめのプレゼントを紹介します。この年齢層の子供は飽きてきたり、おなかがすいてきたりするとぐずって泣いてしまうことが多いのですぐに遊べるようなおもちゃや子供が喜ぶようなお菓子を用意すると良いでしょう。

まだまだ手のかかる子供だという事を鑑みると、親御さん的には食べこぼし用のエプロンやウェットティッシュなどを用意しておくと尚更いいかもしれません。シンプルなプレゼントになってしまいがちですが、しっかりと配慮されているプレゼントだという事は確かです。

3歳以上

次に3歳以上の幼稚園や保育園に通っているような子供たちにおすすめのプレゼントというとなかなか難しいかもしれません。個性を発揮し始める時期となっているので、性別ごとに喜ぶようなプレゼントを参考にしてみたり、流行っているキャラクターなどを把握しておくと良いでしょう。

さらにこの年になるとベールガールのようにお手伝いをするような子供もいるので、ちょっとしたプレゼントというよりはお礼の意味を込めたプレゼントもおすすめとなります。結婚式にふさわしいお菓子の詰め合わせなどを渡せば子供にとっても良い思い出になることは確かです。

小学校低学年

小学校低学年の子供であれば、3歳以上の子供に渡すようなプレゼントでも喜ぶことは確かです。文字を読める子も増えていくので、メッセージなどを添えることによって一層子供にとって特別感が出て嬉しいプレゼントになります。

今では子供カメラマンという子供にインスタントカメラを渡して結婚式の様子を撮ってもらうという催しもあります。子供が飽きることもなく、結婚式に参列される人にとって楽しい思い出の一つになるのでインスタントカメラを渡してみるのも一興かもしれません。

小学校高学年~中学生

最後に小学校高学年から中学生向けのプレゼントになるわけですが、こういった子供たちは塾や部活などが忙しくて結婚式に参加できない時があります。その子供に向けたプレゼントを親御さんの結婚式の引き出物と一緒に渡すことによって嬉しい演出になります。

もしも参列されるならば、完全にシンプルなお菓子の詰め合わせや日常的に使える文房具やタオルなどをプレゼントすることをおすすめします。せっかくなら結婚式っぽいラッピングをすることによって結婚式という貴重な体験をしたのだと思い出になるような工夫もいいかもしれません。

結婚式の子供へのプレゼントは年齢に合ったものを!

Photo byblickpixel

ここまで結婚式の子供へのプレゼントの年齢別のおすすめの選び方や相場を紹介してきましたが、やはり大切なのは年齢層を念頭に置いておくことです。もしも悩みすぎて何を上げればいいのかわからないと煮詰まってしまったら、簡単なお菓子の詰め合わせなどを検討することも大切になります。

せっかく結婚式に参列してくれた子供ゲストにとっても、自分や大人たちにとってもいい結婚式の思い出になるようなプレゼントになるようにしっかりと検討してみましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事