結婚式のプチギフトのおしゃれな人気商品を厳選!センスのある安い商品あり!

結婚式のプチギフトのおしゃれな人気商品を厳選!センスのある安い商品あり!

結婚式のプチギフトのおすすめのおしゃれな人気商品を集めました。結婚式のプチギフトには、センスのある安くておしゃれな商品を選びましょう。結婚式に来てくれた方が喜ぶプチギフトを選ぶのに役立てて下さい。センスのいいプチギフトを選びたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.結婚式のプチギフトの相場と渡し方
  2. 2.結婚式のプチギフトを決めるコツ
  3. 3.結婚式のプチギフトの避けるべきアイテム
  4. 4.結婚式のプチギフトの実用的な人気商品
  5. 5.結婚式のプチギフトの食べ物の人気商品
  6. 6.結婚式のプチギフトのお菓子の人気商品
  7. 7.結婚式のプチギフトはゲストを思いやって決めよう!

結婚式のプチギフトの相場と渡し方

Photo bysilviarita

結婚式では、披露宴が終わったら、新郎と新婦が先に退場します。そして、ゲストが退場する時にプチギフトを手渡しするのです。結婚式のプチギフトの相場は、だいたい300円くらいと安いプチギフトがほとんどです。

Photo byimage4you

安いからといって、あまりにも貧相になってしまわないようにセンスがあって、おしゃれでもらって嬉しいプチギフトを用意しましょう。

今回は、結婚式のプチギフトについて相場やプチギフトの渡し方、プチギフトを決めるコツやプチギフトにはあまりふさわしくない避けるべきアイテムとご紹介していきましょう。プチギフトは誰にでも喜んでもらえるようなアイテムを選ぶ必要があります。

Photo byblickpixel

また、結婚式のプチギフトに喜ばれる実用的な人気商品や食べ物の人気商品についてもご紹介していきます。特にお菓子も結婚式のプチギフトとして人気になっているので、どういったお菓子が喜ばれるのかについてもご説明していきましょう。

Photo byNietjuh

結婚式は新しく夫婦になった2人のお披露目の場でもあります。ゲストは様々な事情を抱えながら、2人の結婚式のために時間を作って参加してくれているのです。

引き出物とともに感謝の気持ちを込めてプチギフトを選んでいきましょう。それでは、結婚式のプチギフトの相場と渡し方についてからご説明していきます。

プチギフトの平均金額は約300円と安い

Photo byqimono

結婚式のプチギフトの相場は、300円と安い相場で用意している人が多くいます。もちろん安いプチギフトではなく高いプチギフトを選ぶ方もいますが、高くても500円から600円のプチギフトが相場になっています。

Photo byblickpixel

1人あたりの相場は安いものを選んだとしても、ゲストの数を考えるとそうそう安いことにはなりません。結婚式のプチギフトの購入方法としては、結婚式場の提携業者から購入する方法や、自分達でインターネットで相場を考慮しながら選ぶスタイルが多くなっています。

Photo byFree-Photos

ここで注意しないといけないのは、自分達でプチギフトを用意した場合、式場によっては持ち込み料がかかるということです。

プチギフトは1つの相場はそこまでではありませんが、大量に用意するとなるとなかなかの値段がします。そこに持ち込み料がプラスされるとなるとかなり大きな金額になることを覚悟しておく必要があるのです。

持ち込み料がかかる場合もある

Photo bysevenminutechannel

プチギフトは、相場を安いものにしたとしても結婚式場によっては持ち込み料がかかる場合があるので注意しましょう。持ち込み料というのは、自分達で用意したプチギフトを万が一トラブルがあったときのためにスタッフが対応する料金のことをいいます。

Photo byStockSnap

プチギフトを自分達で用意する場合は、この料金が発生することを考慮して用意する必要があります。結婚式のプチギフトの持ち込み料の相場は、安い結婚式場が多くあります。かといって安心もできません。

Photo byOlcayErtem

だいたい1つあたり持ち込み料の相場として300円から500円かかる場合もあるので、注意しておきましょう。ゲストが多いとかなりの出費になってしまうことがあるので、思いもよらない出費にならないように確認しておくことをおすすめします。

もちろん、持ち込み料を取らない結婚式場もあるので自分が結婚式を挙げる式場はどうなっているのか確認しておきましょう。

プチギフトを渡すタイミングは様々

Photo bymelancholiaphotography

結婚式でプチギフトを渡すタイミングは、様々で結婚する2人で決めることができます。ウェディングプランナーさんと相談しながら自分達はどういったスタイルでプチギフトを渡すのか打ち合わせしておきましょう。

ゲストを見送る時

Photo by torisan3500

一般的にこのスタイルでプチギフトを渡すカップルが多くなっています。披露宴の最後にゲストをお見送りするタイミングでプチギフトを手渡しするというスタイルです。

ゲストが退場する場所に新郎と新婦がスタンバイしておいて、用意しておいたプチギフトを手渡ししていきます。ゲストの顔を見ながら1つ1つ丁寧にお礼の言葉を添えて贈るようにしましょう。

お色直しのテーブルラウンドの時

フリー写真素材ぱくたそ

お色直しの演出をしているカップルもいます。お色直しが終わって、再入場する時にプチギフトを手渡ししながら渡すスタイルも。各テーブルを回りながらプチギフトを渡していくことができます。

キャンドルサービスやフォトラウンドをいった結婚式でお馴染みの演出の代わりとして取り入れるカップルが多くなっているのです。最後のお見送りでは、時間を取らないけれどお礼の気持ちをプチギフトに込めたいというカップルに人気のスタイルになっています。

引き出物の中に入れる

Photo byHans

お色直しやお見送りの時間が取れない場合は、引き出物の中に入れておくスタイルもありです。また、座席にあらかじめ置いておくというスタイルもできるのです。カトラリーと一緒にナプキンの付近に置いておきましょう。

結婚式のプチギフトにゲストの名前を入れて、サンキュータグをつけることによって席礼の代わりにすることもできます。

結婚式のプチギフトを決めるコツ

Photo bykaboompics

それでは、結婚式のプチギフトを選ぶにはどんなことに気をつけて選んでいけばいいのでしょうか。結婚式のプチギフトの選び方のコツについていくつかご紹介していきます。

結婚式のプチギフトは、安いアイテムから選ぶ必要があり、できれば食べ物や実用的なアイテムが喜ばれます。結婚式には様々な年代の方を招待されているので、どんな年代の方でも喜んでもらいえるようなプチギフトを選ぶことが大切です。

フリー写真素材ぱくたそ

プチギフトは、手渡しで渡すので、もらった時に「可愛い」「素敵」と思えるようなおしゃれなラッピングにするのもポイントとなります。結婚式のプチギフトを決めるコツについて詳しく解説していくので、このコツを押さえた上で結婚式のプチギフトを選んでみて下さい。

食べ物・実用的なものがおすすめ

Photo by sayo-ts

結婚式のプチギフトは安い相場で選ぶ必要があります。安い相場内で選ぶのでれば、実用的なアイテムがおすすめです。また、食べ物などであればパクッと食べることができるので喜ばれるプチギフトとなるでしょう。

Photo bypixel2013

実用的なものといっても結婚する2人の写真入りや名前の入ったプチギフトはNGです。ゲストのことを考えると、手軽に口に運べる食べ物やお菓子、生活必需品などが喜ばれるでしょう。おしゃれでセンスのあるプチギフトを選ぶとよりポイントが高くなります。

また、より気を使いたいポイントとして引き出物をかぶらないことも大切です。引き出物は相場に合わせて、心を込めて選んでいるのですから、プチギフトとかぶってしまっては残念です。

どんな人にも喜んでもらえるものがおすすめ

Photo byProfile

結婚式のゲストには小さい子供や同年代の友達、親戚など色々な世代の方達を呼んでいることでしょう。その方達に喜んでもらえるプチギフトを選ぶようにして下さい。好き嫌いが大きく分かれるようなアイテムはよくありません。

可愛くておしゃれなラッピングを施す

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式ではとても華やかな式場で行われるものです。気分も高まっているので、プチギフトも素敵なラッピングを施すようにしていもの。ゲストの方も可愛くておしゃれなラッピングのプチギフトであれば嬉しいことでしょう。

Photo byJillWellington

どんなに安いものであってもラッピングがおしゃれでセンスのあるものなら、喜んでもらえるものです。

さらにプチギフトと一緒にメッセージカードも添えられるものを選べば、おしゃれで感謝の気持ちを伝えることができるのでおすすめ。お菓子など安いプチギフトでもラッピング次第で変わってくるものです。

結婚式のプチギフトの避けるべきアイテム

Photo byPublicDomainPictures

結婚式のプチギフトは、安いアイテムでどんな方にも喜んでもらえるアイテムを選ぶことが大切です。実用的なアイテムや食べ物が一般的でおしゃれなラッピングがされているものがおすすめとなります。結婚式のプチギフトを選ぶ時に避けておくべきアイテムがあるのをご存知でしょうか。

Photo byJillWellington

例えば、新郎新婦の写真や名前の入ったグッズや手作りのお菓子や100円均一などで購入した安いアイテム、使う人が限定されるアイテムは避けるべきプチギフトになっています。

結婚式のプチギフトを選ぶ時には、これらのアイテムを選ぶことがないように注意するようにしましょう。それぞれのアイテムがどうして結婚式のプチギフトとして避けた方がいいのか解説していきます。

新郎新婦の名前・写真付きグッズ

Photo byFree-Photos

新郎の名前や新婦の名前が入ったプチギフトほどもらって困るものはありません。特に実用的なプチギフトであれば使うたびにその写真や名前が気になってしまうことでしょう。せっかく心を込めて選んだとしても使ってもらえない可能性も大きくなります。

写真入りも迷惑になってしまうでしょう。どんなに素敵な写真であっても、親でもなければ要らないです。新郎新婦の名前や写真いりのアイテムは避けるようにして下さい。

手作りお菓子

Photo byJillWellington

手作りのお菓子は、もらう人によっては「不衛生」「どこで作っているのか分からない物を口に入れたくない」「何が入っているのか分からないので怖い」ということになってしまいます。

いくらお菓子作りが得意であったとしても、手作りのお菓子をプチギフトにするのかNGです。少人数の結婚式や家族のみの結婚式であれば、手作りのお菓子にしても喜んでもらえることでしょう。たくさんのゲストと呼ぶような結婚式では手作りのお菓子はNGなので覚えておいて下さい。

100均などの安っぽい商品

Photo by yto

今は100円均一はおしゃれで実用的なアイテムが揃っています。おしゃれでセンスもいいのでプチギフトを節約したいと考える人であれば、「100円だしいいか」と思いがちです。

しかし、プチギフトを手渡された人が100円のものと知ったときどんな気持ちになるか想像してみましょう。やはり感謝の気持ちを伝えるのであれば、100円均一の商品のプチギフトはおすすめできません。

使う人を限定するアイテム

Photo bymonicore

例えば、石鹸やキャンドル、アロマワックスという定番のプチギフトがあります。こういった定番のプチギフトはおしゃれで使い勝手がいいので女性のゲストには好評です。

しかし。男性ゲストには使うことができないので結局誰かにあげるか使わないままになってしまうアイテムです。香りのキツイものであれば、好みも分かれてくる部分でもあります。

また、調味料や出汁などは料理をするゲストであれば嬉しいのですが、好みも別れるのも考え物です。どんな人にでも受け入れてもらえるようなお菓子やおしゃれなアイテムが無難でしょう。

結婚式のプチギフトの実用的な人気商品

Photo byJillWellington

それでは、結婚式のプチギフトとして実用的な人気商品を具体的にご紹介していきましょう。実用的なプチギフトは、実際に使ってもらえますし、もらって嬉しいプチギフトでもあります。おしゃれでかわいいプチギフトを選ぶようにしたいもの。

Photo byNietjuh

今回は、実用的な人気商品としてタオルハンカチや ブリザードフラワーなどのインテリア、コスメ、生活雑貨などをご紹介していきましょう。それぞれの実用的な人気商品をプチギフトに選ぶ際のポイントについてもご紹介していきます。

タオルハンカチ

Photo by yto

結婚式のプチギフトとして結婚式のプチギフト用にまるで花束のようにラッピングされたタオルハンカチがあります。花言葉にも気を使って選べば、素敵でしょう。タオルやハンカチは、誰でも使えるアイテムでもあります。

Photo byTesaPhotography

結婚式のプチギフトとして大変おすすめです。また、プチフェイスタオル、育てるタオルは、パイルヘムによって空気のような軽さとふわふわなさわり心地がなんともいえません。ワンランク上のタオルとして結婚式のプチギフトにおすすめ。

ブリザードフラワーなどのインテリア

Photo byStockSnap

タオルとプリざーとフラワーがセットになったプチギフトもおすすめです。上質なタオルになっているので、幅広い年代の方が出席する結婚式のもってこいのプチギフトになっています。見た目も華やかで、受け取ったときに感動してもらえるプチギフトになることでしょう。

コスメ

Photo bycastleguard

コスメは、サイズ的にも選びやすいプチギフトになっています。オーガニックのコスメであればちょっとしたギフトにおすすめです。できるだけ品質の高いコスメを選ぶようにしまあしょう。特別感のあるおしゃれなラッピングのものを選ぶのもおすすめです。

生活雑貨

Photo byFree-Photos

生活雑貨としてファブリックミスともおすすめです。天然製油の香りが思わず深呼吸してしまいたくなる空気にしてくれます。小さいサイズで持ち運びも簡単で実用的なので結婚式のプチギフトとしても人気のアイテムです。

結婚式の費用の平均相場はどのくらい?内訳や節約のポイントを解説!のイメージ
結婚式の費用の平均相場はどのくらい?内訳や節約のポイントを解説!
結婚式を挙げたいけど、結婚式にかかる費用は高いイメージがあります。結婚式にかかる費用の平均相場や、結婚式の各スタイルの平均相場を知って、こだわりたいところにはお金をかけ、節約できるところにはお金をかけずに、心に残るオリジナルな結婚式をプロデュースしましょう!

結婚式のプチギフトの食べ物の人気商品

Photo byPexels

結婚式のプチギフトとして食べ物も人気の商品になっています。プチギフトの相場がだいたい300円くらいになっているので、量もそこまで多くなく、持ち帰るのにも邪魔になりません。今回は、結婚式のプチギフトとしておすすめの食べ物の人気商品をご紹介していきましょう。

例えば、調味料やおつまみ、ジャムやはちみつ、ジュースやコーヒーなどが人気の商品になっています。人気の商品の選び方のコツとともにプチギフトの選び方についてもご説明してきましょう。

調味料

Photo bynataliaaggiato

調味料も人気のプチギフトの1つでもあります。おしゃれなパッケージのものであれば、もらっても嬉しいでしょう。また、いつもは使ったことがないけれど、使ってみたらすごく美味しかったという調味料を選べば、会話も弾むことでしょう。

調味料は、自分ではあまり冒険しないアイテムでもあるので、結婚式のプチギフトに選んでみてはいかがでしょうか。品質や味にこだわって選ぶようにして下さい。

おつまみ

Photo byphotoAC

甘い物が苦手な方でもおつまみであればパクッと食べれるのでおすすめです。結婚式の後に小腹がすいた時につまめる程度のサイズのおつまみが喜ばれることでしょう。おつまみはプチギフトの相場の300円であってもおしゃれにラッピングされるものもあるので、特におすすめです。

ジャム・ハチミツ

Photo byjarmoluk

ジャムやハチミツももらうと嬉しいプチギフトでもあります。紅茶に混ぜたり、食パンに塗っても美味しく食べることができます。

また、食べ終わった瓶も可愛いので思わずとって置きたくなるおしゃれでセンスのいいものを選ぶようにして下さい。もちろん味と品質にはこだわって選ぶことを忘れないようにしましょう。

ジュース

Photo bystevepb

結婚式のプチギフトとしてジュースも人気のアイテムです。ちょっとおしゃれで可愛くて美味しいジュースを選んでみましょう。もちろんパッケージも可愛くラッピングされたものです。ジュースは簡単に飲めるので幅広い年代の方にも喜んでもらえるプチギフトとなるでしょう。

コーヒー

Photo byFree-Photos

コーヒーもプチギフトとしておすすめです。ドリップタイプのコーヒーにクッキーなどのお菓子もセットになったプチギフトもあります。軽いので持ち運びの邪魔にもならないのでかなりおすすめです。ホッと一息いれるときに喜んでもらえることでしょう。

紅茶

Photo byMyriams-Fotos

コーヒーと同様紅茶もプチギフトにおすすめです。紅茶とともにお菓子もセットになっているプチギフトも喜ばれることでしょう。紅茶を飲んでゆっくりしてもらう気持ちをこめることができます。持ち運びにも邪魔になりませんし、センスのいいプチギフトとなるでしょう。

結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!のイメージ
結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!
結婚式の準備でオリジナルアイテムを手作りすると、より自分達らしい結婚式になります。結婚式のアイテムをDIYすると、費用の節約にもなり、おしゃれな結婚式にすることができます。結婚式をDIYで演出する手作りアイテム方法やアイデアをご紹介します。

結婚式のプチギフトのお菓子の人気商品

Photo by TakamiChie

結婚式のプチギフトとして食べ物も人気商品になりますが、食べ物のなかでもお菓子も人気商品になっています。

お菓子はパッケージも可愛くおしゃれなアイテムが多く、プチギフトとしてもらって嬉しいものでもあるのです。それぞれのお菓子の人気商品の選び方のコツや人気の秘密について解説していきましょう。

結婚式のプチギフトに選ばれることが多いお菓子のプチギフト、選び方のコツをしりおしゃれでセンスのいいプチギフトを贈って下さい。

焼き菓子

Photo byla-fontaine

クッキーやプチケーキなどの焼き菓子も結婚式のプチギフトにおすすめです。結婚式の帰りに小腹が空いた時にパクッと食べれるのにちょうどいいでしょう。甘い物が喜ばれます。また、パッケージもかなりかわいいアイテムもあるので選ぶのも楽しくなってしまうこと間違いありません。

ドラジェ

Photo byfcalard

ドラジェとは、ヨーロッパでは人気の有名砂糖菓子になっています。結婚や出産のお祝いに配られるギフトとして有名です。昔から「幸福の象徴」として人気の高いドラジェも結婚式のプチギフトとして人気。カラフルでとっても可愛いので見た目いいです。

チョコレート

Photo by iyoupapa

チョコレートは、結婚式のプチギフトとして喜ばれるアイテムの1つでもあります。特に美味しいブランドのチョコレートを選べば普段なかなか食べれない高級チョコレートに、ゲストもうっとりしてくれることでしょう。ラッピングも華やかにしておくことをお忘れなく。

キャラメル

Photo byWikimediaImages

口の中にポンと入れてしまえばいいので、手も汚れませんし、味も美味しいキャラメルもおすすめです。濃厚なキャラメルの味に、ゲストも喜んでくれることでしょう。キャラメルは、ちょっと口寂しい時に大変嬉しいギフトです。

グミ・キャンディ

Photo byHans

グミやキャンディーも、プチギフトにおすすめです。手を汚す心配もないので結婚式の帰り道で食べることもできます。見た目もコロコロと可愛いのでプチギフトにもってこいのアイテムです。カラフルで見た目がきれいなものを選ぶようにしましょう。

プリン・ゼリー

Photo by akira yamada

プリンやゼリーも結婚式のプチギフトに選ばれるアイテムになっています。とても可愛くてホッと一息つきたいときのお供にできるので、喜ばれることでしょう。品質と味にはこだわって選ぶようにすればゲストにも喜んでもらえます。

結婚式のプチギフトはゲストを思いやって決めよう!

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式のプチギフトについてご紹介してきました。結婚式のプチギフトは、感謝の気持ちを込めて贈るギフトでもあります。

ゲストの方達みんなが喜んでくれる結婚式になるかならないかはプチギフトにかかっているといっても過言ではないでしょう。心を込めて選ぶようにして下さい。結婚式のプチギフトとしてもらって困るアイテムもいくつかあります。

もしも自分がもらったときどんな気持ちになるのか想像して選ぶのも大切です。今回ご紹介して結婚式のプチギフトを参考に2人で納得の行くプチギフトを選んで下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事